UNIX系FTPサーバーにアクセスできなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 先日FTPサーバーとして使用していたHP社のHP 9000というコンピューターにLAN経由でアクセスできなくなりました。
  • 調べてみたところ、背面のシリアルポートからアクセスできるとのことで、WindowsXP上で、Tera Termというソフトを起動しなんとか、繋がることが出来ました。
  • アクセスできなくなる前は、LAN経由でTelnetというソフトでシャットダウンコマンドのみを送っていただけの操作でしたが、現在ではIPアドレスを表示させたまま動作が止まっている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIX系(?)FTPサーバーにアクセスできなくなりました

すみません、先日FTPサーバーとして使用していたHP社のHP 9000というコンピューターにLAN経由でアクセスできなくなりました。 調べてみたところ、背面のシリアルポートからアクセスできるとのことで、WindowsXP上で、Tera Termというソフトを起動しなんとか、 繋がることが出来ました。以下が起動時表示されたログです。 http://kossie.net/up/src/kos2936.txt アクセスできなくなる前は、LAN経由でTelnetというソフトでシャットダウンコマンドのみを送っていただけの操作でしたが、 現在ではIPアドレスを表示させたまま動作が止まっている状況です。 メーカーに聞いてみたところ、こちらの機械についてはサポートも終了しておりまた、扱える人間もいないとのことで非常に困っております。 再びLANでアクセスできるのか、FTPサーバーとしての機能は現在動いているのか、及び復帰可能なのか。 上記のログでご判断出来ましたら、これからどうすれば良いか。ここをこうすれば良い。 もしくはここのページで一からUNIXについて勉強してみると良い等、どなたかご指南して頂けませんでしょうか。 現在暗中模索状態です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

恐らくシステムファイルのあるブロックが壊れているようです。 >/sbin/fsclean: /dev/vg00/lvol8 not clean, run fsck ここがおかしいので fsck が修復をはじめたけれど・・・ >FILE SYSTEM(S) NOT PROPERLY SHUTDOWN, BEGINNING FILE SYSTEM REPAIR フィルシステムが正常に停止しないのでフィルシステムを修復しますよと? だけど >/dev/vg00/rlvol8: CANNOT READ: BLK 22232 が不良らしく読めない・・・ で >/dev/vg00/rlvol8: UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MANUALLY. UNEXPECTED INCONSISTENCYが出ちゃうと文字では回答できないですね。 ここ↓参照してみてください 「システム起動時にUNEXPECTED INCONSISTENCYエラーが発生した場合は」 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/974fsck.html システムが修復されないのでネットワークが機能していないのです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/974fsck.html
hal-key
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 そちらのページを拝見させていただいたのですが、結局ハードディスク のエラーがあるみたいで、毎回Ctrl+Dで起動して、なんとか通常の動作 に戻ることが出来ました。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • Accessからtelnet経由にてLinuxにコ

    Accessからtelnet経由にてLinuxにコマンドを発行したい どのようにすれば実現可能でしょうか? また、Tera TermのマクロをAccessから起動した場合、実行結果等も取得できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • FTPサーバアクセスについて

    構成:  A:ADSL環境下に1台FTPサーバを立てております。  B:CATV環境下からFTPサーバにアクセスしようとしております。 アクセスに使用しているのは、FFFTPソフトです。 ADSL環境の方で、ADSLモデムによるファイヤーオールを設定してまして、 そのファイヤーオールの設定とFTPサーバの設定をFFFTPソフトにしました。 現段階では、そのファイヤーオールまでは接続出来ている事がログから見たところ 確認が取れておりますが、そこから先のFTPサーバまでは接続出来ません。 何が原因か、またどこを設定すれば、接続出来るのか解りません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • FTPでの連続アクセスについて

    UNIX C言語で作成したプログラムで、 以下のようにFTPコマンドを実行し(※)Linuxのサーバに置かれているファイルを取り込んでいます。 (※)system("ftp ~~ get XXX ~ bye"); プログラム内で上記FTPコマンドを1回実行すると、 Linuxサーバより指定したファイルをちゃんと取得できます。 しかし、間隔を空けずに連続して実行させると、 約3時間ほどで固まってしまう現象が発生します。(再現性100%) 上記現象が起こると、他のパソコンなどからそのサーバにTelnetやFtpで アクセスしても、ユーザ名・パスワードの入力までは進行するのですが、ログイン認証がいつまでも帰ってきません。 Linuxサーバから他サーバへのアクセス(Telnet,Ftp)は問題なくできました。 何が問題なのかよくわかりません。 上記のようにフリーズするまでは、何の問題もなく動いているのです。 ひとたびアクセスできなくなると、再起動しないと復旧しません。 どなたかご教授願いたく。

  • UNIXサーバーにftp接続できなくなってしまった

    FreeBSD 4.1RELEASEを社内WEBサーバーとして使用しているのですが、 数日前からftp接続ができなくなってしまいました。それまでは正常に接続できていたのですが・・ ちなみにtelnetでの接続にも異様に時間がかかるようになってしまいました。 (時間がかかるだけで接続はできる。一旦LOGINしてしまえばストレスなくリモート操作ができる。) 上記二つのトラブルの原因がわかりません。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。 自分で調べたことを下に記します。何か足りないことがあればご指摘ください。 ・ping ***.**.***.**は通る。 ・ftp ***.**.***.**は通らない。 ・ftpソフトが返してくるエラーメッセージは「426 Timeout」 ・ブラウザから/DocumentRoot/index.htmにアクセスできる ・最近行った作業:postgreSQL7.1、PHP4.0.6へのバージョンアップ&動作確認

  • FTPサーバ

    pppstationといいます 現在とあるプロバイダを通してADSLでインターネット接続サービスを受けています このたびWin2000とIIS5を使ってFTPサーバを構築したのですが、 インターネット側からFTPクライアントソフトを使用してアクセスすることができません LAN内ではFTPクライアントソフトを使用して、接続できます ADSLルータはPlanexのBRL-04Fを使用しており、 WAN側からのアクセスに対応させるため、ローカルサーバ機能(NATテーブル設定みたいなもの) を有効にしてアクセスがあったときサーバーにアドレスを変換してサーバーへ通信する設定にしてあります ここで疑問なのは、プロバイダの方で、 ポートフィルタリングをかけている場合とかがありえるのかということです プロバイダの方に直接聞いてみたのですが 「そのような質問にはお答えできません」といわれてしまいました なので、フィルタをかけているプロバイダとかがある、ない、といった程度でもよいので情報お願いします

  • FTPサーバ間でのデータ転送について

     FTPサーバ間でファイルやりとりしたいなと思って調べていたら、PASVモードを上手く使えば できるようなことをネット上に書いてありました。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro11/netpro01.html  ただ、具体的な方法論まで書いたページを見つけられず。。 もし識者の方がいれば教えて欲しいのですが、次のようなことは可能でしょうか。 ●目的「LAN上のFTP機能があるNASから、単独でネット上のFTPサーバとデータのやりとりをしたい」 ファイヤウォールのあるルータの下にFTPサーバ機能がついたNASがあります。 LAN内に外部に公開しているFTPサーバはありませんので、ルータのポートは自由にあけれます。 可能ならば、おそらく、WAN上のFTPをPASVモードにして、そこに繋ぎにいくという形になるのかなという気はしています。  可能な場合、以下について教えていただけると嬉しいです。 ・どのようなソフトを使って実現すればいいでしょうか。  TELNETでやる場合、どのようなコマンドを送ればいいでしょうか? (linux、Windowsどちらのソフトでも構いません。  転送中常時起動が必要なソフトならばlinuxのものだと嬉しいです) ・ルータのポートは空けないといけないものはあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ftpサーバーへのブラウザからのアクセス(IE6.0)

    ftpサーバー構築をしています。 とりあえず本のとおりに設定し、 サーバーを起動しているパソコンからアクセスしてみました。 ブラウザからftp://127.0.0.1とやりました。 すると「ログイン方法」と言うダイアログが出て 「サーバーに匿名でログインできないか、電子メールのアドレスが受理されませんでした」 とあり、 パスワードの欄が空白になっているので、設定したものを入れると、ログインできました! このときなぜかユーザー名のところに先ほど設定した名前がすでに入っていました。 次に別のPCからプライベートアドレスにて接続を試みると・・・(ftp://192.168.0.2のようにした) なぜか「ページを表示できません」 とブラウザにでてしまいます。 先ほどのように「ログインの方法」と言うダイアログが出てくれません。 サーバーのログは、 192.168.0.4から接続要求がありました パスワードを要求します ユーザー名かパスワードが不正です ユーザーはログアウトしました のようになっていて、接続要求はいっているようです。 ここで、ffftpを使用してみるとログインはあっさりできました。 ログインの方法ダイアログは何故でないんでしょうか?? ブラウザの設定でしょうか?? ffftpを使えばいいのですが、できればブラウザでアクセスしたいのです。 どうすれば良いか教えてください。 サーバーソフトはtiny ftp deamonです。

  • FTPサーバをたてたのですが・・

    Tiny FTP DeamonというFTPサーバのソフトを使い、 FTPサーバを構築しました。 アカウントを作成して、相手とツナガルことは できますが、ファイルを送信あるいは受信する ことができません。 私の家はルーターを経由して複数台のパソコンで 使用していますが・・・。 どうやったら改善できるのか教えて下さい ルーターの機種はメルコ(バッファロ)の「BLR3-TX4」です。有線タイプのブロードバンドルーターです。 アドレス変換の設定 DMZのアドレス ログ出力 破棄パケットの情報をログ出力する とルーターの設定にあるみたいですが

  • ZoneAlarmインストール後、FTPもTelnetもできなくなりました

    フリーのファイアウォールソフト「ZoneAlarm」をWindows2000Serverにインストールしました。 IPアドレスは192.168.1.11です。 同じLAN内に他に192.168.1.12のWindowsXPパソコンがあります。 以前はXPパソコンからW2Kパソコンに対してFTP、Telnetともに正常にできておりましたがZoneAlarmを導入後はできなくなってしまいました。コマンドプロンプトで実行したときのエラーメッセージは以下の通りです。 Telnetの場合: 接続中: Windows2000Server...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 23: 接続に失敗しまし た FTPの場合: > ftp: connect :エラー番号が不明です ftp> ちなみに、Windows2000Serverにおいてサービスはどちらも自動起動にしており、開始されております。 また、ZoneAlarmで最初に外部からのアクセスを発見したとき、次回からそのアクセスを許可するかどうか答えさせるダイアログがポップアップしますが、FTPもTelnetもYes(許可します)にしたはずです。 念のためZoneAlarmのProgramControlにてTelnetとFTPをみてみましたがAccessにはどちらも「Allow」を設定してあります(Serverは?ですがこちらも設定必要でしょうか?)。 どうすればFTPとTelnetが再度使用できるようになるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsNT4.0WorkstationはFTPサーバになれますか?

    時々Workstationが起動している昼間に中にあるファイルを UNIXマシンから操作して取り込む目的でWorkstationに FTPサーバ立ち上げる必要性が生じています。 NTServerならIISを使えばよいので悩むまでもないことなのですが、 少なくともWorkstationに付属しているPeerWebServiceには FTPサーバの機能が見当たりません。 他に検索してみると何かのソフトをインストールしてFTPサーバにする 方法はありますが、それだと起動するたびにソフトを立ち上げなおす 必要がありますよね?私の見る限りはそうでした。 そうなるとそのワークステーションを恒久運転するわけではないので 都合が悪いのです。 起動しているタイミングを見計らってFTPというのではかなり面倒なことですし、 違うアカウントでログオンログオフ繰り返すようなPCなのでログオフしたら FTPが落ちちゃった(^^;)ではちと困ります。 うまく電源のONとともにFTPサーバが立ち上がるようなソフト、 もしくは設定などのお知恵をください。よろしくお願いしますm(__)m