• ベストアンサー

子持ちの友達と遊ぶ時。

suga816の回答

• suga816
回答No.2

あー、すごく気持ちわかりますよ(笑)!!! 私にもそんな友人がいます! しかも私子なし主婦・相手子あり主婦まで立場一緒。 彼女との家の距離は、電車を乗り継いで1時間半です。 行くと往復で3時間かかりますから、だいたい一日つぶれます。 いつも遊ぶ話になると「来て」ばかり言われて 行くほうが時間もお金もかかるのになぁと不満溜めましたよ。 私の場合ですが、ハッキリ言ってしまいました。 「いつもこっちから来るばかりだからたまには来てね」と。 それからは「そっちにも遊びにいくね」と 言ってくれるようになりましたよ (相変わらず「来てね」のほうが多いですが(怒汗)) 一度彼女がずっと風邪を引いているときに、 さすがに心配になったので、おっくうだったのを我慢して 家に見舞いに行ったことがあったら、 実際より家が近いものと錯覚したらしく 次にまたしばらくしてから 「自分が病気だから、(子供も具合悪いので) 子供を自分の代わりに病院につれていってほしい」と言われた ことがあり、さすがに憤慨しました。 ほんとに切羽つまっていたのかもしれないので、 悩み半分、怒り半分、やんわり理由つけて断りましたが。 交通費とか負担してれるような人ならまだ考えるのですが 普段の行動から考えにくいので・・・。 その後、会話ごとに「遠いよね~」みたいなことや 「しばらくこっち来てくれないよね」と言っていたら、 一度ようやく遊びにきてくれて「もっと近いと思ってた」 と言ってました。 お友達も、あんまり甘やかしては(?)いけないと思いますよ。 あなたが「遠くて大変だから、たまには来てほしいんだけど」 とでも言わないと、友人=家にきてくれる、に慣れてしまって いる人だと、こちらの苦労なんてわからなくなってしまいます(実話) 遊ぼう、って話になったら、正直に「こちらにも来てほしい」 「遠いので時間は往復で考えなくちゃいけない」 「ガソリン代もかかる」等、伝えたほうがいいと思います。 追伸「今度うちでごちそうしてあげる」と言われたことがあるけど 「それってまた来てってことじゃん!」と ぜんぜん嬉しくなかったので(苦笑) 「またぼちぼち遊ぼうね」とぼかして返事をしたこともあります。 きてくれたお礼に家でご馳走・・・相手にとっては行く手間も お金も時間もあまりかからず、ずるいですので、もし言われたら 私のようにぼかすか、ハッキリ言ってしまったほうがよいとおもいます。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです。 でもわたしより苦労された様子で大変だったと思います。 乗り換えの駅で電車を待つのはとても寒いし、 以前行った時には電車の事故で 寒い中ずっと待たされました。 たまには都会で息抜きでもしたいと言っていたのに 結局は地元から出たがらず、 今回の話はどうなるかわかりません。 やんわりの攻防中ですが、 こちらへ来る前提のメールを送ってみました。 覆されたらはっきり言ってみます。

chocorina910
質問者

補足

その後メールがあり、 自分の子供たちを預けることができず、 一緒に連れて行くと騒がしいため、 自分の家が一番落ち着くと言われました。 それではわたしは落ち着かないし、 (彼女の家と言うのはなぜか実家です) たまには来てくれるとうれしいと言いました。 今回はわたしから断りましたが、 もう誘う事はありません。 ありがとうございました。