• 締切済み

世界の主要国とは

テレビを観ていてふと思ったのですが、オーストラリアやニュージーランドの人って英語できるのに世界の主要国という感じってしないなと思い、それを言ったら多くの日本人は英語できないのに日本のメディアはG7をやたら強調して「日本は世界の主要国だ」と言いたがる印象です。 例えばじゃあエクアドルやチリが世界の主要国なのかと思うとそういう感じはしません。 経済でいえば、シンガポールやドバイは経済体制はしっかりしていると思いますが、「主要国扱いなのか?」という気もしないでもないです。 ヨーロッパも1つ1つの国として見たらイギリス、フランス、ドイツ以外は微妙な国々という感じですし、そうやって消していくと結局残るのはG7の国ってことになるのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

コトは1973年に起きた「オイルショック」に始まります。オイルショックで資本主義経済が大きく混乱したため、アメリカが西ドイツ、フランス、イギリスの財務大臣を呼んで会議をしたんですね。そのときに「今後もこういう集まりを続けて西側諸国が協調政策をしたほうがいいね」となり、当時ものすごい勢いで経済発展を遂げていた日本も「アイツも呼んだ方がいいよな」となったのです。 それで日本を加えたのが「G5」と呼ばれました。資本主義に影響を与える5大経済大国だったのです。それに対してイタリアの首相が「いやいや、それはイタリアも呼ばれなきゃおかしいだろ」と言いだしてイタリアが入ってG6になり、アメリカが「アメリカとカナダって一緒の国みたいなもんだから」とカナダも呼ぶことになってG7になったのです。 まあ確かに、その時代は日本は世界経済に影響を与える一大経済大国だったんですよ。1980年代には「ジャパン・アズ・ナンバーワン」といわれたし、日本がアメリカに代わって世界経済を支配する国になる、国際基軸通貨はUSドルじゃなくて日本円になるんだと本気で思う人たちが沢山出てきたような時代もあったのです。 最近、日本の土地のあちこちが中国人に買われて「日本が中国に支配される」っていう人がいるじゃないですか。80年代はアメリカ人が「アメリカが日本に土地を全部買われて支配される」と本気で心配していたのです。 バブル崩壊後、日本は30年かけて世界経済に影響を与える立場から滑り落ちていったのです。 その間にG7はG20まで拡大していったのですが、サッカーリーグみたいな「入れ替え戦」がないからただただ参加国が増えていったのです。 最近はアメリカ主導のG20にはロシアと中国が反発しているので、ロシアと中国はBRICSを重視する方向にシフトしていますね。こちらに21世紀の経済新興国を取り込んで世界経済のイニシアティブをとろうとしています。

• gunsin
回答No.2

日本のマスコミが作った、独自の言葉ですね。 日本のマスコミは言葉の定義を作らず曖昧な表現を生み出すのが 得意なようです、その昔、欧州列強国、一等国などの言葉を使用して ましたね。

• takochann2
回答No.1

英語圏であることが主要国であることの条件とは関係ありません。 世界の各国は栄枯盛衰を繰り返していますが、最後の繁栄は英語圏のイギリスの産業革命で発生していますので、今は英語圏に主要国が多いのです。過去にはイスラム圏の言語やは中国語がNo1言語だったこともあります。