• 締切済み

自営業(個人事業)の清算について

父が曽祖父の代からの工場を、営んでいますが、数年前に体を壊して、右半身に麻痺が残りました。父が倒れる前から、借金は結構な額があり、その看病の最中、父が直らないのではないかという不安と借金に対する不安で、母も体調を崩し、うつ病にかかってしまい、両親ともに、思うように工場で働けなくなりました。 社長は父で、社員は母、叔父(父の弟)、叔母(父の弟の妻)のみです。借金は事業拡張のためで、叔父も了解し、連帯保証人となっています。叔父、叔母に助けてもらいながら仕事を続けてきましたが、両親ともに、思うように工場で働けないため、最近では叔母に「目に付くところにくるな。家を出て行け」と、言われるようになってしまいました。(工場は、自宅に隣接しているのですが、叔父叔母とは同居ではありません。)それでも、借金を返さないといけないし、至らないのはこちらなので我慢するように両親に話をし、出かけては叔父、叔母に謝り、感謝の言葉を伝えていたのですが、叔母の発言はエスカレートするばかりです。家は当然のごとく、銀行の担保に入っています。また、連帯保証人の叔父に、事業を清算しようかと相談したところ、叔父にはそのつもりはなく、私に借金を引き継ぐように迫ってくるようになりました。しかし、私はサラリーマンで、それほどの借金を返済ができません。虫のいい話かもしれませんが、できれば、自宅や畑など、こちら側が清算できるもので、負債を軽減し、残りの負債と事業を叔父に引き継いでいただけないかと考えています。(もちろん、叔父の了承がいることだと思いますが。)このようなことは、可能なのでしょうか?ご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

回答ではありませんが、 http://www.minji-saisei.com/ 民事再生を申立てして、再生計画で叔父夫婦が経営するとできれば いいんでしょうが、具体的に可能かどうかは、民事再生をやって いる法律家にご相談されるのがいいのではないかと。

osiete1920
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。