• ベストアンサー

ケアマネジャーに関して

ケアマネジャーというものについて、いくつか質問があります。 (1) ケアマネジャーとはどのような位置づけなのか(区や市の認定を受けている組織なのか)? (2) ケアマネジャーを介してでないと福祉介護施設のいろいろなサービスを受けられないのか? (3) ケアマネジャーは自分で探さなければならないのか(介護支援センターのようなところから紹介してもらえるのか? あるいは自分で事業所へ出向いて探さなければならないのか?) (4) ケアマネジャーを決める場合、どのような点に留意すべきなのか? 以上です。御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuwa-k
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.3

(1)ケアマネージャーは県の資格です。国家資格ではありません。ただ、介護5年以上の経験があってやっと受験資格が出来ます。試験内容は保健・医療・福祉と多岐にわたっていて、福祉の専門家といえます。最近の合格率は30パーセント前後です。 (2)介護保険サービスを受けるためには介護計画を立てなければいけません。個人で立てることもできますが、専門的な見地も重要なので、ケアマネージャーにお願いしたほうがよいと思います。お願いすると書きましたが、あくまで契約であり、同等の立場です。ケアマネージャーが介護計画を立てる部分については自己負担は全くないので、契約した方がよいと思います。また、様々な事業所を知っているので、様々なサービスを選ぶことが出来ます。 (3)役場の福祉課、在宅介護支援センターに電話するといいです。特に在宅介護支援センターの場合は、自宅に出向いてくれて話を聞いてくれます。また、ケアマネージャの情報も持ってます。電話で紹介してもらうよりも、直接会って話したほうがニーズが伝えやすいと思います。まず、在宅介護支援センターに電話したらいいと思います。 (4)親身であること。知識を持っていること。要介護者のことを考えてくれる人。要介護状態が上がらないように援助してくれる人。ニーズと欲求の違いがわかっている人。要介護者の望みが自立支援につながらない場合は、注意してくれる人。だと思います。最後の「注意してくれる人」はなかなかいないと思いますが・・・。ニーズと欲求の違いがわかっている人が一番いいと思います。それよりも人間として信頼できる人っての一番かも知れませんが・・・。 余談ですが、ケアマネージャーと一度契約を結んでも、気に入らなければ変更する事もできます。一度決めたら永続ではないので、最初は気軽に決めてもいいかも知れません。ケアマネージャー変更の場合も、福祉課や在宅介護支援センターに相談したらいいですよ。

higashitoh
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

(1)介護支援専門員は厚生労働省認定の国家資格です。 保健・医療・福祉の実務経験5年以上を有し、「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格し、実務研修を終了することで取得できます。 (2)ケアマネを通さなくても介護保険のサービスを受けることは可能です。ですが、制度が多岐にわたり、かつ変更も多いため、本人・家族がセルフケアプランを作ることはあまり一般的ではありません。コーディネート役であるケアマネさんをうまく活用することが、介護保険を使いこなす第一のポイントだと思います。 (3)お住まいの地域の「在宅介護支援センター」や役所の福祉課などで紹介を受けることが出来ます。また、電話をして自宅に訪問してもらうことも可能です。 (4)地域の実情を理解しているか?生活感覚があるか?勉強熱心かどうか?調整能力があるか?などが留意点ですが、実際にプランを組む際に、本人や家族の要望をどれだけくみ上げられるか、また、くみ取った思いを実現させる能力があるかがポイントになると思います。

higashitoh
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://www.pref.gunma.jp/c/11/sikenn1.htm ↑がケアマネージャーの位置付け?と申しますか、 受験資格です。ちなみに社会福祉士や、介護福祉士といった資格もありますが、社会福祉士の次に難しいそうです。 ケアマネを通さなくてもケアプランは立てられますが、 プランは無料ですし、 介護保険の介護度によって、サービスご利用限度額も違ってきますし、 何のサービスをどのように提供したら その方に、そしてそのご家族により前向きな形になるか、 ということは全く踏み込んだことのない方よりも、 いろいろな事例を見てきているプロにお任せするのが安心です。 また、ケアマネだけでなく、 サービスをうけてから出会う、ヘルパーさん、訪問入浴、 その他職員、他の家族などの観察や、介護によっても 「さらにこうしたほうがいい」といった現場の声がケアマネに伝えられたらそれをご家族に相談して どんどん無理無駄ムラのない介護につなげていけるのです。 具体的な数字のことや、他のサービスについてなど 詳細を把握しているケアマネージャーを 一人味方につけておいて損はまったくありません。 なお、気に食わなければ(仕事内容が)チェンジも可能ですからご安心ください。 ケアマネはお近くの在宅介護福祉センター、 もしくは訪問介護を利用しようと思ってるなら お近くの訪問看護ステーション、 デイサービスなどを利用しようと思ってるなら、 お近くの特養でも、 民間のデイサービスの会社でもいいですから、 電話して問い合わせましょう。 ケアマネも一人に付、担当人数が決まっていますので (よい介護をする上で当然ですね) 満員の場合は他を紹介してくれますよ。 ほっぽらかしにはされませんのでご安心ください。 最初は紹介されたケアマネを利用してみてください。 その上で、要望を聞き入れてくれるケアマネ、 営業のことばかりのケアマネなど 見えてくると思いますので、 とりあえず最初の人から判断基準にするしかありませんね。 付き合う前からどんなひとかは解かりませんので。

higashitoh
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアマネージャーを探したいのですが。

    実父が、認知症で要介護の認定がおりました。 妻の父も認知症で要介護の認定を受けています。 が、義父の場合は有料施設に入所しているので、ケアマネージャーは施設長が 探してくださったようです。 が、父の場合は在宅介護で母が介護をしているので個人で探さなくてはなりません 家内が介護認定の流れやケアマネージャーのことなども経験しており、私より圧倒的に知識はあるのですが(介護認定の申請も家内がしてくれました) ケアマネージャーを探したことはないので、そこは解らないので市役所に相談に 行ってくれると言ってくれています。 よく、ケアマネージャーと合わない等という話は聞きますが、母は介護でかなり ストレスが溜まっており、デイサービスに行って欲しいとのことなので、まず、 デイサービスの受入先を決めた方が良いのでしょうか。 お恥ずかしいですが、年金が少なく、施設への入所の余裕は全くありません。 アドバイスをお願いします。

  • ケアマネージャーの決め方

    ケアマネージャーの決め方といいますか、決まり方について疑問を持っております。 両親に介護が必要となり、市に問い合わせたところ、該当地域の地域包括支援センターを 教えてもらいました。 早速連絡したところ、そこの担当の方(Aさん)が、ある居宅介護支援事業所の方(Bさん)を 連れて2名で我が家へみえ、介護支援の申請をはじめ、両親の様子などを聞き取って 行かれました。 そして現在、二人とも主治医の意見書を手配し、市からの調査員が両親に聞き取りなどをし、 介護認定が出るかの結果待ち状態です。 が、その間にAさんはいろいろと動いてくださり、訪問看護ステーションの利用がいいだろうとの ことで、ある訪問看護ステーションの所長さんを我が家へ連れてこられたり、そのステーション とは先行して契約を・・・とか・・・。 そこで質問です。 介護保険を利用して介護を受けるものにとって、ケアマネージャさんはとても重要だと思います。 が、我が家の場合、初めて介護認定などの説明の際にいらっしゃったBさんが 両親のケアマネ・・・と決まったかのように事が進んでいます。 介護認定が下りる前に下りることを見越してサービスを開始することがあるとは聞きますが、 それにしても地域包括支援センターのAさんがいきなり連れてきたケアマネ(Bさん)、 Aさんが選んだ訪問看護ステーション、を「どうでしょう?いいですか?」との問いもなく っておかしくないでしょうか? こんなケースって結構あるのでしょうか?

  • ケアマネージャーになるには?

    ケアマネージャーになるには、5年間の福祉施設での経験が必要 ですが、自分は正直、介護(特に下の世話)はちょっとできない。。 そんな自分でもケアマネージャーを目指して良いのか?悩んでいます。 社会福祉士の資格は持っていますが、実務経験はありません。 介護なしでも5年間、雇ってもらえるところなどありますか?

  • ケアマネージャーとのケアプランについて

    介護認定を受けたとき、ケアマネージャーさんの担当が付くそうですが、 認定後すぐにケアマネージャーさんとケアプランを立てないといけないのでしょうか? それとも介護施設を利用するときになってからケアマネージャーさんと相談すればいいのでしょうか?

  • ケアマネージャー、介護士の資格について

    ケアマネージャーの資格についてなのですが、 あるサイトで調べていたところ、 「医療や福祉、保険の分野のいずれかの資格、例えば医師や看護師、薬剤師、理学療法士や社会福祉士、介護福祉士などの資格を持ち、その実務経験が5年以上あること。もしくは、介護業務や相談援助などを介護支援センターや保健所、リハビリテーションセンターなどの施設で5年以上従事していること」 という記述があったのですが、 これは前者の場合も、後者の場合もどちらも同じく 「医師や看護師、薬剤師、理学療法士や社会福祉士、介護福祉士などの資格」を持っていることが前提で、5年以上従事している事が条件、ということでしょうか? また、2013年度から介護福祉士の資格制度が新しくなると聞きました。 ある、介護資格の説明サイトに 介護職員初任者研修課程(130時間) ↓ 介護福祉士養成のための実務者研修(450時間) ↓ 介護福祉士 ↓ 認定介護福祉士(新設) このような記述があったのですが、 2013年度から、ケアマネージャーになるにはどこまでの資格が必要になるのですか? 変わらず、介護福祉士なんでしょうか? 正直、まだケアマネージャーを目指す身で、介護福祉士もホームヘルパー2級も持っていませんが、 介護福祉士にさらに上位の資格がでてきたり、実習時間が長くなったりと 前提が厳しくなる割に、給料が安かったり、過酷な労働は変わらないようなので、 ケアマネージャーまで辿り着けるか分かりません・・・。 2013年度から新しくなる資格で、ケアマネージャーまでの道のりをどなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ケアマネジャー受験資格について

    質問なんですが、 私は、市役所で介護認定調査の仕事をしています。介護福祉士の資格はもっているんですが、ケアマネジャーの資格はもっていません。ケアマネジャーの資格も取りたいんですが、調査員の仕事で受験資格あるんですか? お願いします、

  • ケアマネージャーになりたいです。

    ケアマネージャーの試験を志しています、あと一問で合格でした、、。ケアマネージャーで開業すると難しいと聞きましたが、福祉用具専門相談員のかたや住宅環境コーディネーターさんや介護事業所など連携をとったりしないと経営は難しいのでしょうか?

  • ケアマネージャーとのトラブルがあります

    要介護5の母親をもつ介護者です。ケアマネージャーが全く仕事をしてくれず、連絡もほとんどつきません。事業所に苦情を申し立てても状況が全く改善されないのですが、県や市の福祉課からは、事件性がなければ監査などは行えないと言われました。契約不履行などで訴えることはできるのでしょうか。

  • 【転職】 ケアマネジャーとして…

    ケアマネジャーです。 転職を考えています。 既に施設には退職届を出していて、今月いっぱいで退職となります。 ケアマネジャーとしてステップアップ、より良いケアマネになるには、 どういうところでケアマネをするのが良いでしょうか? 老健ケアマネですが、不正を行っていて、ケアマネジャーとして 何も得るものがありませんでした。 (今までケアマネを置かず、名義貸しのみで、ケアマネが事実上不在の施設でしたし、 今も同様です。) 在宅の居宅介護支援の事業所でケアマネをすると、役所や施設などとの折衝もあるので、 勉強になるでしょうか? ケアマネとして、勉強して、より良い経験豊富なケアマネジャーとして成長したいのです。 ご回答お待ちしております。

  • 独立している?ケアマネジャーの・・・

    はじめておじゃまします。 介護保険のケアプランについてちょと判らないのですが、 ケアプランは自己作成か、居宅介護支援事業所に所属する ケアマネジャーに作ってもらう、と聞きました。 が、居宅介護支援事業所に所属していないケアマネジャーに 作ってもらうことは可能なのでしょうか? その時の作成費用はどうすればいいのでしょうか? (所属しているケアマネは、介護保険の方から全額給付して もらう、と聞いたんですが・・・) ヘンな質問ですみません。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。