• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卵入りと卵なしのスコーンの違いは?

こんにちは。 料理一年生の者です。 これからホットケーキミックスでスコーンを作ろうと思うのですが、 レシピを検索すると卵を使うものと使わないものがあります。 初心者なので出来上がりにどういった違いが出てくるのか 予想がつかないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら簡単にで構いませんので 両者の違いを教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

いいですね、スコーン。私も大好きです。 卵をいれた方が粉のまとまりがいいのでしっとりします。 卵を少なくしたり入れなかったりするとパサパサというか、よく言えばサクサクになります。 私はサクサク派なので少なめに入れます。 経験則だから絶対ではありませんが、大体の料理やおかしで卵をいれるとふんわりとかしっとりした食感になりますね。あとコクがでます。 おいしいスコーンになるといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます!