• 締切済み

スピード違反?

こんばんは、 先ほど会社から帰る途中にスピード違反でパトカーに止められました。 制限速度40キロの国道を85キロ出していました。 すぐさまに免許証を提示し、 警官Aは「スピード出しすぎだよ、取締りだったら免停だよ」と言い 自分が「え、免停ですか?」尋ねると 警官A「今回はまぁーいいけどさぁー」 警官Bは免許証を手書きで写していました。 警官Aにいろいろと事情を聞かれ、「事情はわかるけれどこれから気をつけて運転してねぇ」と言い 免許証を自分に返し警官Aと警官Bはパトカーに戻りました。Uターンして帰っていきました。 何も渡されませんでしたが、注意だけで許してくれたのでしょうか? あとで何かくるのでしょうか? 自分は運転歴10数年立ちますが警察に1度も捕まったことや罰金を払った事がないので分りません。何方かお答え下さい

noname#14187
noname#14187

みんなの回答

回答No.7

多分、追尾測定の時間的な短さ、あるいはチョンボでしょう?45km/hオーバーなら当然、赤紙?!私もキップが無いとかで見逃して貰った事が有りますけど、今では測定したモノ(ボックス)は記録として提出しなければならないとかで、見逃して貰えたのは非常にラッキー!ですよ。今なら罰金も相当上がってるし、捕まったつもりで「義援金」でも張りこんだらどうです? 他の方の答えどうり「無罪放免」です。でもあんまりこんなQは、大きな声では・・・ねえ

noname#14187
質問者

お礼

こんばんは、ご返答有難う御座います。 今回は無罪でしたがもしキップを切られたら、免許証はなくなり、罰金を払い、会社にも行けません。考えただけでゾッとします。 以後気をつけます。 -------------------------------------------------- 回答くださった皆様、こんなに回答頂けて有難う御座います。皆さんにすべてに良回答を差し上げたいのですが 出来ないようなのでこの場を借りお礼申し上げます。 初めて免許を取った頃を思いだし安全運転に徹します。 有難う御座いました。

回答No.6

 装置の構造上、速度測定開始と同時に赤色灯が点燈し、測定終了するとサイレンを鳴らして止めます。  No.1「回答に対するお礼」にお書きになられたように、kumaido513さんは赤ランプが点いた時点で停車したため、速度測定が完了していなかったということです(サイレンを鳴らされてから気づいたのならアウトだったでしょう)。  また、免許証を確認され内容を控えられたということで、不安を感じて居られるようですが、警察が車を止めた時は必ず免許証を確認します。万が一、無免許などであった場合、そのまま見逃すことは絶対にできないからです。  また、恐らく、黒っぽいボードに挟んだ普通の紙に免許の記載事項を控えられたのだと思いますが、それは免許が間違いないか確認するためです(主に偽造、手配中でないか、免停中かなどを調べるものです)。何もなければ破棄されます。  10年以上そういうことが無かったということなら、たぶんゴールド免許をお持ちだと思います。kumaido513さんの態度と免許を見て、悪質な違反者ではないことが伝わったので、軽い職質を兼ねてそれで大丈夫だろうと判断したのでしょう。  指名手配などがかかってなければ、これでおしまいです。

noname#14187
質問者

お礼

こんばんは、ご返答有難う御座います。 確かに黒っぽいボードで普通の紙でした(当りです。すごい) 自分の免許証はゴールドです。今回は大丈夫でしたが もし捕まれば大変な事になっていました。 以後気をつけます。有難う御座いました。

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.5

まだ月初めだし、ノルマにも追われてなかったのでしょう。 もしくは、あなたがすぐにスピードダウンしたので十分な距離追尾できなくて証拠不十分なのでしょう。 何らかのデータベースに登録されてあなたが今後今度は本当につかまってしかも「私は違反をしてない!」等と係争になったときにデータベースから引っ張り出して「あなたは常習的にスピード違反をしているようです。」とネタにされる可能性が(とっても低いと思いますけど)あるくらいでしょうか。 今後安全運転を続けている限り何も心配は要らないですね。

noname#14187
質問者

お礼

こんばんは、ご返答有難う御座います。 今日、検問をやっていたので 今度またやりそうで捕まえるつもりだったんでしょうか? 以後気をつけます。有難う御座いました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

セーフ

noname#14187
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 確かにセーフでしたが気をつけないとアウトになってしまいますね 有難う御座いました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 他の方同様ですが、 1 スイッチの操作ミスで測定ができなかった。 2 取り締まりが終わったところで、キップを切らしていた。 3 あなたが、周りの速度からあまりにも速かったため、お仕置きとして停め、注意だけですんだ。 4 警官A、Bの気まぐれ。 といったところではないでしょうか?  あと、一番考えられるのは、追尾式の速度取り締まりの場合、講習だかなんだかを受けないと、万一裁判になったときに、違法(?)になるそうです。  今回は、交通課の人ではなかったため、その講習を受けてなかったんじゃないですかね?  いずれにしても、キップにサインもせず、呼び出し日時も指定されていないのであれば、今回は「警告処分」で何もなしでしょうね。

noname#14187
質問者

お礼

こんばんは、ご返答有難う御座います。 パトカーに発見された時は自分の車が一台だけでしたので目立ったのでしょうか? 先ほど会社から帰宅したのですが、 会社の近くと自分が止まった場所の付近で検問をやっていました。自分のせいでしょうか? 以後気をつけます。有難う御座いました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

青もしくは赤い紙に署名していないので違反にはなっていないです。 今回はお仕置き程度ということとその場所にその車がいた(何らかの事件の時の参考に)という意味での免許証などの写しを取ったのだと思われます。 もちろんそのような事件に関わっていないのだったら全く気にする必要はないです。

noname#14187
質問者

お礼

こんばんは、ご返答有難う御座います。 確か警官Aが警官Bに「念のため、免許証写しとけ」と言っていました。 最近自分の町でも飲酒運転の事故や殺人が起きています。 今後は安全運転を心がけます。有難う御座いました。

回答No.1

その場で署名(サイン)捺印(拇印・指よる印鑑代わり)をしたい無ければ大丈夫です。 もしかしたら、パトカーのスピード違反の記録が測定出来ていなかったのでは? オービス(自動でナンバー写真を記録)などは写真を撮られたら、一ヶ月~二ヶ月で呼び出しのハガキが来ます。 今回は幸運でしたね。 後方確認を忘れ無い様に!

noname#14187
質問者

お礼

こんばんは、早速のご返答有難う御座います。 署名などは取られませんでした。オービスではありません。 状況は自分が脇道から国道に出て、スピードを上げ走っていた所、後ろから来たパトカーが(最初はただのトヨタクラウンだと思いこんでいましたが)赤ランプがついたので停止指示の前に自分から止まりました。今後は気をつけて走ります。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • スピード違反と免停と取り消しについて

    こんばんわ。はじめまして。 よかったら教えてください。 スピード違反なんですが、 2年前にスピード違反をし、免停を受けました。その後一年間は無事故無違反で過ごしました。 しかし、去年の秋くらいにスピード違反でパトカーに捕まり、25キロオーバーをしてしまいました。 そして今年5月、オービスに写真を撮られてしまい、警察署へ来るようにと封書が届きました。 今回のスピード違反は、免停で済む程度なんでしょうか? それとも免許取り消しになってしまうんでしょうか? 免停の場合3ヶ月くらいが運転を出来ない期間ですよね? 免許取り消しは再度自動車学校で講習を受け、免許を取り直し、 それはすぐにでも講習を受けたらすぐに免許を発行していただけるのでしょうか? ちなみに私の彼氏がやってしまったことです。 通常運転は安全運転なんですが、慣れない道を通ると、ありえない制限速度の設定で捕まってしまいます。。。 (三車線もあって車も少ししかいない広い一本道なのに制限速度が40キロとか・・・) 常日頃気をつけていればいいことなんですがね・・・。orz ご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スピード違反をしてしまいました

    先日よる郊外の道を走行中にスピード違反で取り締まられてしまいました。 私は18才で、まだ免許を取得してから8ヶ月の初心運転者です。 捕まった時の状況を説明しますと、流れの良い郊外の国道を走っていました。 その道路は60キロ制限だったのですが、私はそこを113キロで走行し53キロオーバーしていました。 私は免許取得から日が浅いと言うこともあり、この後どういったながれでどのような処分・手続きを受けるのか全く解りません。 罰金も取られるでしょうし、私の免許は取り消しになってしまうのでしょうか。 この違反をしてしまったことにはとても反省しています。 この歳で前科がついてしまうとは凄くショックでおちこんでしまいますね。 今は全く車を運転したい気分ではなくなってしまいました。 自業自得なのですがね。 と言うわけで、どなたか私がこの先どうなって行くのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スピード違反について

    今日一般道路でスピード違反25キロを犯してしまい、白バイに捕まりました。3点減点の罰金は18000円です。 自分は今はゴールド免許ですが2年前に進入禁止で1点減点された過去があります。 自分は今後、何点の減点違反をすると免停になるのですか? 教えてください

  • 初めてのスピード違反

    5月1日にスピード違反(ねずみ取り)捕まりました。 一般道50キロの場所で97キロ出し、47キロ オーバーで捕まりました。 免停はわかってるんですが、その日は何も貰わず、後日届く書類に従うように言われました。 それで聞きたいのですが、免停は30日でしょうか?罰金はどのくらいでしょうか? 自分の今までの違反は1ヶ月前くらいのシートベルトだけです。 初めてなので何もわかりません、だいたいで構わないのでわかる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スピード違反

    恥ずかしながらスピード違反をしてしまいました。 30kmオーバで、一般道路でつかまりました。 40kmの道を70kmで走っていました。 自分の不始末は、受け止めて罪に償うのですが、教えて頂きたいのです。 7/2(土)に他府県で捕まり赤い紙に書かされて、それをどこか(警察?裁判所?)に送るらしく改めて(2週間後ぐらい?)に届き講習を受けるようです。原点は6点、免停一日との事です。 講習はいつぐらい合って其の日が免停の日になるのでしょうか? 罰金は10万弱って言われましたが大体いくらぐらいでしょうか。講習って終日で厳しいのでしょうか? 過去は免停まではありませんが覆面パトカーで3万円ぐらいやられた事はあります。其のときはお金のみでした。 其のときの事件は免許更新前でしたので今は0点です。 馬鹿な私である事は理解しております、申し訳ありませんが教えて下さい。心準備が要るんで・・・

  • スピード違反

    教えてください。 僕の友人がスピード違反で捕まりました。40キロ制限の ところを70キロで走っていたそうです。そこで教えて ほしいことがあります。 その友人は初心者で未成年なのですが、罰則(点数とか)、罰金は大体どのようになるのでしょうか? ちなみに今まで違反はありません。 免停でしょうか? ボランティアも?? また、聞いたところによると、なにか書類に記入や拇印の 捺印はしたそうですが、切符などは何ももらってない そうで、警官には「後ではがきが送られてくる。」と いうのと、「裁判所は未成年だからいかなくてもいい」 ということをいわれたそうです。切符なしなのは未成年 だからでしょうか? それとも制度が変わったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピード違反で

    自業自得ですが、今日スピード違反(一般道・34キロオーバー)で捕まりました。 罰金や免停期間等の情報が欲しく、色々とネットで調べ、 罰金6万、免停期間は30日間、試験で「優」を取れば最短1日との情報を得ました。 ここで疑問なのですが、裁判所で罰金を支払い、後日免許センターへ、となると思うのですが 免許が停止になるのは、免許センターへ行った日からでしょうか、 それとも裁判所へ行った日からでしょうか。 上記の件がよく分らないので、詳しい情報をお持ちの方からアドバイスをいただけると助かります。

  • スピード違反?

    スピード違反? 制限速度50キロの国道を走っていて100キロ近く出してしまい、パトカーを追い越してしまいました。 パトカーに気づいてすぐスピードを落としたら、パトカーの赤色灯が光ったので捕まるのかな?と思って減速していたら、赤色灯が消えて止められることもありませんでした。 その後、後ろについてきて信号でたまたまパトカーも一緒に止まって右折したのですが、停止した時にパトカーから降りてくることもなく、何事もなかったようにいつの間にか姿を消していました。とういうか、どこで停止してたようなきもするんですが・・ ここで質問なんですが、この場合通知や電話があることってあるんですか? あと、オービス以外の違反は現行犯以外捕まらないって本当ですか? 教えてください。お願いします。

  • スピード違反

    速度違反38キロオーバーです。 取り締まり方法 左側路側帯 パトカー 対面測定 この先どうなりますか? 50キロ制限道路を走っていたときに前方左に止まっていたパトカーが赤色灯を出し、前照灯をパッシング、助手席から警官が出てきてパトカーの隣に誘導されました。 警官からパトカーに乗って下さいといわれ乗り、 速度を確認して下さいと言われ機械の速度の数字が88キロを掲示していました。 あなたはこの速度に不服ですか?と言われましたので、「出していないので不服です」と答えました。 裁判になると大変お金がかかりますよとか色々と言われましたが、最後まで裁判でと言いました。 警官から『調書を取りたいけど半日かかるので後日警察署に出頭して下さい、いつが良いですか?』と聞かれました。 『翌日朝電話下さい。半日くらい時間が取れる時を決めて警察署で調書を取りましょう、時間のある時を教えて下さい』と言われ、警察の電話番号のメモだけ頂きました。その紙は『出頭命令』と書かれた紙でしたが警官がその部分にボールペンで横線を入れて消していました。 警官から『速度は88キロを示していると言うのを見ましたと言う事で印鑑か、人差し指を……』と言われましたので拒否しましたが、何度も確認をして『見せました、見ましたと言う確認だけのモノだから』という事で人差し指を押してきました。(帰ってきてから押さなければ良かったと後悔しています) 後日電話して日程を『いつ空いています』という感じで電話し、私はこのまま警察署に行って赤切符を切られて罰金刑になるのでしょうか? 私としては家を出たばかりで子供も乗っていましたのでそんなに速度は出していませんでしたし、ずっと無違反でゴールド免許でした。 警官には色々と脅されましたが略式裁判にはしないで、公式裁判まで自分の主張はする気持ちです。