• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卵、バター、生クリームを使わないスコーンの作り方

よろしくお願いします。 パン屋さんで買ったスコーンがとってもおいしくて、自分でも作ってみたいなーと思っています。 色々とネットで検索していたところ、卵・バター・生クリームを使わないスコーンのレシピを 発見しました。 「また検索できるからいっかぁ」と思い、そのページを保存せず画面を閉じてしまったところ、 次に検索した時にはどうにも見つけられなくなってしまいました(T_T) どなたか、これら材料を使わなくてもできるスコーンの作り方をご存知ではありませんでしょうか? その方はヨーグルトとレーズンを使用していました。希望は、外はサックリ中しっとり系です。 素敵なレシピ、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2342
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは またまた来ました http://cookpad.com/mykitchen/recipe/529711/ 重曹+BPなんですけど 実は学校で調理のほうを習っていました ただその頃は右から左へ聞き流す~だったのですけど http://cookpad.com/mykitchen/recipe/439701/ もっと簡単だとホットケーキミックスを使う場合も http://cookpad.com/mykitchen/recipe/258222/ レーズン使っていないんですが http://akamino.blog34.fc2.com/category2-1.html http://ameblo.jp/noblecat/day-20070716.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キタ-------(゜∀゜)--------ッ!! 探していたのはこのページですっ♪ http://ameblo.jp/noblecat/day-20070716.html​ ありがとうございます、ありがとうございますぅ!! それに、クックパッドでも、スコーンあるんですね! 検索してみればよかった。 いずれにしても、最高の回答いただきました♪ 今日、ベーキングパウダーとクリームチーズ (バターの代わりにクリームチーズを使えばカロリーが 減ると教えてgooの中に記載あったのでっ☆)を購入 してきましたので、明日には早速チャレンジですっ!! 良回答20pt確実ですっ!! 明日作ったら報告方々「補足」にコメント入れて 質問を締め切ろうと思います。 ありがとうございましたっ☆(*^-^*)

質問者からの補足

作ってみました、スコーン!! とってもおいしく焼きあがったのです♪ …が、パン屋さんで買ったスコーンとは違い、少しもっちりしています。口の中でさっくり ホロホロとなるためには、やはりバターが必要なのでしょうか?それとも原因はこねすぎなの でしょうか? yuyuyunnさん、スコーンを作られたことはありませんか? もし何かご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは こちらの方も使っていないかな? http://natsuhome.exblog.jp/5112385/ ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はっ!! yuyuyunnさん、先日は黒豆の件でアドバイスをありがとうございました。 こ…今回もお世話になっちゃいました(^^;助かります。 一体どうやってこのサイト検索されたんですか? 私、googleで「バター 使わない スコーン」で検索した時に、主婦の方のページを見つけた んです。その方は、重曹ではなくベーキングパウダーを使用していたと思いますが、多分 どちらも「膨らませる」のが目的の粉で、用途は同じですよね? 黒豆は、まだストックがあるのでしばらく作る出番がなさそうですが、スコーンは早速でも 試してみようと思います。yuyuyunnさん、お料理好きなんですねっ♪ いつもありがとうございます(*^-^*)