• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スコーンの作り方

あるお店で食べたクッキーのようなスコーンを作りたいと思っています。一般的なスコーンのレシピで作ると、パンに近いものが出来上がります。もう少しサクサクとしたクッキーに近いものにするには、材料の分量などどのように工夫したらよいでしょうか? ちなみに、薄力粉200g・ベーキングパウダー小2・砂糖30g・塩ひとつまみ・卵黄1・牛乳150g・バター40g で作っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2504
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ryooga
  • ベストアンサー率38% (26/67)

私のスコーンの作り方を紹介します。スコーン好きの娘にも好評でした。 薄力粉   225g B.P 小さじ 1+2/3 砂糖     40g 塩   小さじ 1/3 バター    50g 1cm角 卵+牛乳  120cc 1.薄力粉・バター・B.P・砂糖・塩をフードプロセッサーに入れぱらぱらになるまで廻す。(10~20秒) 2.卵+牛乳を入れだんごになるまで廻す(数秒) 3.丸めてラップに包んで30分ほど休ませる 4.2cm厚に延ばし丸型で切り取る 5.190度に予熱したオーブンで15~20分焼く フードプロセッサーを使うので簡単に均一に混ざります。上面に牛乳か卵液を塗って焼くと綺麗に仕上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もフードプロセッサーを利用しています。 材料の量などはあまり変わらないようですが、私は丸めて焼いていました。 型で抜いて卵液を塗ると、違った仕上がりになるのかもしれませんね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ryooga
  • ベストアンサー率38% (26/67)

No4です スコーンは型で抜いたとき切り口は鋭い方が綺麗に膨らみ割れてさくさくとしたスコーンらしくなるようです。 練りすぎないことと切り口に触らないことが良いみたいです。 材料はアバウトでもそれほど変わらないと思います。 美味しいスコーンを楽しんで下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

練り過ぎてはいけないのですね? ryoogaさんのレシピにも(数秒)となっています。 知らずに、よく練ったほうがよいのかと思い、数十秒間も練ってました…。 切り口に触らないほうが良いことも知りませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#39619
noname#39619

スコーン美味しいですよね!なかなかお気に入りのレシピに出会えません。以前、クックパッドで見つけたレシピ(ufufuさんという方のレシピです。)は残念なことにもう見れなくなっています。 loveislandさんの文章を読んで受けた印象は、 もしかして、スコーンの形(円筒形)をしたクッキーかなぁと思いました。 ↓こちちらはショ-トブレッドのレシピですが、厚めに焼けば近いものになるかもしれませんよ。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/honeys/shortbread.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好みのスコーンに出会えるまで、レシピ探しをしたいと思っています。 一度作ってみないことにはわからないので、時間がかかりそうです。 このレシピは、バターの量が多いですね。 バターの量がポイントなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)

先日、ちょうどNHKでスコーンの作り方をやってました。私は作ってないのでなんとも言えませんが、司会の人が「サクサク」と言っていたのでそんな感じかなー、と。ご覧になったかもしれませんが、一応レシピのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/motto/onair_old/061207/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のレシピと比べると、材料が増えて量もだいぶ違いますね。 この差が「サクサク」のポイントなのかもしれません。 参考になります、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#43437
noname#43437

スコーンの作り方でしらべると、 粉とバターをスケッパーなどで切り混ぜる作り方と、 溶かしバターを使う(簡単な?)方法があるようですが・・ わたしは、前者のほうで作りますが、パンに近いようには なったことがないです。 ポイントは、バターを溶かさないように、粉のように混ぜるところですね。バターが溶けてしまうと、ねっとりした生地になって、おそらく、パンケーキっぽくなると思います。 ただ・・・ クッキーのようなスコーン、というと、なにか特殊な感じがします。 もしかすると、厚焼きクッキーを工夫したような作り方、でしょうか・・・ このへんは、試行錯誤で独自開発(!?)の世界、ですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私もバターは溶かさないように切り混ぜていますが、パンに近いんですよね…。 そのお店のスコーンはまさに厚焼きクッキーのようでした。 再現できるまで、頑張ってみます。