-PR-
解決済み

シュークリームに泣かされた人教えて!!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95156
  • 閲覧数3302
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (25/26)

気分が乗っているときもそうでないときも、何度もシュークリームにチャレンジするのですが、シュー生地が膨らまず、悲しい結末です。半分に切ってクリームを挟むなんてもってのほか!!
 本によると、バターと水を沸騰させることと、卵の入れ加減が原因とか。。。
昨日は、絶対沸騰してたから、卵の量かと思うのですが、書いてあったのは、帯状にゆっくりと落ちるくらいっとか。。
 どなたか、シュークリームの加減をしっかりとつかんでいる人教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

一度は膨らんだ生地がしぽんでしまうのではなく、生地がまったくふくらまず、
「油揚げ」のようになってしまう、ということですよね?

原因はやはり「たねの固さ(練り加減および卵の量)とオーブンの火加減でしょう。
たねが柔らかすぎると絶対にダメですね。

熱湯&バターの鍋に粉を投入したら、粘りが充分に出て少々乾き加減な「ばさばさした感じ」になり
鍋底からまとまってはがれる感じになるまで、気合を入れてよーーーく練っていますか?
ここでの小麦粉への火の通りと練りが不充分なままに卵を入れると、油揚げのようになります。
焦げ付き防止のために「火から下ろして練りましょう」という本もありますが、
火の通り加減はご自分で調整し、「もう少し火を入れたほうが良い」と思ったら
弱火にかけて追加の加熱をしたほうが良いです。

また卵の量ですが、絞り袋の口金から何もしないのにタラタラ流れ出てくるような固さまで
卵を入れては柔らかすぎです。
あくまで「搾り出せる」固さでないと柔らかすぎです。
初めのうちはやや固めになるよう、卵の量をひかえめにするほうがいいかも。

あとはオーブン。だいたい200℃くらいにすると思いますが、
中段か下段で焼かないと、上が平らになったり底のないものになってしまいます。
お礼コメント
kyoto-ai

お礼率 96% (25/26)

お近くの方ですか??っと尋ねたくなるくらい的中です!
何度も失敗しているから小麦粉への火の通りは随分と注意を払った
のです。
しかし、絞り袋に生地を入れるとき、何もしないのにタラタラと流れて入れるのに
苦労しました。あれは柔らかすぎですか。絞り出すくらいっというのを目安にします。

ホントに現場を見られていたかのようにドキッとしました。(苦笑)
投稿日時 - 2001-06-25 16:30:42
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (2/17)

yoyoyoさんと同じく他のレシピをチェックすべし! それと「帯状にゆっくりと落ちるくらい」は、私の感覚からするとゆるすぎると思います。ぽてっとおちるくらい。 また、どなたかと一緒にやってみるのもいいかも。成功したことのある人を探して一緒に作ってみてはいかがですか。 ...続きを読む
yoyoyoさんと同じく他のレシピをチェックすべし!
それと「帯状にゆっくりと落ちるくらい」は、私の感覚からするとゆるすぎると思います。ぽてっとおちるくらい。
また、どなたかと一緒にやってみるのもいいかも。成功したことのある人を探して一緒に作ってみてはいかがですか。
お礼コメント
kyoto-ai

お礼率 96% (25/26)

誰かと一緒に作るというのはいいですね。

しかし、私の周りでは、食べるの専門が多くて。。。

ぽてっとおちるくらいですね。なるほど、卵の量控えます。
投稿日時 - 2001-06-25 16:37:15


  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

私は母親から貰った20年ぐらい前の古い本のレシピを使っていますが、 泣かされたのは最初の1回だけで済みました。 私の場合、シュー生地を焼く前の「霧吹きで水を吹きかける」作業が 抜けていたためでした。 2回目では忘れずに水を吹きかけてから焼いたら、膨らんで嬉しかったなぁ…。 うう~ん、でもこれじゃないのでしょうね…。 ...続きを読む
私は母親から貰った20年ぐらい前の古い本のレシピを使っていますが、
泣かされたのは最初の1回だけで済みました。

私の場合、シュー生地を焼く前の「霧吹きで水を吹きかける」作業が
抜けていたためでした。
2回目では忘れずに水を吹きかけてから焼いたら、膨らんで嬉しかったなぁ…。

うう~ん、でもこれじゃないのでしょうね…。
お礼コメント
kyoto-ai

お礼率 96% (25/26)

霧吹きをするというのは、本によると、生地をパリッとさせるためとかってかいてあったので、そんなことよりとりあえず、膨らんでよ!それからパリッでもサクッでも考えるわ!っと思ってました。
 やってみよ~。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-25 16:20:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (13/105)

今度は違うレシピで作ってみてはいかがですか? 検索すればたくさんヒットすると思います。 シューが膨らまない時の原因でよく聞くのは,焼いているときに戸を開けたり,焼いてからしばらくオーブンなどにいれっぱなしにすることみたいです。 参考になれば。 ...続きを読む
今度は違うレシピで作ってみてはいかがですか?
検索すればたくさんヒットすると思います。
シューが膨らまない時の原因でよく聞くのは,焼いているときに戸を開けたり,焼いてからしばらくオーブンなどにいれっぱなしにすることみたいです。
参考になれば。
お礼コメント
kyoto-ai

お礼率 96% (25/26)

違うレシピで作ってみます。
私は本を5冊見て比較したのですが、
卵の分量も全然違って、
いちばん失敗しても材料費のかからないレシピを選びました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-25 16:33:34
  • 回答No.5

シュー生地が膨らまない場合、焼きに原因が有ると思います。 私も小学生の時に、シュークリームを作りました。 注意書きで「オーブンの焼き上がりの合図が出ても、すぐに出さないように」という説明が書いてあったので、おもしろ半分に、チンの音が出たらすぐにオーブンから生地を出したのですが、あっというまにしぼんでしまいました。 どうも、しばらく余熱で乾燥させないと膨らまないし、膨らみがキープできないようです。 ...続きを読む
シュー生地が膨らまない場合、焼きに原因が有ると思います。
私も小学生の時に、シュークリームを作りました。
注意書きで「オーブンの焼き上がりの合図が出ても、すぐに出さないように」という説明が書いてあったので、おもしろ半分に、チンの音が出たらすぐにオーブンから生地を出したのですが、あっというまにしぼんでしまいました。

どうも、しばらく余熱で乾燥させないと膨らまないし、膨らみがキープできないようです。

焼きだけが原因とは思えませんが、ご参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
kyoto-ai

お礼率 96% (25/26)

膨らんでいないものが余熱で膨らむ???
ほんまですかぁ。参考にします。
投稿日時 - 2001-06-25 16:23:06
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

私自身はシュークリームで失敗した経験がないのですが (小学校5年生のとき初めてつくりました) もし、レシピ本を1つしか見てらっしゃらないのでしたら、 他のレシピでやってみるのも手かもしれません。 配合など微妙に違い、もしかしてあなたに合ったのがあるかも。 あとは、もっと基本的なことで 分量のg数とcc数を間違ってたり ボウルが汚れてたり?でしょうか。(そんなことないですよね) 頑張ってくだ ...続きを読む
私自身はシュークリームで失敗した経験がないのですが
(小学校5年生のとき初めてつくりました)
もし、レシピ本を1つしか見てらっしゃらないのでしたら、
他のレシピでやってみるのも手かもしれません。
配合など微妙に違い、もしかしてあなたに合ったのがあるかも。
あとは、もっと基本的なことで
分量のg数とcc数を間違ってたり
ボウルが汚れてたり?でしょうか。(そんなことないですよね)
頑張ってください!!

ちなみに、膨らまなかったシュー生地も、
果物とクリームをはさんで、粉砂糖をふって
ミルフィーユっぽくデコレーションするとかわいいですよ。
お礼コメント
kyoto-ai

お礼率 96% (25/26)

膨らまなかったシュー生地は、スポンジケーキが膨らまなかったときより
ショックが大きく、イライラしてゴミ箱にさっさといってもらいたい気分に
なります。(かわいそうに)

スポンジケーキって、どうにか挟める物が多ければごまかせるでしょう?
シューはつらいです。
ミルフィーユっぽくっていうのはステキ!!!
投稿日時 - 2001-06-25 16:40:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ