• ベストアンサー

クラフトイベントでのお菓子の出品

来週、友人がハンドクラフトのイベントを開きます。 昨日聞いたのですが、どうやら一緒に手作りお菓子も販売するみたいです。 (もちろん自宅で作った物) この場合、何か届け出とか取得するモノとかあるのでしょうか? 心配になったので、ここのコミュだったらこういうコトをされていた方が居るかな?と思い質問させていただきました

• nyrss
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「イベントに参加します」ではなく「イベントを開きます」とあるので、主催者側ということでしょうか。 保健所の許可が無ければ食品の販売は出来ません。 サービスで差し上げるなら良いのですが「販売」は許可が要ります。 サービスでも、この時期食中毒など何かあった場合に責任が取れるかよく考えた方が宜しいと思います。 出展者側でしたら#1の方が仰るように主催者側が食品を扱えるように保健所の許可を取っているかどうか確認しなくてはなりません。 が、一般的にクラフトイベントは食品NGの場合が多いです。

nyrss
質問者

お礼

そうなんです。 友人のみでの出展です。 主催者・・・というか1人で開きました。 今回は終わってしまいましたが、ワタシも大きなイベントに参加させていただくこともあり、今回は参考になりました。 ありがとうございました。 やはり保健所に届け出が必要なんですね・・・

その他の回答 (1)

• kinari01
回答No.1

はじめまして。 イベントでは食べ物の販売を禁止している場合が多いように思います。 そのイベントで食べ物を出品しても良いのかどうか、主催者に確認された方が、良いと思いますよ。 可能だったらいいですね。 楽しいイベントになりますように。

nyrss
質問者

お礼

挨拶に行ったら、やはり販売されてました。 次回会ったときには、遠回しにでも言ってあげた方がいいのかな?・・・と老婆心ながら思っています。 何かあった時が怖いですもんね・・・