• ベストアンサー

見た目の影響

大学での出来事についてです。 私は大学に入学してからの半年間、とある理由により、良く言えばおとなしい、悪く言えばダサい服を着てすごしていました。 そんな私は大学では親しい友達が1人いるくらいで、ゼミですら話しかけられるような相手が居ませんでした。 しかし夏休みを終えて、髪をカットし、服も自分の好きなファッションで固めて、周りからは「ちょっと派手だね~」なんて茶化されるくらいのイメージチェンジを果たして大学に通うようになりました。 すると、突然見知らぬ人から声をかけられたり、お茶に誘われたり、ゼミの仲間から飲み会に誘われたり・・・と、環境がいきなり変化してしまいました。 中には夏休み前にグループワークをして、私を「あいつは女を捨てている」と笑い飛ばしていた人も居ました。 正直、ファッション一つ変えただけでここまで周りの反応が変わるものかとびっくりしました。 このことの驚きに関してゼミの教授に話す機会があった際、ファッション(見た目)の違いで他人に与える影響について研究してみてはどうかと提案されました。 そこで皆様の意見を伺いたいのですが、 見知らぬ人に話しかける際、相手がどのようなファッションだと話しかけやすい(もしくは話しかけたくなる)のでしょうか? 逆にダサいファッションだと話しかけにくい(もしくは話しかけたくない)のでしょうか? ダサい人・おしゃれな人を見た際、両者にどのような性格の違いがあると感じますか? また親しくなりたいと思う方はどちらですか? 差し支えなければ理由も添えて回答いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.1

質問の内容としては面白いですが質問の内容・形式としては答えにくいです。 おそらくこの質問自体をよく練っていないのでしょう。 質問内容や質問形式をよく精査して多くの回答者が答えやすい質問に変更して再度質問をしてください。 研究テーマのアンケートである以上はある程度有効な回答を貰わないと意味がありません。

noname#122939
質問者

お礼

>質問の内容としては面白いですが質問の内容・形式としては答えにくいです。 おそらくこの質問自体をよく練っていないのでしょう。 申し訳ありません。 この質問事態、研究の実験を行う際の準備に使おうかと思っていました。 どのようなファッションのパターンを用意すればいいのか 着ている人の印象(表情など)を変える必要があるか、など・・・。 実験のやり方は教授に教えていただいたのですが、その実験にこぎつけるまでの情報収集をアンケートで聞けばいいとだけ教えていただいていたので、アンケートの作り方がよく解りません。 先輩が実際に研究で使ったアンケートで ・電車で座っていたら目の前にご老人がいたらあなたは話しかけますか? ・席を譲る人、老人を無視する人を見た際、両者にどのような性格の違いがあると感じますか? このようなものがありましたので、それを参考に、自分で書き換えて使わせていただきました。 文章で答えるのではなく、よくある はい or いいえ を選択するような形にすればよかったのでしょうか? ご意見とご注意ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuzu1395
回答No.3

服屋の店員でした。バイトだけど。 店員は逆に話しかける側ですが、やはりファッションが大事です。 私はちょっときつめの顔だからか、びしっと黒のスーツで決めた週よりもふわふわのワンピースばかりの週の方が売り上げ成績が良かったことがあります。 誰にでも話しかけやすいファッションは、まず好感が持てること・そうでなくても嫌悪感を持たれないことが大原則だと思います。 ・使ってるアイテムの色合いが明るくて優しい(暗い色で固めると怖い人だと思われやすい) ・奇抜な要素がない(特殊なファッションだとすごく近づきにくい) ・ほどよくお洒落でほどよくカジュアル(バリバリにキメてる人には近づきにくい) ・ジーンズやボーダー柄など、定番のアイテムを使っている(共感が持てる) ・清潔感がある(きちんとした人だろうなという印象) …というのが個人的には思い浮かびます。ほどほどで無難なのがポイントです。 あと最低限の話ですが、服はダサくてもいいから不潔でないこと、など…。(笑) ダサい人に話しかけやすいかどうかは、場合によると思います。 ・ファッションに関心がないせいでダサい人は素朴な感じがして話しかけやすい ・ファッションセンスの良い人が悪い人をちょっと見下しているせいで話しかけやすい ・ど派手な色のアイテムばっかり着ててしかも合ってない人は、なんか怖くて話しかけられない ・ファッションで人柄が表現されていないから、どういう話題を話しかけていいかわからない というような事が起こるのではないでしょうか。 性格の違いは…自分の見た目に関心があるかないか、しか思いつきません。 具体的にどんな性格なのかは、それぞれの着てるもので推測できるかと(例えばリュックが好きな人は身軽に動きたいんだな、とか) ファッションよりも性格をはるかに重視するので、まずはどちらも話してみます。 でも、人目をひくほどダサくて一緒に歩きたくないような人はちょっとご勘弁…と思います。 面白いし、役に立つ研究ですね。頑張って下さい。

質問者

補足

アパレル関連の方からお話がいただけると、すごくありがたいです。 逆に自分が服を選びに行った場合でも、どのような店員さんになら話かけやすいかという考えにもいたりました。 私の場合、相手の見た目よりも年齢を重視しているような気がして、実験する際には見た目の年齢も考慮も必要そうです。 ファッションも行き過ぎるとダサいという意見もよく聞きますので、「どの程度のファッションが一般的に受け入れられるのか」という調査も必要そうです。 ご意見有難うございます。

• Comodor64
回答No.2

30代男性です。 (1)見知らぬ人に話しかける際、相手がどのようなファッションだと話 しかけやすいか。  自分と同じようなファッションをしている人です。  人は自分と同じような服装をしていると、話しかけやすいと思います。  たとえば、スーツ(背広)を着ていると、サラリーマンが話しかけて きやすくなります。同じ高校生でも、制服がない高校の生徒より、制服 を着ている生徒のほうが、話しかけやすかったり(インネンつけたり) する傾向があると思います。 (2)ダサい人・おしゃれな人を見た際、両者にどのような性格の違いが あると感じますか? また親しくなりたいと思う方はどちらですか?  ファッションに気をつかう人なのか否かがわかると思います。  親しくなりたいのは、どちらでもかまいません。不潔にしていなけれ ばそれで問題ないと思います。 

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 自分と同じようなファッションをしている人に話しかけやすい・・・。 なるほど、確かに自分と共通点がある相手には親しみがわきやすいということは学んだことがあります。 いわゆる仲間意識・・・みたいなものでしょうか。 とても参考になるご意見です。 私自身、ファッションは関係なく人付き合いをしているのですが、事実私が服装を変えたとたんに親しくしてきたり、話しかけてくる人が多かったのでとても驚きました。 やはりそれも人それぞれなのでしょうが、中にはファッションをとても重視する人がいるということに気付かされました。 もしかしたらファッションを重視していなくても、「ダサイ=不潔感」があると感じる人もいるのではないのだろうかと思わされます。