ケアマネージャーさんについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 施設系のケアマネージャーさんに引き続きマネージをお願いできるかについて教えて下さい。
  • 施設系のケアマネージャーさんから色々と教えてもらったり相談できたりすることは可能でしょうか?
  • 介護当事者のことを理解してくれる施設系のケアマネージャーを引き続き頼むことはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ケアマネージャーさんについて教えて下さい

お世話になります。 施設系のケアマネージャーさんに引き続きマネージをお願いできるかについて教えて下さい。 これまでお世話になってきた施設系のケアマネージャーさんが親切な方で、その方の施設とは縁が切れてしまうのですが、色々と教えて下さったり「何でも聞いて下さいね」と言って下さいます。 非常にありがたく感謝しているのですが、施設系の方ですのでお仕事に障ることがあってはいけないと思っております。 反面、介護当事者のことをとてもよくご存知の方なので、引き続きお願いしたい気持ちがございます。 施設系の方に、その施設にご厄介にならない者のケアマネージを仕事としてお願いすることは不可能でしょうか? ダメだろうと思いつつも、何かないかと相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuwa-k
回答No.3

ケアマネージャーと一言で言っても、施設内と居宅があります。 特養や老健の施設内のケアマネは入所者のケアプランを立てます。 居宅ケアマネは、在宅生活を送っている方のケアプランを立てます。 質問者さんの書き込みの施設系が文面だけでははっきりと判断できませんが、内容から老健入所中のケアマネではないかと推測されます。 その場合は、在宅復帰後は居宅のケアマネを選ばないといけません。 居宅サービスの事業所の情報を多量に持っているのは居宅のケアマネです。 文面からの推測でまことに申し訳ありませんが、もしも施設から退所で在宅生活開始なら、居宅のケアマネを探す必要があります。 その場合、よいケアマネにめぐり合えたらよいですね。

alunacy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 勉強になります。 結局のところ、施設に入所ということになりそうです。 何事もなく入所できればよいのですが…。

その他の回答 (2)

• higup
回答No.2

#1さんの回答はどうでしょうねぇ・・・ 質問者さんが仰る「施設系」というのが曖昧なのではっきりとしたことは言えませんが、施設のケアマネさんであれば居宅サービスを使う際のケアマネジメント(サービス計画作成等)を行うことはできないでしょう。そうではなく、施設が母体となっている居宅介護支援事業所に所属するケアマネさんということであれば問題はありません。 ただ、#1さんが仰る「デイサービスのケアマネ」は居宅サービス計画の作成等はできませんので、お間違いなく。 たぶん、デイサービスセンター併設の居宅ケアマネさんなのだろうとは思いますが・・・

alunacy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 急なことで知識がなく、曖昧な質問となってしまいすみませんでした。 このケアマネージャーさんと話した際に「これでご縁が切れてしまいますが…」と仰ったので『施設のケアマネさん』だと思い込んでいたことに、ご回答を読んで気付きました。 ご本人に確認して、改めてお願いできるかを伺ってみます。 伺うことすら躊躇っていたので、前進です。 ありがとうございました。

noname#61815
noname#61815
回答No.1

心配ありません。安心してください。 ケアマネージャーは中立的な立場にありますので、所属に関係なく、何処の介護事業者でもケアマネジメントを行うことが出来ます。 私もデイサービスのケアマネージャーに依頼していますが、そこのデイサービスを利用した事は一度もありません。利用しているヘルパー、訪問看護は、そのデイサービスとは全く縁の無い事業者です。

alunacy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 急に介護関連のことをしなくてはならなくなり、知識がなくて右往左往。 お恥ずかしい限りです。