• ベストアンサー

ケーキ作りでのバターと生クリームについて。

ガトーショコラなどのレシピで、バターと生クリームを使ったレシピをよく見ますが、様々な配分のものがあって迷っています。 生クリームとバターでは、どちらがケーキのしっとり具合に関係しているのでしょうか? 等量よりもバター多めの方がしっとりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.2

こればかりは好みだと思いますが、 バターは、焼いた後、冷やすとやはり固くなります。 その点生クリームは冷やしても固くならないので、 普通に考えれば生クリーム使用の方がしっとりすると思います。 パン作りでも、生クリームを入れるとしっとりするようです。 ケーキ作りも慣れてくると、分量の加減ができますよ。 慣れる前は、王道のレシピを試されるのが良いですね。

papipa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても納得しました! パンにも入れたりするんですね、勉強になりました。 頑張って、自分なりの分量を見つけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• vxmiyuxv
回答No.3

パティシエをしています。 お店で作るケーキで生クリームを生地に入れるものは少ないです。 もちろん味、しとりもあると思います。 ご家庭のレシピで生クリームを入れるものが多いのは、少量のバターを溶かすのは面倒だし、生クリームのほうが油分が少なく、生地に混ざりやすいからもあると思います。 お役に立てたらと思います。

papipa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方からご意見頂けるなんて、嬉しいです。 お店の味に近づけたかったのですが、バターだけでしっとりしたケーキを作るには、かなりの技術が必要そうですね。 試行錯誤してみようと思います!

• nolly_ny
回答No.1

ケーキのスポンジ生地に生クリームも混ぜるレシピがあるんですか? 基本からすれば、スポンジ生地にはバターだと思います。 スポンジの外側にぬる生クリームなら、スポンジをしっとりさせる重要な役割があります。 とはいえ、好みの「しっとり感」や「ふわふわ感」というのは、人によって異なります。 レシピを作る人の都合で、配合の材料や分量はいくらでも変わります。 いろんなレシピを試して、ご自分の好みに合うのはどれか見つけていくしかないと思います。 ただしお菓子というものは、料理と違って、目分量のように適当にバターを増やしてみたり、という作り方をすると必ず失敗します。食べられないものが出来上がる可能性もあります。 レシピも、個人がネットに公開しているようなものではなく、できれば昔からあるような信頼のおける発行元のレシピ本を参考にしたほうが、答えが見つかる近道にはなります。

papipa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガトーショコラのレシピでは、生クリームを入れるものをよく見かけます。 腕磨きにもなりますし、何種類か試してみて、好みのものを見つけようと思います。