• ベストアンサー

人に影響されること

こんばんは。大学生の男です。 友達に「お前は人に影響されすぎている」と良く言われます。 考え方にしても、好きな音楽に関しても、ファッションにしても、趣味にしても、友達や自分が尊敬している人からの影響を受けています。 昔は、他人になりたいという気持ちが強く、人に影響されすぎて強い自己喪失感と不安感に襲われたことがありました。ただ、今は他人になりたいと思うことは自分を否定することだと気付き、その友達や自分が尊敬している人自身になりたいと思わなくなり、いろんな人から、自分が正しいと思ったこと、カッコイイ、やってみたい、好きだと思ったことを少しずつ自分に取り入れるように生きています。 私は世界にはに素晴らしい人が沢山いるのだから、人に影響されないと損だと思うのですが、あまりにもいろんな人に言われるので、最近自分がとても不安になってきました。 影響されすぎるということはいいことですか?悪いことですか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.9

私は、良いと思うけどなぁ。影響を受ける相手は誰でもいいと思っている訳ではないんでしょ?なら立派に自分を持ってるんじゃないですか?みんな自分で選んだ人から影響を受けて自分という人間を形成していっていると思いますよ。逆に影響を受けない人間なんて付き合いづらくてしょうがないと思います。 昔、ラジオで「良い曲をつくるのはどうしたらいいか」と質問を受けたミュージシャンが、「いろんな名曲を2小節づつくっつけたらオリジナルな名曲のできあがり~」なんて言っていました。その意見はあながち冗談だと片付けられないなと思います。世界に一杯いる素晴らしい人の部分を少しづつ受け継げば、オリジナルな素晴らしい人間になれると思いますよ。 ただ、名曲をそのまま2小節づつくっつけただけではバレバレなので、自分なりにちょっと人にバレにくくするとか、あまり人に知られていない名曲からパクるとか工夫がないと、出来上がった名曲を聞いた人が、「あの曲とこの曲とその曲をくっつけた曲」と認識してしまうということです。あなたの場合、「あの人の影響だろ!」と突っ込まれてしまうぐらいパクりが下手なんではないですか?影響を受けないようにする、自分を持つようにすることが大事なんではなくて、人に言い当てられないようなテクニックが不足しているんだと思います。 なら、どうすればいいか…。まずは、オリジナル(本人)を知らない人の前でしかパクらないと言うのはどうでしょう?学校の先輩のAさんに憧れるなら、その先輩と絶対接点がないバイト先とか、高校の友達とかの前でのみ、Aさんの影響を出すようにするとか、本を読んでその影響を受けるとか。マザーテレサの影響でボランティアに目覚めても、それをあなたが言わない限り、誰も「影響されすぎと」突っ込む人は居ないでしょう。 又、多くの人から影響を受けすぎると、誰の影響かわからなくなって、それが自分自身だと思えるということもあると思います。世界に沢山の素晴らしい人が居るのが解っていらっしゃるのですから、もっともっと多くの人と出会って、多くの人からの影響を受けられるように行動するのもいいと思いますよ。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 影響を受ける相手や部分はちゃんと考えて影響を受けているつもりです。 影響されて人間は形成されているのですよね。 私もギターをやっていて、作曲もしているのでそのミュージシャンの言葉はとても良くわかります。 影響というものがなければ自分なんて消えてしまうと思います。パクるのはとてもヘタです。パクって他人に嫌な思いをさせることもあると思うので、そのテクニックを身につけようと思います。 おかげ様で影響している自分を好きになることができました。 不安はもうないです。 頑張ります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • chee_haa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.11

>友達に「お前は人に影響されすぎている」と良く言われます。 >あまりにもいろんな人に言われるので ↑ 質問者様の影響され具合はそれほど顕著なんでしょうね。 身近な人(友人や尊敬できる人)からばかり影響を受けているから そのように言われるのではないでしょうか? たとえば、自分がコッソリ探してきた情報源から影響されながら 友人と付き合っていれば、誰もあなたが何かに影響されてるとは 思わないと思います。 身近な人から影響を受けるのは悪いことではないと思いますが、 人が見てあまりにもわかりやすいほどに影響されてるということは 悪く言えば「真似してる」と言う風にも感じられます。 真似された人も、それを見てる人たちも、あまりに度が過ぎれば 気分がいいものではありません。 それは質問者様にとってマイナスではないかと思います。 あと、 人から教えてもらう(影響を与えてもらう)ばかりじゃなく 自分からも情報を発信していくようにすれば、影響受けてばかりの人 だとは思われなくなるとも思いました。 いかがでしょうか?

sugar_ray_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり他人の目も気にしたほうがいいですよね。 「人から教えてもらう(影響を与えてもらう)ばかりじゃなく 自分からも情報を発信していくようにすれば、影響受けてばかりの人 だとは思われなくなるとも思いました。 いかがでしょうか?」 本当にその通りだと思います。 自分がもとから持っているものにしろ、誰かから影響されて手に入れたものにしろ、他人に自分が持っているものを与えるようになれれば、他人から嫌な目で見られることもなくなると思います。 そのためにはやはり、自分が情報をコッソリ探してくる努力も必要だと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.10

多分、その友人達はオリジナルでもなったつもりなのでしょう。 世の中、名の売れた人を見ると影響された人達だらけです。 (私も音楽の世界に浸っていた事があったので、勉強しました) 影響されて、自分の好きなように演じてそれで大きくなればいいと思います。 友人達は、自分が影響されているのを気づかないだけだと思いますよ。 それから、女性にはある事なのですが綺麗な人を認めない人がいます。 (タレント等も) 綺麗な人を認めない人は綺麗になりにくいんですよね。 それから、自分が綺麗な女性に影響されていても認めたくないのです。 “素直じゃない”っていう言葉がぴったりかもしれません(笑) 友人はそれが自分の価値観なのですから、ほっといていいと思います。 友人の話を聞いていたら、範囲が狭まれてこれから知らない世界とも出会えなくなります。 素直に自分の好きな事をした方がいいと思います。 良い物を見極めて、自分の魅力を引き出す力も蓄えられますよ。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロミュージシャンもみんないろんな音楽や考えに影響されて自分の音楽ができているのですよね。 もっともっと影響されて自分を大きくしたいです。されすぎてもともと持っていた自分がなくなるのも嫌ですが。 価値観の違いなのですかね、でもやはり大切な友達なのでその友達ともいろいろ話しあってみようと思います。 自分に素直であることはとても大切ですよね。 そういうことから自分を好きになりたいです。 とても励まされました。 本当にありがとうございます。

回答No.8

自分で「影響されすぎている」と書いているのだから悪影響も一緒に取り入れてしまっていることになるんでしょうね。 私が思うには30歳位までは人格形成の時期で、それまでは自分というものの確立はできなくて当然だとも思います。 色々な人の真似をするのも悪いことではないと思いますし、マネする相手も誰かの影響を受けてきているわけですから、じゃあ一番最古の元は誰なのよ?ということまでは今のところ誰も分かっていませんのでオリジナル創作もできるかもしれませんねw 影響されすぎてると言う人もいれば、これは◎◎から影響を受けているんだねと喜ぶ人もいますよね。わたし個人的にはそういう人は大好きw 「あぁ、この人ほんとに◎◎が好きなんだな」ということで惹かれますよね。浅はかなインスパイアだとすぐバレますけどね。あ、そのへんを指摘されてるんじゃないの?どうせやるなら完璧にコピーしろよとかいうかんじ? まぁ、周囲は好き勝手言いますから、周囲の評価に影響されすぎないように自分の柱を最低4本持っていないと家も建たないし、すぐ崩れちゃいますからね。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 30歳くらいまでは人格形成の時期というのは初めて知りました。 参考になりました。 誰もが影響されて生きているのですよね。 完璧にコピーしなくては他人に嫌な気分にさせてしまいますよね。 でも完璧にコピーするというよりは、完璧に自分に同調させるという考え方でいこうと思います。 頑張ります。

回答No.7

影響されすぎている人は自分というものがない人だと社会は考えます。 自分がない人は魅力的ではないとも考えます。 自分の考え(影響されて、俺もそう思うではなく)を培うことからはじめましょう。 たまたま周りと同じならそれは影響されているとはいいませんが。 じゃぁ俺も、あのタレントのようになりたいといって真似しているのは、 あるいみコスプレとよく似ていると思います。 タレントならまだしも、友人や近しい人の真似をすると、その人たちは嫌がると思いますよ。 好きな女の子を振り向かせるため、時間や経験を元に、努力してかっこよくなった男友達がいるとします。 いざアプローチするときに、あなたという影響君に、あっさり(ものの1日で)見よう見まねされてしまったら、ものすごく嫌な気分になると思います。 もっと簡単に言うと、半年間まじめに取り続けたノートを、 授業をさぼった友人に写させたため、テストの結果が同じぐらいだった。 これって納得いきませんよね。友達だから、というのは抜きにして。 就職活動にも影響するかもしれない。 影響されないと損と言いますが、他人の生き様を真似しないでどうする!といっているのと同意語なのです。(あなたにそういったはっきりした意識がなくてでもです。) あまりにもいわれるということは遠まわしにまねするな、 自分ってものがないよな~と内心バカにされているのではないでしょうか? 良いことか悪いことか、そうですね、私なら悪いと答えます。 が、周りの想いを無視して貫いて影響王になるのも一つの生きかただと思います。 もし喧嘩に発展すれば、テメーをコピーしてやる!さぁお前の情報を洗いざらい出しな!と、相手にショックすら与えるぐらい堂々と振舞えば、周りを黙らせることができるかもしれません。不安がぬぐえるかもです。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧なご説明ありがとうございます。 影響される(真似する)ことはやはり他人に対して嫌な思いをさせてると思います。 でも、何故自分がその真似をしようとしたのか、何故自分が他人のその部分を認めて好きになったのか、それを他人に知ってもらえれば、他人にも理解されると思います。 真似しすぎることはその人にも嫌われると思いますが、影響されることを怖がっていては、もっと他人に嫌われると思います。 頑張ります。 ご丁寧にありがとうございます。 他の方とは違う意見を聞けてとても参考になりました。

回答No.6

誰もが人に影響を受けて生きていると思うよ。 それが「尊敬」だったり「憧れ」だったりね。 ただ、考え方がコロコロ変わったり、 右へ左へ変化が早いと、周りからは嫌がられるだろうね。 友達や、周りの人たちがあなたに求めるのは 「誰かのコピー」ではなく「あなただけのオリジナル」だからね。 よいと思うところを真似してその中から自分のオリジナルを見つけ育てる。 難しいことだけど、がんばってください。 何事も「すぎる」ことはよくないのからね。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分だけのオリジナルになれるよう頑張ろうと思います。 おかげ様で、影響されることに対して自信が持てそうです。

  • kiyojo
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

まだ大学生でしょ? いろんな人の影響を受けて、 いろんな人の真似をして、 自分が将来選択できる人生の幅を広げておくべきでしょう? あなたがお友達に指摘されたのは、外見的なことだけ? 「考え方にしても」とあったけど、 他人の言葉をそのまま意味も分からず模倣するのではなく、 なぜ同意するのかを自分の言葉で言える模倣であれば、 それは立派なあなたの意見・考えです。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で何故その影響を受け入れたのか、何故自分に取り入れようと思ったのかを考えることは重要ですよね。 それを知った上での影響であれば他人にどう思われようと、それが本当の自分だと思います。 頑張ります。 ありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

影響を与えてくれる人がいるから自分がどうすればいいか分かってくるのだと思います。生かす方法が見出せればOKです。年齢がいくほど影響を与える人間になります。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、影響を与えてくれる人がいなければ、自分なんて消えてしまうと思います。 その影響を生かしたいと思います。 ありがとうございます。

  • jiko99
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

影響を受ける事は良いことだと思います。 ただ、影響されたままですと「流されてる人」と見られてしまうかも知れません。 しっかり吸収して自分のモノにしていけば、そうは見られないと思います。

sugar_ray_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もそう思いました! 自分のものにしようと思います! そんな自分を好きになれればと思います!

回答No.2

こんばんは。良いんじゃないですか? 素直に取り入れられるのも一つの才能ですよ。 貴方なりの秩序があるのでしょうが、早いサイクルで別人のようになられると不安に思うものです。 そのための「影響されすぎ」という非難めいた言葉なのでしょう。 その様に学ぶ気持ちがあるならネガティブな言葉は気にしないでチャレンジしていってはどうですか?

sugar_ray_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 才能の一つという言葉を聞いてとてもプラス思考になれました。 影響されることはリスクはあると思いますが、とても自分を広げていく大切な才能だと思います。 おかげさまで不安とれました! ネガティブなことは気にしなくなりました。 でも他人が自分に何か言うということは何かしろの理由があって言っているのだと思うので、他人の言葉は聞いて、それから自分の中で理解していこうと思います。 頑張ります! ありがとうございます!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

人と関わらなければ人間は生きていけないですし、生きていく以上、多少なりともいい影響も悪い影響も受けていると思います。 お友達が言う『影響されすぎ』というのは、影響されることが悪いのではなく、あなたの場合はあれもこれもと取り入れすぎて一貫性が無さ過ぎるのではないしょうか??ふらふらしていて自分がないから言われるのではないですか??

sugar_ray_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一貫性が無さ過ぎるというのはまさにそうだと思います。 でもそんな自分に自信を持てれば相手もわかってくれるのではと思い始めました。 でもやはり自分は一人で生きているのではないので、影響されすぎたりして他人を傷つけないようにしようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他人との比較癖をしてしまう

    28歳会社員男です。 僕は他人とよく比較して劣等感を感じては落ち込んだりすることが頻繁にあります。 他人と比べて収入が低い、会話は下手、恋人はいたことがない、趣味もない、友達は少ない、 総合的に見て自分より劣ってる人はほとんどいないように感じます。 せいぜいニートしてる兄よりはマシといったところでしょうか。唯一の取り得は働いてるだけです。 例えば、男友達に彼女が出来たりすると、 劣等感を激しく感じて、自分から疎遠にしてしまったりしたこともあります。 こいつと自分とは住む世界が違うんだ、といった感覚でしょうか。 今も仲良くしてるのは大抵彼女がいない男友達です。 人は人、自分は自分。人から何を言われようが気にしない。 強い人はこういう考え方ですよね? とにかく他人と比較するのをやめたいです。どうすればいいんでしょうか?

  • 他人の趣味・好きな物事やその人の存在・生き方に文句

    他人の趣味・好きな物事やその人の存在・生き方に文句を言ったり否定する人はその相手を否定して何を手に入れるのでしょうか? 優越感や自己正当化とか?

  • 人に嫌われるのが怖いです

    人に嫌われるのが怖くて、人付き合いがしんどくてたまりません。ありのままの自分では、人に馬鹿にされたり、不快感を与えるのではと、怖いのです。だから、明るくて、子供っぽいキャラを演じたりしています。40歳を過ぎているのにです。他人に対しては、いつも平身低頭です。自虐的な冗談ばかり言っています。 そのくせ、心の中では、他の人に対して激しい劣等感と嫉妬が渦巻いていて、そんな自分が嫌です。周りの人も、そういう私の人間性を感じていて、口には出さないけれども私のことを嫌っているのではないかと思います。 もっと、自分に自信を持ちたいし、自分より優れている人たちのことを素直に尊敬できるような、謙虚な人間になりたいです。 今の私は、卑屈で、友達などできません。

  • 人が人に与える影響について

    法律では直接的な因果関係で事件が起こった場合のみに裁かれます。 例えば ・ある人が前方不注意の事故をおこした。 ・ある人が友人と喧嘩になってしまい危害を加えてしまった。 とか。 しかし、前方不注意に至ったのは、間接的には仕事で大失敗をし大失敗をした原因が同僚のミスが原因だった。 2番目の喧嘩に至ったのは、妻の機嫌が悪く、友人と会う前に夫婦喧嘩をしてしまって自分の機嫌が悪かった。その妻が機嫌が悪かったのも姑との相性が悪く、ついつい機嫌が悪くなってしまった。 友人の方も会う前にチンピラに絡まれ機嫌が悪かった。 上記2つとも創作ですが、 人が人に影響を与えるって実はものすごいことのような気もします。 極端な話、朝すれ違った人やアドバイスを受けた店員の話など些細なことでもその後の人生に大きく影響を与える場合だってあると思います。 南の国が餓えているのも、日本人が繁栄しているからかもしれません。 そこで気になるのは、自分が他人に悪影響を与えていないか、他人の人生に影響を及ぼしてはいないか、テレビなどで見る、不幸な人が不幸になったのは自分が 影響(因果関係はものすごく薄いとは思いますが)していないか。など考えてしまいます。 人が人に与える影響について皆様はどう考えられますか。 出来れば合理的で気が軽くなる考え方を教えてください。 (カテゴリー的には、哲学か、法律か、メンタルヘルスか迷いましたが、哲学かな?)

  • 好きなタイプと真逆の人と結婚してもうまくいくでしょうか?

    私は、付き合って1年半になる彼と3ヶ月後に結婚を控えている20代後半の女性です。 今、結婚に向けて一緒に暮らしていますが、これまで惹かれてきたタイプと真逆の彼に、不安を感じてきました。 私が好きなタイプは、 ・話し好き ・人を楽しませたり盛り上げたりが得意 ・マメ ・友達や趣味が多い ・行動力がある ・社交的 今の彼 ・無口 ・趣味なし ・インドア派 ・人見知り ただ、誠実で浮気や借金の心配もないし、私だけを見ててくれ、大切にしてくれる安心感や信頼感は実感しています。 だからこそ結婚に踏み切ることにしたのですが、一緒に暮らし始め、これまで見えなかった部分が気になってきたのです。 具体的には、私達は仕事上休みが全く合わないのですが、彼が休みのとき、彼は1日中家にいます。 テレビを見たり寝たりして過ごしているようです。連休でも同じです。 私は休みはとことん楽しみたい方で、これまで付き合ってきた人も同じ感覚の人が多く、 趣味を楽しんだり友達に会ったり、有意義に過ごしてきました。 なので、「今日何してたの?」と聞いて「特になにも」といつも言われる度に幻滅してしまうのです。 なんて面白くない人、とまで思ってしまいます。 何気なく、こんなことしてみれば?とか、 私は仕事だから気にせず友達と飲みに行ったりしてもいんだよ、とか言うのですが、 「別にいい。帰って来るの待ってる」と言います。 ハチ公かよ、と心の中でつっこんでしまいます。 私は、趣味とか友達との交流で、私の知らない世界を教えてくれたり、 楽しいことを共有したり、そうゆうことに楽しさを感じたいのです。 でも彼にはそこを感じません。 ただ、私の趣味ややりたいことは自由にやらせてくれます。 私の父も多趣味で楽しいことが好きな社交的な人で、 そんな父を見て育ったせいか、こんな無趣味な人がいるんだ、 と若干カルチャーショックでもありました。 そんな彼と、これから一生やっていけるのか、とても不安です。 仕事は出来る人で尊敬もしていたのですが、最近では、 ただの仕事人間でつまらない人、とちょっと見下してしまう自分も 嫌になります。 元々、私達は合わなかったのでしょうか? それでもやっぱり結婚は、優しくて信頼できる人が一番だよ、という方いらっしゃいますか? それとも、やっぱり一緒にいて楽しくなきゃやっていけないよ、という方はいらっしゃいますか? 正直、もう新居も購入し、結婚を辞める選択は現実的ではありませんが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。 よくわからない文章ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。

    人を嫌いになることと、人を好きになることを同時にしてしまいます。 正確には、ある人を憎んでしまうせいで、今まで好きだった人も嫌いになってしまい、人を好きになることができなくなりました。 当然、自分が今までしてきたことも否定することになり、自分も嫌いになりました。一時期、家族も嫌いになりかけました。 同じことをしているのに、ある人だけ憎んでしまいます。その行為が人として当たり前で、正しいことであるがゆえに、尚更心の葛藤が生まれます。 その内容とは、他人のことを思いやる。何かを一生懸命にやる。他人のために、自分を犠牲にするなど、当たり前のことです。 ある人を嫌いになってから、そんな、当たり前のことすら、嫌悪感を抱くようになりました。 それは、その人が生理的に受け付けないということでいいのでしょうか? 正直言うと、誰も憎みたくないです。他人を否定することは自分を否定することになると気づいています。 (自分を含めて)人を好きになることができなければ、人は生きていけないのでしょうか? 逆に言えば、人を憎まないと、人は生きていけないのでしょうか?

  • 人に影響されやすいのを治したい

    30の主婦です。今海外で学生でもあります。 もともと人と比較したり人に影響されやすいほうだとlもっていたので居る環境は結構しんちょうに選んでいました。でも、最近、としの割には、やっぱり影響を受けやすく、また、嫌な影響を受けそうなひとに嫌な感情を抱くことに憤りをかんじます。たとえば、今の大学の講師ですが、すごくひがみっぽくてお金持ちを敵視するとこがあります。自分二研究費がまわらないのは政治家や金持ちの理解が足りないとか。そういう僻みっぽいところがすごくいやですがあるとき同じうおうに考えてるじぶんにぞっとしました。最近はとくにすぐに自分より優れた人比較してしまい劣等感やコンプレックスをかんじたりします。 友人関係でも影響をされやすく、NPDの疑いのつよい友人と一緒に長い時間いると相手のペース呑まれてしまったりします。 夫もネガティブなほうなのですが、私がポジティブに明るくというのは疲れやっぱりネガティブな影響をうけてますがどうしたら影響されにくくなるでしょう。せめて最低限夫には ネガティブな影響を受けずに逆にポジティブな影響を与えたいです。

  • 尊敬される人

    高1男です。 よく女友達に尊敬すると言われます。 しかし自分自身コンプレックスの塊で、 また、自分の言動を自問自答することが多いです。 一応他人に優しく、思いやり、また寛容であるということを心がけてはいます。 けれどその程度で尊敬されるとは思いません。 なので色々な不安が頭をよぎり、素直に喜べません。 質問ですが何故尊敬すると言われるのでしょうか? また何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 見た目の影響

    大学での出来事についてです。 私は大学に入学してからの半年間、とある理由により、良く言えばおとなしい、悪く言えばダサい服を着てすごしていました。 そんな私は大学では親しい友達が1人いるくらいで、ゼミですら話しかけられるような相手が居ませんでした。 しかし夏休みを終えて、髪をカットし、服も自分の好きなファッションで固めて、周りからは「ちょっと派手だね~」なんて茶化されるくらいのイメージチェンジを果たして大学に通うようになりました。 すると、突然見知らぬ人から声をかけられたり、お茶に誘われたり、ゼミの仲間から飲み会に誘われたり・・・と、環境がいきなり変化してしまいました。 中には夏休み前にグループワークをして、私を「あいつは女を捨てている」と笑い飛ばしていた人も居ました。 正直、ファッション一つ変えただけでここまで周りの反応が変わるものかとびっくりしました。 このことの驚きに関してゼミの教授に話す機会があった際、ファッション(見た目)の違いで他人に与える影響について研究してみてはどうかと提案されました。 そこで皆様の意見を伺いたいのですが、 見知らぬ人に話しかける際、相手がどのようなファッションだと話しかけやすい(もしくは話しかけたくなる)のでしょうか? 逆にダサいファッションだと話しかけにくい(もしくは話しかけたくない)のでしょうか? ダサい人・おしゃれな人を見た際、両者にどのような性格の違いがあると感じますか? また親しくなりたいと思う方はどちらですか? 差し支えなければ理由も添えて回答いただけるとうれしいです。

  • 言葉に影響力があると言われます。

    私は、話す内容に説得力や影響力があると言われます。 それによって、励まされることもあるけど、 傷つく場合もあると言われました。 自分自身でもそれは自覚していて、 子供の時から3人兄弟の真ん中で、 しっかりしていて親にはよく頼られましたが、 その反面、一番きつく怒られたりいらだたれたりしました。 困ったことがあると頼るのに、 性格を否定したり、人格否定的なことも言われて。 兄弟も、「人の心をえぐるようなことを言ったよね」と 大人になってから言われたこともあります。 でも、私も親や兄弟に傷つけられたこともあるし、 死にたくなるような気持ちになったこともあるし、 実際に死のうとしたこともあります。 大人になるにつれ、自分は人を傷つけるところがあると 思うようになったので、気を付けるようにしてきましたが、 仲のいい友達と話していたり、 情報を教えたりすると、 その言葉を受け止められることが多いと感じるようになりました。 頼られることは大人になっても変わらず、 相談などあっても、真剣にアドバイスをしてしまうところがあり、 子育ての話など、一所懸命アドバイスもしますが、 「あなたの言う通りよね」「そういわれると何も言えないわ」 と、言われた時もあります。 メンタルが見かけほど強くないため、 それがとても気になってしまうのです。 仲のいい友達が、言葉を選んで言ってくれたことは、 「あなたの言葉には影響力がある」という事でした。 それは相手にとっていい時と、傷つくときとあるし、 弱っている人は聞いてほしいだけの時もあるから、 色々言わないで、そうだねとか、考えてみるね。 と言えばいい時もあるよと、言ってくれました。 そうなんだなぁと思う気持ちと、 頼られると何とかしようと頑張ってしまう自分のバランスが 崩れてしまうような、おかしな感覚になりました。 自分の家族も、夫も子供たちも私にとても依存しているというか、 何かあると私に「いいと思うよ」と言ってほしいところがあります。 それぞれが自分の考えで選んで生きていける人たちですが、 私に「大丈夫だよ」「いいよそのままで」と、言ってもらうと 安心するようです。 その反面、私が色々言いすぎると、ものすごく反抗してきます。 求められるのに、否定される。 子供の時から、そうなったときに自分が見えなくなってしまいます。 この世の中から消えてしまいたいような、 心に穴が開いたような気持ちになり、途方にくれます。 今は、ペットの犬が私の事だけを家族で愛しすぎて、好きすぎて、 私がいないくなるとかわいそうだと思うので、 この子がいるうちは、絶対に死ねない。いなくなれないって思います。 子供たちはとても大事だけど、自分で生きていける子になると思います。 いつか母を必要としないで、お嫁さんをもらったら その人と生きていくと思います。 だから、いつか私は不必要な人間になるんだろうと思うのです。 私は人を頼ることがうまくできません。 人に頼られるのは、頼るよりも楽なことで、 頼ることや甘えることが、どうしたらいいかわかりません。 言葉に影響力がある人の孤独感を わかる方はいますか?