• ベストアンサー

流される?影響される?

最近、人生で一番自分を変えるものは人だな、と思います なので他人の考えや、性格を知って良く影響、感化されます 他人の考えで、成る程と、自分の考えが変わる事が良くあるのですが 客観的に見ると、流されやすい、自分がない、等と思われてしまうのでしょうか 変わらない考えってあまりないと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.2

こんばんは。 一応自分なりの考えを持っていて(別に立派な"考え”じゃなくて、きちんと自分の頭を使って考えているという意味です)、それが他人の考えによって変わる事は悪いことではないと思いますし、ネガティブな印象なく、個人的には他人の意見を聞き入れる姿勢を持っている人はむしろ好印象です。 「自分がないな」というか「人の意見に乗って生きてるな」と思う人は、最初から自分で考えてないというか、自分の頭で考えてみる事をしないで人の意見に賛成する人です。 あまり一発でそう感じる状況はないですが、同じ人のそういう場面を繰り返し見ていると、何となく前者と後者の違いが見えるような気がします。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

全てを人の考えに乗せてしまえば流されやすい状態。 でも自分というものが核にあって、良い部分は感化されて影響を受けていくと言う姿勢はより良い自分自身に向かうための大切な部分だと思いますけどね。直ぐに右から左にとう姿勢だとそれは逆にその人自身の不安定さを露呈してしまいますよね。あまり頑なになり過ぎずに、時には外の意見や考えを臨機応変に取り入れていく柔軟性は凄く人間の大きさを示している部分だと思いますよね☆

関連するQ&A

  • 本を読むことは悪影響があると思われますか?

    こんにちは。 皆さんは本を読むことは悪影響があると思われますか? 私は自分の性格を変えたい、人と自然に話せるようになりたい、そして仕事もプライベートも充実させたいという思いから、その方法として本を読むことにしました。 読んだジャンルは、スピリチュアル、ビジネス書、自己啓発などです。 しかし、しだいに主観が変わってしまったというか自分が自分ではなくなったような感じになっていました。理想としていた変化ではありませんでした。 それで元の自分の感覚に戻れずに、ここ2年くらい悩んでいたのですが、ついさっき、自分は‘こうしないといけない、これはやってはいけない’という思いにとらわれて窮屈な状態になっていたのではないかと、ふと思い、それから少しラクになりました。 今までは本のせいにしたり、何でこんな本売るんだと、後悔や著者に腹が立ったりしていましたが、自分の考えや性格にも問題があったのかもと思うようになり、もう一度、読書をして自分を、人生を変えられるよう努力してみようかなと考えています。 皆さんは、読書についてどんなお考えをお持ちですか?どんなメリットがあるとお考えですか? やはり悪影響もあると思いますか?それとも良本、駄本なんて無く読み手次第でしょうか?

  • 影響されやすい性格を直したい。

    影響されやすい性格を直したい。 影響されやすい性格を持つ24歳の女性です(>_<) 自己啓発の本を読めば影響され、他人の意見にも影響を受け自分自身を見失ってしまいます。 そんな性格を直したいと考えていますが何かいい方法があれば教えて下さい。 参考にさせて頂きますm(_ _)m

  • 親と自分の人生や人間関係の影響について。

    親と自分の人生や人間関係の影響について。 親がいい人でサッパリした性格で優しく愛情かけて育てられた友達は周りに支えられて良い友達に恵まれて看護師になり羨ましいです。 私は昔から変な考えをもつ父のもとに育てられ両親が浮気したりで苦労して育てられました。 だから周りからもよくいじめらたから顔に出て性格にも影響出てこうなったのでしょうか?

  • 人に影響されること

    こんばんは。大学生の男です。 友達に「お前は人に影響されすぎている」と良く言われます。 考え方にしても、好きな音楽に関しても、ファッションにしても、趣味にしても、友達や自分が尊敬している人からの影響を受けています。 昔は、他人になりたいという気持ちが強く、人に影響されすぎて強い自己喪失感と不安感に襲われたことがありました。ただ、今は他人になりたいと思うことは自分を否定することだと気付き、その友達や自分が尊敬している人自身になりたいと思わなくなり、いろんな人から、自分が正しいと思ったこと、カッコイイ、やってみたい、好きだと思ったことを少しずつ自分に取り入れるように生きています。 私は世界にはに素晴らしい人が沢山いるのだから、人に影響されないと損だと思うのですが、あまりにもいろんな人に言われるので、最近自分がとても不安になってきました。 影響されすぎるということはいいことですか?悪いことですか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 影響を受けやすい性格

    人の性格や考え方などすぐ影響を受けてしまいます。 いい影響ならいいんですけど、悪い影響も受けやすくて困ってます。 最初は相手に違和感を感じていても、長くつきあっていくうちに相手の考え方に合わせようとしてしまう癖があって 合わせようとまではしなくてもジワジワ染み込んできちゃうというか 気づいたら自分も相手と同じ性格の悪い人になってきてしまって… 相手と離れてしばらくたってからやっと自分がおかしくなってたことに気づけて、というか相手が性格悪い人だった、自分が軽く見られていたことに気づけるようなありさまです。 仕事関係だとつきあっていかざるをえないし… どうしたら変に影響を受けずにいられるでしょうか?

  • 他人の影響を受けやすすぎる..

    こんにちは 異常に他人の影響を受けやすいんです 色んな人と関わるのが好きで、気になる人(同性異性問わず)と関わってると、 その人の雰囲気、仕草、癖、喋り方、声のトーン、服装、髪の毛、手首、オーラ、持ち物等 全て真似したくなります。 そして飽きたらまた違う人の影響を受けます。下手すると1年後たつと全然違う人物になってる事もあります。 私はとても受け身というのもあって、隣の人と同じ事をしなければならないと無意識に考えます。個性とか個人という考えはできないです。 こんな私ってダメでしょうか?

  • 他人の悪意やマイナスな感情に強く影響されてしまう

    私は精神科に通っている20代女性です。 私は、他人の悪意やマイナス感情にいつも強く影響されてしまい、生きづらさを感じています。 今日はこんなことがありました。 夕方に母とコンビニに行ったときのことです。 レジの若い女性の店員さんが「レジ袋はいりますか?」と聞いてきたのですが、その声がとても小さく、母が何度も聞き返したところ、店員さんが目に見えて不機嫌になり、アイスのスプーンなどを物凄く雑に渡されました。 私と母は特に何も言わずに、そのまま帰宅しましたが、私はその店員さんの態度や不機嫌さに強く影響されてしまい、その後とても憂鬱になりました。 憂鬱になった理由としては、その店員の人が仕事をきちんとこなしていないことに対する怒りや、母が店員さんに不快な思いをさせてしまったという不安などが大きいです。 あとは、その店員の人はそのとき疲れていたのかな、大丈夫かなと考えてしまったりもしました。 とにかく他人のマイナス感情を見てしまうとそれに強く影響されてしまいますし、それに伴って自分自身の感情を他人に見せることや、自分の気持ちが他人にマイナスな影響を与えてしまうことに強い恐怖があります。 こんな見ず知らずの店員の人のことでここまで考えたり、感じてしまったりしなくてもいいと自分でもわかっているのですが、なかなか止められません。 正直なところ、自分はこの人間社会で生きるのに向いていないとよく思います。 どうしたら他人のマイナス感情にあまり影響されない人間になれるのでしょうか。 私は他人の気持ちを繊細に感じ取り、それに影響されてしまうこの性格にも利点はあると思っていますが、やはり生きづらさを感じるので、なるべく影響されないような性格になっていきたいのですが・・・。 アドバイス頂けると、嬉しいです。

  • 人が人に与える影響について

    法律では直接的な因果関係で事件が起こった場合のみに裁かれます。 例えば ・ある人が前方不注意の事故をおこした。 ・ある人が友人と喧嘩になってしまい危害を加えてしまった。 とか。 しかし、前方不注意に至ったのは、間接的には仕事で大失敗をし大失敗をした原因が同僚のミスが原因だった。 2番目の喧嘩に至ったのは、妻の機嫌が悪く、友人と会う前に夫婦喧嘩をしてしまって自分の機嫌が悪かった。その妻が機嫌が悪かったのも姑との相性が悪く、ついつい機嫌が悪くなってしまった。 友人の方も会う前にチンピラに絡まれ機嫌が悪かった。 上記2つとも創作ですが、 人が人に影響を与えるって実はものすごいことのような気もします。 極端な話、朝すれ違った人やアドバイスを受けた店員の話など些細なことでもその後の人生に大きく影響を与える場合だってあると思います。 南の国が餓えているのも、日本人が繁栄しているからかもしれません。 そこで気になるのは、自分が他人に悪影響を与えていないか、他人の人生に影響を及ぼしてはいないか、テレビなどで見る、不幸な人が不幸になったのは自分が 影響(因果関係はものすごく薄いとは思いますが)していないか。など考えてしまいます。 人が人に与える影響について皆様はどう考えられますか。 出来れば合理的で気が軽くなる考え方を教えてください。 (カテゴリー的には、哲学か、法律か、メンタルヘルスか迷いましたが、哲学かな?)

  • ある感覚がわかりません。

     私はある感覚がどうしてもわかりません。意味不明かもしれませんが、書きたいと思います。  人は人生で色々な事柄を自分で選択していきます。例えば、勉強や部活を頑張ろうと決心したり、人との付き合いはこうしていこうと決めたり、自分はこの性格が嫌いで、あのような性格になりたいから努力しようと思ったりする事は、全て自分が選択して行っている事です。 つまり全ては、プラスな事もマイナスな事も、自分がしたいと思うように物事を選択してやっていくんだと思います。 だから自分が自分で大嫌いで、自分の考え方全てが嫌で、他人の性格になりたいと思う人は余りいないと思います。 私は自分で自分のやりたいと思うように物事を選択して、自分の変えたい所は変えていく、という、他人の性格になんかなれない、自分の性格はひとつ、という感覚がないし、わかりません。 常に自分が気持ち悪いし、嫌だし、考える事も全て嫌、そして他人の性格にまるで着せ替えのように瞬時に成り切れるような感覚があり、どうして元の嫌な自分でいなければならないんだ、他人になれるのに、などと思います。 本当に意味不明なのですが、他人になどなれない、これが私の性格、というものがなく、自分の性格を変える、という感覚もわかりません。 そして普通自分の人生ならひとつひとつの物事を丁寧にやろうという感覚もなく、自分が嫌なのでみな雑になったり、他人なれる感覚があるので今の自分の状況をどうにか変えようという気持ちとか、焦りをほぼ感じません。 上手く言えないのですが、昔からずっとわからない感覚で、しかもはっきりとした事が言えないので、ただただ苦しく、また自分の人生をちゃんとできないので、怠けてるだけに思われたり、つらいです。 このような精神病などあるのでしょうか。また、何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 他人から理解されがたい性格とは

    他人から理解されがたい性格って、どんな人のことなのでしょうか。 私自身が、そうだとよく言われるのですが、私も、自分の性格がよく分かりません。 よく言われるというのは、昔かかった心療内科での性格診断や自動車学校のテスト、親や知り合いからの評価です。 よく言えば個性的だが、たいてい、複雑な性格、お前のことは理解できないと言われます。特に、変わってるね、という言葉は、人生で会った人全員に言われているような気がします。いい意味でも悪い意味でも。 自分が時々はっきり自覚して困ることは、暗黙の了解のようなものが全く分からないことです。無言での意思の疎通が出来ません。 友達も普通にいますし、人間関係は円滑な方だと思いますが、遠巻きにされているような感じは時々あります。よく分からないから、触れないでおこう、と相手が思っているような雰囲気を感じます。 私は、自分で思っている以上に自分を客観視出来ていないことが最近になって分かりました。他人からどういう風に見られているのか、全く分かりません。本当に、さっぱりわかりません。自分が、こういう印象を持たれているだろう、こう見られているだろうと思っていたことが、全然違うと知ったからです。いい意味でも、悪い意味でもです。 他人から理解されない性格なら、せめて自分が自分のことをわかっていなければいけないと思うのですが、自分でも自分が理解できないことがあります。特に最近では、勝手に動いている自分と、それを眺めている自分がいるようにすら感じます。 他人から理解されない人って、どういう雰囲気なんでしょうか。どんな人にあった時、この人のことは理解できないな、と思いましたか? 他人にどう見られているかなんて関係ない!という回答はいらないです。