• ベストアンサー

100%信用していた彼氏に、忘れられない人がいる・・・?

20歳です、彼氏は26歳です。8月末から付き合って交際3ヶ月目です。 何ら問題なく楽しい日々でしたが、彼の過去のブログを見てしまいました。2007年2月から2008年5月の1年強の期間、ある女性に思いを寄せていることが書かれています。死ねるほど本当に好きだったんだなぁという内容です。交際はしてなくて片思いだったようです。 私はそんなに恋に焦がれた相手がいることを知らなくて、彼が世界で一番好きなのは私だって勝手にかなり自惚れていました。彼を100%信じていました。だからすごくショックでした。私は、その女性より下の気持ちで好きだと言われてるんだと思うようになりました。 素直に話せなくなってメールや電話でも他人行儀になってしまいました。でもそれは、私が彼を好きだという証拠ですね。 過去は過去だと本当に消化出来ているのか疑問です。消化できてなかったら離れたいです。私にも女のプライドがあります・・・。(そして私は性格上心が狭いです…。) 思い切って聞いてみても、白を切るのが普通の人間だと思います。自分が悪者にならないために嘘だってつける。 どうすれば前の女性への未練が残っているのかないのか、判断できるのでしょうか? ほかに何かアドバイスがあったら助言がほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-7
回答No.8

未練が残っているか確かめるのは簡単です。 付き合いを重ねていくだけです。 質問者様もそうでしょうが、誰でも自分が本当に好きな相手の側にいたいと思うものです。 おそらく質問者様は、 片思いの女の子はその子が振り向かなかったからその子の代わりに私と付き合ってる、その子が振り向けば彼は今でもその子の元へ行ってしまうかもしれない、と心の隅で思ってるんじゃないですか? 今はまだ3ヶ月で二人の絆も頑丈なものではないと思います。だから尚更不安にもなると思います。 でも、彼氏がもしその女の子を今でも心の隅で少しでも思ってるのであれば、質問者さんから離れていくはずですから。 それに自惚れるくらいの愛を注いでくれているのです。 他の人を思いながら、人一人騙す(言い方は悪いのですが、今は質問者さんを自惚れさせるって意味です)のって、相当労力いります。 っていうか普通は無理だと思います。 どちらかをきちんと愛していれば、そんなに器用な事はできないです。(両方愛していなければ可能でしょうが。) 質問者様の言う通り、未練があるか聞いたところで無意味だと思います。 彼氏さんが本当に未練がないとして、「未練なんてないよ」と言った所で、その言葉の信頼性はゼロですから。人の心なんて本人しか知りえないですもんね。だから信用できないのも当然です。 なので、二人で一緒に過ごす時間を積み重ねることでしか、判断できないです。言葉なんて信用できません、判断できるのは相手の行動のみです。言葉はいくらでも誤魔化せますが、行動は長く見れば見るほどボロがでてきますから。 よく、「過去には勝てない、だから過去にとらわれるな」と言う人がいますが、私はそれは逆だと思います。 「過去にはすでに勝っている。だから過去にとらわれるな」です。 相当偏屈な方でない限り、過去よりダメな人と付き合いますかね? それが片思いであっても両思いであっても、です。 もし最高に良い人が現れれば、その人一筋でいきますよね? なので、過去の人が最高に良ければその人の事をずっと想うはずです。 でも何かがきっかけで冷めた。(言い方は悪いですが) そして新しい人が現れた。その時に過去の人が良いと思えばその人と付き合わないだろうし、仮に付き合ったとしても、やっぱあの子の方が…と思い別れると思います。 従って、恋人はつねに良くなっていってる=好きと言う気持ちはつねに強くなる、という図式が成り立ちます。 要は、 一人目の好きな子への好き度<二人目の好きな子への好き度<三人目の好きな子への好き度<・・・ っていう事です。 あと、片思いと両思いの人への好きは、基本的に質が違うと思いますよ。 片思いはいわば空想の世界です。 質問者様も経験あるとは思いますが、片思いって案外相手のことって見えてないですよね。相手と自分を一体化して考えることもまずないです。 片思いは相手の良い所だけを見て判断していて、 両思いは相手の良い所と悪い所を見て判断するんです。 良い所だけみての好きなんて、相手の全てを知って好きになっているわけじゃないですからね~。 彼の日記の女の子は、無視しちゃって良いと思います。 質問者様の事が今までで一番好きな事は、付き合いが続けば自明ですから。

その他の回答 (7)

noname#181252
noname#181252
回答No.7

彼ぐらいの年齢であれば、そのぐらいの過去はあると思いますよ。 おそらく質問者様もその内理解できると思います。 それよりも過去の事を拘るよりも、現在・未来に対してBESTの方が未来志向で 素敵な考えだと思いますが。 彼が過去の女性の事に関して何か言及するのなら疑問符もつきますが、今は質問者様 を大切にしているのであれば、いいのではないのでしょうか。 そのうち質問者様も月日が経てば、彼の気持ちも分かると思います。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 彼に過去に心から好きだった女性がいても、おかしなこと ではありません。誰でもあることであり、ごく普通なことです。 今年の5月までしか記録がないということは、6月よりあなたと お付き合いする9月頃までの3ヶ月で、心に決着をつけたの でしょう。 それで、あなたと真剣なお付き合いを開始したのです。 どうしても、気になるなら彼を試すようなことはしないで、 直接聞けばいいのです。 ブログは不特定多数の人が見てもいいものですから、あなたが 見たとしても、おかしなことではないでしょう。 彼も未だに引きずっているとすれば、ブログから削除するはず です。まだ残っているという時点で、彼の中では吹っ切れている と考えるほうが自然です。 あなたも愛されることばかり求めるのではなく、自らとことん 愛することも知ることです。 あなたは今の時点で、既に彼を信じられないと言っているよう では、この先続けていけるのかが心配になりますね。 恋愛、結婚となれば、最後は相手を信じることでしか 乗り越えられませんよ。あなた自身ももう少し大人になって 彼をというか、人を信じることを覚えてください。

• blazin
回答No.5

貴方を上とか下とか、そういう意識は彼には無いですよ。 その時その時で自分の気持ちに正直に生きてきた。 そして今は貴方が一番なんであってね。 今の彼が大切だと言う事は、今までの彼も含めて彼を受け止める事なんだよ。そういう過去もあって今がある。それは貴方にも言えること。 過去は過去であってさ。今の彼を大切にしないとね。 まだ交際3ヶ月でしょ?これからが大切なんだよ。 貴方には貴方にしか出来ない彼に対する愛し方があるはず。 それをしっかり大切にして、彼を信じて前を見ていくことじゃない?

noname#72126
noname#72126
回答No.4

こんにちは、同じ経験をしている…していた女です。 質問のタイトルにもあるように、質問者様も疑問形なわけなのですよね? 彼が未練があるかどうか、わからない状況なんですよね? まずは回答です。 >>どうすれば前の女性への未練が残っているのかないのか、判断できるのでしょうか? 個人の主観なので何に対してどう判断するかは質問者様次第だと思います。 だったら確かめる必要があるでしょうか? あなたは彼を信じられないですか? 未練がないと判断できる証拠、それは目には見えないものじゃないでしょうか? >>素直に話せなくなってメールや電話でも他人行儀になってしまいました。でもそれは、私が彼を好きだという証拠ですね。 証拠じゃないと思います。疑っているから臆病になっているだけです。 そして自分は彼を好きだと、証拠があると言いたいだけです。 本当に相手を大切に思っているなら、相手を不安にさせるようなことはしないと思います。 もちろん彼も日記を、他人(あなた)が見られるようなところに置いておいたのですから同罪のような気もしますが。 ただ言えることはあなたは彼を、信用していない。 一緒に過ごした時間を信用しないで、過去にとらわれています。 現在も彼を大切に思うなら、過去の彼も想ってあげられませんか? 好きだから疑ってしまうことも、分かります。でもまえ好きだった人を忘れるために利用しようとか、そういうことを考える人かどうかはあなたが一番良く分かっているはずだし、その彼を信じれないならあなたも彼をそれほど好きではないような気がします。 私の彼も4年以上前からずっと好きだった人が居り(片思い)、過去には何度か遊びに出かけたりしていたようです。 仕事の事情から離れてしまった後も、すごく想っていて日記に書き綴っていました。 その人に会えたから、成長できた、生きていける、あなたが全てだ…というような感じです。 車のナンバーやアドレス、銀行カードの暗証番号も彼女の誕生日だったり、それはもう、この人は病気なんじゃないかと思うくらいです。 そのような日記を延々4年も、昨年の11月まで書いていました。 なのにもかかわらず、今は私と付き合っています。 何度も、彼女を忘れたんだろうか? あんなに想っていた人を忘れられるはずはないと疑ったり、悩んだりしていました。 でも一緒にいる時の彼は大切にしてくれるし、未練のある素振りはありませんでした。 だから私は信じようと思いました。 でも今でも疑ってしまうことも、あります。でもそれは彼が悪いんじゃなく、私が考えすぎなだけだと言い聞かせます。 私にも過去に付き合った人はいます。 付き合っていた時は相手を真剣に好きでした。そんなの当たり前のことです。 そうやって人との出会いを繰り返して、心が大きくなっていくんだと思います。 だから今の彼があるのはその人のお蔭なんだな、って思うようにしました。 だから質問者様の気持ちは分かります。辛いし苦しいし、汚い心になっていくのが自己嫌悪になったり。 でもいま目の前にいる彼を信じてあげてください。 疑うなんて無駄な時間です。 信じてあげられませんか?

• aymhfgy
回答No.3

今、貴女と交際を始められたというのが幻想の彼女には未練がなくなったからだということにはならないでしょうか。 以前の恋人は実態があるようで無いものです。何故かというと片思いで実際に付き合ってないからです。言わば、架空の恋人のようなものです。いくらでも好きになることが自由で、そして、現実になっていないのだからいくらでも美化できます。恋焦がれているのは彼女自身ではなく、自分の恋心なのですが、大抵、片思いの場合、気がつかず、素晴らしい恋人がいたような記憶にすり替わってしまっています。 ロマンチストだった彼のようですが、実際の、生身の現実の貴女と付き合っておられるのですから、今の世界で一番は間違いなく、質問者さまだと思います。その辺に自覚と自信をお持ちください。 昔のことは忘れて明るい気持ちで彼に会ってくださいね。

• yancosan
回答No.2

過去に固執しているのは彼ではなく、あなたなのではありませんか? 彼の中では「片思いの彼女」はすでに過去の人になっていると思います。それに今付き合っているのはあなたです。あなたをもちろん一番に想ってくれていると思います。 本当に「片思いの彼女」が忘れられないのだったら、今も誰とも付き合っていないと思います。それに、そんな純粋な人が、忘れる為にあなたを利用する事もしないと思います。 これはあなたの気持ちの切り替えの問題です。 どんなに頑張っても過去は変えられません。だから過去には勝てないんです。でも未来は変えられます。大事なのは、彼とあなたの未来です。 今を大事にして下さい。もう一度言います、今一番愛されているのは、あなたです。

• akamanbo
回答No.1

彼が未練を残してるかどうかは本質的な問題ではありませんね? だって、どう確かめたってあなたは疑うんですから。 あなたは自分の不安を彼の責任に転嫁したいだけです。 まさにあなたが言っている通り、今後うまくいかなくなった場合に、自分が悪かったことにしたくないから、彼の未練のせいにしたいわけです。 しかし、正常な男であれば、大なり小なり過去の恋愛の記憶があります。 違いはあなたが直接その日記を読んだかどうか(リアルに意識できるかどうか)でしかありません。 したがって、恋愛経験が無い男を見つけるか、恋愛することについてのあなたの考え方を変えない限り、安息は訪れないと思います。