• ベストアンサー

ケーキ作りでのバターと生クリームについて。

ガトーショコラなどのレシピで、バターと生クリームを使ったレシピをよく見ますが、様々な配分のものがあって迷っています。 生クリームとバターでは、どちらがケーキのしっとり具合に関係しているのでしょうか? 等量よりもバター多めの方がしっとりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.2

こればかりは好みだと思いますが、 バターは、焼いた後、冷やすとやはり固くなります。 その点生クリームは冷やしても固くならないので、 普通に考えれば生クリーム使用の方がしっとりすると思います。 パン作りでも、生クリームを入れるとしっとりするようです。 ケーキ作りも慣れてくると、分量の加減ができますよ。 慣れる前は、王道のレシピを試されるのが良いですね。

papipa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても納得しました! パンにも入れたりするんですね、勉強になりました。 頑張って、自分なりの分量を見つけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • vxmiyuxv
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

パティシエをしています。 お店で作るケーキで生クリームを生地に入れるものは少ないです。 もちろん味、しとりもあると思います。 ご家庭のレシピで生クリームを入れるものが多いのは、少量のバターを溶かすのは面倒だし、生クリームのほうが油分が少なく、生地に混ざりやすいからもあると思います。 お役に立てたらと思います。

papipa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方からご意見頂けるなんて、嬉しいです。 お店の味に近づけたかったのですが、バターだけでしっとりしたケーキを作るには、かなりの技術が必要そうですね。 試行錯誤してみようと思います!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ケーキのスポンジ生地に生クリームも混ぜるレシピがあるんですか? 基本からすれば、スポンジ生地にはバターだと思います。 スポンジの外側にぬる生クリームなら、スポンジをしっとりさせる重要な役割があります。 とはいえ、好みの「しっとり感」や「ふわふわ感」というのは、人によって異なります。 レシピを作る人の都合で、配合の材料や分量はいくらでも変わります。 いろんなレシピを試して、ご自分の好みに合うのはどれか見つけていくしかないと思います。 ただしお菓子というものは、料理と違って、目分量のように適当にバターを増やしてみたり、という作り方をすると必ず失敗します。食べられないものが出来上がる可能性もあります。 レシピも、個人がネットに公開しているようなものではなく、できれば昔からあるような信頼のおける発行元のレシピ本を参考にしたほうが、答えが見つかる近道にはなります。

papipa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガトーショコラのレシピでは、生クリームを入れるものをよく見かけます。 腕磨きにもなりますし、何種類か試してみて、好みのものを見つけようと思います。

関連するQ&A

  • バタークリームケーキについて

    今度、父の誕生日にケーキを作ってあげようと思っているのですが、バタークリームのケーキを動画で見かけてすごく美味しそうだったので作りたいです。以前クックパッドのレシピで簡単に作ったのですがほぼバターの味しかせずがっかりしました。デコレーションで薔薇を作ったのですがドロドロしてしまい形になりませんでした。冷やさなかったからでしょうか?見た動画はアメリカの方の動画でしっとりともったりしていて甘そうでした。美味しくて甘いバタークリームの作り方を教えてください!あと薔薇をバタークリームで作ってデコレーションしたいのですがコツはありますか? 参考に動画貼っておきますhttp://youtu.be/1xs0pasigWw

  • ケーキに塗る生クリームについて

    ガトーショコラを作ったのですが、 砂糖と生クリームをまぜて、メレンゲを作りケーキの上に のせたいと考えています。 その生クリームなんですが、作り置きは可能でしょうか。 ケーキを出す際に、手間ですが一つずつ生クリームを 置いていたいのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • バタークリームのケーキが、食べた~い!!!

    東京でバタークリームでデコレーションしたケーキ売ってるお店、ご存知の方教えてください。 生クリームのケーキよりバタークリームのケーキが好きなんです。 よろしくお願いします。

  • バタークリームのケーキ

    昭和の中ごろまでは生クリームのケーキよりもバタークリームのケーキのほうが一般的だったと聞きましたが、ほんとうですか?

  • 大阪でバタークリームを使ったケーキ

    親にクリスマスに昔懐かしいバタークリームを使ったケーキを買ってあげたいのですが、 売っている所が見つかりません。 大阪でバタークリームのケーキを使ったケーキがあるお店を教えてください。 イメージは、 「ユーハイムのバターケーキ」みたいなのを求めています。 最近はバタークリームにジャムとかチョコとかコーティングされていて、 バタークリームの味がしっかり味わえません。 あまりジャムとかチョコとかプラスされていないものを求めています。 よろしくお願いします。

  • バタークリームのケーキ

    3月10日は母の誕生日の誕生日で、私がケーキを用意することになったのですが、母の好きなケーキを聞いたところ「バタークリームのケーキ」という答えが返ってきました。 どうやらあの独特の味が好きらしくて…。 クリスマスの時期でしたらなんとか見つかりそうなものですが、この時期にバタークリームのケーキってありますかね?? できれば池袋・渋谷あたりで売っているお店を探したいのですが…。 誕生日も迫っているので、なんとか見つけてあげたいのです。 どうかご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!

  • 「バタークリーム」スイーツ

    東京都心で購入可能なバタークリームをメインとした美味しいスイーツを探しています。 ぜひ、教えてください!。 これまでに食べたもの ・ショコラの森のバタークリームケーキ ・ユーハイムのフランクフルタークランツ ・ヨックモックのくちどけロール

  • ケーキと一緒にホイップクリームを持ち歩きたい

    ガトーショコラをプレゼントしたくて出来たらケーキに添えるホイップクリームも一緒に持って行きたいです。 今の時期なのでガトーショコラは常温で可能だと思いますが、ホイップクリームを保冷バックに入れて保冷材を付けてもダレるでしょうか? それかホイップクリームを冷凍してから保冷材と保冷バックで持ち運ぶとか、市販の冷凍ホイップクリームだったら…と考えてみましたがどうでしょう? 無難にホイップクリーム無しにした方が良いでしょうか? 長文になってスミマセン。 どなたか良いアイデアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バタークリームの作り方

    ケーキで使っうバタークリームの作りたいんですが、無塩バターを使うと、バターの色がでて、どうも白いクリームになりません。 ケーキの白いバタークリームの作り方教えてください。

  • ガトーショコラをパウンドケーキの型で…

    ガトーショコラ(チョコとバターを溶かし、卵黄を加え、メレンゲを加えて小麦粉を加えるもの)を、パウンドケーキ用の四角い型で焼きたいと思っています。(持ち運びに便利そうだし…) ガトーショコラって、四角い型で焼いても大丈夫ですか? 丸い型で焼かないとマズイでしょうか…? もし、ガトーショコラが無理だとすると、パウンドケーキの型で焼けるチョコレートケーキってありますか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう