• ベストアンサー

原発技術者は「日本の宝」

だと思うのですが、何故、マスコミは、「日本の宝」が肩身の狭くなるような報道ばかりするのですか。 原発技術者がどんなに日本を大事だと思っていても、このままでは、彼らは、大陸や半島に渡って、そこで技術を活かすしか路が無くなるのではないでしょうか。そうすれば、日本経済の国際競争力は、ますます弱くなっていくと思えてしかたがありません。 日本を救うためマスコミの姿勢を変えさせる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.8

> 日本を救うためマスコミの姿勢を変えさせる方法を教えてください。 「今のまま」で良いと思います。 マスコミの主張を「正しい」と思い込んでいる様な人は無知です。 賢明な人は、マスコミの偏りを見抜いています。 マスコミが偏れば偏るほど、賢明な人は、マスコミと逆を志向します。 従いマスコミは、どんどん偏った論調を披露すれば良いと思います。 社会とか民意には、無知の意見も反映されてしまいますが、最終的には、無知がリーダーシップを発揮することはありません。 具体的に言えば、子供,引退世代,主婦なども含めたら、脱原発が主流ですが、ビジネス界では逆転し、更に経団連などトップの集まりに至っては、原発維持(又は推進)で、ほぼ一枚岩です。 社会はそんなモノです。 マスコミは、原発問題やTPPなどに関し、「国論を二分する」なんてコトを言いますが、少なくとも経済界では、いずれの問題でも、上に行けばいくほど、結論的には一枚岩なんですよ。 日本が産油国とか農業大国とでも言うなら、「国論を二分する」も有り得ますが、日本は経済大国であって、財界の意向と離れたところに、我が国の正解など存在し得ません。 民意の形成には、ワイドショーレベルでも寄与してしまいますが、実際の国や企業の運営には、ワイドショーレベルは寄与しま得せん。 国や企業を動かす様な連中は、そもそもワイドショーを見ていませんからね。 それと、仮にマスコミの偏った意向通り、国が脱原発になど舵取りすれば、1年以内にマスコミが変節しますヨ。 為政者に反対意見を言うのがマスコミの性質ですし。 それと商業マスコミの場合、景気が沈降すれば、スポンサーが減少しますから、マスコミ自身が困ります。

tk4mzt2
質問者

お礼

ご高説を伺い、ンネルの向こうに微かな明るさが見えるような気がしました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ryo_ky
回答No.7

マスコミの姿勢を変えさせるという事は、ある意味常識を変える必要があるという事です。 では、この常識というのは、どこから発生しているのか?つまり、大多数の一般人の見識から常識というのができているのだと思います。 もし、質問者様の様に技術は財産の様に考えるのであれば、まず原子力って何か?原子炉のメリット・デメリット、研究・技術等について色々な人が知るべきで、質問者様のいうマスコミの情報だけで判断してはいけないのだと思います。(学力水準の底上げの様な事が必要) 残念ながら、質問者様の様に考えられる人というのは少ないのでしょう。 例えば、ドラえもんは原子炉を持っているというのが初期設定ですが、先日、大人の都合により、原子炉表記が排除されました。これは未来を明るく考えた時、原子力に頼らないだとか、そんな理由でしたが、これは臭いものに蓋をしただけで、何も考えていません。本当に技術というものを考えれば、安全に運用する方法の模索に進むはずです。 しかし、現在、原子力というものに忌み嫌っている人が多数おり、こんな漫画の設定ですら変えてしまうのが今の日本の姿です。 つまり、マスコミを変えたいなら、自分達一般人から変えていかないと難しいでしょう。

tk4mzt2
質問者

お礼

ありがとうございました。

tk4mzt2
質問者

補足

「マスコミを変えたいなら、自分達一般人から変えていかないと難しいでしょう。」というのは確かかもしれませんが、難題でもあると思われます。

• habataki6
回答No.6

原発技術者っていたんですかね, 技術者もどきなんですよね 技術者というのは, トラブルが発生した時には, すぐに復旧 させなければいけないのは常識なんですよ, その為にいるの ですから, 何かがないから復旧できないというのは, 既に職場 放棄しているのと同じなんですよね, つまり即対応ができる ように, 事前に準備しているんです, バッテリ-を探して, なんだかな と思ってしまいましたよ, たぶん, 貴方技術者したことないんじゃ ないですか。

tk4mzt2
質問者

お礼

見解を異にしますが、ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.5

原発における運営の問題は放射性物質の後処理と その運営と関連施設 および周辺地域への過大な投資にある。 これは運営であって開発ではない。 技術者は無関係だ。 技術的には安全性と発電能力にある。 高速増殖炉の危険性は群を抜いているだろうが そうでなくても地震の多い日本では この選択はどうだろう。 本来は海上に作るべきだと思う。 水深が深くなる太平洋側に。 物理学におけるトカマク、加速器同様 エネルギー開発は日本の必須課題であり 原発以外でもマイクロ波や潮汐、太陽光 まだまだ現実的には難しいが核融合などの 多くの可能性を探っていかなければならない。 マスコミは技術を責めるのではなく運営を責めるべきなのだが イメージで民衆は簡単に左右されるので面白いのだろう。 それに売れる。 選挙でもマスコミのイメージで多くの票が動くし その後の進退にも大きく関わる。 これを自由にさせておくのは愚民政治への誘導に近い。 中立な立場の民間による公開討論会が多く開かれ 党に所属していない無所属でも平等にテレビで演説ができるようにして ルールとマナーのないくだらないやり方のショーのような討論を禁じ パフォーマンスでない言葉をNHKとかが率先して扱えばいい。 マスコミの愚かさは民衆の愚かさと同じだ。 本質を学ぼうとせずに形や勢いにとらわれる そういった姿勢を民の方から改めようとしない限り 報道統制でもしなければまず不可能だ。 ニュースには上らないがそういった活動をしている団体も多い。 マスコミの光は当たらなくとも。

tk4mzt2
質問者

お礼

そういった活動をしている団体も多いということは存じませんでした。知らなかったことを教えていただき、ありがとうございました。

回答No.4

マスコミの姿勢は変わりません。 なぜなら怖いものに立ち向かう事は、勇気がいる事で、反対を唱えていれば無難に事が過ぎていきます。また間違った知識が蔓延している為に、多くの人たちは、原子力以外の物が安全と思わされていますが実際はそんな事は有りません。 しかし、現在の科学技術では、原子力については完全な制御が出来ません。また今の科学技術では、そう言う制御できない物は数多く有ります。 原子力に限らず、火力、水力、風力、潮力、地熱、その他のエネルギーを生み出すものが、人間の手によって制御できていると反対を唱える人達は思っているのでしょうか。 本当の意味では、何一つ人間の科学技術で制御する事はできていませんが、都合の良いことには、賛成するバカなどが居るために、火力は安全、水力は安全、風力は安全、潮力は安全、地熱は安全、なんとバカなんでしょう。 残り少ない化石燃料を無造作に使って、リアルタイムでしか使えない電気に変えて、消費を行う、人体には安全だ等と勝手な都合ばかりを主張する、バカがいる限りマスコミの姿勢は変わりません。 人間は本質的に共存等と言うことが出来ないで、支配を持って集団を作っていく習性があるようです。その為制御できない物は、怖くて仕方がないので、そのあたりが反対をする根本では無いのかと思いますので、今後もマスコミは原発を叩きまくると思いますが、原発を制御する技術を研究開発していく姿勢を前面に出して、マスコミの理解を得る事が少しづつでも出来れば良いと思います。

tk4mzt2
質問者

お礼

ご考察の深さに感心しました。ありがとうございました。

回答No.3

原子力が危険なのではなく、科学的ではない「絶対安全」を 標榜し続けた官僚、15mの津波も予測されていたのに、もう 1つのレポートである6mの方を採用して対処した東電、 実際は高濃度の放射性物質が近隣に及んでいたのに、 「大丈夫」と言って浴びさせた後で突然避難指示した政府、 水素爆発の事など意識になく菅総理にベントさせて、炉内の 水素を放出させ爆発させた専門家など、国民の安全より 自身の利権や保身を優先する輩が、トップに立っている事が 危険なのです。 原発をまともに運用したければ、まず彼らを何とかしてからでしょう。

tk4mzt2
質問者

補足

トップに立っていながら国民の安全より自身の利権や保身を優先する輩を何とかする方法はないのでしょうか。多くの国民が、それを考えてくれるようになれば良いのですが…

回答No.2

事故の影響を抑えられずに被害を大きくしたのは、明確に人災です。 実績ありきなので、現状では宝と言うより癌でしょう。その勘違いを 先に修正しましょう。ステマとしても下手すぎます。 0点です。

tk4mzt2
質問者

補足

「事故の影響を抑えられずに被害を大きくしたのは、明確に人災です。」は、同感です。 しかし、その人災は、原発技術者ではなく、半島勢力の意図的な破壊工作によるものと考えており、原発技術が大陸や半島に渡れば更に危険度が増すと思うので、この質問をさせていただいたのです。 あなたは、大陸や半島での原発についても、反対の立場ですか?

• kyo-mogu
回答No.1

バカに何を伝えても無理でしょう。 反原発といえば、注目されるという美味しい状態ですからね。  一番良いのは反原発以外の方の声が大きくなれば、次第にそちらが有利だと思って変わるでしょう。  今、反原発から姿勢を変えると、当然批判も大きく、批判する人達は大きな声で圧倒しますから、怖いのです。 実際に原発は怖いけど、無い事による問題も理解している人が多いと思います。でも、そういった人達の声は小さく、目立ちませんから。  バカみたいに反原発を訴える人達の声を抑えて行ければね。

tk4mzt2
質問者

お礼

分かりやすいご解説、ありがとうございました。