子供向けの日本イベントで浴衣を格安で購入しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 小学4年生の女の子がアメリカのガールスカウトイベントで「日本」を紹介するために浴衣を着て踊りを披露します。
  • 浴衣を格安で購入するためのお店の情報を教えてください。また、小学4年生に適した日本的な恰好や踊りについてもアドバイスをお願いします。
  • 浴衣が見つかった場合、みんなで楽しめる日本的な歌や踊りの選曲についてもアイディアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本を紹介するイベント(アメリカで)

小学4年生の女の子(アメリカに住む)がガールスカウトのイベントで5人ほどのグループで「日本」を紹介することになりました。 さまざまな国の「料理、服、クラフトなどを紹介する」ということらしいです。 で、「浴衣を着て踊りを紹介しよう!」ということになり、日本に住んでいる私に友人より依頼が来ました。 ネットで探してみたのですが季節はずれということもあり、あまり販売していない上、イベントで1回だけ着るにしては値段も高いのしかないようです。(3,000円ぐらいまでで購入希望) 質問 1、どこか浴衣を格安で販売している(12月現在購入できる)お店がありましたら教えてください。 2、小学4年生くらいの女の子が「日本」を紹介するのに何か適した「日本的な恰好」&「踊りなど」があったら教えてください。 3、浴衣が見つかった場合、みんなで踊れる(遊べる)日本的な歌など何がいいでしょうか? アメリカに住む友人から聞かれたのですが なかなかいいアイディアが出てこないので、皆様のアドバイスをいただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimmyo
回答No.1

まず、浴衣ですがYahoo!オークションの和服カテに帯付きで¥980ぐらいから、女子用・男子用各サイズ出品されているようです。個人ではなく、ショップからの出品なので常時、また複数枚入手できるかと思います。  2番目の日本的な格好ですが、浴衣以外でとなると、漢字Tシャツとか日本のキャラクターもののTシャツでしょうか。これだと、最後に希望者同士記念に交換とか出来ます。  で、今日本の幼稚園などでよくかけられている踊りの曲というと ドラえもん音頭、ポケモン音頭、アラレちゃん音頭、ちびまるこ音頭、アンパンマン音頭、きよしのドドンパ などです。いまや、ポケモンやドラエモンは世界ブランドですから。  お歌は、アメリカの原曲を日本語の歌詞で披露するのも案外ウケます。英語と日本語で合唱になったりして、楽しいです。代表的なのが「蛍の光」ですが、これはお開きの曲のイメージですし、今回は女のお子さんでガールスカウトとのことなので  森のクマさん「The Other Day, I Met a Bear/The Bear Song」  大きな古時計「Grandfather's Clock」  大きな栗の木の下で「Under the spreading chestnut tree」  そして、  ちょうちょ(ちょうちょ、ちょうちょ菜の葉にとまれ)「Lightly Row」 日本語と英語の歌詞の違いなどが分かるようにすると「アレレレ」という感じで面白いかも。  日本の歌ならやっぱり「さくらさくら」。あとは「しゃぼんだま」。いっしょにシャボン玉遊びをしても楽しいでしょう。あと、折り紙は用意も簡単だし、皆で楽しめるのでよいと思います。  とりあえず思いついたことのみ失礼します。

kunikunichan
質問者

お礼

ものすごくたくさんのアイディアありがとうございます。 友人に早速話してみようと思います。 お世話になりました。