• 締切済み

家を出ていくこと

閲覧ありがとうございます。 わたしは19歳の専門学生で、女です。 以前から家庭の環境がよくなく、最近は増して酷いので家出を本気で考えています。 小学生のころは周囲の友達より厳しくて怖い家、程度だったと思います。 中学生のころくらいから過剰な暴力によるしつけ(頭から血を出したこともありました)や、優秀な兄と常に比較されるなど、とても家で過ごす時間を息苦しく感じていました。 次第に鬱で自傷行為などに依存するようになり、2年生のときくらいに自殺の仕方を掲載しているサイトで知ったある薬を致死量飲み、自殺をしました。 結果的に夜中に吐き出してしまい、未遂に終わって朝親に見つかりましたが。 ですが両親は世間体や兄のことばかりを心配し、理解を得るどころか非難と軽蔑の対象になり、絶望しました。 それから、「このひとたちは家族でもなんでもない、他人なんだ」と変な割り切った気持ちがわたしの中にありました。 高校でも鬱な状態は続き、自傷行為も続いていました。 ですが、保健室の先生と1人の親友に3年間かけてとても助けられ、学校で紹介してもらったカウンセリングを受けたりして自傷行為をやめようと思えるようになってきました。 家族にも本心をもう1度だけ話そうと勇気を出し、話を聞いてもらおうとしましたが、やはりなにも理解されなく、信じてももらえませんでした。 理解してもらうどころか「この子はどこでなにをするかわからない」と携帯にGPSまで付けさせられ、常にどこにいるかなど監視下におかれながら専門に入りました。 専門で彼氏(22)が出来たのですが、ホテルへ行ったのが親に知られてしまいました。 (両親はたまにわたしの部屋に勝手に入って漁っているので、引き出しに入れてあったホテルのクーポンが見つかったため) お互い合意の上であることはもちろんですし、基礎体温をしっかり計って危険日は避け、ゴムは毎回使用していました。 親が狂ったようにキレているのですが、わたしは何が怒られることがあるのか全くわかりません。 本当にあの日の両親の挙動には身の危険を感じました。 彼氏に無理矢理電話をかけさせられ、 「よくも19の娘をホテルに連れ込んでくれたな」 「お前の親と話し合うから住所と電話番号と親の名前言え」 などに始まり、彼氏を脅すようなことまで言っていました。 それからわたしは学校とバイト以外家から出ることが許されず、1ヶ月ほど家に軟禁状態です。 バイトと偽っての外出も考えましたが、そうしないように両親は毎月給料明細と出勤日を照らし合わせることまでしています。 毎日罵声を浴びせられ、大切な人をクズ呼ばわりされ、学校が終わると「すぐに帰って来い」などメールや電話でも追い詰められ、本当に精神的に限界です。 中学などの話からも、親が話をきいてくれるとは思いません。 けれど、今学校を辞めて出て行ったら、支えてくれた彼氏や親友の気持ちを裏切ることになってしまうのかな、とか。 家出をしたら真っ先に矛先が行くのは彼氏(両親に住所などを電話で聞き出されているので)だろうな、とか。 いろいろうまく考えられません… どうしたらいいのでしょうか。。

みんなの回答

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.3

質問文を見る限り、家出はどう見ても得策とは思えません。 きっとやっきになって探し出された挙句にもっと監視がきつくなる可能性を感じます。 もし家出先が友人宅や彼氏宅だとその家に両親が怒鳴り込んだ時かける迷惑も尋常ではないでしょう。 専門学校に行かれているという事は専門知識を学ばれているのですよね。 手に職をつけておくのは将来のためにもいい事だと思うし今辞めてしまうのはもったいないと思うと同時に、自立してお金を溜めてから学校に行き直すのもありでしょうが。 自立するなんてまず親が許さないかもしれなさそうですね・・・。 家庭における自分の立場をちょっと冷静に見てみてください。 親からされている事は、少し大げさに思うかもしれませんがDVにあたりませんか? 家出を考える前に一度、どこか相談できそうな窓口を探されてみてはどうでしょう? 役所や警察でもいいかもしれませんが・・・日常生活を監視された状態で無理そうであれば、ネットで検索すればきっとしかるべき相談のできる機関を見つけられると思います。 これは自分の人生であって、自分は親のために生きているのではないのです。 諦めないでくださいね。

回答No.2

兄や父親に相談が出来るならする。 また、彼氏を通して彼氏の両親に相談するという手もあります。 ここで彼氏の両親が保護してくれるのなら安泰です。 過去に同じような話では彼氏の両親が保護する形で終幕となっていました。 親に反抗するという手もあります。 おそらく反抗しないからいい気になってやり続けるのだと思います。 いじめでもそうですが、窮鼠猫を噛むと言うように反撃すれば 何かが変わります。良い方にも悪い方にも変わります。 そこは自己責任になりますが、何もしないよりは活動的に 動いた方があなたにとってもプラスになると思います。 世間体が気になるのならもっと最悪になってやるのも手です。 警察介入も良いでしょう。高卒なんて珍しくもありません。 専門学校中退でいいでしょう。携帯はいっそのこと廃棄して しまいましょう。GPS機能も切ってしまうとか。 ↓の方は最低ですね。 まさに、誰が食わせてやってんだ!ってどなる亭主と同じです。 金さえ払えば子供の人権は無視とでも言うのでしょうか。 バイトは禁止させられるだろうし、独立資金貯めたところで 未成年という理由で親に盗られる可能性もあります。 また、バイトに乗り込んできて暴れられるかもしれません。

vastly_999
質問者

お礼

兄は昔は仲がよかったのですが、今はほとんど会話をしていません。父親も母親と同様なので相談できません…。 彼はわたしの将来的な自立を考えて、家を出ることは「どうしても耐えられなくなったらにしてほしい」と言われています。 確かに今専門を辞めたら就職はかなり厳しくなりますし、結婚するまではバイトで稼いでいくしかありません。 やっぱりそういう前向きな方向に支えようとしてくれている彼の家庭に助けを求めるのは、彼の考えと支えをないがしろにしているようで心苦しいです。 なので家を出るとしたら、なんとか自立するかたちで出たいのです。住み込みのバイトなどで。 >世間体が気になるのならもっと最悪になってやるのも手です。 警察介入も良いでしょう。高卒なんて珍しくもありません。 専門学校中退でいいでしょう。携帯はいっそのこと廃棄して しまいましょう。GPS機能も切ってしまうとか。 わたしも最近ぼんやり考えてしまうことです。 警察介入などは考えていませんでしたが、携帯を破棄し、出て行きたいとは常々思っていました。 ですが、やはりこれ以上両親のせいで彼に迷惑がかかると思うと、とても怖いです… アドバイスありがとうございました。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.1

今あなたは専門学校に通われてますね。それは誰が学費を出しているのでしょうか。もし親ならば、家を出て行くことは難しいかもしれません。 あと、19にもなって家出はやめましょう。 ただの家出だと彼氏の家に突撃された上に警察呼ばれて連れ戻されておしまいです。あなたはまだ成人してませんので。そうなれば、あなたのご両親の監視はさらに厳しくなることでしょう。あなたの状況を悪化させるだけなんです。 何も考えずに逃げ出すよりも、考えて冷静に逃げる道を作りましょう。 まずは、親の束縛をなんとかすることですが。それは彼との関係があるからだと思います。まず、彼と別れた振りをしてはどうでしょうか。本当に別れるわけではありません。距離を置くだけです。 彼は関係ないことを親に示して、彼へ向かう矛先をなくしましょう。 離れたくないかもしれませんが、本当に愛し合ってるならばその程度待てるでしょう。 その後、親が監視しなくてもいいようにしっかりとした生活をすること。あなたはどうも両親から見ると相当不安定だとおもいます。監視下に置かれても仕方がないような。 もちろん、どんなに親に理不尽なことをいわれても顔や口に不満は出さないこと。そうすれば、おのずと親の監視は薄くなります。 そしてバイトの監視がなくなったあたりから、独立資金をためるのです。 独立するには資金が必要です。そもそも、家を出てどこへ行くつもりだったのでしょうか。まさか彼のところではないでしょう。 誰にも頼らないことを仮定してある程度の貯蓄と一人で生きていける定収入を得たら、そこで独立するといいでしょう。そうなれば親の許しはいりません。 少し長く感じるかもしれませんが、これをしなければ、あなたの計画はおそらく長続きしない家出で終わるかと思います。 がんばってください。

vastly_999
質問者

お礼

住み込みのバイトを探し、仮採用のようなかたちになっているので、住む場所には困らないかと思います。 自分で言うのもなんなのですが、しっかりとした生活はしていると思います。しているというか、頑張っています。 専門は奨学生ですし、家の手伝いも食器洗いや風呂掃除など出来る限りしています。軟禁状態になってからは毎日です。 軟禁される前も門限の22時(この門限からありえないですが)には必ず帰っていました。 バイトも無遅刻無欠席です。 これ以上どうしっかりすればよいのか正直わかりません… 子供が彼氏とセックスしたくらいでここまでヒステリックになる、人の部屋を勝手に荒らす、門限を毎日メールで脅してくる、GPSで居場所を確認してくる、そんな両親の方が不安定というか、きちがいじみて思えて仕方がないのです。。 彼氏と別れたことにすることも考えたのですが、「別れようが身体の関係を持った事実は変わることはない」みたいな感じで、あまり効果がないみたいでした。 がんばります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未成年者を家に匿い、通報された場合、処罰を受ける?

    彼氏が25歳男性(成年者)、 彼女が17歳で高校2年生(未成年者)とします。 彼女が学校をまだ退学完了しておりませんが、退学の意思があり、親が反対している状態です。 親を説得できない為に、彼女は退学が完了しないまま学校に行くのを止め、彼氏の暮らす家に家出を考えています。 そこで、彼女が親に置手紙をするなどして、彼氏の家に家出をした後に、彼女の親が、彼氏を警察に通報した場合、彼女を匿ったことで彼氏は何か法的処罰を受けますか? 彼女の両親は彼氏の住所や電話番号、名前などを知っているとします。 彼女が自分の意志で、家出をしている場合です。 同じ経験のある方や、法律に詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

  • こういう親友って親友なのでしょうか・・・

    私は両親から結婚の反対をされたことがあるのですが(最終的には自分が決断して別れたのですが)それを親友は全部知っています。別れた後、親友は私に「やっと目が覚めたね~♪」と言いました。 その翌年の現在ですが、今度は親友が両親から結婚の反対をされながら付き合い始めて、それを私に電話で報告して来ます。報告の内容は「親が反対するから駄目だなんて~♪」とか「彼氏んちに家出中♪」とか「親から男の見る目がないって言われちゃった~♪」とか「彼氏と海外に行ってきた♪」とか、そんな感じです。 私は、家出も海外旅行もしたことはありませんが、私の過去を思い出させるような事を電話で報告してきて、とてもつらいです。彼女はわざと私を苦しめているのでしょうか・・・?

  • 彼氏との家デート

    付き合って半年になる彼氏がいます。 私は高3で、彼が専門学校生です。 彼とデートするときはいつも外なので、たまには家デートもしたいと思い親に彼氏を呼んでいいか聞いてみたら「まだだめ」と言われました。 理由を聞いても「わからない」とか曖昧な返事をして教えてくれません。 「まだそういうあれじゃない」とかも言われましたがよくわかりません。 やはり年頃ですし、変なことするとか思っているのでしょうか。 私の部屋はひとつの大きい部屋を仕切りで分けて、私の部屋と兄の部屋というように2つにしています。 大体兄がいるし、そんな変なことをするつもりではないのですが...。 まだそういう経験もなく正直やりたくないくらいです。 親の考えがよくわからないです。 私の部屋は汚いけど掃除すれば大丈夫だし、あれだったらいつも祖父祖母がいる茶の間でもいいですし...。 祖父祖母は彼氏がいるということはまだ知らせていませんが、祖母は彼と電話の会話とかすこし聞いていてそれを聞いているといつもにやにや?嬉しそうな顔してますので多分気づいていると思います。 なんで家デートはだめなのでしょうか? また途中で家デートOKになった方はどのくらいでOKになったのでしょうか。

  • 家に居るのが辛い、学校に行きたくない。

    私は何故かやろうと思っていても課題や片付けができません。ぎりぎりになって焦り、無理やり自分を動かします。でも結局は間に合いません。これを書いてる今も古典の課題に追われています。 でも、とても辛いです。学校を辞めたいくらいに。家出もしたいです。 進路、私は専門を選んでいます。ちなみに今高校三年生です。 ですがその専門(栄養士)にも行かなくていいから学校辞めたいです。 もう辛いんです。苦しいんです。 どうやって親に言えばいいんでしょう。 どうやって言えば納得してくれるんでしょう。 もし中退出来たらもう家からも出たいんです。 どうしたらいいのですか、 助けてください。

  • 家を追い出されたときの泊まる場所

    私は高校生の女子です 私の親はかなりダメな親です 母子家庭なのですが 母の彼氏が来ると家を追い出されます 今までは姉夫婦の家にお世話になったり 兄のアパートに転がり込んだり 彼氏の家にお世話になりました でも義兄の転勤で姉夫婦は遠くへ引越してしまい 兄も仕事で海外に行ってしまい さすがに何回も彼氏の家にお世話になるわけにもいきません 本当は兄のアパートの合鍵を作ればいいのですが 本人がいないのに作れるのかどうかわかりません 私の高校は中高一貫で寮生がほとんどで 友達は頼れません 寮ももう空きがないそうです 次の土曜日にまた母の彼氏が来るかもしれません そしたらもう泊まるとこがありません さすがに家出掲示板なんて危ないし 私はどうすればいいのでしょうか,,, 警察のご厄介になると推薦がもらえなくなってしまうし,,, 母に怒られます 叩かれるのは嫌です 頼れる親戚もいません 高校生が家を追い出されたら どこか泊まる場所はありますか?

  • 中3男子です。

    僕には、同性の彼氏がいるのですが、s先週の木曜日に放課後にその彼氏(同じ部活)が僕の親友(幼なじみ、同じ部活)と手を繋いで歩いてるのを見てしまいました。 人違いだと思ったのでその時は特に気にして無かったのですが、、、 塾が終わったら彼と会う約束をしていたので、彼を問い詰めるとどうやらその親友とも今年の冬から付き合ってたみたいです。 その間も彼は僕と遊んだり、行為をしときながらその親友とも遊んだり、行為をしていたみたいです。 ショックすぎて、死にたくて、その場にいれなくて、泣きながら我が家に帰ってしまって、、、 兄達が心配(両親夜勤)してしまって理由を説明できる精神状態では無かったので落ち着いたら話すと言ってほっといてもらう事にしたのですが、、、 兄になんて説明したら良いのでしょうか??? 前の質問にも書いてますが過保護すぎて彼と親友になにをするか分かりません。 全て兄、両親には全てを話すべきなのでしょうか??? 彼氏(別れるとして、部活一緒)と親友(部活一緒)とは今後どのように関わっていけば良いのでしょうか??? 僕は、今後どのように、学校生活を送っていけば良いのでしょうか??? お手数ですが、色々な方々からアドバイスを頂きたいです。 まだ、落ち着いてないので分かりにくい文章ですみません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 異常な家族。。。早く家を出たいのですが

    皆さんこんにちは。私は19歳の女です。就職もしています。 私には3つ年上の彼氏がいます。1年3ヶ月付き合っています。今まで遠恋をしていて、仕事が休みの日には彼の所に遊びに行っていました。 先月、私が遠くまで会いに来るのも大変だからと、彼氏がこっちに引っ越してきてくれました。 私の両親はそれが気に入らないらしく、(ちゃんと両親に彼氏を紹介してあります)「新婚ゴッコか!」といって何かと文句をつけてきます。 昨日、父が彼氏に会って話しをしてくると言い出しました。 ちゃんと待ち合わせ場所とか決めないといけないから、「(彼氏の)電話番号も知らないくせに何言ってるの」と言ったら、父は「電話は***-****-****だろ?」と言って来ました。「なんで知ってるの?!」と聞いても「調べたから解る」としか教えてくれません。どーやって調べたかという経緯を教えてくれません。私の携帯を勝手に見たんでしょうか。 そんなの絶対許せません。 そうでなくても、個人情報なのですから、絶対法に触れる行為だと思っています。 母や、祖父に相談しても助けてくれません。むしろ、彼氏に合う回数を1ヶ月に1回にしろとまで言ってきます。私の仕事の休みまで、制限しようとしてきます。自由がありません。。。今まで数回話し合いの場を設けたのですが、家族に一方的に攻められるばかりで、ちっとも話しを聞いてくれません。 早く家を出たいのですが、まだ未成年ですし、家出しても親が警察に言ったら、やはり警察に補導されて、あの家に連れ戻されるのでしょうか。。。 未成年でも自由に一人で暮らせるでしょうか? 今、彼氏と二人で悩んでいますが、私たちだけでは知恵が足りません。 このままだと、彼氏にまで被害が及んでしまいかねません。 どなたかいいアドバイスがあったらお願いします;;

  • 親の喧嘩が酷くて家を出たい

    私は23歳です。専門学校を卒業して夢を目指して1人暮らしを始めました。しかし私が社会人になった頃から、母の精神状態が不安定でひどい時は自殺未遂をする様になっていました。そんな状態を放置しておくわけにもいかず、実家に戻りました。3年経った今では自殺行為はなくなったものの、両親はかっとなるとすぐ言い合いになることが多く、そのたびに母は家を出て私にLINEで死ぬなどのメールを送ってきます。最終的には戻ってきて私や弟が泣きながら止めてあやむやなまま終わります。それが月に一、二回ほどあります。正直私は家が嫌いなので出ていきたいです。ですが、自殺未遂を犯す母やまだ高校生の弟を置いていくのも不安で精神的に辛いです。 頼れる身内はいません。

  • 家に来たいと言う心境

    私20代半ば 彼30代前半 付き合ってもうすぐ5ヶ月カップルです。 私は今まで(といっても1人だけですが)の彼氏を家に連れてきたことがありません。 私は実家暮らしなので、私の家に来る=両親との御対面だからです。 異性の友達を連れてきたこともないので、異性への免疫ゼロな親です。 兄もいますが兄が女性を連れてきたこともありません。 彼氏と付き合った当初、「彼氏を連れていったら、結婚するのかって聞かれそうな気がする。」と 話したことがあります。 彼氏は以前付き合ってた彼女の家に行った時に、元カノが後から両親に「結婚するのか」と聞かれた経験があるらしく 「聞かれるだろうね。俺はいいけど、あとから色々言われるのは(私)だからまだ行かない方がいいかも」と言っていました。 最近、お互いの結婚観について話したんです。 その話の後日、彼に「家に行ってみたい。」と言われました。 今までそんなこと言わなかったし、上記に書いたうちの事情(?)も知ってるはずなのにビックリしました。 ちなみに私は彼氏の実家に行ったことがあり、彼や彼の家ではあまり気にしないらしいです。 だからただ単に私の生活空間が見たくなっただけなのか、 それとも私との先のことを考えてくれたからなのか・・・ 彼にしかわからないことですが、皆さんはどう思いますか?

  • 飛び降り自殺を考えてしまいます

    飛び降り自殺を考えてしまいます 適応障害を持つ高2女子です 学校で中間試験を控えていますが なんだか…それどころじゃない状態です 自殺願望の理由は 色々とあげられるのですが… ・彼氏がうつ病なのですが 私もうつ病を併発しており 先に私の精神力が持たない事 (彼のうつ病は私よりも軽いです) ・学校に行けなくなってきていて そのストレスが大きい事 ・里親が多忙で相談役がいない ・学校の友達と上手くいっていない などが考えられます 因みに自傷行為もしております 毎晩…ベランダから下を眺めています 余談になりますが 彼との家でのデートの際に 彼の家でなのですが 飛び降りをいきなりしようとして 後ろから「…やめろ!!」と羽交い締めにされて 軽症の怪我で済んだ事が最近あります 彼は自殺願望はありませんが 私のほうがあると思います… あきらかに非行に走っていると思います 学校にも行けないし 自傷して 瞑想にふけって… こんなんじゃ いろんな人に迷惑がかかって 申し訳ないです 精神科に通院しているのですが 医師とカウンセラーには話していません 親にも話せていません 彼氏しか知りません 隠しています 話した方が良いでしょうか? ご意見 アドバイスなど よろしくお願いします 崩壊寸前で負けそうです