• ベストアンサー

影響されやすい性格を直したい。

影響されやすい性格を直したい。 影響されやすい性格を持つ24歳の女性です(>_<) 自己啓発の本を読めば影響され、他人の意見にも影響を受け自分自身を見失ってしまいます。 そんな性格を直したいと考えていますが何かいい方法があれば教えて下さい。 参考にさせて頂きますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ELICO2
回答No.2

『絶対これはこう思う!』 という話をあえて人に振ってみては? それで言われたことが逆だったら…? 『そうだなぁ』 と共感してしまうでしょうか? さっきまであんなに強い意思を持っていたのに? 自分はこういう性格だということをいくつか書き留めてみてはいかがでしょうか? いろんな人の意見を参考にするのは良いことだと思いますが あくまでも参考、なんです。 書き留めた自分ともちゃんと向き合ってあげてくださいね(^^)

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.4

>他人の意見にも影響を受け自分自身を見失ってしまいます。 こんにちは。  他の人に何か言われたら、必ずその意見のメリットは何かと相手に聞いて下さい。 その時、自分を良く見せようとしないで、遠慮しないで相手に聞いて下さい。 『そのご意見のメリットは何ですか?』 そして、一人になった時それを思い出して書き留めてみます。 次にこの意見の逆は何かと考えてみます。 どんな意見にも必ず反対意見はあるものです。 そしてこの二つの意見の長所と短所を箇条書きに書き出して見るのです。 すると結構長所も短所も出て来るので驚いてしまいます。 そして世の中には絶対正しいなんてことは先ずありません。 どんなことにも長所もあれば短所もある。  大切なのは、あなたが相手に『その意見のメリットは何ですか?』と聞けるかどうかです。 殆どの人は、そんなことを聞くと相手に馬鹿にされると勝手に解釈して、わかったふりをする。 こういう人が他人に影響されて、自分を見失ってしまうのです。 あなたは『私は馬鹿なので良くわかりません。』と言ったことがありますか? 『私は馬鹿です』と言う言葉は実は賢い人しか使いません。 本当に賢い人は、自分が馬鹿だと言って相手を油断させるのです。 テレビドラマの刑事コロンボがそうでしょう? あなたも女性刑事コロンボになった積りで『馬鹿』を気取って質問してご覧なさい。 結構人は思いつきのでたらめを喋っているものです。 特にお喋りな人ほど薄っぺらなものですよ。  私は外国人と一緒に仕事をしています。 会議では書記をしています。 後で発言の趣旨を確かめに行くと、まったく違ったことを平気で言います。 要するに考えもなく好い加減に喋っているだけ。 こう言う人が殆どです。 ですからお喋りな人ほど、本当は馬鹿です。 間違いありません。

回答No.3

22歳男子です・。・・精神論で申し訳ないが自分なりの信念を持つことだ・・誰にも譲れないほどの強い信念を・・・

• jayjay_3
回答No.1

評論でもなんでも疑ってかかることが必要では? 本を読んでるときに「これは賛成だな」とか、「これには納得できないな」とか考えながら読んでいると自然と自分の意見というものがあることに気づけると思います。