• ベストアンサー

子持ちの友達と遊ぶ時。

jiroko_082の回答

回答No.1

こんばんは。1時間に3本程度の電車の本数ですか。。。(しゅーん) ちなみに、角を立てずに譲ってもらうのは、出来ると思いますよ。 あなたの話し方次第ですよ☆ 私も難しい交渉だと思ったとき、必ず自分の本心を、やわらかく相手に伝えて、そして希望を伝えます。 つまりは、私だったら次のように話してみます。 ”もしよかったら、今度私の地元にしない?そうしてもらえると助かるんだけどな。前回もあなたの地元にうかがったけど、うーん、今回は体力があまりないので、電車で1時間がきついなぁと思っているの。だから今回私の地元にしてもらいたいのだけど、どうかしら?その場合、電車で来る?それとも車?車だったら、駐車のことを考えたお店選びしておこうと思うのだけど、どうかなぁ?” みたいに。(^^) 今回は私の地元にしましょうよ、だけだと、切り返されちゃうので、体力の問題を入れ込んで見ました。さすがに体力は人それぞれだし、少し配慮してくれるかなって思いました。 あと電話で話す場合は、くれぐれも相手の立場(相手だってあなたの地元に来るのは大変)を思いやった話し方で・・ね☆ では、良い方向に結果がでますように。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 やんわり伝えたところ 逆に向こうからもやんわり 日にちを変更して 自分の地元へ来るようにとメールが返ってきました。 どうしても自分の地元がいいと言うか、 田舎の人だから内弁慶なのかわかりません。 参考になりました。 ありがとうございました。

chocorina910
質問者

補足

やはり彼女は自分の家が一番落ち着くからと、 こちらへ来ることに譲らなかったため、 今回は会わないことにしました。