• ベストアンサー

耐えられません。。。

cancan3の回答

  • cancan3
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

お辛いですね。 私も3年前にマルチーズを亡くしました。腎臓炎で、病気が発覚してから10日後でした。 病院で家族、先生とともに看取ったのですが、その後、家につれて帰り、2日間抱いて眠りました。日中も出来る限りそばについて、思い切り泣きました。 (きっと、他の人がみたらギョッとする光景だと思いますが…) 3日目にペット霊園で火葬してもらい、最初はそのまま納骨するつもりでしたが、こんな山の霊園では寂しいだろうと思い、そのまま骨壷をもって帰りました。依頼、ベットサイドに小さな祭壇を手作りし、お花とお水を絶やさず上げています。 お花も明るく可愛い花を活けています。 悲しみからは、無理して立ち直ろうとせずに、思い切り悲しみ、思い出に浸ってもいいのでは、と思います。 私は、最期はやれるだけの事はやった。犬もツライなか、病気に対して頑張っていた。と思うことで悲しみが和らいできたように思います。 また、晴れた日に丸っこい雲がみえたら、それは、亡くなった犬だと思うようになり、雲が見えた時に、「あ、今日も来てる」と、懐かしく、優しい気持ちになり、だんだんと犬の死が受け入れられるようになりました。 また、犬の十戒や絵本の「いつでも会える」(立場は逆ですが)には、随分、助けられたと思います。 今でも、亡くなった時のことを思い出すと、涙が出ます。 家族が無くなったのですから、当然の事だと思っています。

関連するQ&A

  • うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑う

    うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑うつ状態で4ヶ月休職しているのですが、特に仕事全般に対して完全に自信を失っており、絶望感でいっぱいです。(うつを発症する前は自分の仕事の能力に自信が無かったわけではないのですが、うつの発症前後に、突然自信喪失になり、それからは過去の失敗や今抱えている仕事上の問題をとても気にするようになり、この先復職してもやっていけないんじゃないかと絶望しています。) この自信喪失は、鬱の回復とともに治っていくものなのでしょうか?それとも、自信を取り戻すための解決策を今のうちによく考えた方が良いでしょうか? 特に、いまは鬱だから自信喪失感が強いのか、それとも自信喪失の解決の糸口が自分の中で見つかっていないから鬱が一向に治らないのか、をいつも考えてしまいます。(抑うつ状態になって4ヶ月近く経つのに、自信喪失とそれによる絶望感は一向に改善しません。。。) どなたかアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事に対して自信喪失になり、不安と絶望感でいっぱい

    仕事に対して自信喪失になり、不安と絶望感でいっぱいです。30代後半で妻子持ちです。 知人に相談すると「~のように捉えればいいんじゃない?気持ちの持ちようだよ」と言ってくれたのですが、そのようにプラスに気持ちを切り替えられないくらい(気持ちの持ちようではどうにもならないくらい)自信喪失しており将来を絶望しています。また特殊な職業なのと年齢の関係などから、転職することや職種を変えることも難しいです。精神科医からはうつ病と適応障害が併発していると診断され、現在休職中です。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 昔の俳優・田宮二郎さんについて

    昔の俳優・田宮二郎さんについて 田宮二郎さんの大ファンの方に質問します。 田宮二郎さんは昭和のハンサムだったそうですが統合失調症か鬱病で自殺したのは、本当でしょうか?私はつい先日、田宮二郎さんの大ファンになりました。 私が田宮二郎さんを知ったのは、3才の時で、(自殺したと聞いても分かりませんでした)田宮二郎さんが自殺したと聞いたのが、私が幼稚園卒園式を終えた2週間後、クイズタイムショックが最終回の時に聞きました。その時の私は絶望感・消失感・疎外感を抱いた記憶があります。 田宮二郎さんが自殺しないで生きていたら、私は田宮二郎さんのことを田宮二郎さんを日本一尊敬していましたし、私はラッツ&スターのめ組のひととおニャン子クラブ・任天堂のファミコン・ファミコンカセットスーパーマリオブラザーズ・忍者ハットリ君・グラディウスが大好きで、ラッツ&スターのめ組のひと・おニャン子クラブを一緒に聴いたり、一緒に任天堂のファミコン・スーパーマリオブラザーズ・忍者ハットリ君・グラディウスで遊んだりしていたと思います。 田宮二郎さんが自殺したと聞けば聞くほど、私はほぼ毎日、田宮二郎さんの後追い自殺(服薬自殺・飛び降り自殺)などをしたくなってしまうほどです。 今日、奇しくも田宮二郎さんの誕生日で、再度質問させて頂きました。

  • 自殺するのって根性が要りますよね?

    自殺を実行に移す行動力と根性はどこから出てくるんでしょうか? 私は何度も実行しようとして恐怖に負けてしまいます。絶望感がまだ甘いから自殺できないんだと人に言われました。 ためらいや躊躇が無くなるまで絶望するしかないんでしょうか。 なんとか自殺を実行に移せるだけの根性が欲しいです。

  • 愛犬を失い心が乱れて何も手につきません

    5日前に17才の柴の愛犬を亡くしました。私たち夫婦には子供がおらず、本当に一人息子として 世間からみれば不思議なほどに愛情をもって一緒に人生を歩んで来ました。最期の1年は介護状態になり、昼夜逆転の生活も頑張ったつもりです。でも、本当に人間の弱さで、この1~2カ月は夫婦ともに「辛さを耐えて頑張っていた愛犬」に辛くあたってしまいました。せっかく17年も息子として暮らしたのに何故あんなに辛くあたってしまったのか、と後悔と懺悔の気持ちにさいなまれ、彼を失った喪失感に苦しくて、何を見ても、何処を歩いても彼の面影に涙が止まりません。ありきたりのペットロスだとお笑いかもしれませんが、この辛さは想像以上のものです。逝ってしまった彼への贖罪感と、この底なし沼のような喪失感は時間という方法でしか解消(解消って変ですね、生涯忘れないですから)されないものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 3人目も女の子と確定しました

    上2人が女・女と続き長男の嫁である私は3人目に男の子と望みをかけ妊娠しました。がしかし、今日の検診で女の子で違いないと言われてしまいました。 本当に贅沢な事は充分分かってますが、色々なプレッシャーが続き最後に望みをかけて妊娠したので本当に悲しくてたまりません。 どうしようもないこの喪失感はどうしたらよいのでしょう・・ 頭では女の子だろうが子供はかわいいと分かっているのですが、気持ちが現実を受け止め切れないでいるのです。 3人目も女と分かった時の周りの反応を想像したくありません。 どんなに元気を出したくても何か目標を失ったような絶望感が拭いきれません。こういう気持ちからどう切り替えればよいか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 本当は大丈夫じゃない

    彼氏の家にこの前初めて遊びに行きました。 一人暮らしの男の人の家に行くのは初めてで 緊張してかちかちになっていたせいか、 「大丈夫?」と何回か聞かれて、その度に「うん」と答えていました。 そのうちいいムードになり彼と初めてセックスしました。 翌朝、また「大丈夫?」と聞かれ、また「うん」と答えましたが、 本当は、喪失感というか、絶望感というか、 言葉にできない感情に襲われて、ものすごい苦しかったんです。 大好きな人とセックスするとこんなに苦しくなるものですか? あと、何回も「大丈夫?」と聞いてくる彼は 何か不安を感じているのでしょうか?

  • 愛犬を安楽死で見送りましたが、立ち直れません。。。

    愛犬を3日前に安楽死させました。 ずっと看てもらっていたお医者さんの判断で、手術後の感染症でこれ以上は苦しいだけとのことで決断して見送りました。 しかし、愛犬は頑張りやでもあったせいか、ぐったりしてはいたものの最期まで自分で動くことが出来、それが自分の決断でいなくなってしまったことが悲しいのか、立ち直れません。動けても呼吸も苦しく餌も水も戻してしまうので、結局注射で補わないと生きていくのは難しい状態でした。たまたま他の病院の先生に診てもらった際、そちらでも今生きてるのはかなり厳しいという判断だったので誤診とも思わないし、正しいと思っています。 でも後から後からもっとこうすれば良かった、こうしてあげたかったと後悔が募るばかりで、誰とも会いたくないし、急に涙が出て、仕事も出来ず参っています。早く復帰しなければと気持ちは焦るのですが、愛犬がいないならもう仕事も辞めてしまいたいと思ったりしてまずいなと思っています。。。 愛犬は大人になって飼ったこともあり、私にとっては弟であり、子供のようでもあり、彼氏みたいなものでした。喪失感が大きくてどうにもなりません。 同じような経験のある方やご理解頂ける方のアドバイスが頂ければ助かります。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私は死んで財産をあげたほうがいいのでしょうか

    つらい気持ちです。 離婚して今一人暮らしの男です。再婚はしたくないです。 親が死んだとき、有識者にあいだにはいって姉と遺産分割しました。 ところが姉が「遺産を全額頂戴。」と言い、それを拒むとあのてこのてでいやがらせをしてくるようになり、私は絶望感を感じて生きる気力がありません。 姉の「言葉の暴力」はすごく、私は追い詰められています。 もう気持ちがヘトヘトで暮らしが荒れてゆきます。 私は自殺でもして、姉に私の財産を全部あげたほうがいいのでしょうか。 あの手この手でいやがらせして、私が自殺でもして私の財産を姉が取得したら 姉は大喜びすると思います。 また姉の親しい知り合いには熱心な宗教の信者がいますので、そのことに多額のお金を 使っているのかもしれません。 私が財産をもらったからいけないのでしょうか。

  • 昔の俳優・田宮二郎さんについて

    田宮二郎さんのファンに再度、質問させて頂きます。 田宮二郎さんはハンサムなのでしょうか?? 再度、質問した理由はつい、先日から私は田宮二郎さんのファンになりました。私は昭和55年生まれで、田宮二郎さんが自殺したと初めて聞いたのが、テレビ朝日系でかなり前に放送したクイズ番組・クイズタイムショックの最終回で知りました。 田宮二郎さんが自殺したと聞いた際、私はものすごく絶望感・疎外感を抱いた記憶があります。 現在も田宮二郎さんが自殺せずに生きていたら、私は田宮二郎を人一倍尊敬していましたし、私はラッツ&スターのめ組のひと・おニャン子クラブが大好きでしたので、田宮二郎さんとめ組のひとを聴きたかったです。 時折、田宮二郎さんの後追い自殺を考えてしまうほどです。 再度質問してしまい申し訳御座いません。