• 締切済み

ケアマネジャーの方の発言。

先日、施設に入所している祖母の 介護の認定に付き添いました。 その時に調査員の方の普段は どんな状態なのか質問された時に 祖母の担当のケアマネジャーの方が お嫁さん(私の母)が来られてない時は 大変です。休まれる時は本当に大変です。 と私たち家族が居る前で言われました。 私は、その大変ですという言葉がすごく 気になりました。 というか、言い方がひどいと思いました。 私の考えすぎなのかもしれませんが、 ケアマネジャーの方が、 こういう言い方をされるのは 普通なのでしょうか。。

みんなの回答

• 150715
回答No.1

その時(後?)、何が大変か?という話はあったんでしょうか? それが無ければ本当に気分悪いですが。。。 実際におばあ様の様態や介護度がいかほどなのか知りませんが、 やはり現場で介護している人間からすればって意味なんでしょう。 あなたは実際におばあ様の事をどこまでご存知ですか? 私は経験上、それなりに老人の方と接する機会が多いのでわかりますが、 ・外面がいい人(その逆もあり) ・認知症で見守りが無ければ危険で仕方がない(=他の方の介護ができない) ・転倒転落のリスクが高い(足腰は弱っているがベットから抜け出すくらいはできる) ・施設的には医療的サポートの濃度が濃い などがあります。 >お嫁さん(私の母)が来られてない時は >大変です。休まれる時は本当に大変です。 勝手な想像としては、認知面での精神状態が不安定なのかなー? って感じですかね。 身内には暴言暴力は無いけど、他人には強く当たるみたいな。 もちろん、そういう方も看なければならないのが施設ではありますが、 やはり手の掛かる利用者というのは、施設に限らず敬遠されがちです。 お母様のその時の反応はどうでした? 状況が詳しく書かれていないので想像でしかありませんが、 お母様としてはケアマネと何度か話をされているから、 ある程度の認識があって、ケアマネもその前提があるからこそ、 正直にお話されたのでは? もしかしたら、あなたは施設に行くのは初めてでした? 認定調査やケアマネとの話し合いそのものにも、今回が初めてでしたか? もしそうだとしたら、あなたがこれまでの経過を知らなかっただけです。 これまでの流れや話し合いがあっての事なのに、あなたがポッと参加して 不満を言われたのでは、ケアマネもたまったもんじゃないでしょう。 私の勘違いもあるかもしれませんんが、詳細がわからない以上仕方がありません。訂正があれば補足してください。

hame32
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 母は祖母が入院→施設に入所したので 元々うちで、完全介護をしていたので 入院して施設に入所しても、毎日、祖母の 介護に行っていま す。私も母を施設に送って いるので、毎日、祖母に会っています。 施設側の人手が足りないのは、わかっていますが、毎日介護に行っているのに、身内の前で大変ですと言われたのが本当にショックでした。 お金を払って預けていて、毎日介護に行っているのに、大変です。という言葉がショックでさした。 説明不足ですみません。 祖母は痴呆で施設側に迷惑をかけて いると思いますが、私たちにとっては、 大事な家族なのです。