• ベストアンサー

卵やバターが室温に戻る時間

シュークリームを作りますが、レシピ本に、卵とバターを室温に戻す、と書いてありました。 今の時期だいたい何分くらいで室温に戻るのでしょうか? さわってみて冷たくなければ大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISSAC-K
回答No.1

室温ですよっ。お住まいの地方によって異なりますが、室温はこの時期だと20℃くらいでしょうか。 冷蔵庫の温度が8℃だとすれば、5分もすれば室温近くになるでしょう。シュークリームの専門家ではありませんから、詳しいことはわかりませんが、卵とバターを室温に戻す理由はそれほど大事なこととは思いません。確かにバターは多少柔らかくしたほうが使いやすいでしょうが。。温度にそれほど神経質にならなくってもよいのでは?

toko13
質問者

お礼

5分くらいですか。 ありがとうございます。参考になりました。