• 締切済み

家を出ていくこと

閲覧ありがとうございます。 わたしは19歳の専門学生で、女です。 以前から家庭の環境がよくなく、最近は増して酷いので家出を本気で考えています。 小学生のころは周囲の友達より厳しくて怖い家、程度だったと思います。 中学生のころくらいから過剰な暴力によるしつけ(頭から血を出したこともありました)や、優秀な兄と常に比較されるなど、とても家で過ごす時間を息苦しく感じていました。 次第に鬱で自傷行為などに依存するようになり、2年生のときくらいに自殺の仕方を掲載しているサイトで知ったある薬を致死量飲み、自殺をしました。 結果的に夜中に吐き出してしまい、未遂に終わって朝親に見つかりましたが。 ですが両親は世間体や兄のことばかりを心配し、理解を得るどころか非難と軽蔑の対象になり、絶望しました。 それから、「このひとたちは家族でもなんでもない、他人なんだ」と変な割り切った気持ちがわたしの中にありました。 高校でも鬱な状態は続き、自傷行為も続いていました。 ですが、保健室の先生と1人の親友に3年間かけてとても助けられ、学校で紹介してもらったカウンセリングを受けたりして自傷行為をやめようと思えるようになってきました。 家族にも本心をもう1度だけ話そうと勇気を出し、話を聞いてもらおうとしましたが、やはりなにも理解されなく、信じてももらえませんでした。 理解してもらうどころか「この子はどこでなにをするかわからない」と携帯にGPSまで付けさせられ、常にどこにいるかなど監視下におかれながら専門に入りました。 専門で彼氏(22)が出来たのですが、ホテルへ行ったのが親に知られてしまいました。 (両親はたまにわたしの部屋に勝手に入って漁っているので、引き出しに入れてあったホテルのクーポンが見つかったため) お互い合意の上であることはもちろんですし、基礎体温をしっかり計って危険日は避け、ゴムは毎回使用していました。 親が狂ったようにキレているのですが、わたしは何が怒られることがあるのか全くわかりません。 本当にあの日の両親の挙動には身の危険を感じました。 彼氏に無理矢理電話をかけさせられ、 「よくも19の娘をホテルに連れ込んでくれたな」 「お前の親と話し合うから住所と電話番号と親の名前言え」 などに始まり、彼氏を脅すようなことまで言っていました。 それからわたしは学校とバイト以外家から出ることが許されず、1ヶ月ほど家に軟禁状態です。 バイトと偽っての外出も考えましたが、そうしないように両親は毎月給料明細と出勤日を照らし合わせることまでしています。 毎日罵声を浴びせられ、大切な人をクズ呼ばわりされ、学校が終わると「すぐに帰って来い」などメールや電話でも追い詰められ、本当に精神的に限界です。 中学などの話からも、親が話をきいてくれるとは思いません。 けれど、今学校を辞めて出て行ったら、支えてくれた彼氏や親友の気持ちを裏切ることになってしまうのかな、とか。 家出をしたら真っ先に矛先が行くのは彼氏(両親に住所などを電話で聞き出されているので)だろうな、とか。 いろいろうまく考えられません… どうしたらいいのでしょうか。。

みんなの回答

• elno
回答No.3

質問文を見る限り、家出はどう見ても得策とは思えません。 きっとやっきになって探し出された挙句にもっと監視がきつくなる可能性を感じます。 もし家出先が友人宅や彼氏宅だとその家に両親が怒鳴り込んだ時かける迷惑も尋常ではないでしょう。 専門学校に行かれているという事は専門知識を学ばれているのですよね。 手に職をつけておくのは将来のためにもいい事だと思うし今辞めてしまうのはもったいないと思うと同時に、自立してお金を溜めてから学校に行き直すのもありでしょうが。 自立するなんてまず親が許さないかもしれなさそうですね・・・。 家庭における自分の立場をちょっと冷静に見てみてください。 親からされている事は、少し大げさに思うかもしれませんがDVにあたりませんか? 家出を考える前に一度、どこか相談できそうな窓口を探されてみてはどうでしょう? 役所や警察でもいいかもしれませんが・・・日常生活を監視された状態で無理そうであれば、ネットで検索すればきっとしかるべき相談のできる機関を見つけられると思います。 これは自分の人生であって、自分は親のために生きているのではないのです。 諦めないでくださいね。

回答No.2

兄や父親に相談が出来るならする。 また、彼氏を通して彼氏の両親に相談するという手もあります。 ここで彼氏の両親が保護してくれるのなら安泰です。 過去に同じような話では彼氏の両親が保護する形で終幕となっていました。 親に反抗するという手もあります。 おそらく反抗しないからいい気になってやり続けるのだと思います。 いじめでもそうですが、窮鼠猫を噛むと言うように反撃すれば 何かが変わります。良い方にも悪い方にも変わります。 そこは自己責任になりますが、何もしないよりは活動的に 動いた方があなたにとってもプラスになると思います。 世間体が気になるのならもっと最悪になってやるのも手です。 警察介入も良いでしょう。高卒なんて珍しくもありません。 専門学校中退でいいでしょう。携帯はいっそのこと廃棄して しまいましょう。GPS機能も切ってしまうとか。 ↓の方は最低ですね。 まさに、誰が食わせてやってんだ!ってどなる亭主と同じです。 金さえ払えば子供の人権は無視とでも言うのでしょうか。 バイトは禁止させられるだろうし、独立資金貯めたところで 未成年という理由で親に盗られる可能性もあります。 また、バイトに乗り込んできて暴れられるかもしれません。

vastly_999
質問者

お礼

兄は昔は仲がよかったのですが、今はほとんど会話をしていません。父親も母親と同様なので相談できません…。 彼はわたしの将来的な自立を考えて、家を出ることは「どうしても耐えられなくなったらにしてほしい」と言われています。 確かに今専門を辞めたら就職はかなり厳しくなりますし、結婚するまではバイトで稼いでいくしかありません。 やっぱりそういう前向きな方向に支えようとしてくれている彼の家庭に助けを求めるのは、彼の考えと支えをないがしろにしているようで心苦しいです。 なので家を出るとしたら、なんとか自立するかたちで出たいのです。住み込みのバイトなどで。 >世間体が気になるのならもっと最悪になってやるのも手です。 警察介入も良いでしょう。高卒なんて珍しくもありません。 専門学校中退でいいでしょう。携帯はいっそのこと廃棄して しまいましょう。GPS機能も切ってしまうとか。 わたしも最近ぼんやり考えてしまうことです。 警察介入などは考えていませんでしたが、携帯を破棄し、出て行きたいとは常々思っていました。 ですが、やはりこれ以上両親のせいで彼に迷惑がかかると思うと、とても怖いです… アドバイスありがとうございました。

• kn6660
回答No.1

今あなたは専門学校に通われてますね。それは誰が学費を出しているのでしょうか。もし親ならば、家を出て行くことは難しいかもしれません。 あと、19にもなって家出はやめましょう。 ただの家出だと彼氏の家に突撃された上に警察呼ばれて連れ戻されておしまいです。あなたはまだ成人してませんので。そうなれば、あなたのご両親の監視はさらに厳しくなることでしょう。あなたの状況を悪化させるだけなんです。 何も考えずに逃げ出すよりも、考えて冷静に逃げる道を作りましょう。 まずは、親の束縛をなんとかすることですが。それは彼との関係があるからだと思います。まず、彼と別れた振りをしてはどうでしょうか。本当に別れるわけではありません。距離を置くだけです。 彼は関係ないことを親に示して、彼へ向かう矛先をなくしましょう。 離れたくないかもしれませんが、本当に愛し合ってるならばその程度待てるでしょう。 その後、親が監視しなくてもいいようにしっかりとした生活をすること。あなたはどうも両親から見ると相当不安定だとおもいます。監視下に置かれても仕方がないような。 もちろん、どんなに親に理不尽なことをいわれても顔や口に不満は出さないこと。そうすれば、おのずと親の監視は薄くなります。 そしてバイトの監視がなくなったあたりから、独立資金をためるのです。 独立するには資金が必要です。そもそも、家を出てどこへ行くつもりだったのでしょうか。まさか彼のところではないでしょう。 誰にも頼らないことを仮定してある程度の貯蓄と一人で生きていける定収入を得たら、そこで独立するといいでしょう。そうなれば親の許しはいりません。 少し長く感じるかもしれませんが、これをしなければ、あなたの計画はおそらく長続きしない家出で終わるかと思います。 がんばってください。

vastly_999
質問者

お礼

住み込みのバイトを探し、仮採用のようなかたちになっているので、住む場所には困らないかと思います。 自分で言うのもなんなのですが、しっかりとした生活はしていると思います。しているというか、頑張っています。 専門は奨学生ですし、家の手伝いも食器洗いや風呂掃除など出来る限りしています。軟禁状態になってからは毎日です。 軟禁される前も門限の22時(この門限からありえないですが)には必ず帰っていました。 バイトも無遅刻無欠席です。 これ以上どうしっかりすればよいのか正直わかりません… 子供が彼氏とセックスしたくらいでここまでヒステリックになる、人の部屋を勝手に荒らす、門限を毎日メールで脅してくる、GPSで居場所を確認してくる、そんな両親の方が不安定というか、きちがいじみて思えて仕方がないのです。。 彼氏と別れたことにすることも考えたのですが、「別れようが身体の関係を持った事実は変わることはない」みたいな感じで、あまり効果がないみたいでした。 がんばります。 アドバイスありがとうございました。