他人との比較癖をやめたい!効果的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • 他人との比較癖を持つことは、自己評価を下げたり、劣等感を感じる原因となることがあります。
  • 他人と比べて収入やスキル、人間関係などで劣っていると感じることが多く、自信を失ってしまいます。
  • 他人と比較することは自己成長やモチベーションの向上を促すこともありますが、適切な範囲で行うことが重要です。比較する相手や基準を見直し、自分自身を認めることが大切です。また、他人との比較に意識を向ける代わりに、自分の目標や可能性に集中し、自己肯定感を高めることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人との比較癖をしてしまう

28歳会社員男です。 僕は他人とよく比較して劣等感を感じては落ち込んだりすることが頻繁にあります。 他人と比べて収入が低い、会話は下手、恋人はいたことがない、趣味もない、友達は少ない、 総合的に見て自分より劣ってる人はほとんどいないように感じます。 せいぜいニートしてる兄よりはマシといったところでしょうか。唯一の取り得は働いてるだけです。 例えば、男友達に彼女が出来たりすると、 劣等感を激しく感じて、自分から疎遠にしてしまったりしたこともあります。 こいつと自分とは住む世界が違うんだ、といった感覚でしょうか。 今も仲良くしてるのは大抵彼女がいない男友達です。 人は人、自分は自分。人から何を言われようが気にしない。 強い人はこういう考え方ですよね? とにかく他人と比較するのをやめたいです。どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>自信がないと恋人はできないですよね? 自信というか、自分と同じような悩みを抱えていて、理解し合える 人を見つけると、気が楽になるかもしれません。 質問者さんが苦しんでいることを、同じように苦しんでいる人もいるはずです。 質問者さんは、その苦しみが解かる分、相手を救うことができることもあるはず。 理解できない人より、よほど与えられるものがあります。 夫に聞いてみたのですが、自分に自信があるとか、考えたことないって言われましたよ(^^; ただ私が可愛い(性格?)と思ったから、ずっと一緒に居たいと思って、こうなった。って。 私も、夫が特に何かが秀でているとは思いませんでしが、とにかく、人として温かく 思いやりに溢れた人なので、一緒に居て、とても癒されます。 話がズレましたが、こうやって、やり取りをさせていただいて、質問者さんの良い所、色々感じますよ。 先ず、一番初めに言いましたように、とても正直だと思います。 変なプライドでボロを隠そうとするのではなく、自分の弱さをよく認識している。 そして、それを何とかしたい、と、真面目に捉えて、真摯に考えようとする姿勢。 一人一人の回答に、きちんとお礼の対応をする、生真面目な一面。 劣等感を持っているからと言って、他人の邪魔はしようとはしない大人な一面。 こういうことが、出来ない人も世の中たくさんいます。悲しいですが。 >女友達は僕も作りたいと思っています。 >サークルとかオフ会に出たら何かあるかもと思ってるんですが、恐怖感があります。 私自身も、交友関係は少ないので、大したアドバイスは出来ませんが、 社会人なのであれば、例えば、語学教室(難しいところばかりではありませんよ) みたいなところに行ってみるとか。 今は、料理教室も男女で出来るところ、増えています。 料理を作るのが目的なので、無理して話す必要もありませんし、調理しながら 「こんな感じですかねぇ?」とか言っていれば、誰か話しかけてきてくれますよ。 ボランティアに参加するというのも、様々な人に出会える一つの場でもありますよ。 後は、人はどうしても第一印象で入ってしまう目で判断する生き物なので、 見た目なども今、流行の感じなどを取り入れて、意識されるのもプラスに働くかもしれません。 頑張って欲しいですp(^^)q

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕と同じような悩みを持った人は、周りにいませんね。 彼女いない男友達はいますが、恋愛に興味を示しません。 恋愛がらみの話しはあまり好きではないようなので。 同じ悩みを持った人がいれば頑張れるのかもしれませんね。 僕は女性を見て、可愛いとか美人とは思っても、 内面を深く知るところまでになった女性が一人もいないんですよね。 付き合ってから深い内面を知るようになるのか、付き合う前に知るべきなのか、 そこのところはよく分かりません。 この人が好きだ!という感情が湧いたことがないんです。 自信よりも、特定の相手をもっと知りたい、仲良くなりたい、 という気持ちさえ持つことが出来れば、自信を持つことは必要ないのでしょうか。。 僕のことを褒めていただいてありがとうございます。嬉しいです。 考えはしますが、実行動に移せていない自分が腹ただしく思いもしますが・・ どれだけ自分が惨めになろうと、絶望したとしても、 他人に迷惑だけは絶対にかけたくないと思ってます。 やはり習い事やサークルやボランティアが一番良い方法ですか。 そこへ踏み出す勇気を持つことが重要ですよね。。 容姿に関しては、若ハゲなのでとてもではないですが容姿で勝負できません。 顔つきも老けていてよくないですし。 ただ、容姿悪くても恋愛出来ている人はいるわけですから、 容姿を言い訳には出来ないとは思います。容姿に関する質問したこともありますが、 かなり叱咤されましたので、容姿を言い訳にすることはしません。 服とは適度に買ったりしてお洒落には、ある程度気を遣っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

>こいつと自分とは住む世界が違うんだ、といった感覚 >僕はそういう相手が得る物を提供出来るものって何もないんです。 恋人ができれば、きっと自信を持つことができるんでしょうね。 でも、その恋人を持てるまでが、第一難関ですよね(^^; そして、恋人は恋人でも、自分に自信を持たせてくれる、 優しい恋人を持つ必要があって。 私は既婚者ですが、愛するって、何かをしてあげたり、してもらったり することではなくて、相手の存在を認めて、受け容れて、尊重することだとも思いますよ。 抽象的な言い回しで解かり難いかもしれませんが、先ずは、不器用な自分自身の ことも、受け容れてあげてください。その努力は頑張ってしましょうp(^^)q そして、意識するのは男友達ではなくて(女性がお好きならば)、女性の友達を作る所から意識して、 女性という生き物がどんな思考感覚を持っているのかを、学んでいってください。 その内に、素敵だな♪この人ともう少し近付きたいな♪と思える人が、もし見付かったら その人の良い所を、言葉に出して、どんどん褒めてください。 素敵な人に出会うためには、先ずは当たって砕けろ!精神ですよ。 数を打っている内に、砕けない人が出てきます。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信がないと恋人はできないですよね? 一つでも秀でたものがあれば、少しは自信を持てますよね。 何も秀でたものがないんです。本当にないのか見つけていないだけかもしれませんが。 自分を受け入れる。単純なようですごく難しいことですね。 自分を好きになれる何かがあればいいのですが。 女友達は僕も作りたいと思っています。 男友達に女友達がいる人がいないので、人脈がないことが気がかりです。 サークルとかオフ会に出たら何かあるかもと思ってるんですが、恐怖感があります。 28年間、まともに学校や会社以外で女性と知り合った数はほとんどいません。 当たって砕けれるほど、色んな女性と知り合えたらと思いますね。

noname#176298
noname#176298
回答No.5

他人と比較するのは悪くはありませんが、 自分で自分を否定してマイナス思考はよろしくないですね。 考え方次第。以上!

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナス思考がよろしくないのは分かっているつもりです。 つもりですが・・抜け出すのってすごく難しいです。

回答No.4

「自分は自分」というタイプです。 友達に彼女が出来たから付き合いを止めるって…。 じゃ、その友達が彼女と別れたら、また付き合うって事かなぁ? そんな事考えてる時点で勿体ない。 彼女が出来れば、その彼女には女友達がいる訳で、付き合い止めなかったらその友達に合うチャンスもあるし、貴方様がその友達の話を聞いて「得るものはかなりある」と思います。 (あっ!!ただ彼女が出来たから付き合いを止めたという場合のみです。その友達を嫌いなら当てはまりません) 例えば「美味しいお店」だったり、変わった情報。 (友達が彼女と行った場所の最新情報が得られる訳じゃないですか) 貴方様は自ら、付き合いを狭めちゃってる。彼女いない人達の行く場所の情報は1人でも手に入りますが、それじゃ面白くないと思いませんか? 色々な部分で比較するなら、自分が努力する事も大切です。自分が努力しないで、「あれもダメ」「これもダメ」じゃつまんないようにしちゃってるだけです。 他の人と比較するのは悪い事とは思いません。ただ「諦め」方向へ行ってしまうのが問題なんです。 自分で駄目だと思った時が変え時です。少しづつでも前向きになって下さいね。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >じゃ、その友達が彼女と別れたら、また付き合うって事かなぁ? 1度交流を断った訳ですから再度交流を持ったことはないですね。 そもそも相手には一度でも彼女がいた、恋愛経験があるわけです。 この時点で僕の方が恋愛という分野では圧倒的に劣っているわけです。 それ以外の分野でもほぼ劣っていますけど・・ 決して嫌いではありませんでしたので、僕は非常に勿体ないことをしたのでしょうか。 相手も彼女に夢中で僕のことは眼中にないような感じでしたが。 仮に友達の彼女に会うとしても、2人の邪魔になるだけでは? 交友関係は仰るとおりめちゃくちゃ狭いですね。 会社関係の人間、地元の少ない男友達程度です。女気はゼロですし。 少しでも女性と関わろうとSNSでメッセージ交換はしたりしてます。 会うまでには至りませんが。 自信がないので行動出来ない→ますます自信がなくなるのループ状態です。 前向きになれればいいのですが・・何度も質問してますが、あんまり変わってませんね;

noname#176106
noname#176106
回答No.3

我を強くする。 俺はこう思っていてこうする。 気にしない人は、少し我が強すぎかと。強さと弱さをバランス良く兼ね備えていないと。 気にするが相手にはしない。 我道我人生。こっちの道来たけりゃ来いと。だが邪魔すんなと。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我は強くないですね。 他人の顔を窺ってばかりなので・・ もう少し我を強くしたほうがいいんですね

• blackmind
回答No.2

私も人のことを言えないのですが、 劣等感を持つのは自分に優しいからとも言えるんですよね。 他人との結果に差があって、その差を認められない。 だったら自分の価値を下げればいい。 そうすれば結果の差を認めない口実ができるから。 他人と比較するのは同じ土俵に立っているからです。 他人と比較したくないのであれば、その土俵を降りるしかない。 (土俵を降りるというのは、逃げではなく別の土俵で戦うという意味です) 同じ土俵で戦う以上は、相手を負かさない限り劣等感は振り払えないでしょうね。 良ければ参考にしてください。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に優しい、ですか。自分に甘い、とも言えそうですが。 確かに同じ土俵に立つと叶いそうにもありません。 何の土俵なら勝てるか?探す必要がありますね。 そもそも勝ち負けで考えてるところがダメなんでしょうかね・・

回答No.1

「私は、他人のことは気にしません。自分は自分だと思っているので」 時々、こんなセリフを耳にすることもありますが、ちょっと偽善っぽく 聞こえてしまう捻くれ者の私です(^^; そう発言している時点で、既に意識している・・って気がしてしまうんですよね。 質問者さんは、至って、普通の思考だと思いますよ。 とても、正直者です。 だから、全然、気に病むことではないと思います。 比較するのを止める・・・強くなるって本当に大変な努力だとは思いますが 私の持論は、強くなるって、自分の弱さを心から自分で認めるってことのような 気もします。 でも、劣等感を持ってしまう相手と無理に付き合う必要もないような気がします。 ドライな考えで、参考にならなくて、すみません(^^;

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、偽善っぽく聞こえないこともないですね。 僕の思考は普通と思っていいんですね。 本当に強い人間は自分の弱さを認めれることですか。 弱いところばかりだからけで、なかなか認めるのは困難です; 僕が勝手に劣等感を持って一方的に離れた感じなので・・ そもそも相手も彼女に夢中で僕のことなんか眼中にないように思えました。 人と人が交流するには、何かしら得るものが必要ですよね? 情報、一緒にいて会話してて楽しい、何かしてくれるとか。 僕はそういう相手が得る物を提供出来るものって何もないんです。