日本の国際競争力向上のためには外国人リーダーの導入が必要か?

このQ&Aのポイント
  • 日本の技術継承の時代は終わり、現在はリーダーの不足が問題とされている。
  • 労働者の補充は外国人輸入で可能だが、国際競争力はリーダーの能力に依存するため、外国人リーダーの導入だけでは競争力向上が難しい。
  • シンガポールやドバイのような国家体制を手本にすることで、国際競争力を高めるべきだと考えられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いまは技術継承の時代ではないそうです。

いまは技術継承の時代ではないそうです。 で、今の技術を支えるリーダーが日本には不足しているという。 人口が絶対数で世界的に見て少ないので労働者は外国人を輸入することで補えるが、リーダーは外国人では補えないので日本は外国人をいくら輸入したところで国際的な競争力はリーダーの質で決まるので日本は外国人を雇っても国際的に相対価値は下がる一方になるという。 でもシンガポールとかドバイとか外国人労働者によって国家を運営している国でも国際競争に勝ち残っている国もありますよね? 日本もアメリカやイギリスやドイツを手本にせずにシンガポールやドバイのような国家体制になっていかないといけないわけだから手本にする国はアメリカからシンガポールにするべきだと思いますか? シンガポールやドバイは外国人をリーダーにしている。でも英語なんですよね。英語が出来る国なんです。 シンガポールもドバイも学校は英語で子供を教えている。 日本も英語で教えて日本人が外国人を英語でリーダーになって貰う。 これしか生き残りの道はないのでは? いま教えられるリーダーが不足してるそうです。なのに政府はリーダーではなく労働者を輸入している。これだといくら外国人労働者を輸入しても国際競争力は上がらない。 グローバル化って外国人の労働者を国内で働いて貰うのではなく外国人が日本人の上に立つ上司として社会経済にジョインしてもらわないと意味がないと思います。 外国人の生活保護者も増えている。それはリーダーとなる外国人ではない労働者としての外国人を安く輸入して人件費を下げるのが目的の日本の未来にとって意味がないどころか負債になってる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

朝になって目が覚めたらもう一回読み直してみようか! で、再投稿しようか!

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (2)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

タイトルと本文で主張したいことが違っている。 また本文だけを読んでも、論理的でないから、主張したいことが意味不明。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.2

何をお聞きになりたいのか、正直言ってわかりません。 貴方は世界が、グローバルがというより、真っ先に「 日 本 語 」を勉強なさってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • これからは多民族国家が世界をリードする時代になると

    これからは多民族国家が世界をリードする時代になると思います。 中国も多民族国家だし、インドも多民族国家。インドネシアも多民族国家。 アメリカは元から多民族国家なのでアメリカ人はそのことに気付いていない。 フラット化する社会とは国が国でなくなる。国民が国民でなくなる。 日本も多民族国家にシフトする考えなのでしょうか? でも元から多民族国家からスタートして政治で秩序を保ってきた経験値が日本にはない。 シンガポールやドバイのように外国人=労働者という認識で多民族国家を目指そうとしている気がしますが、 世界をリードする多民族国家は元から多民族国家で政治で安定させるため物凄く苦労する政治をしてきた国だから日本も多民族国家を目指して真似ても世界をリードする多民族国家にはなれないと思うし、今の政治家だと多民族国家を制御する力量がないと思います。

  • 暇人がかんがえるような……経済についてです……

    暇人がかんがえるような……経済についてです…… 日本経済の国際競争力について 日本経済の国際競争力が低下しているといわれますが、それと人口減少問題は、どう関係しているんですか?確かに、日本は技術力が高い国ではありますが、技術力を高めても、日本人労働者の賃金に貢献できるのでしょうか?人件費自体は、日本よりも安い国がいっぱいありますよね。その国の人たちに技術力を盗まれてしまったら、負けですよね? (たとえば日本人がロボットを作れるとします。日本より賃金が安いa国の人がその方法をしってしまいました。そうすれば、日本製のロボットよりa国製ロボットがもうかってしまいます。そうすれば、日本人には、仕事がなくなるか、a国と同等の賃金になるかしかないんじゃないですか?)だとしたら、人口を増やしても国際競争力の強化には、つながらないと思います。……シロウトの発想で申し訳ありません

  • 外国人実習生、母国で日本の技術が生かされてますか?

    先日、ニュースで、政府が、日本の建設労働力不足を補うために、外国人技能実習生の期間の延長を検討していると報道されていました。 私の記憶が正しければ、これ、実は、凄く、変な話なのです。 日本は、極めて稀な特殊技能や能力を持った労働は例外ですが、単純労働目的の外国人の入国は、固く禁じられています。 また、外国人の移民も、固く禁じられています。 さて、日本には外国人技能実習制度というものがあります、数年前までの外国人研修制度を引き継いだものです。 そのあたりの経緯と内容を私は、まったく知りませんが、おおよその理解はしています。 我々の先輩達の多くが、長年、苦労に苦労を重ねて、ようやく世界に誇るまでに達した日本の技術があります。 その貴重な技術を中国など、世界の人々に、来日して学んでもらって、母国に帰って、さらに母国の発展してもらおうというものです。 まさにそれこそが、日本政府が進めている、、国際貢献、国際協力です。 さて、質問です!長くなりましたが、これまで、多くの外国人が日本の技術を学び、母国に帰りましたが、実際に、日本の技術が生かされた事例を教えて欲しいのです。 ・・・と、言うのも、冒頭のニュースを見て、不安になったからです。 もし、外国人実習生の延長を検討するならば、労働力不足ではなく、もっと深く、日本の技術を学んで欲しいというのが理由でなければならないからです。 もし、日本政府が外国人技能実習生を労働力を主として、考えるならば、日本の来日外国人政策が、正反対に変わった事を意味する気がするのです。 私が、この問題に興味を持つ理由は、私の中国人の嫁さんが、元逃亡研修生だからです。 詳しくは、外国人研修生問題と検索すれば、多くの事例が出てきますが、まさに嫁は、その典型的な悪例のようです。 私も逃亡そのものは、悪いと思いますが、嫁から事情を聞くと、私でも逃亡したくなるような、いや、もしかすると、自殺するかも?というような環境ですね。 もちろん、嫁がいた10年前とは事情が違うし、環境の良い研修先がある事例も聞いてますが、技術移転の話しまでは、聞いた事がないので、ここで質問してみました。

  • 国際語としての英語

    なぜ、現在国際語として、英語が使われているのでしょうか? 英語を日々勉強している高校生なのですが、ふとなぜ英語なんだろうか?と 疑問に思いました。 英語圏の国の人は、自分の専門とする研究分野を母国語である英語のみを媒体として 考究することが出来るのに対して 英語を外国語として、使っているほかの国の人たち(私たち)は 専門分野に対する研究に加えて外国語の習得もしなければ、世界で闘える 一流の大人物にはなれないのは、不公平ではないでしょうか? もし、国際語が日本語だとしたら、日本は他の追随を許さない 科学技術を誇る、世界一の最強の国家になると思うのです。 なぜなら、日本人が、日々さまざまな分野において日本語で研究する一方、 諸外国の人々はまず、難解であるとされる日本語を習得 しなければ、最先端の論文を読むことも書くこともできないので 話にならないのですから。 現在の最強国家、アメリカも日本語習得が必須となれば これほどまでの強さはあり得ないと思います。 僕は別に、英語の勉強が嫌いなわけでも苦手なわけでもないのですが、 このグローバルな熾烈な競争社会において、今の実情は不平等であるとおもいます。 どうせなら、世界中から博識な言語学者を集めて まったく新しい、簡単明瞭かつ論理的な言語を作る べきであると思います。 そこで、質問なのですが、 なにゆえ、国際語は英語になりつつあるのでしょうか? また、この流れを止めたいと考えている人は、あまり多くは いないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • シンガポールの水について教えてください。

     今、英語の授業でシンガポールについて勉強しています。  シンガポールは日本と同じ島国!?なのに水を外国から  輸入していることを知りました。  シンガポールはなぜ、水を輸入しなくてはいけない  のでしょうか?不思議でなりません。  もしご存知の方がいらっしゃいましたら  教えていただけたら嬉しいです。

  • 外国人労働者が「日本は技術力がない。労働するなら日

    外国人労働者が「日本は技術力がない。労働するなら日本は辞めておけ」と言っていてピーク時に比べて日本に来る外国人の出稼ぎ労働者は1/4になっているそうです。 中国で出稼ぎ労働した方が技術力が身に付くと言われていて、日本には技術を身に付けるような洗練された技術継承が技術者同士にないそうです。 これは派遣労働者を使って製造業をしたせいでしょうか? それとも機械で製造して人間の手仕事だけがそうなったのでしょうか?

  • 原発技術者は「日本の宝」

    だと思うのですが、何故、マスコミは、「日本の宝」が肩身の狭くなるような報道ばかりするのですか。 原発技術者がどんなに日本を大事だと思っていても、このままでは、彼らは、大陸や半島に渡って、そこで技術を活かすしか路が無くなるのではないでしょうか。そうすれば、日本経済の国際競争力は、ますます弱くなっていくと思えてしかたがありません。 日本を救うためマスコミの姿勢を変えさせる方法を教えてください。

  • ドバイって意外と危ない国なのですか

    根拠地で石油がでないことを見越して、資源が豊富なアブダビとは、違いシンガポールのような国造り(アフリカ東部に似たようなことをしている国がありますが、結果的に黒い北朝鮮のようになってしまい、沢山の難民を生む結果になってしまった)をして、実際に中東において発展した国という印象を持っているのですが、 どうも所々、きな臭い報道を目にしドバイの実情と私の情報が乖離しているのだなあ、と感じている次第です。ヨルダンの血をひく王妃や親族(その王妃の異母姉?)がドバイ国外に逃亡するという報道を目にしたのです。目下、シンガポールのような国造りをしてそれなりにうまくいっているどころか連邦内に世界有数の資源国が存在しているのに、 なぜ、王妃が国外逃亡を行うのでしょうか。シンガポールなんかより遥に恵まれている環境のはず。我が国の隣国にロクでもない国があってその国家元首の兄弟は、マレーシアで殺されましたが、国家元首に近い人物が国外逃亡(大物幹部が亡命することもあるが)なんて、聞いたことがありません。 ドバイって意外と危ない国なのでしょうか。

  • 国の競争力とは何を基準に測るものなのでしょうか?

    国の競争力とは何を基準に測るものなのでしょうか? 資源の豊かさではないですよね。石油が出る中東諸国が資源のない日本より国の競争力が高いとは思えません。中東は日本にインフラを作って貰っています。自前では無理なのです。 かと言って、科学技術力が高い国が国の競争力が高いかというとそうではない。資源国に買って貰って儲けているので要するに下請けである。 人口が多い国が国際競争力が高い?貧困格差でそれも違うと思う。GDPが多い国?欧州は総じて年収が多い。高収入者が多いが税金が高いので、日本は年収が低いが税金が安いので、物価が安くパンも安い。向こうはファーストフード店で飲食するだけで1000円以上する。 国の競争力とは何を基準に測るものなのでしょうか?

  • 飛行時間を教えてください

    以下の区間の平均的な飛行時間(所要時間)を教えてください。 またはそれを調べることができるサイトを教えてください (1)日本(中部国際空港)→シンガポール (2)シンガポール→(ドバイ経由)→カイロ (3)カイロ→アテネ (4)アテネ→シンガポール よろしくお願いします。