• 締切済み

スピード違反?

こんばんは、 先ほど会社から帰る途中にスピード違反でパトカーに止められました。 制限速度40キロの国道を85キロ出していました。 すぐさまに免許証を提示し、 警官Aは「スピード出しすぎだよ、取締りだったら免停だよ」と言い 自分が「え、免停ですか?」尋ねると 警官A「今回はまぁーいいけどさぁー」 警官Bは免許証を手書きで写していました。 警官Aにいろいろと事情を聞かれ、「事情はわかるけれどこれから気をつけて運転してねぇ」と言い 免許証を自分に返し警官Aと警官Bはパトカーに戻りました。Uターンして帰っていきました。 何も渡されませんでしたが、注意だけで許してくれたのでしょうか? あとで何かくるのでしょうか? 自分は運転歴10数年立ちますが警察に1度も捕まったことや罰金を払った事がないので分りません。何方かお答え下さい

noname#14187

みんなの回答

回答No.7

多分、追尾測定の時間的な短さ、あるいはチョンボでしょう?45km/hオーバーなら当然、赤紙?!私もキップが無いとかで見逃して貰った事が有りますけど、今では測定したモノ(ボックス)は記録として提出しなければならないとかで、見逃して貰えたのは非常にラッキー!ですよ。今なら罰金も相当上がってるし、捕まったつもりで「義援金」でも張りこんだらどうです? 他の方の答えどうり「無罪放免」です。でもあんまりこんなQは、大きな声では・・・ねえ

質問者

お礼

こんばんは、ご返答有難う御座います。 今回は無罪でしたがもしキップを切られたら、免許証はなくなり、罰金を払い、会社にも行けません。考えただけでゾッとします。 以後気をつけます。 -------------------------------------------------- 回答くださった皆様、こんなに回答頂けて有難う御座います。皆さんにすべてに良回答を差し上げたいのですが 出来ないようなのでこの場を借りお礼申し上げます。 初めて免許を取った頃を思いだし安全運転に徹します。 有難う御座いました。

回答No.6

装置の構造上、速度測定開始と同時に赤色灯が点燈し、測定終了するとサイレンを鳴らして止めます。  No.1「回答に対するお礼」にお書きになられたように、kumaido513さんは赤ランプが点いた時点で停車したため、速度測定が完了していなかったということです(サイレンを鳴らされてから気づいたのならアウトだったでしょう)。  また、免許証を確認され内容を控えられたということで、不安を感じて居られるようですが、警察が車を止めた時は必ず免許証を確認します。万が一、無免許などであった場合、そのまま見逃すことは絶対にできないからです。  また、恐らく、黒っぽいボードに挟んだ普通の紙に免許の記載事項を控えられたのだと思いますが、それは免許が間違いないか確認するためです(主に偽造、手配中でないか、免停中かなどを調べるものです)。何もなければ破棄されます。  10年以上そういうことが無かったということなら、たぶんゴールド免許をお持ちだと思います。kumaido513さんの態度と免許を見て、悪質な違反者ではないことが伝わったので、軽い職質を兼ねてそれで大丈夫だろうと判断したのでしょう。  指名手配などがかかってなければ、これでおしまいです。

質問者

お礼

こんばんは、ご返答有難う御座います。 確かに黒っぽいボードで普通の紙でした(当りです。すごい) 自分の免許証はゴールドです。今回は大丈夫でしたが もし捕まれば大変な事になっていました。 以後気をつけます。有難う御座いました。

• u13
回答No.5

まだ月初めだし、ノルマにも追われてなかったのでしょう。 もしくは、あなたがすぐにスピードダウンしたので十分な距離追尾できなくて証拠不十分なのでしょう。 何らかのデータベースに登録されてあなたが今後今度は本当につかまってしかも「私は違反をしてない!」等と係争になったときにデータベースから引っ張り出して「あなたは常習的にスピード違反をしているようです。」とネタにされる可能性が(とっても低いと思いますけど)あるくらいでしょうか。 今後安全運転を続けている限り何も心配は要らないですね。

質問者

お礼

こんばんは、ご返答有難う御座います。 今日、検問をやっていたので 今度またやりそうで捕まえるつもりだったんでしょうか? 以後気をつけます。有難う御座いました。

• kan3
回答No.4

セーフ

質問者

お礼

ご返答有難うございます。 確かにセーフでしたが気をつけないとアウトになってしまいますね 有難う御座いました。

• vocka
回答No.3

他の方同様ですが、 1 スイッチの操作ミスで測定ができなかった。 2 取り締まりが終わったところで、キップを切らしていた。 3 あなたが、周りの速度からあまりにも速かったため、お仕置きとして停め、注意だけですんだ。 4 警官A、Bの気まぐれ。 といったところではないでしょうか?  あと、一番考えられるのは、追尾式の速度取り締まりの場合、講習だかなんだかを受けないと、万一裁判になったときに、違法(?)になるそうです。  今回は、交通課の人ではなかったため、その講習を受けてなかったんじゃないですかね?  いずれにしても、キップにサインもせず、呼び出し日時も指定されていないのであれば、今回は「警告処分」で何もなしでしょうね。

質問者

お礼

こんばんは、ご返答有難う御座います。 パトカーに発見された時は自分の車が一台だけでしたので目立ったのでしょうか? 先ほど会社から帰宅したのですが、 会社の近くと自分が止まった場所の付近で検問をやっていました。自分のせいでしょうか? 以後気をつけます。有難う御座いました。

• asuca
回答No.2

青もしくは赤い紙に署名していないので違反にはなっていないです。 今回はお仕置き程度ということとその場所にその車がいた(何らかの事件の時の参考に)という意味での免許証などの写しを取ったのだと思われます。 もちろんそのような事件に関わっていないのだったら全く気にする必要はないです。

質問者

お礼

こんばんは、ご返答有難う御座います。 確か警官Aが警官Bに「念のため、免許証写しとけ」と言っていました。 最近自分の町でも飲酒運転の事故や殺人が起きています。 今後は安全運転を心がけます。有難う御座いました。

回答No.1

その場で署名(サイン)捺印(拇印・指よる印鑑代わり)をしたい無ければ大丈夫です。 もしかしたら、パトカーのスピード違反の記録が測定出来ていなかったのでは? オービス(自動でナンバー写真を記録)などは写真を撮られたら、一ヶ月~二ヶ月で呼び出しのハガキが来ます。 今回は幸運でしたね。 後方確認を忘れ無い様に!

質問者

お礼

こんばんは、早速のご返答有難う御座います。 署名などは取られませんでした。オービスではありません。 状況は自分が脇道から国道に出て、スピードを上げ走っていた所、後ろから来たパトカーが(最初はただのトヨタクラウンだと思いこんでいましたが)赤ランプがついたので停止指示の前に自分から止まりました。今後は気をつけて走ります。有難う御座いました。