• 締切済み

ケアマネージャーと祖母の関係についての質問です。

数年前から祖母と同居しています。 それまでは祖母は田舎で暮らしていました。 その祖母が少し前に、友人(最近知り合った近所の人)から紹介されたケアマネージャーさんを通して、デイサービスに行くようになりました。 そのことはそんなに問題ではないのですが、祖母がケアマネージャーさんに結構いろいろな事を話しているのです。 家族の勤め先から、家を出る時間、帰宅時間に始まり ひと月の電気料金や、家を建てた時のお金の話 株をやっているとか、お金が(いくらかまでは言って無いとは思うのですが)あるという話まで。 正直、家にあげて話しているのですが、信用しても大丈夫なのでしょうか? 祖母が勝手にやっていることなので、家族はだれもそのケアマネージャーさんに会ったことがありません。 祖母は最初、デイサービスに行くことをを家族に話したときは「いいんじゃない」と言われましたとケアマネージャーさんには言っていたのですが、全くこっちには話してくれていませんでした。 つい最近も、デイサービスの更新の件で、祖母が突然書類を持ってきたので、親が確認したら、結構対応が悪かったらしいのです。 それで先日ケアマネージャーさんが家に来た時に、 「次の更新の時は家族に言わなくていいから、直接私に電話してくれれば大丈夫なんで」 というようなことを言っていました。 祖母は、家族は祖母のお金目当てだとか、色々嘘も言っています(世間体とか建前をすごくきにして、見栄を張りたがる人なので) こんな状況なのですが、ケアマネージャーさんは祖母とだけ話して、祖母の話だけをうのみにするような状況はいいのでしょうか? なんとなく、家族の知らないところで祖母が勝手なことをしているのを、ケアマネージャーさんが主導しているような気がするのですが、ケアマネージャーさんのほうから、家族に今こういう状況ですという説明はしなくてもいいのでしょうか? 結構ケアマネージャーさんから家族のこととかの質問もあって、会話をするためには必要なのかもしれないのですが、知らないところで話題にされていているのはいい気持ちはしません。 どうせ質問するなら、楽しかった思い出とか祖母に関する話題だけにしてくれればいいのにと思います。 これらの話は、たまたま私が家にいるときに話しているのが聞こえてきてわかったことです。 どなたか、ケアマネージャーの役割について詳しい方がいましたら、ご意見を聞かせてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.4

祖母はたぶん話し相手ができて信用して話しているのでしょう しかし相手はたとえケアマネでも1人の人間です よい人もいればそうでない人もいます 通常ケアマネは祖母や家族の希望を聞いたりしながら祖母にあったケアプランを立て生活面で色々アドバイスしますんで家族のあなた達が疎外されることはないので連絡を密にとればよいです。それと私の知っているケアマネの1人に老人に取り入り財産に手を着けた人がいます。ですから油断はしないようにしてくださいね。お金の管理は身内がするべきです。祖母に判断が出来ないようなら方法を考えるべきです。一概には言えませんが、対策は考えるべきですね。ケアマネだってその方が安心して祖母と親身になって接することができるはずです。それさえ拒むようなら要注意ですね。早めに祖母が傷つかないように配慮してあげて皆が安心して介護に関われるようにしてあげてくださいね

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんばんは 介護保険サービスを利用すると、他人様に家の中に入って頂かなければなりませんので、気を使いますね。ケアマネさんの役割は先の回答の通りです。  >家にあげて話しているのですが、信用しても大丈夫なのでしょうか? ケアマネさんは月に一度自宅訪問して、本人や家族の話を聞いてサービス利用の見直しをされます。 自宅の様子も調べて、住宅改修やホームヘルプサービスの利用の検討をされます。 家に上がられるのは仕方の無いことです。家族が在宅されている時に訪問されるのが望ましいです。 お祖母様のデイサービスでの様子を聞きたいので家族が在宅されている時に訪問してほしいと希望を出されてはいかがでしょう。 ケアマネさんは家族と連携を取ることも大切な仕事の一つです。 お祖母様の様子を読ませて頂いていると(先のお礼欄にて)介護が必要には思えないのですが、持病がおありになるとか、軽い認知症がおありになるのでしょうか。 介護認定を受けておられるのでしょうか? 認定されていないと介護保険サービスは利用できませんので、多分受けておられるのでしょうね。 デイサービス利用とのことですが、お祖母様が自身で契約されたのですね。 契約時に、重要事項説明などがあり同居家族が居る時は、一緒に聞いて同意の署名・捺印をすると思うのですが、その辺はどのように処理されているのでしょうね。 契約書は、施設控えと本人控えがあるはずですから、お祖母様が持っていらっしゃると思います。 一度確認されたほうが良いと思います。 利用料の領収書も本人さんに渡されているはずですから、ご心配なら確認されてはいかがですか。 ケアマネはもっと家族と連絡を密にすると思いますよ。 また、デイサービスから利用時の様子を書いた連絡ノートのようなものがありませんか。 昼食の献立表などは月初めに渡されると思います。施設によっても異なりますが、施設の様子を知らせたり、家庭での困りごとの相談を受けたりします。デイサービスには生活相談員がいます。 本人さんの施設での様子が知りたいのでと見学に行っても良いと思いますよ。 ご本人さん任せにしないで、いろいろ確認されてはいかがでしょうか。 その上で、ケアマネさんが信用できないのであれば、交代してもらうことは可能です。 でも、お祖母様は田舎での生活が長かったのであれば、新しいケアマネさんにも家のことをいろいろお話になると思いますよ。 お祖母様に悪意はなく、そのような生活習慣だったのではないかと思います。 長々と失礼しました。

mm_blue_flower
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 祖母は股関節の手術をしていて、整形外科に毎週通っています。 目も、白内障緑内障を患っていて見えづらいと言います。 たぶんそのあたりから要支援ということなのだと思うのですが、 正直、新聞も読んで、本も読んで、毎日、買い物や病院に一人で歩いて出かけて行って、勝手に公園の掃除までして…とてもそうは見えないところがあります。 今のところ、ケアマネさんは月に一度は訪ねてきてはいないですね…。 六月に一度デイサービスの契約のことで訪ねていらして 翌月に様子見で訪ねてこられてましたが、それ以降はいらっしゃいませんでした。 今の状況ですと、祖母とケアマネさんvs家族という図式のようで、もう少しケアマネさんには家族と連携を取ることを考えてほしいです。それも仕事なんですよね。 今まで、祖母は家族にはきちんと話して了承をもらっていると嘘をついていたのです。 おそらく、初回のときに、家族は仕事をしているので同席はできませんと説明していた記憶があります。 それでケアマネさんが同席されていたように感じました。 だいぶ前なのでうろ覚えですが、祖母が電話で、家族は同席できません。代わりにケアマネさんが同席してくださいます。と言っていたような…。 それでも、家族にきちんと説明する必要があったのでは無いかという気持ちになります。 また、一度更新の問題で、親が電話した時に、つっけんどんな態度だったと言っていたのですが、その時にケアマネさんは、祖母が家族に何も話していないことを知った時点で、家族ときちんと話をするべきだったのではないかと思えます。 この前いらした時の会話ですと、祖母とケアマネさんで、親(祖母の娘)を悪者にしているように聞こえました。 祖母との関係は正直あまり良くないので、ケアマネさんが祖母の見方をすることで、関係が余計こじれていくような気がします。 デイサービスのことも、祖母に直接聞くと「いちいち私のすることに監視して」とか言って逆切れされそうなので、できれば、ケアマネさんのほうからこっそり説明をいただくだけでも、関係はこれ以上こじれないのではないかな…とも思います。 そういったことも、ケアマネさんの仕事のうちでいいんですよね。 ありがとうございます。なんだか少し先が見えてきたような気がします。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 ケアマネは介護サークルの頭脳で、利用者に対する、介護側の窓口 です。 利用者とのやりとりや、介護事務所(や場合によっては病院とのや りとりも)への指示はケアマネの仕事なので、正常なケアマネなら きちんと線引きしていると思います(当然ですが守秘義務も存在し ており、個人情報保護法も守らなければならない立場です)。 話をするのが仕事の1つなので、それを止めさせることはぶっちゃ け微妙でしょう。 利用者が家族の悪口をいうなんてのは、介護の世界では珍しくあり ません。それを鵜呑みにするケアマネなんかいないんじゃないかと 思いますが。。 ケアマネが信頼出来無いなら、役所を通じてケアマネの交代をさせ ることが出来ます。まず役所に相談して、そのケアマネの評価を聞 いたり、ケアマネの態度の改善要求してみてはいかがでしょうか。 (ただし利用者の意思を無視して、ケアマネの交代要求は強引な場 合があります) 以下雑談 介護サークルとは、利用者→ケアマネ→介護事務所→ヘルパー→利 用者→ケアマネ(以下繰り返し)、という介護の動きをさしている 図のことです。

mm_blue_flower
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は心理学を勉強していたので、話をするのが仕事というのは十分理解しているのですが 家族への不満が祖母にたくさんあるので聞いてほしいという気持ちも十分理解できるのですが だからこそ、家族の話題になったら、すかさず別の話題に変えるように誘導するか 家族の話題を出すのであれば、家族側からの話を聞いたうえで、お互いの関係がこじれないようにするべきなのでは?とも思います。 (こういうのはカウンセラーの仕事で、ケアマネさんの仕事ではないのでしょうか?) 親に会話の内容を話したところ、「家族に言わなくていいとか言うなんて」って怒ってしまって 今度、役所とケアマネさんの上司に電話するって息巻いているので 強引な行動に出ないか心配です。 それとなく、親にも、ケアマネさんの評価を聞くように促してみます。 ありがとうございます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

祖母さんの状態が分からないのですが 何かあった場合 ご家族さんに連絡をしなければなりません そのために勤務先とか緊急連絡先って感じでご家族さんの携帯番号とか勤務先番号を聞くときがあります。 今現在祖母さんの主介護者がだれなのか分かりませんが同居されているってことなのであなたですかね? っで家の事をべらべらしゃべっていることに関しては祖母さんが井戸端会議程度で喋っているないようなので どうすることも出来ませんね 口に戸板は立てれませんし  ケアマネにしてもそれを知ったところでどうこうしようとかっての はありません。 私も介護関係の仕事をしていますが利用者さんからよく昔はこんな仕事をしてたとか 息子はここに勤めてる とか色々聞きますよ(笑) 言い方悪いかも知れませんが 幼稚園とか学校で「先生 昨日遊園地に行ってお寿司食べてん!!」とかって子供が言っているのと同じ感覚です。 祖母さんにしてみたら夜遅くまで働いて家も建てた 旦那とか子供たちってすごいでしょ! みたいなノリで喋っているだけでしょう 気分が悪いかも知れませんが介護サービスを受けるに当たり どうしてもお金が発生します。 仕事の関係で日中独居にしておくのが心配というのであれば それなりのサービスになってしまいます そうするとお金もそれなりにかかってきます。 そうなると問題なのは金銭的状況ってことになります ケアマネがサービスを組む際これも重要なポイントになります。これは了承ください ただ本来であればケアマネって家族の介護軽減と介護と医療との連携ってのが仕事ですから 家族さんの意見も取り入れるのが普通なんですが その辺はケアマネの器量次第なんでなんともいえません。 いくら祖母さんの年金でまかなえているのかも知れませんがどうしても出資はご家族さんってことになると思いますからね それはケアマネに家族にも相談してくれって言ってもOKです。  更新ってのがデイサービスの更新ですか?介護保険の更新ですかね?デイの更新なのであれば家族に相談とか あってもおかしくないですよ ケアマネだけですることでは在りません。 契約に関する同意書もご本人もしくは家族とデイは契約するわけですからね 介護保険の更新なのであればケアマネが代行してしてくれます もちろん家族さんとかご本人がやってもOKですけどね

mm_blue_flower
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 祖母はおそらく、要介護ということだと思います。 一緒に住んでいるのは、祖母と、祖母の娘(私の親)と私です。 祖母は元気で、一人で何でもでやってしまいます。介護とかは全く必要ない状況です。 目は悪いと訴えますが、新聞は毎日読んでますし、買い物にも二日おきくらいに自分で出かけていきます。 デイサービスの費用も自分のお金でやりくりしています。 更新はデイサービスの更新です。 最初の申請のときに、申請者を自分の名前で提出していたらしいのですが、親に更新のときの書類をわたして、書いてくれと言ってきたので、 親が、「最初に申請した時はだれの名前で申請したのか?」と聞くと、 祖母は「わからない」と答え、ケアマネージャーさんに親が電話して聞いていました。 それで、ケアマネージャーさんは親のことを「カーってなっちゃったみたいで、説明しても頭に入らないみたい」とも言っていました。 今の状況ですと、祖母とケアマネージャーさんだけで、家族には何も知らされない感じでちょっと怖いです。 本当に、ありがとうございます。全然状況もわからなくて不安だったのですが、ちょっと安心できました。

関連するQ&A

  • ケアマネージャーの対応について疑問があります

    祖母とケアマネさんの関係に疑問があります。 数年前に祖母と同居をしましたが、祖母のわがままや干渉がひどく、家族仲が悪くなりました。 祖母には祖母の言い分があり、こっちが悪いと思っているようですが…。 少し前から祖母はデイサービスに週一で通うようになりました。 家族に事前に相談はありませんでしたが、家に訪ねてこられたケアマネさんには家族の了承を得ていると言っていました。(たまたま私が家にいるときにいらしたので、聞いていました) 本当は、家族と祖母、役所の人で面談をするものなのでしょうか…、家族は仕事で忙しいので、代わりにケアマネさんに同席してもらったと言っていたり、家族に話したらなんて言ってた?という質問にも「喜んで行ってきなさいと言われた」とか嘘を言っていました。 親に聞いたところ、そんな話は聞いてないということでした。契約の書類等もどうしたのかわかりません。 ただ、通うのが決まってから、一度「デイサービスに行く」と祖母が言ったような記憶があります。 一度更新のときに、祖母が書類を親に渡し、記入してくれと言い出して、新規で申し込むときの書類にサインをした記憶のない親が、更新の書類なので、新規申請のときと同じ人が記入しなくていいのか?どうなっているのか?ということをケアマネさんに問い合わせたところ、話がこじれはじめました。 ケアマネさんは親を攻撃的な人だといい、祖母は親や家族の悪口を、さも自分が被害者のように言いはじめました。 更新の書類も、今度から、家族通さなくていいから、私に持ってきてくれたら全部やるから。 というような発言もケアマネさんはしていました。 先日デイサービスから連絡事項があり、親のところに電話があったそうです。 その時に、親が、何も聞いていないことを伝えたらしいのですが、デイサービス側からケアマネさんに連絡が行ったみたいです。 ケアマネさんは「またそんなこと言ってるの?」ていう反応みたいです。 「またなんか怒りだして」「興奮しちゃって話にならない」 など、ケアマネさんが祖母に言っていました。 祖母も祖母でその話に乗っかって、悪口のオンパレード。 結局はお金目当てだったのか、などと言い出す始末。 祖母はお金大好きで、お金持ってることをなんとなくケアマネさんにも匂わせています。また、祖母はいろいろ物を人に贈るのが大好きで、ケアマネさんに、田舎の果物を箱ごと送ったりしています。8000円くらいする梨とか送っているみたいです。 ケアマネさんの態度としては、祖母のことをかわいそうねぇ と共感していて、親は攻撃的と思い込んでいる感じで、ケアマネさんから親に状況の説明とかの連絡はありません。 ケアマネージャーの対応として、こういった状況は普通なのですか? 私はカウンセリングに近い仕事をしたこともあるので、 クライアントと必要以上に仲良くなってはいけないと思うので、贈り物とかはやんわり断るべきだと思うし 共感し、気持ちをくんであげることも大切だとは思いますが、それで家族仲さらにこじれさせてはいけないと思います。 また、祖母が何も言っていなかったのでは?という疑念がわいた時点で、家族側の主張をきちんとヒアリングして、今まで通り祖母の気持ちをくんで話をしていただいて結構ですが、それと同時に、家族側にもきちんと状況の説明等を行って、信頼関係を築いていくものではないのでしょうか? とてもじゃありませんが、今の状況では祖母とケアマネVS家族という図式になっているようにしか思えません。 さらに、デイサービスや役所の方にも、親は攻撃的だからということを言って回っているような印象を受けました。 親も結構頭に血が上りやすい性格なのですが、このケアマネさんの対応には疑問が残ります。 ケアマネージャーの仕事には、家族との密な連絡とかは含まれないのでしょうか? 話がうまくまとまっていないような気がしますが、この状況について、ご意見くださればと思います。

  • このケアマネージャーさんどう思いますか?

    要介護2の祖母(9月の認定で要介護4から2に下がった)が10年近くお世話になっているケアマネージャーさんなのですが、同居になっても、独居時と同じように扱われます。 契約者は祖母だから(これはもっともですが…)と言って、家族抜きに何でも決めようとするのに、話し合いには必ず同席しなければいけません。 祖母は今までなあなあで決めてきたので、これまで介護保険内に収まらず、超過していました。 このことについて、ケアマネージャーさんは祖母は了承していたと言っていますが、祖母は知らないと言っていますが、目が悪く通帳の確認は全てヘルパーさんにしてもらっていましたので、本当かどうか判断しかねます。 今回、要介護が4から2に下がる時、家族は、状態がかなり良くなっていたので、3ではなく2に下がる可能性も考え、暫定のプランをお願いしたのですが、要介護3で作ってきたり、介護保険内でと本人と家族が希望しているにも関わらず、超過したプランを執拗に勧めてきます。 「お金持ってらっしゃるでしょう?」と言って、無駄な介護用品を借りることを勝手に決めようとしたり、デイケアの日数を増やそうとしたり、とにかく、こちらに自費で利用させようとしてきます。 また、家族が必要が無いと判断(訪問マッサージという名目で週2回、在宅で平行棒を使ったリハビリを行っていましたが、その日の気分でやったりやらなかったりしていたこと等)したことでプランの変更をお願いすると、変更時、関係者で話し合いをしないといけないからと、かなり面倒そうに言われ、まあ、やってもいいですけどと何故かいつも上から話をされます。 それとも、ケアマネージャーさんの方が立場的には上なのでしょうか? それなのに、祖母には、いつも同じプランで変更がないからやりがいが無いというような発言もされており、よくわかりません。 また、緊急でもそうでなくても、電話は確実に誰も家にいない時間帯(通院時や仕事がある日、祖母のデイケアの日等)にかけていつも伝言を残しています。 それも、同居といっても、祖母が電話するのを妨げないように、うちの電話は別に設けてあり、その他に両親の携帯番号も教えているのに、祖母の電話にしか掛けてきません。 こちらからかけ直しても、事業所に居ることがほとんどなく、折り返しの電話も不在の時に掛けてくるので、必要な時に連絡が取れない状況です。 訪問の日程もそんな風なので、一方的に決められ、こちらの都合は無視されます。 一番不思議なのが、書類です。 別に質問もしておりますが、 祖母の独居時はケアマネージャーさんやヘルパーさんらしき字(明らかに祖母の字ではない)で代筆がされており、誰が代筆したのか書かれていません。 そもそも、署名捺印がされていないものも多くあり、ごくたまに祖母自身が署名しています。 しかし、同居になった途端、母が全て代筆するようになったのですが、代筆者はもちろん、続柄まで書かされます。 その理由を聞いたら、一緒に住んでいる家族は代筆者の続柄まで書かなければいけないが、一緒に住んでいなければ、書かなくても良いのだと、説明されました。 また、事業所に保管されているものはこちらの手元にあるものと全く同じ(後からの書き加えはこちらの控えには書かず、作り直したものを頂いたことはありませんし、サインが無いものも多数あるので、恐らく同じではないと思いますが…)であり、代筆者は別に控えてあるので問題ない、この控えの控えは利用者には渡さないものだとも言われました。 これは本当でしょうか? この質問の主旨とは違いますが、もしわかる方がいましたら、合わせて教えて頂ければ幸いです。 かなりの主観も入っているので、わかりにくいかもしれませんが、お聞きしたいことは、このケアマネージャーさんをどう思うかということです。 専門的なことでなくとも構いません。 むしろ、専門的なことを抜きにして、読んでどう思われたか、教えて下さい。 別にケアマネージャーさんを批判したいわけではなく、純粋に他の人から見て、どうなのかが知りたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • ケアマネージャーを探したいのですが。

    実父が、認知症で要介護の認定がおりました。 妻の父も認知症で要介護の認定を受けています。 が、義父の場合は有料施設に入所しているので、ケアマネージャーは施設長が 探してくださったようです。 が、父の場合は在宅介護で母が介護をしているので個人で探さなくてはなりません 家内が介護認定の流れやケアマネージャーのことなども経験しており、私より圧倒的に知識はあるのですが(介護認定の申請も家内がしてくれました) ケアマネージャーを探したことはないので、そこは解らないので市役所に相談に 行ってくれると言ってくれています。 よく、ケアマネージャーと合わない等という話は聞きますが、母は介護でかなり ストレスが溜まっており、デイサービスに行って欲しいとのことなので、まず、 デイサービスの受入先を決めた方が良いのでしょうか。 お恥ずかしいですが、年金が少なく、施設への入所の余裕は全くありません。 アドバイスをお願いします。

  • ケアマネジャーの方の発言。

    先日、施設に入所している祖母の 介護の認定に付き添いました。 その時に調査員の方の普段は どんな状態なのか質問された時に 祖母の担当のケアマネジャーの方が お嫁さん(私の母)が来られてない時は 大変です。休まれる時は本当に大変です。 と私たち家族が居る前で言われました。 私は、その大変ですという言葉がすごく 気になりました。 というか、言い方がひどいと思いました。 私の考えすぎなのかもしれませんが、 ケアマネジャーの方が、 こういう言い方をされるのは 普通なのでしょうか。。

  • ケアマネージャーが強引に特養入所を薦める

    私の母は85歳で4年位前から認知症の症状が表れ、今は要介護3です。週5日デイサービスに通い時々ショートステイにも行っています。特養の申し込みは早目が良いと言われ一応去年に申し込みました。先日ケアマネージャーと特養の人が来て面談をしたのですが、私としてはまだ母を入所さす気になれないのです。家族としてなかなか決心がつかず悩んでいます。しかしケアマネージャーが強引に薦めこの機会を逃したらもう責任を持たないとまで言うのです。私たち家族の揺れ動く気持ちなんて全く理解できない人で、特養に入所できなかったらこの先、精神科に入院することになるとか脅しのようなことを言われます。こんな信頼関係が持てないケアマネージャーとはもう付き合いたくないと思っています。特養に入れるタイミングとケアマネージャーを変える事について何かアドバイスをお願いします。

  • ケアマネージャー

    私の母が、くも膜下出血の後遺症で高次脳機能障害となり、意識はあって話すことはできるが(それでも100%完璧には話せず、たまに意味不明なことをいう)、ほとんど寝たきりで要介護4の状態です。 7月末に病院を退院し、現在は父が介護しています。 いちおう通所リハ週2日、デイサービス週2日を利用していますが、通所リハの施設からはよく嘔吐をするのでリハビリを中断したいと申し出てきました。実は、嘔吐をするのは、7月までに病院にいたときもよくあったことで、そのことは通所リハにも言ってあり知っているはずなのに、今回の中断の申し出には納得いきません。 ケアマネージャーからは、通所リハを中断した後は、訪問看護を受けろとかデイサービスをもっと使えとかしつこく迫ってきます。患者のためにそういってくれるのなら、ありがたいのですが、どうも患者に金を使わせることしか考えていないのか、信用できません。 ケアマネージャーというのは、要介護者にたくさん施設を利用してもらうことによって、それが自分の給料に反映されるものなのでしょうか?どうも、要介護者を金稼ぎの道具にしか考えていないのではないかと思っています。

  • 介護認定で主治医とケアマネージャーの言うことが違う

     父は6年前にパーキンソンを発症し、現在障害者手帳1級で介護度1です。デイサービスとショートステイを利用しています。最近は日に何度も転倒し、転倒すると自分で起き上がることができず、失禁するようにもなりました。日中一人で家におくのは危ないためデイサービスの回数を増やそうと考えたのですが、介護度1ではままなりません。ケアマネージャー、主治医に相談の上、区分変更申請をし、先日認定調査が終わったところです。(認定調査員は担当のケアマネージャーでした。)  主治医には調査前に受診し、最近の状況を話した時に、「障害者手帳1級を持っていて、発病から6年も経つのに介護度が1のままなのはおかしい。自分の意見書の内容が介護認定に反映されていない。認定調査をしたケアマネージャーがこの病気を理解していないのではないか。」と言われ、わざわざケアマネージャーに電話をかけ話をしていただきました。 ケアマネージャーは先生は何か勘違いをしている、むしろ意見書をもっと丁寧に書いてくれないないと・・・と言い、今回の認定調査でも、せいぜい介護度2だろうということでした。私は福祉施設で働いていますが、利用者の方と父を比較して、”せいぜい介護度2”のようには思えません。はじめから予断を持って調査をしているのではないかと考えてしまいます。  主治医とケアマネージャーの言うことが違い、父の介護度は公平に見ていくつなのか、この疑問をどこに持っていけばいいのか悩んでいます。

  • ケアマネージャーが、介護保険超過を嫌がるのは?

    祖母が要介護4の者です。 介護保険をフルに利用しつつ、娘が世話をしているんですが、 娘が肩や腰や膝を悪くしてしまいました。 本人が家にいる時に、 娘がこのままおむつ交換等、 力が必要な仕事ができなくなってしまったのですが、 幸い本人に充分な預金があるので、 介護保険を超過して、家にヘルパーさんに来ていただきたいのですが、 ケアマネージャーさんが、介護保険超過を嫌がっております。 お金はあるので、家族としても 超過は構わないと再三言っているんですが、 何かお願いしようとすると、『介護保険の利用できる額を超えるから』 と言って、なかなか動いてはくれません。 最初も、認定が下りる前、 サービスの利用を開始したいお願いした時も、 (祖母は、元気だったのが、急に倒れて入院し、 退院後、介護が必要な状況になったので) 『認定がどうなるか分からないから、 利用すれば、超過するかもしれない』と言って結局利用させてもらえず、 認定が下りるまでの一ヶ月間、家で抱えてお風呂に入れたり、 本当に大変でした。 本人の介護のための超過分を払うのは構わないと言っているし、 お金もあるのに、 ケアマネージャーの方が、超過させてくれない理由は何でしょうか? 超過すると、その方の所属する組織で、 何か評価に関係するとかあるのでしょうか? (祖母は、自分の持ち家に居たいという要望もあり、 施設に入る予定はなく、 家で介護したいと考えています) ご存知の方、また対策の案をお持ちの方、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ケアマネージャーとは

    介護認定がおりてケアマネージャーさんについてもらう際に どの辺りの事まで踏み込んで聞いてくるか、またこちらに答える義務があるか教えてください 家庭事情が複雑なためあまり聞いてほしくないこともあります 親戚でケアマネージャーさんについてもらってる人の話を聞くと ・しきりに施設へ入所を勧めてくる 入所するためには待つので今からサインをして欲しいとのこと ・将来大変になったら家を売ればいいと言ってくる ・貯金の額まで聞いてくること などです 正直家庭の詳しい事情や資産などまで聞かれたくありません 上のような事は仕方ないのでしょうか よろしくお願いします

  • ケアマネジャー試験受けるべきか悩んでいます

     これまで、施設で介護の仕事をして来たのですが、今は専業主婦をしています。  介護福祉士の資格は持っていまして、経験も5年以上あるので、ケアマネジャーの資格を取り、将来的にはケアマネジャーの仕事をしてみたいと思っています。   でも現在は、資格取得後すぐに働く予定ではないため、今資格を取って、時間があいてしまっては、すぐに業務に就くのは難しいかと思いますし、ペーパーでいても更新研修を受けなくてはならないので、働く状況になった時、資格を取るほうがいいのか、時間がある今、勉強して受ける方がいいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう