• 締切済み

契約解除 保障と就職活動

現在派遣で事務で働いていて、働いている場所は派遣先が出向しているとある事務所の一角になります。そのため、派遣先の社長や会長とは面接のときしか会っていません(出向先に直行直帰なので)。 こちらには今年の5月から契約がスタートし、9月に6ヶ月の契約更新となり、3月末までの契約で働いていましたが、最近はやり?の派遣の契約解除を通告されました。 その話が派遣元に来たのが12/3、契約終了が12/20ということでした。 現場としてはすぐに事務員がいなくなるのは困るということ(出向先の事務員は私一人なので)、解除まで一ヶ月きっていること、しかし11月に事業縮小になって仕事量が減ったことも事実ということで、時間を減らしてとりあえずしてみてはどうかと営業さんを通じて打診してみましたが会長の意志が固く、解除の取り消しには至りませんでした。 そこで教えていただきたいのですが、 1.少なくとも20日以降で私の勤務日になるはずだった分の今年中の賃金は働いたときと同じ金額をいただきたいのですが、解雇予告手当を調べたところ60%しかもらえないみたいのですがだめなんでしょうか? 2.もしも今年中に同じ派遣元で次の仕事が決まった場合、もらえることはないのでしょうか? 3.もしも別の会社で就職が決まった場合はどうなんでしょうか?調べた限り、保障期間内は派遣元から「動くな」と言われるようですが、保障だけだと生活がなりたたなくなってしまいますし、今のご時勢を考えるとそんな悠長なことは言ってられませんので1日でも早く決まるよう、どんどん動いていきたいのですが・・・ 4.営業さんから3月までは保障しますと言ってもらっているのですが、保険証の切り替えがあり、それが今年の1月です。切り替えてもらえるんでしょうか?切り替えてもらえたとして、これは自己負担は今までどおりでしょうか?全額負担になるのなら切り替えせず、親の扶養に入りたいのですが可能でしょうか? 5.有給が10日分まるまる残っているんですが、たとえば次の派遣先が一ヶ月以内に決まった場合、その間の期間で使うことは可能でしょうか?一応保障があるので、使えたとしても無意味でしょうか? 現場の方々はとてもいい人達なので、突然の通告といえど有給を使うことなく最後まできっちり働いて迷惑をかけることなく終えたいとおもっております。 長文、なおかつ急ぎの質問で申し訳ありませんが、調べる方法等でもかまいませんのでお答えいただければと思います。なお、平日は20日までは勤務しているため、ハローワーク等に行く事は時間的に不可能です。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.1

こんばんわ。 急な解雇で、大変でしょうが、契約終了予定の3月までの補償を申し出てくださる派遣会社でよかったですね。 > 1. 質問者様が、受けられるのは、解雇予告手当てではなく、休業手当ではないでしょうか。 今回、業務の縮小という事で、派遣先と派遣元の契約が解除されましたが、派遣元と質問者様の契約は解除されていません。 派遣元には、質問者様に現在の就業先と同等の就業先を紹介する義務が生じます。それが出来ない(企業側の都合で労働者に仕事を提供できない為、休暇を強制する)場合、補償する義務が発生します。 休業補償は、労基法と民法では考え方が異なる様です。参考URLをご覧下さい。 > 2. 受けられないでしょう。 > 3. 利益が無い中から数ヶ月間賃金の60%を支払い続ける事は、派遣会社にとって大きな負担だと思います。就職活動してくれた方が、派遣会社も喜ぶと思います。 > 4.5. 派遣元の社会保険担当の方にご確認下さい。 親の扶養に入る場合は、お父様又はお母様のお勤めの企業の社会保険担当、国民健康保険にご加入の場合は、市区町村の国保担当の方にご相談下さい。 国保、国民年金は、支払いが困難な場合は、減額などの相談も可能だと思います。 被保険者とは何か http://www.mimura-sr.com/syakaihoken/hihuyousya.html 国民年金・健康保険の免除 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm 質問文を読ませて頂くと、仕事も欲しいけど、補償も全て受けたいと考えられているのかなと感じました。 補償を受ける事を考えるより、できるだけ早い内に仕事に就くことが、金銭的にも精神的にも負担が少ないと思いますよ。 頑張ってください。 解る範囲で質問に答えさせていただきましたすが、法律の専門家ではありませんので、参考程度にお読みください。 早い内に、法律の専門家、派遣会社の社会保険担当の方に相談される事をお奨めします。

参考URL:
http://jinjiplus.way-nifty.com/blog/2005/11/post_494c.html
8renja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん一刻も早く次の仕事を決めたいというのが一番の希望です。 ただこのご時勢に加え年末でありますので、やはり次の職につけるのはそんなに簡単ではないと思っております。 なので保障に対してしっかりと私自身が知っていないといけないので質問をさせていただきました。 今までずっと営業さんを通じてしかやっておりませんでしたが、明日にでもコーディネーターさんに連絡をとってお答えいただいたところ等、確認を取りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣契約解除

    派遣の契約解除についてお教え下さい。 去年の10月末から派遣で働いており、3ヶ月更新でお仕事してきました。 (最初の契約更新は例外で年末でしたが) 契約が6月末までだったので、6月の頭に更新希望を派遣元に伝えましたが、6月15日になって契約を1ヶ月更新にして欲しい、7月末までの契約は今締結できるが、8月の契約については7月10日くらいにならないと分からないので、次回契約更新の確認はそれまで待って欲しいと 派遣先から派遣元と私へ依頼がありました。 理由は派遣先の業績不振です。 (でもその割には縁故で中途採用をしているのですが) 正直ショックでしたが、残り半月で契約終了となるのは厳しく思ったので7月までの1ヶ月更新を受けました。 今の派遣会社とは今の仕事が初めてです。 今まで他社の派遣会社のもと仕事をしてきましたが、1ヶ月前に次の契約をどうするか確認するのが普通だと思ってきました。 契約終了の30日を切った段階で突然契約解除となるのは問題ないことなのでしょうか。 私は事務職ですが今の派遣会社は販売をメインにしているところなのでこの派遣会社から次の派遣先を見つけることはとても難しいと思っています。 これから毎月このような契約更改が続くならいっそ今の職場には見切りをつけた方がいいのかとも思いますが、このやり方に納得がいかない思いもあります。 例えば7月10日になって次回契約更新しないと派遣元が言ってきた場合 30日以上前の事前通告なしということで派遣元に保障を求めることはできるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣契約解除 明日通告されるかもしれません!!

    就業先で働き始めて8ヶ月になります。 次の更新確認は済んでおり、2009年1月末日までのタイムシートを 頂いております。 就業先都合で、更新済みの契約期間中 (たとえば12月末日)に契約解除になった場合、 残りの契約分(2009年1月末日までの1ヶ月間)の 保障は、何か適用できるのでしょうか? それとも、契約期間中でも明日の11月19日時点で 解雇通告された場合は、解雇予定日より30日以上の通告なので 適用される保障はないのでしょうか? 派遣での就業は、今の就業先が初めてで 知識もないので説明不足かもしれませんが、 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 契約期間中の契約解除について

    お世話になります。 小さな派遣会社の事務をしているものですが、表題の件ついてご教授いただければ幸いです。 派遣先の会社が、スタッフ数に余裕が出来たため来年2月まで派遣契約を結んでいた者を、 8月上旬で契約を終了してもらいたい、と連絡が来ました。 契約終了の件については合意し、 現在派遣スタッフの次の就業先を本人と話し合っているところですが、 契約期間中に契約を解除するにあたり、派遣先から派遣元へ口頭だけでもよいのですか。 それとも書面で通知してもらう必要がありますでしょうか? また、派遣元から派遣スタッフに対してもこの件は口頭だけでも十分なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 期間内の雇用契約解除について

    派遣就労時の”契約期間内の解除(解雇)”についてお尋ねします。 現在の状況は下記の通りです。 *1度の更新(最初の契約は6ヶ月)を経て、現在は1年契約で就業中 *最初の契約⇒2008年5月1日~同年10月31日(更新) *今の契約⇒2008年11月1日~09年10月31日迄 *08年12月26日に派遣元から「派遣先の経営悪化に伴い、09年 1月末で終了」と告げられる。 *契約期間内であるが30日以上前に通告された。 これらの状況で次の派遣先(仕事)を紹介してもらえなかった場合 (1)09年2月1日~10月31日までの保障(休業手当)の請求は可能 でしょうか? (2)次に紹介された仕事が自分の要望に合わなくても、1件でも紹介され 自分で断ったら休業手当はそこで終わってしまうのでしょうか? (3)仮に休業手当(全額は貰えないと、、)を受け取った場合、その間は 他の仕事(アルバイトを含む)を出来ないのでしょうか?

  • 派遣先の契約解除について

    私は派遣社員として働いていました。 先日の震災の影響で 派遣先の会社から急きょ3月11日で契約解除を通達されました。 (契約解除の理由は派遣先の会社が震災の影響で仕事が極端に減ったからです。 ちなみに派遣先会社は都内で被災地域ではありません。) 本来の契約期間は3月31日までとなっています。 派遣元の担当者に相談したのですが、 「3月11日までの給与しか支給出来ません。」 と言われました。 やはりこのような場合、 私の給与は実際に働いた実働日分しか支給されないのでしょうか? 派遣元に他に仕事がないかと聞いたのですが、 「今すぐに紹介できる仕事は無いんです。」 と言われ困っています。 急きょ派遣先の契約打ち切りでも、実際に働いた分しか給与は支給されないのでしょうか?

  • 派遣途中での契約解除について

    大手菓子製造会社で派遣社員として今月で勤続11ヶ月目なのですが、 昨日、派遣会社より今月いっぱいでその派遣先で働けなくなると言われました。 契約は2ヶ月更新で、来月まで契約はあるので雇い止めでは無く契約解除です。 理由としては、生産減による派遣切りです。 派遣会社は、代替えの派遣先を紹介してきているのですが、どの派遣先も今の派遣先より時給が低く待遇が悪いです。 このような場合、代替えの派遣先を断った場合、失業手当ては自己都合退職になってしまうのでしょうか。 また、有給は1回も使って無いのですが、有給の取り扱いについてはどうなのでしょうか。 或いは、代替えの派遣先で働いた場合、今の派遣先との給料差の補償とかはあるのでしょうか。 また、契約解除の連絡を受けたのは契約解除日の9日前と、非常に遅い事も問題だと思いますが、どうなのでしょうか。

  • 契約更新後に契約解除を言い渡されました

    現在派遣社員で3ヶ月更新で働いています。 今の契約は3月~5月31日です。先日更新確認の連絡があり、 既に次回分6月~8月31日までの就業条件明示書(雇入通知書)が届いています。 しかし、今日残業中に派遣先の上司に『人員削減の為5月末で契約終了、まだ6月になっていないので、 6月から8月31日の就業条件明示書は 有効ではないのでは?詳しい事は連休明けに人事に確認して欲しい』と言われました。 当然中途解除にあたり、就業条件明示書の期間8月末まで保障してもらえると思うのですが、 人事担当者も帰社し、派遣元の担当者も不在で、どこにも確認出来ずに不安なままGWに入ってしまいました。 どなたか途中解除等ご経験のある方ご意見いただけませんでしょうか? 長文失礼致しました、アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣 契約満了時の有給消化

    現在、派遣にて某企業に勤めております。今年の6月より就業しておりますが、3、40時間と聞いていた残業も実際100時間を越える月がほとんどで、その他契約時には聞いていなかった事も多く、派遣元、派遣先にそれぞれ相談してきましたが、まったく改善が見られないので、12月末にて契約を更新せず契約満了で辞めます。しかし有給についてもめている為、ご質問させてください。 【現状】 (1)12月上旬に有給10日間付与予定 (2)10月中旬に、派遣元へ契約終了の意思を申告。その際、『12月後半は有給消化とし、最終出勤日は12月中旬を希望』と伝えた。 (3)派遣先に何も動きが見られないので、今月上旬に、就業先上司に直接、契約終了と有給について申告→初耳という事になり、契約終了はなんとか認めてもらったものの、有給は年末で忙しいからと断られた。 (4)派遣元には、『派遣先には伝えてあった。知らないふりした理由は分からない。ただ有給については、有給を使う権利は派遣スタッフにあるが、逆に有給を取らせる義務は会社にはない』と言われる。 【質問】私的には、派遣先に迷惑がかからないよう早めに派遣元には、退職と有給の意思を伝えていますし、1ヶ月以内に現在の派遣元より就業できる保障もないので、有給を無駄にしたくありません。 しかし、買取りは違法になるからできないと言われ、1月以降に有給分だけ契約を延長する事も違法なので、どうしても有給を消化したいなら、もう1回契約(2ヶ月更新)を更新し、2月末に消化するよう言われました。 正直、10月半ばに申告した際に、派遣元、派遣先で早く対応してくれていれば、引継ぎ等も含めて、12月中旬に終わらせ、有給もとれたはずなのに・・・と、納得ができません。 現在は、12月末まで出勤。有給は消化しないという事になっています。派遣元は「法律だから」は強調してきますが、諦めるしかないのでしょうか。

  • 契約期間中の契約解除

    今年5月までの契約で派遣されている立場のものです。 先月、娘の水疱瘡、祖母の死、私のインフルエンザが重なり 立て続けに休んでしまいました。 詳しく言えば、 月~木・娘の水疱瘡と祖母の葬式で休んで金曜のみ出勤。 翌週月曜出勤して、インフルエンザのため火~木休みです。 派遣元があまりに立て続けに休んだので謝罪のために派遣先に行ったところ、もう契約を解除したいので来なくていいと言われたそうです。 私も、長く休んでしまい申し訳ないと思い素直にその話を受け入れました。 しかし、契約が残っているのにもかかわらず、あまりに一方的な契約解除に少し疑問を感じています。 辞める時は一ヶ月前に言わなければならないのに 辞めさせる時はもう来なくていいと即日解雇みたいなことって あっていいんでしょうか。

  • 派遣社員です。自己都合退職で有給休暇を取得をしたら、最終出勤日付で契約解除?

    派遣先での引継ぎ業務が終わった後、8月20日まで出勤して、それ以降は有給休暇23日分を消化して9月15日付で退職する旨、派遣元に内容証明を送りました。ところがその後、派遣元から「8月20日付で派遣先との契約解除」の書類を受け取りました。この場合の有休の扱いについて、派遣元で消化可能なのでしょうか?あるいは8月20日付で会社都合退職という解釈はできますか? ちなみに、私がどんなに有休の法的性質について説明しても、派遣元は「有給休暇はない」の一点張りです。

専門家に質問してみよう