• 締切済み

これって脈なし?

20代の会社員♂です。 昨日、合コンで知り合った女性(年上)と食事に行きました。 その場はすごく盛り上がり、最後、2回目のデートに誘ってみたところ 「まあ、その時期は空いてますよ」との返事。 分かれてすぐ、「また○○ごろにぜひ!」と書いて送ったところ、すぐに返事は来たのですが、「食事おいしかったですね」程度で誘いに関してはスルー、無反応でした。 これって「脈なし」ですかね?? 社交辞令的な言葉などがあればわかりやすいんですが・・・ お互い忙しくて具体的な日程はすぐに提案できないんで、 予定が立てられるタイミングを見計らって、また誘ってみようとは思ってるんですが・・・ 特に女性の方のアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

noname#175583
noname#175583
回答No.4

脈なし…というよりは、まだ脈も何も生まれてないんじゃないかと思います。 相手はそこまで男性慣れしていないのではないでしょうか? まだ知り合って間もないですし、そこまで恋愛対象として見れていないのかも。 お互い忙しいのですし、あまり遊ぼうという気持ちを押し付けられると少し困ってしまうと思います。 そういうつもりじゃない時に相手からどんどんアプローチされると重く感じてしまいますので。 でもまだそういう対象として入っていないだけでチャンスはあると思います。 遊ばなくてもしばらくメル友としてやっていけば距離は近付いていくのではないでしょうか? 頑張って下さい。

yasu0518_1
質問者

お礼

う~ん、男性慣れしていないとおっしゃる方が何人か。 そういわれればそうかなあという気もしなくもない。 相手は、世間で言われるところのキャリアウーマンの部類に入るような人で、どうも長い間彼氏がいないようでした。 仕事も忙しいし、一回目の誘いには「恋愛対象」というより「友達作ろう」ぐらいの気持ちで乗ってきたとも考えられなくはないんですね。 おっしゃる通り、メールは返ってくるので、軽い話題から続けていこうかと思います。焦らず、もう少しチャンスを見極めてみようと思います。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

まだはっきりオッケーを出す具体的な日にちや予定は決め切れなかったんじゃない?空いてるとは言っても、行くとは言ってないしね。それに忙しいのであれば次を特別焦ってないでしょうからね。 その辺りは具体的なものを直ぐに求めようとすると難しいかもしれませんよね☆

yasu0518_1
質問者

お礼

そうですね。確かにまだ具体的な日は仕事の関係で お互い決めきれないんですが、完全スルーされ期待が薄まったというより、 つかみかねてしまったので。「そうですね。またの機会に」ぐらい書いて くれてれば、「こりゃ社交辞令だな」って気もするんでしょうけどね。 ありがとうございます。

回答No.2

合コンする人って、他にも合コンします。 また、短時間で相手を判断しながらも、よりよいチャンスがまだあるとどこかで考えがちです。 コンパでそのケースであれば、脈なしです。 というか、あなたもそれが多数の選択肢の一つくらいに考えてください。 二股くらい考えてもおおげさじゃないですよ。

yasu0518_1
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます(笑) 強気で行くのもありなのかもしれませんね。 ひとまず、もう少し見極めてから考えようかと思います。

回答No.1

その女性によると思います。 男性慣れしていない女性なら、なんて答えてわからず、その質問をスルーした可能性があります。 男性慣れしている人なら脈なしかも....。 でも、まだ分かりません、。 具体的に「来週末あいてる?」と誘ってみてください! 今判断するのはもったいない!!!

yasu0518_1
質問者

お礼

相手もこちらも、なかなか異性と知り合う機会がないような仕事をしてるのは 確かですが、さすがにもういいトシですし、その辺は心得た上かな、 とは思います。そもそも1回目の誘いには、すんなり乗ってきましたし。 ただ、可能性は捨てず機会を見て誘ってみようと思います。ありがとうございます。