• ベストアンサー

耐えられません。。。

cancan3の回答

• cancan3
回答No.9

お辛いですね。 私も3年前にマルチーズを亡くしました。腎臓炎で、病気が発覚してから10日後でした。 病院で家族、先生とともに看取ったのですが、その後、家につれて帰り、2日間抱いて眠りました。日中も出来る限りそばについて、思い切り泣きました。 (きっと、他の人がみたらギョッとする光景だと思いますが…) 3日目にペット霊園で火葬してもらい、最初はそのまま納骨するつもりでしたが、こんな山の霊園では寂しいだろうと思い、そのまま骨壷をもって帰りました。依頼、ベットサイドに小さな祭壇を手作りし、お花とお水を絶やさず上げています。 お花も明るく可愛い花を活けています。 悲しみからは、無理して立ち直ろうとせずに、思い切り悲しみ、思い出に浸ってもいいのでは、と思います。 私は、最期はやれるだけの事はやった。犬もツライなか、病気に対して頑張っていた。と思うことで悲しみが和らいできたように思います。 また、晴れた日に丸っこい雲がみえたら、それは、亡くなった犬だと思うようになり、雲が見えた時に、「あ、今日も来てる」と、懐かしく、優しい気持ちになり、だんだんと犬の死が受け入れられるようになりました。 また、犬の十戒や絵本の「いつでも会える」(立場は逆ですが)には、随分、助けられたと思います。 今でも、亡くなった時のことを思い出すと、涙が出ます。 家族が無くなったのですから、当然の事だと思っています。