• ベストアンサー

警察官の言動について

警察官の言動に疑問を感じてしまったので、皆さんのご意見を聞けたらと思い質問させて頂きます。 先日、散歩中によくねずみ取りをしている道路(100M程離れた場所で何か機器で測定していて、違反車輌を先で待っている警官が「止まりなさい!」って出てくるやつ)で、スピード違反したらしいバイク(250CC?改造してあるのかすごい音だった)が飛び出した警官の制止を無視して突っ走っていく場面を見ました。 チャレンジャーだなーと思い、逃げられた警察官がどうするのかと思い思わず立ち止まって見ていました。すると警察官の無線に前の方からの連絡が入ったのか?無線を手に取り、次に来た原付バイクを止めていました。その原付がスピード違反していたのかはわかりませんが、見てると、後ろのランプが点いてないのを注意されているようでした。 そして、そのまま止めてあったパトカーの中で、調書?を取られようとしていました。(ちなみにパトカーの運転席にも別の警察官が乗っていました。) 原付に乗ってた兄ちゃんが、実際に切符を切られそうなのかどうかは、分らなかったのですが、私の考え方だと、 「明らかなスピード違反して警官の制止を振り切ったバイク」と「たまたまか故意かは分らないが、ランプ切れ?で制止に応じた原付」を比べると、どちらも違反であることは間違いないと思いますが、あきらかに、前者の方に悪意があるような気がしますし、逃げた人と逃げなかった人で逃げた方が得しているのは可笑しいと感じたので、パトカーの窓をノックして、警察官の人に「逃げたバイクは追わないのですか?」と聞きました。 警察官の二人から「なんだコイツ!」みたいな感じで見られましたが、「さっきの逃げたバイクは捕まえないんですか?」と繰り返すと、運転席に乗っていた方(年上かな?)が降りてきて、私に、身分証の提示を求めてきました、財布には免許証も保険証もありましたが、今は別に提示する必要はないと思い断ると、ちょっとムッとした感じになり、「今は検問中なので、逃げたバイクは追えないが、連絡はしたから大丈夫なんです。」と言いました。 私が、運転席にも警察官が乗っていることに気づいたのは、原付の兄ちゃんがパトカーに入れられてた時なので、制止を無視したバイクが逃げたすぐにその警察官の方がどういった行動を取ったかは分りませんでしたが、連絡を取ったから大丈夫?というのが???だったので、「なんで大丈夫なんですか?ナンバーが分るんですか、写真かなにか取れたんですか?」(私が歩いて来た方向にバイクは走っていったので、その方向に警官がさらに待ち構えてはいないと思います。) と聞くと「とにかく全力で捜査しますから、大丈夫です、今は検問中なので、詳しくは後日署の方に来て頂けたら説明しますからと、近くの警察署の苦情受付先みたいな番号が書かれた紙切れを渡されました。 警察官の対応に納得はできませんでしたが、その場を後にしました。そのまま歩いていくと100M程先の警察官にも思いっきり睨まれました。私は、間違った行動をしたつもりは無かったのですが、何か釈然としない気がします。でも、警察署にまで行って説明してもらおうとしても、絶対住所等も聞かれるだろうし、自分に何の得も無いのに、警察に変に目を付けられそうで、警察署には行っていません。 その時の警察官の行動が特に悪いと思っている訳ではないのですが、優先順位が違うのでは?結局捕まえ易い方から罰金をとるのが目的?世の中は結局逃げ得?? と思い何か納得できません。どうせ検問するなら、制止を無視する輩が出てくることくらい予想できるだろうから、もう一人か二人人員を増やして、逃げ得を許さないような検問のやり方ってないもんでしょうか?それとも今の日本の警察って自分たちの制止には誰もが必ず応じるとでも思っているのでしょうか? だらだらと愚痴を書いてしまいましたが、質問したいのは、 これが今の日本の警察の一般的な対応でしょうか?検問は無視した方が得をしてしまうのでしょうか?検問中は目の前で悪質な違反行為があっても検問を中止して犯人を追跡することはできないのでしょうか? 後日、警察署の方に、その時のことに苦情というか意見を言いに行くと、やはり住所等を聞かれるでしょうか?(別に住所を隠したいわけじゃないけど、何かちょっと怖いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.3

あなたのお気持ち、もっともだと思います。「逃げたもの勝ち」ならば、「正直者がバカを見る」だけですから。他の回答者さんも書かれていますが、本来なら白バイなどが追跡するはずなんですが。 単なる違反者を取り締まる検問と、殺人事件などの容疑者が逃走中などの検問は、区別してください。今回の場合は前者ですね。後者ならパトカーでも赤色灯とサイレンを鳴らして追跡します。 確かに検問場所って結構同じ場所でしてますよね。平日は交通量が少ない道でも土曜・日曜だけしているとか。 また、12月ですから、「歳末交通事故撲滅特別月間」とかがあると、ノルマ達成のために検挙しやすい人ばかり検挙する。おかしな世の中ですね。

yoichi001
質問者

お礼

田舎なんで、重大事件の検問とはあまり出合ったことがありません。私が見たことがある白バイ待機の検問は飲酒検問くらいです。今回はたぶん白バイの待機はなかったと思います。普通に検問を二重にして、二つ目の検問では、逃げた人の撮影(できたらナンバーも)とかを専門にしたら、逃げた人は交通違反になにかしらの刑罰を+して、逃げ得を防げそうなんですけどね、実際は難しいのでしょうね。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

ミクロで見るとその気持ちも分かりますが、餅は餅屋と言うか・・・ 最悪なのは、検問をしている人が原付を追っかけて追いつけないパターンです。そうなると検問は出来ないわ、逃げたバイクは捕まらないわで最悪です。 少なくとも検問を続ければ検問は継続できます。そして、逃げたバイクについては追跡用の隊員に任せる。それが最善な対応ではないでしょうか? 検問中の人がそれからあわてて追いかけたからといってもほとんど戦力になりません。そういう青臭い正義感も人間的には嫌いではありませんが、役に立たないのであれば、やってもね・・・ということになります。 だったら、追跡は追跡できる人たちに任せて、まだ検問を続けたほうがマシです。 何事も優先順位が高いのに全力投球ということをほかの案件にも適用すると、全員で殺人事件対応になって万引き事件は見逃して良いということになってしまいます。「万引きなんかに関わる暇があったら、1人でも犯人捜索人員を増やせ」ということですね。このようなことでは困ります。重大事件に対応することは大事ですが、だからといって全員がそれを優先するというのは違います。 そこで、ミクロでは「追っかけろよ」と思うようなことでも警察全体ということを考えると追っ掛けない方が合理的だったりもします。

yoichi001
質問者

お礼

お答え頂いた内容は当に正論だと思います。 ただ、追っかけても捕まえられないなら、追っかけない方が合理的ではというのは違うのではないかと思います。 捕まらなくても、警官に追跡されたという形を作ることが大切ではないのでしょうか? 検問無視して警官がなんの行動も取らなければ、当に「逃げ得」です、しかし、そこで、パトカーのサイレンをならして追っかけようと思えば、逃げた人にはサイレンの音ぐらい聞こえるかもしれないし、自分が追跡されているというプレッシャーにもなるでしょう、少なくとも追跡されていることが分れば、逃げ得で鼻歌まじりに喜ぶことはできないのではないでしょうか?そして、そういった姿勢を例えパフォーマンスと言われても、やり続ける事で「逃げても得しない」ということを周りにもアピールしないと行けないのではないでしょうか? まぁ合理的に考えるという意味では「検問やぶりは懲役10年」くらいにするというプレッシャーの与え方もあるかもしれませんね。 ダラダラと長い文になり申し訳ありませんでした。ご意見大変参考になりました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

> 検問は無視した方が得をしてしまうのでしょうか?検問中は目の前で悪質な違反行為があっても検問を中止して犯人を追跡することはできないのでしょうか? 普通、「追跡部隊」として白バイなどが近隣に別途待機しているので、逃げたら即追っかけられます、まず逃げられません。 そういう動きは見られなかったのでしょうか? > 警察署の方に、その時のことに苦情というか意見を言いに行くと、やはり住所等を聞かれるでしょうか? 聞かないと思いますよ。

yoichi001
質問者

お礼

ちょっと離れた場所の露地とかから「ジャーン」って感じで白バイ隊の登場はなかったですね。 〉聞かないと思いますよ。 普通そうなんですか、警察官の人に質問したら、いきなり身分証の提示を求められたのでちょっと不信感がありました。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

お気持ちはとてもわかります。 現実問題として、逃げてしまったオートバイを捕まえることは不可能です。急いでパトカーで追いかけても追いつかないでしょう。無理な追跡で事故を起こしてしまうかもしれません。 ナンバーも、一瞬のすれ違いならほとんど認識できません。 したがって、極悪だけどどうしようもないライダーに時間を費やすよりは、違反のある次の車両の検挙を続けたほうが理にかなっているとも言えます。些細な違反とはいえ、整備不良の原付は事故の原因になりかねますので。 このような逃げ徳を許さないために、白バイが待機している取締りもあります。 最近の警察はWEBサイトで匿名での苦情を受け付けていることがありますので、そちらに相談するといいかもしれません。

yoichi001
質問者

お礼

たまに飲酒検問のときに白バイ隊も待機している検問は見かけたことがありますが、この時は待機していなかったみたいです…。 一番悪いのは違反者なんですけど、警察官の方にも不公平感の出にくい検挙の仕方をお願いしたいものです。 ご意見ありがとうございました。