• 締切済み

これって脈なし?

20代の会社員♂です。 昨日、合コンで知り合った女性(年上)と食事に行きました。 その場はすごく盛り上がり、最後、2回目のデートに誘ってみたところ 「まあ、その時期は空いてますよ」との返事。 分かれてすぐ、「また○○ごろにぜひ!」と書いて送ったところ、すぐに返事は来たのですが、「食事おいしかったですね」程度で誘いに関してはスルー、無反応でした。 これって「脈なし」ですかね?? 社交辞令的な言葉などがあればわかりやすいんですが・・・ お互い忙しくて具体的な日程はすぐに提案できないんで、 予定が立てられるタイミングを見計らって、また誘ってみようとは思ってるんですが・・・ 特に女性の方のアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

noname#175583
noname#175583
回答No.4

脈なし…というよりは、まだ脈も何も生まれてないんじゃないかと思います。 相手はそこまで男性慣れしていないのではないでしょうか? まだ知り合って間もないですし、そこまで恋愛対象として見れていないのかも。 お互い忙しいのですし、あまり遊ぼうという気持ちを押し付けられると少し困ってしまうと思います。 そういうつもりじゃない時に相手からどんどんアプローチされると重く感じてしまいますので。 でもまだそういう対象として入っていないだけでチャンスはあると思います。 遊ばなくてもしばらくメル友としてやっていけば距離は近付いていくのではないでしょうか? 頑張って下さい。

yasu0518_1
質問者

お礼

う~ん、男性慣れしていないとおっしゃる方が何人か。 そういわれればそうかなあという気もしなくもない。 相手は、世間で言われるところのキャリアウーマンの部類に入るような人で、どうも長い間彼氏がいないようでした。 仕事も忙しいし、一回目の誘いには「恋愛対象」というより「友達作ろう」ぐらいの気持ちで乗ってきたとも考えられなくはないんですね。 おっしゃる通り、メールは返ってくるので、軽い話題から続けていこうかと思います。焦らず、もう少しチャンスを見極めてみようと思います。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

まだはっきりオッケーを出す具体的な日にちや予定は決め切れなかったんじゃない?空いてるとは言っても、行くとは言ってないしね。それに忙しいのであれば次を特別焦ってないでしょうからね。 その辺りは具体的なものを直ぐに求めようとすると難しいかもしれませんよね☆

yasu0518_1
質問者

お礼

そうですね。確かにまだ具体的な日は仕事の関係で お互い決めきれないんですが、完全スルーされ期待が薄まったというより、 つかみかねてしまったので。「そうですね。またの機会に」ぐらい書いて くれてれば、「こりゃ社交辞令だな」って気もするんでしょうけどね。 ありがとうございます。

回答No.2

合コンする人って、他にも合コンします。 また、短時間で相手を判断しながらも、よりよいチャンスがまだあるとどこかで考えがちです。 コンパでそのケースであれば、脈なしです。 というか、あなたもそれが多数の選択肢の一つくらいに考えてください。 二股くらい考えてもおおげさじゃないですよ。

yasu0518_1
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます(笑) 強気で行くのもありなのかもしれませんね。 ひとまず、もう少し見極めてから考えようかと思います。

回答No.1

その女性によると思います。 男性慣れしていない女性なら、なんて答えてわからず、その質問をスルーした可能性があります。 男性慣れしている人なら脈なしかも....。 でも、まだ分かりません、。 具体的に「来週末あいてる?」と誘ってみてください! 今判断するのはもったいない!!!

yasu0518_1
質問者

お礼

相手もこちらも、なかなか異性と知り合う機会がないような仕事をしてるのは 確かですが、さすがにもういいトシですし、その辺は心得た上かな、 とは思います。そもそも1回目の誘いには、すんなり乗ってきましたし。 ただ、可能性は捨てず機会を見て誘ってみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この状況、脈なしですか?

    私には片思いをしている同い年の男性がいます。 彼は部署は違いますが同じ会社です。 以前、私がとても落ち込んでいたときに電話で励ましてくれて、やさしさに魅かれました。その時、今度食事でもいこうよといわれ、真に受けて喜んでいました。今思えば社交辞令だったのかなとおもいます。 その後メールは返事はきちんときますが、私からしか送っていなかったり、食事の誘いの具体的な日程などは決まらなかったので、私から誘いなおしました。 たまに彼からメールはきましたが、内容的にはどうでもよさそうな、「何時に終わる?」というようなメールでした。 食事の誘いの返事は「もちろんいいよ!時間はいっぱいあるし。いつにしようか?」とのことでしたので、休みの日にちをいい、彼からも休みをききました。 しかし具体的には全く進まなかったので、私からもう一度いつにするかを聞いたら、急に「じゃあ○日にしよっか?俺が早く仕事終わるからさ。ゴハン時になったら迎えにいくよ。何食べたい?」と思い出したかのように言われました。最初から返事をしなかったのは行く気がなかったからなのでしょうか?脈はないですよね?彼の気持ちが全く読めません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 合コン後のメール、脈アリ?脈ナシ?

    合コンでいい感じの人と知り合いました。 その人は帰り際に(たぶん)私だけにメアドを聞いてきたので、ほのかに期待していたのですが・・・ 届いたメールは社交辞令か微妙なライン、また会えたら嬉しい、のような。 返信したんですが、返事はありません。 私のメールも社交辞令のような返事になってしまったので、返事のこない今、後悔しています。 女性慣れしているのかしていないのか、それもよくわからないつかめない人です。 もう一度会いたいのですが、これって脈ナシでしょうか?

  • 脈なし?

    24歳男性です。 4月に合コンで知り合った女の子とお茶デートをしてきました。合コン後、しつこいくらい誘ったんですが、予定が合わないとかで、メールが途切れたのですが、2か月くらいして久しぶりにメールで誘ってみたら案外OKで行ってきました。帰りにまた誘っていい?って聞いたらいいです。って言ってくれたんですが、メールは社交辞令のごちそうさまでした、みたいなことしか書いてありませんでした。 質問ですが、この人は脈なしなんだけど、本当に性格のいい人で素直に断れないって考えていいのか、それとも、ただ、メールとかするのがあまり好きでなくて、返事がぶっきらぼうなだけかな?って思います。今週末でも、また誘おうかなって思ってます。 ちなみにメールは自分が送って3回に2回位帰ってくる感じで、あまり、踏み込んだ内容だと返ってきません。どうぞよろしくお願いします。

  • 気になる男性は脈なし…?

    恋愛下手な29歳の女性です。 今月の頭の合コンで知り合った1歳上の男性が気になっています。 合コンのときに全員で連絡先の交換をしました。翌日、彼の方から『昨日はありがとう!ちょっと時間短かったね。ところであの時言ってた○○って△△?(合コン中に話していた内容絡みの事)』といった感じでLINEが来ました。 ちょっとテンションが上がったのですが、その時のやり取りの中で『今度、みんな…』という社交辞令と感じられる言葉が入っていたり、他の子にも『また飲みましょう』というLINEを送ってたようで社交辞令で全員に連絡していた事がわかり…(;_;) しかし、また会ってお話したいと思っていたので数日後私からLINEをしてみたのですが、彼が“これから夜勤”というタイミングだったらしく二往復したところでストップ。出来ればこの流れでご飯にさそいたかったのですが…(>_<) その後、彼から連絡がないか淡い期待をしてみたり、また私から連絡しようか悩んだりしているうちに、何もないまま一週間が過ぎてしまいました。 このまま諦めようかと思ったのですが最後にもう一度!!と思い、思い切って『今度ご飯とかどうですか?○日は忙しいですか?』とお誘いしてみました。 しかし、返事はNGでした。 そして、別の日の提案等もありません。 ほぼ100%脈なしだろうとは思っているのですが、ちょっと気になることがあります。 そのお誘いしたときに『その日は予定が有って。ごめん』と来た直後『しかも昨日予定入った!!』と付け足して来たり、断られた後に雑談的な内容でしたがLINEのやり取りがちょっと続いたりしたんです。(彼からも疑問形で来て…) でも、やはりこれだけの事では脈なしでは無いとは言えませんよね? これはもう諦めるタイミング、ということだと思いますか?それともまだアピールしてみる余地はあるのでしょうか?

  • きっともう脈なしですよね?

    私は21歳の大学生です。36歳の男性が気になっています。 先月、二人で食事に行って来ましたが、それ以降あまりメールの返信をしてくれなくなったような気がします。 (他愛も無いメールを送ったら風邪で寝込んでると来たので、数日後に体調を伺うメールをしましたが返事がありませんでした。) 先週、思い切って私から「また食事に行きましょう。いつ頃あいてますか?」とメールしたのですが、5日たっても返事がないのです。 先月会った時の印象が悪かったのかな?とすごく思ってしまいます…。 先月のお誘いは10日たってやっと返事が来て行けれることになったので、もしかして日にちの調整をしてくれてるのかな?という期待が入れ混じっています…。 帰る時、「時間作るから、また行こう」と言ってくれたんですが社交辞令だったのかな、他にいい人が見つかったのかなと思うと悲しくてたまりません。 でも、きっと脈なしですよね? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 初めてのデートの後。社交辞令?【長文です】

    1ヶ月前、気になっている人とデートしました。  仕事上の付き合いで私(女・客・彼なし)、相手(営業・彼女なし・年上)、以前は向こうから「一度お食事でも」と何度か言われていたのですが私にその気がなく、最近好印象をもち始めたので今回は私から食事に誘いました。  当初は食事の予定でしたが、直前に先方からの提案でデート&食事になりました。  その後、メールのやり取りはありますが、次の約束にいたりません。  デート中の会話で「次に行きましょう」と話した「○○、誘ってくださいね」とメールしたところ「是非行きましょう」という返信は来たのですが、具体的な日程の提案はありません。  ただ、相手がセッティングしたイベントへの誘いは2回ありました。(2回とも都合あわず断りました。)  忙しい人であることは確かですが、ふたりきりで会う提案がないということはやはりあまり脈はないのでしょうか。  そうすると、デート自体が社交辞令というか、営業の一環だったのではないかと思い始めてきました。  もうひとつ気になったのは、デートの日はその後深夜から仕事があるとかで、車で会ったにも関わらず送ってもらえませんでした。食事したところの最寄駅でいわば現地解散です。つきあってもいないのに私が厚かましいのかもしれませんが、これもショックでした。  男性は社交辞令でデートしたり、いい返事のメールをしたりするものでしょうか。  やはりこの状態では彼は私に脈はないでしょうか。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい

    以前質問させて頂きました http://sp.okwave.jp/qa/q8898654.html 今までみたいにご飯に行ってほしいと思い、嫌われる覚悟で謝罪のメール&来月の食事に誘いました。 また来月ご飯行けれるかな?とメールしたら、ご飯行こう!と返事がありましたが これは社交辞令でしょうか? ここで、あまりガツガツしすぎてもと思い、日程の提案はまだしていません。 許してくれて、ご飯行ってもいいと思ってくれたのか、社交辞令なのか皆さんはどう思いますか? 私の発言で、彼は引いていると思います。脈がうすれた異性からの食事の誘いにのりますか?

  • 3回目のデートを断られました。脈無しでしょうか?

    合コンで知り合った女性に3回目の食事を断られました。 お互い社会人で私の方が2つ年上です。 1回目は会話が少し空回りしてしまい、成功とは言いにくいデートでした。 2回目は誘ってからの返事が1日後でしたが約束を取り付けることができ、固さもある程度取れたせいか、それなりに盛り上がったと思います。 3回目も食事を誘ってみたところ、2日後に以下の旨の返事が来ました。 ・返事が遅くなったことに対する謝罪 ・予定が詰まっていることと体力的に余裕がないこと ・余裕ができたらまた連絡するという断りの連絡 週末に予定が詰まっていることは聞いていたので、こちらからは了解の旨の連絡をしました。 上記のやり取りをしてまだ4,5日程度しか経っていませんが、まだ連絡は来ていません。 よくある社交辞令の断り方なので、やはり脈は無いでしょうか? アドバイス、経験談等あればよろしくお願いします。

  • 脈なしでしょうか?

    20代女性です。 新しい職場で、最近知り合ったばかりの人(少し年上の男性で、彼女はいないとご自分で言っておられました)と二人で話していた時のことです。 相手が「どこどこに美味しい店があるんですよ」と言ったので、「そうなんですか?いいですね」と言ったら、「今度皆で行きましょう」と言われました。 少しだけ気になり始めている人なのですが、「皆で」ということはやはり社交辞令であって、脈なしですよね・・?

  • 脈なしと判断できる?

    脈なしと判断できる? 先日、年上の女性との以外のようにラインで話しました。 僕:A(名字)さんと出逢えて良かったです Aさん:こちらこそだよ!色々ありがとね! 関係性が分からないので何とも言えないと思いますが、このやり取りで上手くかわされていると思いますが、皆様は脈なし、あるいは社交辞令と判断できますか?それともこれでは判断難しいですか?