• ベストアンサー

耐えられません。。。

noname#186483の回答

noname#186483
noname#186483
回答No.4

まずは泣いて下さい。 泣いて泣いて泣いて泣いて、頭が痛くなっても泣いてください。 今日だけは特別です。無理に引きつった笑顔を作るなら泣き崩れた顔 でもいい、ありのままの自分の気持ちを出してサヨナラした方がいい です。 私も高校生の時に10年飼ってた犬とサヨナラしました。 女の子だったので子宮蓄膿症と肝硬変を患い、年の為2つの病気を治 す為の手術に耐えれないと言われ、事実上死を宣告されました。 お空に行った時、私はバイト中で兄と母が最後を見届けたようです。 その夜は一緒に寝ました。今までずっと一緒に寝ると言う事はしなか ったので逆に最後を感じてしまい悲しかったですが、それでも一緒に 寝ました。 寝る前にいっぱい体を触り、感謝の気持ちを語りかけました。 『○○(犬の名前)は家に来て幸せやった?でも○○より私の方が一緒 に居れて幸せやった』『うちに来てくれてありがとう』 など思いつく限り話しかけました。泣きながらでしたが、ちゃんと思 いは伝わったと思ってます。 悲しみから逃れる方法は、飼ってた犬をどうでもイイと思う事です。 ですがそんな事は出来ませんよね?(私も無理です) ならば辛いでしょうがちゃんとお別れをしてあげましょう。お別れの 方法はどんなやり方でも構いません。質問者様と飼ってた犬との特別 なサヨナラにして下さい。 1晩中起きて最後のお別れをするのもイイでしょうし、犬の首輪など を外して今日のうちにアクセサリーにするのもイイ思い出となりイイ サヨナラにもなるでしょう。 1番いけない事は現実逃避で、後追い自殺もダメです。 飼ってた犬がそんな事して喜びますか?飼い主が後追い自殺をして喜 ぶようなそんな犬でしたか? ほとんどの犬は、大好きな飼い主に対してそんな事思わないと思いま す。そんな事を思っては飼ってた犬に失礼です。犬に恥じないよう前 を向いてください。そして少しずつでいいので死を受け入れて下さい 死を受け入れないと言う事は飼ってた犬を無視すると言う事です。 最後の死を含めての飼ってた犬の一生なのです。 最後を受け入れてもらえないと犬自身も大好きな飼い主さんに無視さ れてる気持ちになったり、全部を含めた自分を受け入れてくれないと 感じ寂しいと思います。飼ってた犬の全て(死を含む)を受け入れて あげてください。 ですがさっきも言いましたが、今日は特別な夜です。 本当はダメですが、明日の仕事や学校はお休みしてもいいと思います ペットを飼ってない方や、ペットを飼ってる方でもわがままだ!と言 う人も居るでしょうが、私は1日くらい特別な日なのでイイと思いま す。とびっきりの特別な夜にして下さい。 良いさよならが出来る事を祈ってます。