• ベストアンサー

ケアマネージャーに 総資産を知らせないといけないのか?

子供がいない叔父夫婦。 数年前から 叔父は右半身麻痺、言葉の発声が明確にできません。 先日叔母が交通事故に遭い、数日後 精神異常がみられ入院しました。 そこで、ケアマネージャーが登場して、全財産を確認して知らせてくださいと強要された感じです。 叔母の怪我や症状が 回復するものか どうか未だ見極めが付かない状態で このままケアマネージャーの話を鵜呑みにしていいのか?疑問です。 当面 こんなことをしたらいくらかかるなどの アドバイスを必要としますが、すべて今の段階で決めてしまうのは未だ早いように思い、納得がいきません。ケアマネージャーの仕事を分からないので 総資産を知らせてには驚きました。まだ数回しか会っていないケアマネージャーに信頼感より 疑問や不信感を感じています。 ケアマネージャーにとって 総資産を知る必要が重要でよくする質問なのでしょうか。知らせ無ければ プランなどたてられないのでしょうか? 初めてな事なので おかしな質問と思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higup
回答No.3

全財産、総資産という言葉をそのまま捉えるとするならば、“知らせる必要はない”かと。 例えば、保有している不動産や有価証券の評価額などを知る必要がありますか? 知っておきたいのは、サービスを利用した際の利用料を負担できるか否かです。年金受給世帯であれば月額にしてどの程度の支給があるかを知りたいというのであれば理解できなくもないですが・・・ ただ、私はいきなり「年金はいくらもらっていますか?」などと聞くことはしませんねぇ。サービス利用に必要な費用を提示して利用の可否を尋ねます。(この際には費用の異なる複数のサービス事業所を提示することを心がけていますが) その後支援を継続していく過程で、ひょっとしたら不動産の処分等について相談を受けることがあるかもしれません。そういった場合には評価額等を尋ねることもあるかもしれませんが、それが必ずしも必要だとは思っていません。 支援する者と受ける者との間に信頼関係がなければ、その後のサービスの結果も納得できるものにならないでしょう。 質問者さんは、ケアマネさんに「まずは必要、効果的と思われるサービス計画と要する費用を提示してください。それが支払えるか否かはこちらで判断し、支払能力を超えるようであれば相談させてください」とお話してはいかがですか? それでも総資産の把握にこだわるようであれば、他のケアマネさんを選ぶことも可能なのですから。

amama2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜは理解できた上に とても参考になりました。 ケアマネージャーの知識が無いから、意思の疎通が上手くいかないのかもしれませんが、入院している叔母に会わせる前(あれこれと会えたのは翌日の午後でした)に 資産の事ばかり聞かれたり、叔父一人では、分かりかねることも多いし、叔母がお金を管理していましたから。その上、必要だと言われ買いに行ったら、もう手に入りましたからなどと あれこれ振り回された感じになり、疑り深くなってしまったかもしれません。 アドバイスをいただいて すっきりと納得がいきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いずれにしろ後見人の選定をしておいたほうが良いとおもいます。 社会福祉協議会とうに相談してはいかがですか?

amama2008
質問者

お礼

ありがとうございます。  社会福祉協議会で 相談もできるんですね。 色々しなければいけないことが有るんですね。 参考になりました。

• ando123
回答No.2

当然です。 例えばユニット型の特養は月額15万程度の利用者負担が 発生します。そうすると受け入れる施設側も、施設を紹介する ケアマネも家族がそれだけ払えるかどうかというのが重要になります。 (例えば本人の年金が月12万で、家族の負担が月3万。 家族の年収が800万くらいあるから大丈夫だろうとか。 それでもお子様が2人も私立大学生なので厳しいかもしれないとか。) 利用者がお金を払えなくなれば、入所でなければ家族に お金の話をするのは、まずケアマネです。 また、ケアマネも、利用者の収入にあった施設しか利用を 薦められませんので、総収入(資産も含めて)や 利用者の家族の状況を知って初めてケアプランが立てられます。 例えば、デイサービスを毎日利用できる介護度でも、 本人や家族が負担できそうに無いので、 週2回の利用を薦めるなどというのもよくある話です。

amama2008
質問者

お礼

ありがとうございました。どうして必要かは理解できました。 初めてな事なので、もっと理解できるように話していただけたらと思いました。入院している叔母に会わせてもらう前に 資産の事ばかり聞かれ、必要だと言われ買いに行って、叔母に会えたのは翌日でした。その上もう手に入りましたから(又ひもが無いものが良いとか具体的なアドバイスがない)などと あれこれ振り回された感じになり、疑り深くなってしまったかもしれません。

• 10312480
回答No.1

資産は知りたいと思います。 介護保険を使っても自己負担は出るし、まずはその支払いが出来るか出来ないか。 また、在宅での生活が万が一困難になった場合に、資産を知らないと施設などコーディネート出来ないし。 私は老健の支援相談員ですが、在宅から施設入所した時に、家族にも聞きますが、ケアマネにも聞きます。 ケアマネで把握できてなきゃ、いまいちなケアマネだと思ってしまいます。

amama2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケアマネージャーの知識が無い上に 入院している叔母に会わせてもらう前に 資産の事ばかり聞かれたり、必要だと言われ買いに行ったら、もう手に入りましたからなどと あれこれ振り回された感じになり、少々不満もありました。なぜ知りたいかは理解できました。