- ベストアンサー
契約期間中の契約解除
今年5月までの契約で派遣されている立場のものです。 先月、娘の水疱瘡、祖母の死、私のインフルエンザが重なり 立て続けに休んでしまいました。 詳しく言えば、 月~木・娘の水疱瘡と祖母の葬式で休んで金曜のみ出勤。 翌週月曜出勤して、インフルエンザのため火~木休みです。 派遣元があまりに立て続けに休んだので謝罪のために派遣先に行ったところ、もう契約を解除したいので来なくていいと言われたそうです。 私も、長く休んでしまい申し訳ないと思い素直にその話を受け入れました。 しかし、契約が残っているのにもかかわらず、あまりに一方的な契約解除に少し疑問を感じています。 辞める時は一ヶ月前に言わなければならないのに 辞めさせる時はもう来なくていいと即日解雇みたいなことって あっていいんでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確か契約期間終了までは、休業補償ということで、給与の6割くらいの補償が あると思います。 派遣会社に聞いてみてください。 もし、うやむやにするようでしたら、労働基準監督署などに もらう権利があるか聞いてみてください。 常識ある派遣先であれば、期間以外で派遣社員を終了することは ないと思うのですが、途中で終了させても派遣先には何の負担もないそうで 休業補償も派遣会社が払うものなので、中には平気でする派遣先社員も いるのでしょうね。
その他の回答 (1)
- doctorelevens
- ベストアンサー率36% (1543/4186)
派遣先とあなたの関係は、「1社員と会社」ではなく「派遣元から派遣されている契約者と派遣を受け入れる会社」の関係です。 雇用契約ではないので、厳密には「即日解雇」ではありません。 (本来ならあなたが休んでいた間に、「派遣元が代理を出す」等の手を打つべき話です) 従って、あなたが休んだのは「単なる一従業員のお休み」を超えて、「会社対会社の契約の維持」にかかわることです。 (あなたに全責任があるという意味ではありません) 結果として「もう来なくて良い」というのは、派遣先と派遣元の問題です。 会社対会社の場合は、一方が約束を守れない場合には当然、「もう来なくて良い」という例があることは普通のことです。 (企業間取引の場合は「理由があれば約束を守らなくても良い」などということはありません) 派遣先は発注側であり、派遣元に対しては強く出られるような立場にあります。 派遣社員と派遣元の間には派遣契約に基づく雇用契約がありますから、派遣先からは切られたとしても他の就業先を斡旋することや、規定の休業補償を確保することが残っています。 派遣社員は雇用の安定度では不利ですが、そのような約束事(契約等)があるので、正社員雇用とは違った対応になると思います。 「正社員だって、大して勤務暦もない場合には、そんなには休まないです」という現実(多くの人は、ですが)もあることを知って置いて下さい。
お礼
勉強になりました。 ありがとうございます!! 自分が悪いのはわかっていましたが、doctorelevensさんの回答を呼んで素直に受け入れられそうです。 しかしながら、派遣元にも非は私にあるということで休業補償はなし。 他の仕事の斡旋も「子供がもう少し大きくなってからの方が良いのでは?」とやんわり退職を勧められた感じです。 まあ、やはりこれも自分のいたらなさでしょうが…。 世の中厳しいですよね(>_<)
お礼
そうなんですか!? そういう話はまったく出ませんでした。 ただただ一方的に、私が休んだことがいけないんだと言われ 退職願を書かされているところです。 直接派遣元に聞くのは気まずいので労働基準監督署に聞いてみます。 ありがとうございます。