• ベストアンサー

影響されやすい性格を直したい。

影響されやすい性格を直したい。 影響されやすい性格を持つ24歳の女性です(>_<) 自己啓発の本を読めば影響され、他人の意見にも影響を受け自分自身を見失ってしまいます。 そんな性格を直したいと考えていますが何かいい方法があれば教えて下さい。 参考にさせて頂きますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELICO2
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

『絶対これはこう思う!』 という話をあえて人に振ってみては? それで言われたことが逆だったら…? 『そうだなぁ』 と共感してしまうでしょうか? さっきまであんなに強い意思を持っていたのに? 自分はこういう性格だということをいくつか書き留めてみてはいかがでしょうか? いろんな人の意見を参考にするのは良いことだと思いますが あくまでも参考、なんです。 書き留めた自分ともちゃんと向き合ってあげてくださいね(^^)

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

>他人の意見にも影響を受け自分自身を見失ってしまいます。 こんにちは。  他の人に何か言われたら、必ずその意見のメリットは何かと相手に聞いて下さい。 その時、自分を良く見せようとしないで、遠慮しないで相手に聞いて下さい。 『そのご意見のメリットは何ですか?』 そして、一人になった時それを思い出して書き留めてみます。 次にこの意見の逆は何かと考えてみます。 どんな意見にも必ず反対意見はあるものです。 そしてこの二つの意見の長所と短所を箇条書きに書き出して見るのです。 すると結構長所も短所も出て来るので驚いてしまいます。 そして世の中には絶対正しいなんてことは先ずありません。 どんなことにも長所もあれば短所もある。  大切なのは、あなたが相手に『その意見のメリットは何ですか?』と聞けるかどうかです。 殆どの人は、そんなことを聞くと相手に馬鹿にされると勝手に解釈して、わかったふりをする。 こういう人が他人に影響されて、自分を見失ってしまうのです。 あなたは『私は馬鹿なので良くわかりません。』と言ったことがありますか? 『私は馬鹿です』と言う言葉は実は賢い人しか使いません。 本当に賢い人は、自分が馬鹿だと言って相手を油断させるのです。 テレビドラマの刑事コロンボがそうでしょう? あなたも女性刑事コロンボになった積りで『馬鹿』を気取って質問してご覧なさい。 結構人は思いつきのでたらめを喋っているものです。 特にお喋りな人ほど薄っぺらなものですよ。  私は外国人と一緒に仕事をしています。 会議では書記をしています。 後で発言の趣旨を確かめに行くと、まったく違ったことを平気で言います。 要するに考えもなく好い加減に喋っているだけ。 こう言う人が殆どです。 ですからお喋りな人ほど、本当は馬鹿です。 間違いありません。

回答No.3

22歳男子です・。・・精神論で申し訳ないが自分なりの信念を持つことだ・・誰にも譲れないほどの強い信念を・・・

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.1

評論でもなんでも疑ってかかることが必要では? 本を読んでるときに「これは賛成だな」とか、「これには納得できないな」とか考えながら読んでいると自然と自分の意見というものがあることに気づけると思います。

関連するQ&A

  • 本を読むことは悪影響があると思われますか?

    こんにちは。 皆さんは本を読むことは悪影響があると思われますか? 私は自分の性格を変えたい、人と自然に話せるようになりたい、そして仕事もプライベートも充実させたいという思いから、その方法として本を読むことにしました。 読んだジャンルは、スピリチュアル、ビジネス書、自己啓発などです。 しかし、しだいに主観が変わってしまったというか自分が自分ではなくなったような感じになっていました。理想としていた変化ではありませんでした。 それで元の自分の感覚に戻れずに、ここ2年くらい悩んでいたのですが、ついさっき、自分は‘こうしないといけない、これはやってはいけない’という思いにとらわれて窮屈な状態になっていたのではないかと、ふと思い、それから少しラクになりました。 今までは本のせいにしたり、何でこんな本売るんだと、後悔や著者に腹が立ったりしていましたが、自分の考えや性格にも問題があったのかもと思うようになり、もう一度、読書をして自分を、人生を変えられるよう努力してみようかなと考えています。 皆さんは、読書についてどんなお考えをお持ちですか?どんなメリットがあるとお考えですか? やはり悪影響もあると思いますか?それとも良本、駄本なんて無く読み手次第でしょうか?

  • 私のこんな性格治したいです。自己啓発書を教えてくだ

    さい!(笑) タイトル入りきらなくてすいません。。 大学生の女です。 以下の自分の性格で本当に悩んでいます。 ・他人に影響する力が皆無 ・自分の軸がない ・全体を俯瞰する力がない ・馬鹿にされる。軽く扱われる(いじられキャラのせいか?) ・決断力がない(自分の軸がない、と通じるところだと思いますが) ・誘う、主催するなどで、他人への働きかけかたがわからない ・他人との協力の仕方がわからない ・察する力がない。要はKY ・自分が今何をするべきか、自分の役割を集団の中で見つけることができない。 社会人目前になってこのままではまずいと思います! 私は今まで自分の欠点は自己啓発書の内容を実行することで治してきました。 なので、上記の私の性格を改善するためにどんな本がいいのか紹介していただきたいのです。 アドバイスも大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 自分を変えた一冊

    僕は大学4年生なんですが、自分の性格や考え方を変えたくて、自己啓発本を読んでいます。最初に読んだ加藤諦三氏の『はずかしさの心理』で、まるで自分のことを書かれているのかのようで感銘を受けました。それで加藤氏の本を他にも読んだのですが、どれも同じ内容が書かれているような気がしました。  自己啓発本は数え切れないほど出ていますし、万人向けのため、内容が薄くなっている優しいだけの本もあります。そこでみなさんが読んで、自分の考えや、性格をまでも変えてしまったような自己啓発本、またはそれ以外の本を教えてください。参考にしたいです。お願いします。

  • 性格を変える方法もしくは違う自分を演じる方法

    お世話になっております。 掲題の件ですが、 性格を変える方法もしくは違う自分を演じる方法を探しております。 私は28歳男で、 よく周りからは落ち着いている、おっとりしている、まじめ と言われます。 僕が今目指したいのはオラオラ系です。 今の性格では女性に対し、○○ちゃんのようにしか呼べないですが、 お前とか呼ぶような性格になりたいと思っています。 また、なれないにしろ、他人と接する時に、 オラオラ系の印象を与えるような自分を演じたいと思っています。 何か良い方法、参考になるような本等ありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 父親との葛藤~性格ってうつるの?

    私が悩んでいるのは、「父親の嫌な性格(癖)に影響をうけないようにするのはどうすればいいのか?」ってことなんです。 例えば、父親が毎日、飼っている犬にむかって甘ったるくしゃべりかけたりすることに、すごいむかついています。例えばフサっていう猫に”フシャ~”ていったりするんです。 でもある日、自分が無意識のうちに同じ呼び方をしていることに気が付いたんです。(すぐにやめました) それだけでなく、その他にも父親の言動にいちいちむかついてしまいます。そして、実際に自分の言動が似ているな~と思う事があって、その度になんかミニショックを受けてしまいます。 そこで、いつもむかついていると、うつってしまう事はわかってるんですが、対処法はどうすればよいでしょうか?(もちろん、もともとの気質もあると思います。) 今のところ私が考えているのは、一瞬むかつくのはしょうがないので、その事について考えこまないで放っておいて、違う事をやるということです。 自己啓発歴は結構長いのですが、他人の影響をうけないタフな人間になる方法がわかりません。(父親以外にむかつく事はほとんどないです。)

  • 影響を受けやすい性格

    人の性格や考え方などすぐ影響を受けてしまいます。 いい影響ならいいんですけど、悪い影響も受けやすくて困ってます。 最初は相手に違和感を感じていても、長くつきあっていくうちに相手の考え方に合わせようとしてしまう癖があって 合わせようとまではしなくてもジワジワ染み込んできちゃうというか 気づいたら自分も相手と同じ性格の悪い人になってきてしまって… 相手と離れてしばらくたってからやっと自分がおかしくなってたことに気づけて、というか相手が性格悪い人だった、自分が軽く見られていたことに気づけるようなありさまです。 仕事関係だとつきあっていかざるをえないし… どうしたら変に影響を受けずにいられるでしょうか?

  • ネガティブな性格を治したい…

    こんにちは。19歳の女です。 タイトルの通りです。 前々から自己啓発系の本をよく読んだりして、前向きに頑張ろうとしているのですが、本を読んでいる最中や直後は、本に影響され、ポジティブになるのですが、しばらく時間が経つと、すぐにネガティブになります。 特に恋愛においてです。 よく読む自己啓発本は、浅見帆帆子さん、美輪明宏さんなどの著書です。 特に孤独感・劣等感を感じたときにネガティブになります。1人でいることは苦痛ではないのですが、孤独を感じると全てにおいてマイナス思考になってしまいます。矛盾しててごめんなさい。 あらゆる事に対して、余計な不安感を持たないようになりたいです。良くないと分かっていても、何でも考えすぎてしまいます。ですが本のお陰で、これでも昔よりは前向きになりつつあります。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • 性格の問題です

    私はビックリするほどいろいろな影響を受けやすい性格です。 映画・漫画・ドラマ・本などのフィクションに分かりやすいほど影響され、なりきったり、陶酔してしまったり(なりきり?)、自分と照らし合わせて悩んだり・・。 すごく忙しくって、他の人のように「面白かったね!」 で終わらずに、寒い人になってしまうのです・・。 (例えば明るい映画を見れば明るく、暗い本を読めば暗くなる) それだけではありません。。 友人・恋人・親の意見にすぐ影響されます。 なので自分の意見・センス・趣味がわかりません。 誰かがいいといったものしか、自信がもてないのです。 なので、気分屋なのに流されやすく、すぐに人のペースにひきずられ、他人といると疲れます。 こんな自分大嫌いです。結構真剣に悩んでいます。 なるだけ人の意見は聞かないようにしているのですが、この人のセンス好きだな~って思っている人に「良くない」とか言われると急に不安になってしまったり、 「そうかも・・」とか思ってしまいます。 そのくせ見栄っ張りなので、素直に「そうかも」と言えない・・。 本当のプライドを付けたいのですが・・もういい年なので、ずっとこのままの気がして不安です。

  • 本を読むだけで性格は本当に変わるのか?

    よろしくお願い致します。 人気者になれる本・明るい性格になれる本・内気な性格を直す本等、そういった本を見かけます。 私は結構内気な性格なので、出来たら直したいとは思っているのですが、正直こういう本は「こんなの読んだだけで直るんだったら苦労はしない」と勝手に決め付けています。 ほんの少しパラパラめくっただけですが、内容も結局は自己啓発の様な感じだった気もします。 そこで、ご本人・友人・知人の方で、これを読んだらかなり効果があった、あの本のこんな文は為になったなどの本を知っていたら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • かっこつける性格を治したい

    はじめまして。30歳の男性です。 現在自分自身の性格を治したいと真剣に悩んでおりアドバイス頂きたく 投稿しております。 私は幼少の頃より、親にもっと頑張れ、もっとやれると育てられ、私自身の性格も頑固な部分もありますが根は素直なためそれを受け入れ、育ってきました。その頃は自分自身の意思があまりなかったというのもあります。そのため勉強もしてきましたし、よい大学にも入れ現在も会社員として働ける状況にいます。ただし、育てられ方やその後の競争環境に身おいて常に負ける、失敗することを否定して生活してきたためそのことが影響してか自分に必要以上に厳しくなってしまい、弱い自分を認められず、常にどこか満足できず、こうしなければならないという考え方が染み付いており、他人にも厳しく接してしまう人格になってしまってます。 本当はもっと人に優しく、心をオープンに自分も楽に生きたいのですが、自分をさらけだして傷つくことや失敗することが怖いため、どこか自分の殻をつくってしまい本来の自分らしい姿でいることができなくなっています。 特に初対面の人や親しくない人には弱い部分やかっこ悪い部分を見せたくなかったり、恥ずかしいという思いで、素っ気無い態度や、反対の態度をとってしまいがちで他人に不快な思いをさせてしまっていることが多々あります。 それでもある程度親しくなれば私自身は分かり易い性格のため、すぐ態度に出てしまうので、内面の気持が他人には悟りやすいため、殻を被っていても内面部分が伝わる人には伝わりますし、理解してくれる友人や上司もおります。ただ理解してくれてる親しい間でも虚勢を張ってしまうこともあります。自分はホントはこうしたいと思っていても相手に合わせてしまうこともあります。相手からは合わしてるというのがわかるため、それはそれで相手にも負担なのだと思います。 これまではそれでも理解してくれる人達がいるからいいと思ってましたが、最近その性格を一番大切な人から指摘され、今その人を失いそうになっており、始めて変わりたいと思うようになりました。 おそらく他人はそれほど自分のことなど見ていないと思ったり、弱い自分も認めて、認めてあげるということ、弱い部分も含めて自分自身を好きになることが大切なのだと思いますが具体的にどのように実践していけばよいものか悩んでおります。 お勧めの本や、同じような悩みから自分を変えれることができた方法などございましたらご教示頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします