満州で死んだ父のことを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 父が満州で何をしていたのか、若い妻と幼い子供を残してなぜ自殺したのか気になります。
  • 戦前、父は満州で母と知り合い、贅沢な生活を送っていたようです。しかし、33歳の時割腹自殺し、母子は逃避行しました。
  • 現在は平穏な暮らしを送っている質問者ですが、父の事実を知りたいという思いは捨てきれていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

満州で死んだ父のことを知りたい。長文です。

何故か、死んだ父のことが、この歳(66歳)になって、無性に知りたくなり、お聞きする次第です。 知りたいこと。 父は、満州で何をしていた人なのか。 若い妻と幼い子供を残して、何故自殺をしたのか。 羅列しました下記のような乏しい情報でも、何か少しでも、得られたらな、と思います。 出来れば、同じような体験をされた同世代の方に教えていただけましたら幸いです。 10年前に、亡くなった母が生前にぽつりぽつり語った話では、 1.戦前、父とは母、日本で知り合い、満州に渡り、私と妹(生後1歳で病死)が生まれる。 2.父は、軍人ではなく、大きな建物に住み、現地の人を何人か使い、暮らしは贅沢だった。 3.日本の将校・軍人の奥さんなどがよく出入りし、父から缶詰を受け取っていた。 4.父、母の前で割腹自殺。(33歳) 母には、「ソ連が来る」と言っていたそうです。(シベリアに強制連行されるからと、即自殺、はないと思います) 5.母子で逃避行。九死に一生。日本の母の実家へ生還。母29歳、私4歳。 6.私と一緒に撮った父の写真は、胸部から上が切られたものしかないので、父の顔も知りません。(当時、皆、大人の男の写真は同じように切ったようです) 7.現地の子供とばかり遊んでいたので、帰国しても、暫くは、日本語が満足に話せなかった。 8.私の戸籍謄本の出生地は、「中華民国北満総省」とだけ書いてあります。 9.どういうわけか、私は、10歳以前の記憶が全くありません。 蛇足ながら、現在の私は、定年まで好きな仕事をし、今もアルバイトも同じ仕事で、孫も居り、平穏な暮らしを過ごしております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

父の従兄弟(68歳)が、旧満州にいたので聞いてみました。 回答にはならないと思いますが参考までに。 父の従兄弟の家も大きな家で、天井にはシャンデリアもあったそうです。現地の人を何人も使い、家族は5人家族なのに使用人は10人以上いたそうです。 母親は一切、家事をすることもなく、全て使用人が行っていて、毎晩のようにパーティを行うような生活をしていたそうです。 父親の勤務先は鉄道関係だったらしく、裕福で贅沢三昧の日々だったそうです。 そのような生活が一瞬のように消え去ったと言ってました。 成人男性はシベリアへ連れて行かれる、女子供は殺されると、聞いたそうで、叔父の一家は着のみ着のまま逃げたそうです。逃げた時の事は、あまりに辛かったのか、どうやって逃げたか記憶が欠落してるそうです。中には、yoshidaka様のお父様のように、即切腹された方もいらしたそうです。また、写真なども、日本人の成人男性とわかると、シベリアへ連れて行かれる、とか、捕まるとか、そういった事で、焼き捨てられたり、胸部から上を切り取ったりしたそうです。 どれくらいの期間、逃げ回ったか分からないぐらいで、叔父が覚えてるのは、長崎の佐世保に船が着いたとき、柿の実がなってたそうです。 叔父も、暫く母親の実家が佐賀の田舎にあったので、そこに逗留してたそうですが、その期間もどれくらいいたかよく覚えてないが、桜の花の咲くころまでいたような気がするのでたぶん半年ほどいたのだろうと言ってました。 叔父も10歳くらいまでの記憶が部分的に欠落してるそうです。あまりに辛かった事を自分の中で封じ込めてるのかもしれないと言ってました。 今回の質問の件は、昼間会社で見て、帰宅後父に話したら、父は今80歳ですし、14歳で戦争に兵隊で行ったので何か知ってるかな?と思い尋ねたところ、父の従兄弟が満州へ行ってた、と聞いたので、電話して聞いてみました。 叔父は、感慨深げに、上記の事を話してくれて、戸籍謄本の出生地が同じだからもしかしたら子供の頃、顔を合わせた人だったかもしれないね、あの頃、日本人はたくさんいたから、使用人の子とも仲良く遊んでたし、親(叔父の両親)がボケてなかったら詳しく聞けるけど、二人とともボケちゃってるからねって、ゆっくり話してくれました。 叔父も現在は、定年後の楽隠居しております。 一昨年、逝去した祖母の夫(私の祖父)ですが、祖父も中国で戦病死してます。祖母が生きてた頃、祖父の事を何度か聞いたことありましたが、元気で体格の良かったあの人が病死なんてありえないんだと言ってました。 戦後20年過ぎて生まれ育った現在42歳の戦争を知らない私が言うのも生意気ですが、いつの時代も、戦争の真の犠牲者は弱い一般の市民だと改めて思いました。 回答になってなくて申し訳ありませんが、会社で最初に見たとき、祖父の唯一残ってる出征前の写真の顔がオーバーラップし、回答せずにいられませんでした。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 親子ほどの年齢差の方からこれほど詳しい、鮮明なご返事を戴けますとは!!  >どれくらいの期間、逃げ回ったか分からないぐらいで、叔父が覚えてるのは、長崎の佐世保に船が着いたとき、柿の実がなってたそうです。 叔父も、暫く母親の実家が佐賀の田舎にあったので、そこに逗留してたそうですが、その期間もどれくらいいたかよく覚えてないが、桜の花の咲くころまでいたような気がするのでたぶん半年ほどいたのだろうと言ってました。 >叔父も10歳くらいまでの記憶が部分的に欠落してるそうです。あまりに辛かった事を自分の中で封じ込めてるのかもしれないと言ってました。 すべて、叔父上様の言われている通りです。叔父上様に非常に親近感を覚えます。お陰様で遠くの父が近くに感じられます。 ご返事に改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81719
noname#81719
回答No.4

五十代後半の主婦です。 あの時代を生き延びられた方や、幼少期 その時代を過ごされた方、、、。 言葉もありません。 >現在の私は、定年まで好きな仕事をし、今もアルバイトも同じ仕事で、孫も居り、平穏な暮らしを過ごしております。 ここが、救いでもあります。 皆様が穏やかに過ごされることを願うばかりです。 私は、敗戦記念日には靖国神社に 毎年伺っております。 日本の国にために、われわれ子孫の為に 尊い命を失われた方々の ためにも、この日本国家が潰れないように、潰されないように、、、 と願うばかりです。 多くの方々が尊い命を懸けて守って下さったこの国を 今の政治家は 根本から破壊しようとしています。 国民の1割にも当たる移民1000万受け入れとか、外国人に参政権を与えるとか、簡単に日本国籍を外人に与えるとか、、、。 もう少し、政治家は日本国のことを考えて欲しいものですね。 命を懸けてこの国のために散って逝かれた皆様の御霊が安らかに、、、 と願うばかりです。 回答にならずに申し訳ありません。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。

回答No.2

最初の4行を読んだだけで、辛い悲しい思いをした人が沢山居たと言う事が分かります。あなたは満州ですか?私は旧樺太です。4年近く抑留されて日本からの食料輸送船は来ず。毎日山菜を食べて過ごしました。味もそっけもない山菜のあの味。季節的に長期間収穫できる蕗を味なしで食べた事ありますか?おそらく動物でも食べませんよ>< あなたの、お父さんは自殺でしたか?おそらく財産家や裕福な暮らしをしていた人は戦後嫉みや恨みで暴力を受け半殺しにされ、カタワにされた人もいました。私の父は技師で後継者がいないと言うだけで抑留生活約4です。 ロシア人が言うには働くざる者は食うべからず、たった半斤「はんぎん・ ・ ・ 今の白い食パン袋に入っている大きさですよ、」の黒パン原料はライ麦や燕麦です。早い話が家畜の餌です。を13人家族でどうやって分配できますか。父が食べて弁当に持って行けば皮しかないのです。 1945年8月15日終戦から冬休みまで尋常そう学校1年まで行きました。だから、カタカナと1~100までしか解りませんでした。引き揚げてきて日本の小学校へ編入しましたが、外国の学校へ行っているのと同じでした。毎日勉強が出来ないと雪のグランドに立たされ寒くて凍え皆から馬鹿にされ、それは言葉で言い尽くせるものではありません。 今年の8月NHKへ電話をしました、テレビ・ラジオで学徒出陣と広島と長崎へ原爆投下の映像や話は毎年するが、それ以外でも悲惨な体験や思いをした人が沢山居ます。また高度成長期に北海道の夕張始め沢山の炭鉱が閉山になりその数十万の人が路頭に迷っていたと思う。 何故これ等を追跡調査して放映・放送しないのか?と言いました。そうしたら念頭に入れておきますといいました。NHKは国民の為の唯一歴史を知る機関であると思います。 あなたが、満州で死んだ父のことを知りたい、この文字を見たとき、私の中で上記の事が頭の中を走馬燈のように移り変わり、あなたの、質問の回答・アドバイスも出来ず、自分の生い立ちを書いていました。あなたの、お陰で、心のわだかまりと言うか、うっ憤というか、人生の整理と言うか、出来たような気がします、有難う。互いに頑張りましょう。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ご丁寧なアドバイスのお陰で、満州での暮らしや父のことが、少し身近に想像出来ます。当時の想像に絶する過酷な状況下でのお暮らし、 お察しいたします。私より先輩とお察しいたしますが、互いに果たすべきことがあって生還出来たと思っております。 ご返事に一つ力を戴いた感があります。 改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

質問に列記された条件を、私が戦争体験者(看護婦さん・軍属を含む) の話を聞いてまわって得た知識に照らした範囲ではまったくイメージが つかめません。 (私は2歳からの記憶があるのですが)4歳であれば、 駅とか川とか食堂とか司令部とか、 よく訪ねてきた人の名前(通称)とか、ご近所さんとか、 なにかしら、具体的な思い出があるはずなんですが……ゆっくり 思い出してみてください。 とりあえず、 満州最大の都市 奉天をテーマにした水上勉さんの自伝的な小説、 『瀋陽の月』を図書館で読んでみませんか。 何かしら思い出すかもしれません。 思い出したことがありましたら【補足】してください。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 記憶は、 引揚げ船の甲板に人が多勢乗っていたこと。その中の大人の男性から「ぼうや」と呼ばれ、煎餅状の焦げ飯を貰い、 優しさが嬉しかったこと。海が白っぽかったこと。母の実家の広い部屋に多勢の大人が集り、皆、嬉しそうに笑っていたこと。ご飯が白かったことです。 小学校は東京ですが、4年生以前の記憶がどうしてもありません。 >『瀋陽の月』を図書館で読んでみませんか。 >何かしら思い出すかもしれません。 ご紹介ありがとうございます。 読んでみたいのと、読むことに心が耐えられるか、不安感が先に来ます。読書は好きなのですが・・・。 今年の春、民放テレビで東京空襲の映画(大滝さん、藤原さん主演)を 観た後に、夜中、胸が締めつけられる苦しさに襲われたことがあります。結果は、心臓に異常なく精神安定剤を貰い、治ったという経験から、読むことに不安が先に走ります。 自他共に認める、悩みの「な」の字もない様な、ネアカ風人間なのに・・。 お笑いです。 出生地は、「中華民国東満総省○銀河銀河路」でした。 ○の字は人へんに門と書きます。 曖昧な質問に対しての、ご返事に改めてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 亡くなった父の年金で確認したい事があります

    母のところに、亡くなった父の遺族年金に対して年金宅急便が 届きました。母から良くわからないので見て欲しいといわれ見て みましたが、満州から敗戦後帰国し再就職したところから厚生年金 の記録はちゃんとあります。 ただ父は戦前、兵隊には行かず満州国の警察官をしていました。 満州国には相当数の人が行ったと思いますが、民間会社では ありませんし、当時の社会保障制度がどうなのか分かもりません。 戦争に行かれた方の軍人年金のような関係はないのでしょうか? 在籍を証明する書類関係は当時の満州警察官の写真だけです。 古い話ですが、このようなケースをご存知の方お教えお願い 致します。

  • 満州事変に関する重大疑問A

    昭和6(1931)年9月に南満州・奉天近郊の柳条湖で日本所有の南満州鉄道(満鉄)の線路が何者かによって爆破された(柳条湖事件)。関東軍は、事件は中国軍(張学良軍)の仕業であるとして軍事行動を起こし、たちまち南満州のみならず、(ソ連勢力下の)北満州をも制圧してしまった(満州事変)。満州事変の結果、満州国が樹立された。 ところで柳条湖事件については、関東軍の板垣征四郎高級参謀や石原莞爾作戦主任参謀らの将校たちが満鉄線路を爆破を計画したと言われますが、関東軍の最高責任者だった本庄繁総司令官は、この計画について、事前に承認を与えたのでしょうか。それとも、何も知らなかったのでしょうか。

  • 父が自殺したいと言っています。助けて!!長文です。

    59歳の父が、自殺したいと今日家族の前で言いました。 理由は ★仕事でやることがなく、一日が辛く給料どろぼうと言われ陰口を叩かれる。 父は某大手企業でサラリーマンです。ただ、昔は管理職で仕事も沢山 あったのに、今は役職定年し平社員で元部下が上司で一切仕事をもらえません。 一日座っているのでやることがなく、辛くてたまらないとのこと 仕事がすきなのでやることがないとしんどいらしいんです。 ★母が土日仕事 とても夫婦仲は良いのですが、母が土日仕事のため犬の世話・留守番等 1人でやることがないとのこと 母と出かけたいのに出かけられないとのこと ★借金 昔保証人になり、とんづらされ、多額の借金があります。 また株やオーストラリアドルで失敗し、家庭は火の車、自己破産しないのは なんとか企業に勤めているから ★介護 父の両親(別居)がパーキンソンや癌、痴呆も入っているので通い介護がきついとのこと 3人姉弟なので長男の自分に責任が降りかかるとのこと。また叔母も痴呆で 入院していて、子供がいないので、弟の祖父の長男の父が面倒を見なければ ならないとのこと 以上が大体の悩みの種です。 前回は3年前位、私が家に帰ったら、「これから首をつる。もう死ぬしかない」 と言われ、原因がお金だったので私の貯金を全額渡しました。 それでおさまりました。多少ですけど・・・ ただ、私も元気ではないんです。 躁うつ病暦13年で、年金暮らしです。。。 重度なので、働けず、年金を受けています。 10代からの疾病ということでまとめて一回年金をもらったので そのときのお金を、首をつると言った時に全額渡しました。 だからお金はもう助けてはあげられません・・・ 借家で、来年定年のため、もう引っ越さなくてはならず 私は出ていかねばならない状況です。 趣味があれば良いのですが、これといって無く 山登りが好きですが、母が土日仕事のため行けません 友達は2人保証人などで騙され、信用できず、今はいないようです。 余談ですが私は何度も自殺未遂し、一番重篤では飛び降り自殺 しました。生きてますが奇跡的に助かりましたが 後遺症があります。リスカや薬(薬を沢山飲んで自殺をはかる)などもありましたが 今は生きていたいし、仕事も短い時間で探しています。 私がこのような状態なので、父を助ける方法が見つかりません。 自分の命を守ることで手一杯です。 どうしてあげたら気分が晴れるとおもいますか? ちなみに浮気など一切せず友達もいないため伝書鳩のように 帰ってくる父です。趣味はありません・・・山登りくらい・・・ 私もしんどいですが、親を助けてあげたいです。 精神科には行きたくないと言っています。 どうしたらいいでしょうか。 助けてください!!! 本当に自殺しそうで怖いです。 このごろはご飯もあまり食べず。 10キロも痩せてしまった父です 限界です。

  • 家族をかえりみない別居中の父

    大学生です。現在、母と妹の3人暮らしです。 私の父のことで相談です。 私の父は、私が幼少のころから滅多に家に帰ってきません。いわゆる別居状態が続いています。 父はたまにうちに来ることがあるのですが、特に話したり、何かを一緒にしたりするわけでもありません。 小さい頃に「遊んで」とせがんでも断られ続けました。 母は父のことについて、「大事に思ってないとかじゃなく、恥ずかしがってるんだよ」と言っており、その言葉を信じていました。 しかし、先日、妹が自殺未遂を起こしました。幸い、命には別状はありませんでした。 そのことは父にも、母からすぐに知らされたようです。 しかし、父は家に帰ってきませんでした。特段、連絡もないようです。 これまでも、父は家族のことを大事に思ってないのではないかと疑ってきましたが、その疑いを意識しないようにしてきました。 今回の一件で、疑いが確信に変わりつつあります。 もし妹ではなく、私が自殺未遂をしていたとしても、父は帰ってこなかったと思います。 もう大学生なのにと思うのですが、今回の件で強くショックを受けました。 先日、失恋をしたばかりだったこともあり、精神的にしんどいです。 どうしたら立ち直れるでしょうか…?

  • WARII後の報復殺戮

    第二次世界大戦後ドイツでは、  100万人の軍人が抹殺(いつのまにか消された)、  200万人のドイツ系市民が死亡または行方不明、 とことです。 日本の場合、  朝鮮、満州での蜂起反乱での被害  以外での被害 は、どの程度だったのでしょうか。 戦争裁判やシベリアでの重労働刑は別とします。

  • シベリア抑留からいつ日本に戻ってきたかを知りたい

    わたしの父は、シベリア帰りです。 満州鉄道に勤め、そこで応招。 戦後 カザフスタン共和国で強制労働させられました。 父は今から14年前に他界しました。 当時のことは、父から直接聞いたことが殆どありません。 最近になって父の歩んできた人生がどうだったのかを知りたいとねがうようになり、 今調べていますが、母も他界しており、親戚との付き合いも途絶えて、 周りに父のことを知っている人がいません。 それで自力で父が遺したシベリア抑留関連の書籍や、 折々に僅かに聞いたことのある戦中の思い出話などから、 所属していた部隊とどういう経緯で抑留されたかまではつきとめましたが、 部隊への入隊時期やどの引き揚げ船でいつ日本に帰還したかが分かりません。 どこか、こういうことを調べることが出来る機関や方法はありませんでしょうか?

  • 私は父のために生きるべきでしょうか

    はじめまして、 家族の不仲と将来の不安についてお話させてください。 私は現在20代後半で、海外在住です。移民ではありません。 家族との仲は良い方ですが、父母と父妹の関係は最悪です。覚えている限り父母はかれこれ十年以上家庭内別居中で、父を嫌う母の影響を大きく受けた妹は、もう父との間に会話やコミニュケーションなど一切ありません。 先日二年ぶりに帰国した際、父の手首にリストカットの跡がありました。ちらっと見えただけなのではっきりしたことは分かりませんが、浅傷に見えたので自殺を試みたわけではないと思います。 でも父がいつか自殺してしまうのではという不安がいつもあります。 二人で外食したときに、食欲がないという割にはがっつりしたものを頼んでおり、訳を聞くと、昔母とよく食事をした時に頼んだものだと懐かしがっていました。正直胸が痛くて、私まで死んでしまいたかったです。 父母と父妹の関係が今後良くなる可能性はこれっぽっちもなく、父にとっては私が唯一繋がりのある家族です。 本当はこのまま海外で仕事を続け、いつか家庭を持てたらいいなと思うのですが、父は私の完全帰国を待っています。 日本へ帰国したとしても、こんな家庭環境を抱えたまま、きっと自分の家庭を持つこともできないのではと思うこともあります。 かといって父を見捨てることはできません。いつか父に介護が必要になったときのことを考えると、やはり私は自分のためでなく父のために生きる覚悟をしなくてはいけないと思ってしまいます。 そうなると、日本での社会人経験があまりないので、なるべく早く帰国を決めなければいけないという状況です。 助けてください。

  • 父が母を殺すかもしれないです

    私は学校の関係で、約五年ほど日本国外で暮らしています。年に一度日本に帰ってきているのですが、たまたま去年父の部屋で日記を発見していらい、ときどき部屋をあさって日記を読んでいます。というのも両親の不仲が十年以上続き、家庭内別居状態でして、日記の内容も自殺を仄めかすようなものだったので、いけないと思いながらもつい部屋をあさってしまうのです。 今年もまた帰国し、昨日父の日記を発見したのですが、今までみたことのないものでした。 日付が2009年のところに妻を殺すかもしれないと書かれていました。具体的には、ナイフの購入を考えているだとか、今は理性を保っているけど殺したいなどと書かれていました。 今までは肩身が狭い思いで自殺してしまうのではと過剰に心配していましたが、殺意を抱いていた、あるいは今でもそうなのかと思うとこわいです。 何より怖いのが母が殺されてしまうのを阻止するために、私が父を殺してしまおうかと考えてしまうことです。 最近父方の祖父がなくなり、それを気に父が今までの家族に対する態度を改めてたいと私と妹に頭を下げてきました。母にケーキを買ったり、家事をしたり、赦しをもらおうとしているようですが、母は頑固なうえにもう愛想つきているので、そんな父の努力に見向きもしません。 私はこの先見返りのない行為を父が続けた末に、また不満が溜まって今度こそ母を殺してしまうかもしれないと心配です。どうか助けてください。

  • 親しい先祖がいない場合の先祖供養って・・・

    どうしたらいいんでしょうか? うちの父は満州生まれ。祖父&父&母が、満州に渡りました。引き揚げ時、祖父さんが自殺行為で行方不明で死んでます。それが原因&貧しい一家な為、本家から絶縁されてる様です。 父は祖父が死んだ時、満州に遺体がある妹2人も墓に名前入れたんですが、なぜか祖父の名前は入れずです。 母の実家は祖母が創価に入ってる関係で、普段付き合いが有りません。こういう場合、ご先祖供養って、誰に対して拝めば良いんでしょうか?ご先祖様から絶縁されてる子孫な場合、誰に対して拝めば良いの? 父のメニエルが心配なんで、私に出来る事はしたいんですが・・・ 父は意外なんですが、迎え火炊きます。 多分、父母(妹)を供養してるみたいなんですが・・・ ちなみに父は、満州時代の話、全くしてくれません。 肝心の私から見て曾祖父さんの供養は、どうしたら良いんでしょうか?父がしないなら、しないべきなんでしょうか?引き揚げ時については、祖母が自費出版してて、一応最近知ったんですが、曾お祖父さんの供養、しなくて良いのかなあ・・・って、私は思うんですが・・・ 正しい先祖供養、皆様はどうなさってますか?

  • 別れた父のこと・・みなさんならどうしますか?

    中学の頃、両親が離婚して父と別れて以来、33年会っていません。 (住所は分かっています) 両親が離婚する原因ともなった、母の連れ子の(私とは父親違い)姉が、父のために自殺したこと、 父の連れ子の(私とは母親違い)兄が精神分裂症で、父に引取られていること。 私はこの兄には幼少より、家庭内暴力の的にされ、ずっとトラウマを抱えてきました。 最後に父と電話で話したとき、兄は施設に入所しており、本人の障害者年金と不足分は国と自治体が面倒をみる手続きを完了しており、父には負担がなくなったこと、 日々の暮らしは厚生年金の収入で充分だし、週に介護ヘルパーと訪問看護が来るので心配はいらないこと・・などを話していました。 最後まで父を恨んで亡くなった姉や母のことを思うと、そして何より「もう関係ないから」と言われても関わることになりそうな兄のことが不安を掻き立て、父に会う気になれないままです。 (婚家に迷惑になるので、結婚したことは隠しています。住所・電話は空家になってる実家のままに思わせています→電話は転送で携帯に掛かります) みなさんならどうされますか?