• ベストアンサー

試験当日までに不安をなくしたい。

私は先月日商簿記検定試験を受験したのですが結果は不合格でした。試験前日まで一生懸命勉強しても当日の試験で十分力が発揮出きるかといった様々な事が頭に残り不安でいっぱいになってしまいます。日々試験に向けて勉強はしていますが不安です。このような状況にならないための何か良いアドバイスはありませんか? もし質問の内容が不十分だったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

不合格だったということですが、問題はわかりました? 解き方がわからなかったのなら勉強不足ですが、わかったけど時間が足りない、計算ミス(見直す時間がなかった)というのなら、単に練習不足です。これは数をこなして慣れ、計算のスピードを上げるしかないと思います。同じ問題でも繰り返してやっていれば、解けるまでの時間は短くなりますよね。 私も試験を受けてみてつくづく思いましたが、やり方がわかる(解ける)だけではダメで、ある程度のスピードを要求されているのですね。素早く正確に解けないと合格できない。 反復練習(訓練)しかないと思います。 あれだけやったんだから、と自分でも納得できるぐらい頑張ったら、自信を持って、落ち着いて試験に臨めるんじゃないでしょうか。 それから、本番の問題ってやはり難しいですね。問題集によっては、完璧にマスターしてても本試験には全然対応できてないのもあるので、過去問を何度も繰り返して勉強することをオススメします。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

意識過剰になって実力が発揮できないのですね。 結果を恐れて硬くなってしまえば、誰だって持てる力は発揮できなくなります。 人間は時として開き直ることも必要です。 何事にも自分の力の限界が有る事を認め、結果は運に左右されてどうにも成らない物であるからと開き直りましょう。 現実に、試験に落ちたことで別の道を選ばざるを得ず、結果その方が良い人生だった人も多くいらっしゃいます。 結果は運に任せ、今自分に出来る範囲の力を出せるようにして下さい。 能力以上に頑張りすぎないことが、今後の人生上でもコツといえるかも。