• 締切済み

3回目のデートを断られました。脈無しでしょうか?

合コンで知り合った女性に3回目の食事を断られました。 お互い社会人で私の方が2つ年上です。 1回目は会話が少し空回りしてしまい、成功とは言いにくいデートでした。 2回目は誘ってからの返事が1日後でしたが約束を取り付けることができ、固さもある程度取れたせいか、それなりに盛り上がったと思います。 3回目も食事を誘ってみたところ、2日後に以下の旨の返事が来ました。 ・返事が遅くなったことに対する謝罪 ・予定が詰まっていることと体力的に余裕がないこと ・余裕ができたらまた連絡するという断りの連絡 週末に予定が詰まっていることは聞いていたので、こちらからは了解の旨の連絡をしました。 上記のやり取りをしてまだ4,5日程度しか経っていませんが、まだ連絡は来ていません。 よくある社交辞令の断り方なので、やはり脈は無いでしょうか? アドバイス、経験談等あればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • agekoba
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.5

脈はないと思います。その2回のデートで貴方のことをじっくり観察した結果出だ結論でしょうね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

今の時点では断わる理由がハッキリあるんだよ。 それは何か? 貴方は既に、 デートを楽しむ(育む)目線では無くて、 約束を「取り付ける」方向で必死になっているでしょ? そういう貴方にとっての「3回目」の意味。 彼女とは全然違うんだよ。 貴方からすれば、 交際という前提から逆算した「今」なんだよ。 そんな貴方には、 3回も会えた(遊べた)のだから。 会った回数自体が一つの「確からしさ」になっていく。 3回目「だから」そろそろ告白。 3回目「だから」、 真剣に付き合いたいと思っていると伝えようとかね? 貴方の中の個人的スケジューリングがやや「透けて」いる。 今の貴方からは、 そういう動きが容易に想像出来ちゃうんだよ、彼女には。 だからこそ、 貴方のペースで3回目に応じない事が大事なんだよ。 どんどん足さすように会ってしまうと、 それは貴方の欲しい方向にハメ込むような会い方になるから。 彼女はそれに対してノーと伝えてきただけ。 彼女の体感としては、 別にまたデートをしても良いんだよ。 でも、 彼女の中では次は「通算」3回目では無い。 まだまだ1回1回の単体のデート感覚。 繋がっていない。 1+1では無いんだよ。 1≒1の感覚に近いんだよ。 合コンという出会いの身軽さがあった分、 貴方と複数回会う事も選べた彼女。 それでも・・・ 正直言えばまだ、 気持ちは「足し算」にはなっていない。 既に足したくなっている貴方(1+1・・・)と、 まだまだ1回1回に向き合っているだけの彼女(1≒1・・・)。 今の状態で会い続けると、 まだ意識が足されていない状態で「変化」を求められてしまう。 そもそも、 変化が欲しいから合コンに参戦している二人。 貴方が欲しがる理由も分かるんだよ。 でも、 彼女だって、 自分「から」求めていける相手が良かったりする。 仮に相手から請われたとしても。 私も是非応じたい、私「から」も貴方を感じたい、確かめたい。 心の自発性が動いているかどうは凄く大事なんだよ。 その目線で言えば、 1回目はお互い様でもありプラスマイナスゼロ。 2回は、 1回目に比べたら緊張の角はやや取れた・・・ 貴方はそれをプラスだと捉えたい。 対して彼女は、 まずまず盛り上がる事は出来たけれど。 正直温度差は感じている。 帰ってきたら何だかグッタリしてしまった感じ。 心地が良い余韻というよりも、溜息に近い(ふぅ) 貴方が特別何かをしでかした訳じゃ無い。 ただ、 貴方から請われて会った機会に対して、 無難に対応しようとしている自分にもやや疲れてしまった。 そして、 そもそもの目的性はもっとサクサクと、 もっと気持ちが上がる(スッキリする)出会いを探す事だった。 そういう目線で言えば、 貴方との関係は「う~ん」とやや考えてしまうレベル。 元々そんなに自由時間を満喫している彼女では無い。 忙しい間を縫って、 時間を「活かす」事で、出会いに繋げる事が合コンの目的。 変な言い方になるけれど、 あまり強い期待は無いんだよね? 良い出会いがあれば勿論嬉しいよ? でも、 無くても別に良いや位の感覚が彼女にはあるんだよ。 お互いに選べる(選ばれる)。 自分が選びたい人が都合良く見つかるとは限らない。 自分が見つけたくても、相手が見つけてくれない場合もあれば。 自分はあまり見つけていない相手から、 自分以上に見つけられてしまう場合もある。 どういう風になるのかは分からないけれど、 とりあえず出会いの場に身を預けて、流れに任せてみよう。 彼女なりに合コンに臨んでみた事には悔いは無いんだよ。 貴方とだって、 何度か会ってみた事にも悔いは無いんだよ。 ただ、 余り心がついていかなかった。 そこまでの相手もいなかったし、 だからその場にいる相手の「中」から強引に誰かを見つける必要があるか? そこまで切羽詰まった彼女もまたいない。 そんな彼女だからこそ、 貴方との出会いにもあまり踏ん張っていないんだよ。 今余り頑張れない状態がある。 そもそも誰かを思う気持ちに頑張る必要があるのか? 貴方は既に、 この出会いを何とかしよう(頑張りたい)になっている。 頑張る事に否定的な彼女とは真逆の貴方を感じてしまった事も、 3回目という節目にも被る機会をパスせざるを得なくなった、 そんな彼女の判断に繋がっているんだと思う。 貴方はどう思う? 少なくとも、 貴方側の時間の動かし方は求めていない。 私「から」連絡する。 そう言っておけば、 貴方側の動きを封じる事が出来るでしょ? 動くなら私も私のペースで動きたい。 それが彼女の本心だからね? 今はバタバタしてもおそらく応答は無いんだと思う。 どうしてもこの縁に賭けたいなら。 せめて月をまたぐ位の時間は挟んで。 もう一度ゆっくりでいいから交流したい気持ちがある事。 体力的な部分も配慮しつつ、 気分転換の方向で何とか交流の機会を求めてみる。 貴方から「交際」という二文字が匂ってしまうと彼女の足は重たくなる。 足し算欲(次を取り付けて、交際に漕ぎ着ける)に囚われている、 そんな貴方は、彼女目線ではあまり心地良くない。 それは貴方も考えないと。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだからね☆

回答No.3

私たちにどう判断しろというのですか?まだ、まったくわかりません。あとは、アドバイスとしては、彼方の思っている逆をいくってのも手です。強くてかっこいいではなく、寂しがり屋でみっともない。たまに出すと女性は、落ちやすいです。なぜかは、女性だって甘えん坊さんだからです。

回答No.2

流れからいうと脈なしの可能性が高いです。 今しんどい、忙しいじゃなくて、 今後も無理そう、こちらから連絡する。 つまり連絡しないで。という感じですから。 もちろん、1.2週間じゃ判断できませんけどね。

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.1

脈なしというか、2度デートしたのであれば、 これからどうなるかなんて分りませんよ。 諦めた頃に連絡が来る可能性もありますし、 もう音沙汰なくなるかもしれません。 今は、あなたにとっても、相手にとってもどっちなんだろうっていう 迷っている時だと思いますから、どう転ぶかはわかりません。 1ついえる事は、ここで質問者様が強引に近づこうとしたり、 しつこく連絡を取ると、キッパリと終了フラグ立てられてしまう可能性があるので、 ここは冷静に相手の気持ちを汲んで待ちの姿勢でいた方が吉だと思いますね。

関連するQ&A

  • お食事を誘ったら。脈はあるか??

    お食事を誘ったら。脈はあるか?? 見ていただきありがとうございます。 私24歳は最近気になる彼30歳ができました。一度ライブでご一緒したきりでなかなか進展がなさそうなので勇気を振り絞って食事に行っていただけませんか?とお誘いしたところ、今月は予定が詰まってるが一度調整してまた連絡しますとのことでした。 これは社交辞令の断りでしょうか? 脈はないと思われますか?

  • これって脈なし?

    20代の会社員♂です。 昨日、合コンで知り合った女性(年上)と食事に行きました。 その場はすごく盛り上がり、最後、2回目のデートに誘ってみたところ 「まあ、その時期は空いてますよ」との返事。 分かれてすぐ、「また○○ごろにぜひ!」と書いて送ったところ、すぐに返事は来たのですが、「食事おいしかったですね」程度で誘いに関してはスルー、無反応でした。 これって「脈なし」ですかね?? 社交辞令的な言葉などがあればわかりやすいんですが・・・ お互い忙しくて具体的な日程はすぐに提案できないんで、 予定が立てられるタイミングを見計らって、また誘ってみようとは思ってるんですが・・・ 特に女性の方のアドバイスをいただければと思います。

  • 先日、合コンで初めて出会った女性と二回目のデートに行ってきました。

    先日、合コンで初めて出会った女性と二回目のデートに行ってきました。 彼女は忙しいながらも何とか時間を割いてくれたようで、 夕方から遊んで食事をするというデートをしてきました。 しかし、こちら側がすきがあれば告白しようと思っていたせいか 一回目のデートの時よりも楽しさを感じることができませんでした。 後日、三回目のデートに誘ったところ、来月は忙しいから会えない旨のメールがきました。 やはり彼女も一回目ほどの楽しさが感じられなかったのでしょうか? しかし、何通かのメールの後 またよかったら誘って下さいとのことでした。 これはまだ自分に脈があるのでしょうか? それともただの社交辞令での一文なのでしょうか? 部活や、会社の同僚などそのあとの関係を悪くしないため、 この一文を使うのは理解できるのですが、 自分と彼女は所詮合コンで知り合った関係なので、 社交辞令などは気にしなくてもよい気がするのですが… 女性の皆さんは、合コンで知り合った相手にも 気を使って、もう気がなくても またよかったら誘って下さいとメールをしますか?

  • 脈はないですよね…

    昨年、合コンで知り合った男性がいるのですが… 連絡先は、私から、合コン後2・3日経ってから人を通して教えて頂きました。(合コンの時はあまり喋れなかったんですけど、もう少し話してみたかったので、ダメもとだったんで、連絡先も教えてもらえると思わなかったので嬉しかったです) 後日、ドライブとお食事にいきました。 その日は、お互いにお礼メールをして終わりました。 その時の男性のメールの内容に「○○さんの人柄に癒されました。」「また遊んで下さいね。」と書かれてたので嬉しかったです。 次の日は、男性の方からメールがきて、以降、他愛ないメールをしてました。メールでは、「次は焼き肉食べにいきましょう、お付き合いしてもらえると嬉しいです。」とか言うてもらえたんで、またお会いできるんやって思ってました。 一回目にお会いして、2週間が過ぎて…私は、もう少し男性の事が知りたかったので、お会いして3週間経った日にお誘いしました。返事は、予定が入っていますとお断りされました。 お誘いメールをして以降、男性発信のメールがなくなりました。こちらから送ると返信はありました。(お仕事が忙しいとも言ってました。) 男性からの焼き肉のお誘いの前に誘ったのがいけなかったんでしょうか?これってがっついてますか? それともメールの内容は、社交辞令だったんかなぁ?

  • 2回目のデートは・・・・

    こんばんは。26歳の男です。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 知り合って半月位になるの二つ下の女性がいます。 その女性とはコンパで知り合い、その翌週にお茶と食事をしました。 送って行った帰りに「また遊ぼう」といわれ、その後に「また遊ぼう」とメールが来たので、社交辞令かなと思ったものの「また遊びに行こう」と2回目を誘ってみました。 「2週間後の休日はどう?」と聞くと「別に忙しくない」とOKな雰囲気を漂わすものの「予定が今分からないから、また連絡します」と・・・。 しかし、それから1週間近く経ちますが連絡はありません。 メールを出せば返ってくるのですが、1通目から「オヤスミ」と入ってくるので、メール交換を拒否されている感じがしています。また、向こうからメールをもらうことはほとんどありません。 やはり社交辞令で2回目は無いと考えた方が良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 3回目のデートへつなげたい

    こんにちは、いつも皆さんのご意見で、励みになり、助かっている人です。 http://okwave.jp/qa/q7784209.html で前回、ご意見をいただきました。 人生で初めてのやり取りなので、迷う事が多く困っています。 続きになるのですが、2回目のデートを11月上旬にしてきまして、下記の感じになっています。 1. 2回目のデートで、私的には楽しかった、相手も喜んでいるようだった、会話も多く。 2. 次回は水族館に・・・と言って別れました。 3. 「ありがとう」のメールには返事がありませんでした。(前回相談) 4. 1週間後、こちらの予定を書いてお誘いしたら、2日後に返事あり、11月は忙しくて、12月なら大丈夫かもしれないと言うメールが返ってきました。(後日了解の返信をしました) 5. 僕自身忙しいのでさらに1週間後、12月上旬までの日程を送ったら、また2日後くらいに、今年は難しいかもと言うメール、でも頑張って調整してみますと返ってきました。 6. 5.のメールが3週間前で、4日前くらいに僕自身の仕事が落ち着いたので、その旨と、お時間があればお会いしたいと言うメールを送りましが、いまだにお返事がありません。 彼女からはもう4週間弱メールが来ていません。 4.5.のメールのやり取りと言うのは、社交辞令の断り口上と言う受け止め方をするべきなのでしょうか?彼女の仕事が忙しいと言う事は1回目のデートでお仕事の内容を聞いているので、全て信じれば本当のことになりますが・・・・ もう1度会うためには、どうすれば良いでしょうか?又はあきらめて、次の出会いを探すべきなのでしょうか?この年で初恋相談みたいな形で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 合コン後のメール、脈アリ?脈ナシ?

    合コンでいい感じの人と知り合いました。 その人は帰り際に(たぶん)私だけにメアドを聞いてきたので、ほのかに期待していたのですが・・・ 届いたメールは社交辞令か微妙なライン、また会えたら嬉しい、のような。 返信したんですが、返事はありません。 私のメールも社交辞令のような返事になってしまったので、返事のこない今、後悔しています。 女性慣れしているのかしていないのか、それもよくわからないつかめない人です。 もう一度会いたいのですが、これって脈ナシでしょうか?

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが4日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。またそのうち連絡くるでしょうか。

  • 何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事

    何回か食事に行っている男性に今月忙しくなければ食事でもどうかとお誘いのLINEを送りました。 今月いつ空いてるのか聞かれたので予定がある日だけ伝え、了解と返事が来て、その後何通かやり取りして終わりました。(終わらせたのは向こう)。 それが5日前のことなのですが、まだ日は決まっていません。社交辞令的に空いてる日を聞いてきたのか?それとも予定を調整中なのか気になって…。行きたくない誘いだと何かと理由付けて忙しいとか言いますか?ちなみにお互い社会人で相手は転職したばかり。元々連絡がマメではありません。またそのうち連絡くるでしょうか。

  • 脈なし?

    24歳男性です。 4月に合コンで知り合った女の子とお茶デートをしてきました。合コン後、しつこいくらい誘ったんですが、予定が合わないとかで、メールが途切れたのですが、2か月くらいして久しぶりにメールで誘ってみたら案外OKで行ってきました。帰りにまた誘っていい?って聞いたらいいです。って言ってくれたんですが、メールは社交辞令のごちそうさまでした、みたいなことしか書いてありませんでした。 質問ですが、この人は脈なしなんだけど、本当に性格のいい人で素直に断れないって考えていいのか、それとも、ただ、メールとかするのがあまり好きでなくて、返事がぶっきらぼうなだけかな?って思います。今週末でも、また誘おうかなって思ってます。 ちなみにメールは自分が送って3回に2回位帰ってくる感じで、あまり、踏み込んだ内容だと返ってきません。どうぞよろしくお願いします。