• ベストアンサー

彼氏が出来ない

21歳女子大学生です。 彼氏いない暦21年です。 大学に入り、初めて人を好きになり、数年片思いをした後、失恋しました。 告白したわけではなく、自分の友人と付き合い始めてしまい、プライドが高い私は何も言わずに忘れようとしています。 好きだった人に何も伝えられず終わってしまったのが本当に悔しかったです・・・ その後も、何人かに告白されたりしましたが受け入れる気持ちにはなりませんでした。 でも、もうその人に固執しているわけではありません。全く未練が無い・・・といったら嘘になりますが。友人と付き合った時点で、その人のことは諦めました。友人との仲の方が大切なので。あと、自分のプライドが許さないので。 わかったのは、自分は本当に好みの人でないとときめかないということです。しかし、好みの人が目の前に現れてもなにも出来ません。好きだった人以外にもときめいた人はいたのですが何も出来ずに会わなくなってしまいました。このままでは次に好きな人が出来てもまた、同じ結果になるのは目に見えています。 でもどうしても、恥ずかしいやら警戒心やら羞恥心やらプライドやら人見知りや口下手やら内弁慶やら天邪鬼やらで行動に移せない・・・むしろ「俺、嫌われてるんだな」と思われてしまいます。でも一度意識しだすと恥ずかしくて目も見れなくなってしまうんです。どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか? どうしたら彼氏が出来るのでしょうか?正直焦ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

難しいよね。 経験して体得していく恋愛をプライドとか自分の好みとかで微妙にえり好みしている。その間に月日が経ってしまう。 周りは恋愛や人間関係を通じて成長している一方で、貴方はあくまで自分の型にはまる形でのフィットするものを追いかけている。 それはそれで貴方の自由だよ。貴方の人生だから。 でもそうであるなら、どうやったら彼氏が?なんていう悩みは愚問。 貴方がえり好みしてるんだから。自分の条件で選択してるんだから。 それは時間が掛かるし、直ぐには得られない。 そして何よりそういう理想を求めるあまり、貴方のハードルが上がりすぎて、現実にそういう状況が来た時に自分が出せない状態になってる。 それはある意味未経験である事が影響してるよね。 誰でも良いから付き合えと言う訳じゃなくてさ、やっぱり人と深く関わるにはそれなりにプロセスが必要なんだよ。いきなり恋愛的な感情で始まるというのは多くない。相手を知っていく中で少しずつ好きになってきたり、気になってきたり。お互いの見えなかった部分を感じ合えた時とかね。そういう相手との交流の中で時には傷ついたり、失敗したり、または実らせたりして人って成長していくんだよ。貴方のその好きな人の前での行動はそういう部分がまだ育ってない。だから相手に求める割には、その貴方自身が凄く未成熟。下手すると貴方が相手を選んでも、相手が貴方を選ばない。それは寂しいでしょ? 焦る気持ちは分かるけどさ。貴方は貴方なんだよ。貴方の魅力は何処にある?それは貴方と関わらないと相手に提示できない。 その為にはやはり関わる機会を貴方なりに大切にしていかないと。 ただ恋愛のアンテナだけを立てて機会をうかがっていても時はあっという間に過ぎていくからね。貴方から好きになる形だけが全てじゃないんだよ。貴方を好きになってもらえる形だっていい。その為にはやっぱり貴方は貴方でもっと自分を高めていかないと。自分の課題は色々見えてるんだからね。それを少しずつ変えていく。そして自分なりに良いなと思える自分に近づけていく。自分を大切にしている人って凄く魅力的なんです。自然とね。急には彼氏は見つからない。まずは足元から。 貴方の人生なんだよ。貴方自身のスピードで☆

099kirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の行動を人に文章にしていただくことで客観的に自分を見ることができました。そうですよね、自分が選んでるのに、こんな質問は愚問ですね。何か他のものに責任転嫁しようとしていました。ごめんなさい。自分にフィットすることを追いかける以上、自分を高めないと、、、ですね。 >ただ恋愛のアンテナだけを立てて機会をうかがっていても >時はあっという間に過ぎていく 本当にその通りだなと、今までの自分を振り返って思いました。 人と関わる上でもっとその人のことを知って、そして私のことを知ってもらえるように努力していきます。 >まずは足元から。 焦る気持ちがやっぱりあるのですが、ひとつひとつ行動していかないと何も変わりませんものね。がんばります!

その他の回答 (5)

• mindassass
回答No.6

いいぇ(^_^; 友達は恋愛経験もある人も多いでしょう。 (それを聞かないと焦ることもないでしょうし…) あとはほんの少し今より素直になったほうが魅力的になるかもしれませんね。 ここでは素直ですがリアルでですね。 あと人を知るのはいろいろな要素があります。 私は文面から質問者様像を考え回答しましたが 会って話すということは相手を知るには絶好のチャンスです。 ちゃんと冷静で居られることように頑張ってくださいね。 それでは良い未来を切り開いてくださいね。。。

099kirin
質問者

お礼

そうなんです、面と向かうと友達でも恥ずかしくなってしまうんです、、、 素直に、ですね!あまりうだうだ考え過ぎず、素の自分を周りに見せ、相手のこともよく知れるようように。 3度も回答していただきありがとうございました。感謝します。がんばります。

noname#98329
noname#98329
回答No.5

例えばあまり勉強のとくいでない高校生が東大に行きたいと思ったとしても それは理想であって現実的には難しいのではないですかね? 同じではないかと思いますね。 素敵な彼氏とつきあいたいというのは理想であって、自分がそのレベルに達していなければ難しいと思います。 仮につきあえたとしても相手に物足りないと思われたら去られてしまいうと思います。 恋愛の場合は勉強と違って答えがひとつではないからさらに難しいです。 よく自分みがきとか言って習い事始めるとかエステに通うとかそういう方向に行っちゃう人が多いようですが、 恋愛偏差値がそれであがるわけではないと思います。 自分に自信をつけるという意味ではもちろん賛成ですけどね。 それより場数を践むというかいろんな経験をして、成功したり失敗したりを繰り返しながら 試行錯誤することによってこう動けば相手には引かれにくいとかこうすれば男は喜びやすいとか 自分なりの恋愛ノウハウを自然に身につけていくことにより洗練された素敵な女性に成長していくのではないかと思いますね。 素敵な女性であれば素敵な男性は簡単に見つかると思いますよ。 恋愛は習うより慣れろですかね。

099kirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに願望だけが先立っていました。まず、自分が成長するべきですね。 >自分なりの恋愛ノウハウを自然に身につけていくことにより >洗練された素敵な女性に成長していくのではないかと思いますね。 >素敵な女性であれば素敵な男性は簡単に見つかると思いますよ。 やはり恋愛をするにはそうゆうスタンスで挑まないといけないのですね・・・。自分の理想すらよくわからないので、何も行動に起こさず悩んでばかりでした。とりあえず他の方のお礼にも書いたとおり人と関わる上でもっとその人を知るよう、自分を知ってもらえるよう努力したいと思っています。 それが出来るようになったら、そうゆうことも考えていけたらなと思います。勉強になりました!ありがとうございました。

回答No.4

>「とりあえず付き合う」というのに違和感しか覚えないんです。 それで正常だと思います。贅沢ではありませんが >恥ずかしながら「長期間付き合ったら・・・」などの想像が全く出来ないのです。 ということなので好きな人と付き合えるときまで頑張ってみてもよいかと思います。 私は私の経験談で話しているので… 百聞は一見にしかず。 >人と関わる上でもっとその人を知るよう、自分を知ってもらえるよう努力したいと思っています。その他にも何か意識したほうがいいことがあるでしょうか? 勇気が必要なのに勇気がないときはわざと自分を追い詰めることですかね。 例えば仲の良い友達に「私今日○○する。もし出来なかったら昼ごはん奢る。。。」という感じですね。 これを何度かやっていけば勇気を出すのが今までより簡単になります。 あとは彼のことを近い友達に時々相談してみましょう。 友達の意見は私共の意見より大きな力になると思うし

099kirin
質問者

お礼

更に回答していただいてありがとうございます。 なるほど、勇気ですね!確かに足りないなと思う機会が多々ありました。今度試してみます。 友達に相談ですか、、、なかなか恥ずかしくて出来てなかったです。考えてみれば、自分の恋愛について友達・知人に話したことが無かったです。ここで思い切って質問してみてよかったです。恋愛において人の意見が本当にありがたいものだと知りました。勇気を出して、友達に相談してみます。 丁寧に回答していただいてありがとうございました。

回答No.3

うーん… 他の方もいってらっしゃいますがまず焦ってはいけませんね。 恐らく質問者様は魅力ある人だと思います。 焦るなとは言ったもののとりあえず誰かと付き合ってみるのもいいかもしれません。 ときめきはなくても性格がいいと思える人とですね。 質問者様は恋をすると盲目状態になりがちですね。 好きだと思うことで舞い上がってしまうと思います。 今の考えでこの先、好きな人と付き合ったとしても 長期間付き合っている中で違和感が生まれる可能性が高いと思います。 恋愛の経験が少ないと好きな人の中に自分の理想を重ねてしまう傾向があるからです。 何か質問でもあればお礼のところにでも書いて頂ければ都度お答えします。

099kirin
質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございます。 >とりあえず誰かと付き合ってみるのもいいかもしれません。 どうしても「とりあえず付き合う」というのに違和感しか覚えないんです。ちゃんと好きになった人と付き合いたい、、、これってやっぱり贅沢なんでしょうか・・・? >質問者様は恋をすると盲目状態になりがちですね。 全くその通りです! >今の考えでこの先、好きな人と付き合ったとしても >長期間付き合っている中で違和感が生まれる可能性が高いと思います。 >恋愛の経験が少ないと好きな人の中に自分の理想を重ねてしまう傾向が >あるからです。 未来のことも考えると、やはり考えを変えなければならないのですね。 でも、恥ずかしながら「長期間付き合ったら・・・」などの想像が全く出来ないのです。だからまず、前の回答者様に言われたとおり、人と関わる上でもっとその人を知るよう、自分を知ってもらえるよう努力したいと思っています。その他にも何か意識したほうがいいことがあるでしょうか? お言葉に甘えて質問させていただきました。お時間あればよろしくお願いします。

• Rocky1230
回答No.2

>どうしたら彼氏が出来るのでしょうか? 大丈夫。自然にできますよ。 >何人かに告白されたりしましたが これからも、たくさん告白されます。 あなたに近づいてくる男たちの中に、あなたの理想の人が現れる。 >わかったのは、自分は本当に好みの人でないとときめかないということです。 あなたは全く正常で、それはとても大切なことです。 >でも一度意識しだすと恥ずかしくて目も見れなくなってしまうんです。 素敵ですね。 あなたのような人は少ない。 男にモーションをかけるような女性は、軽過ぎて魅力がありません。 >どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか? 変えないでください。 それが、あなたの魅力だから。 あなたは、 「こんな自分が嫌」 と思うかもしれないけど、人の長所・短所は裏腹のものです。 >正直焦ってます。 寂しくて辛いだろうけど、焦らないで。 あなたは、自分を出すことが苦手な人だと思います。 特に、好意を持っている男性に対して。 不器用なんですよ。 でも、その不器用さこそ、あなたの魅力なのです。 確かに、あなたの言う通り、 「俺のこと、嫌いなのかな」 と思われるかもしれない。 でも、それで遠ざかっていく男なら、はっきり言って、付き合う価値はない。 あなたの不器用さの奥にある純粋な美しさを見抜く男なら、必ず、本当のあなたを引き出してくれます。 あなたは、あなたらしく生きていけばいい。 完璧じゃなくていい。 あなたの不器用さは、あなた自身を守ってくれる。 無理やり自分を変えるようなことだけは、しないでください。

099kirin
質問者

お礼

不器用なのが魅力、、、と言ってもらえると非常に心が楽になります。 回答番号:No.1の方に言われたことを受け、人と接する時もっと相手を知り、また自分を知ってもらえるように努力していきたいと考えていきます。でも、無理に自分を変えるようなことはせず、徐々に変えていければと思っています。 回答者様の回答を見て、その言葉に甘えてしまいたくなるぐらい嬉しかったです。でも、自分でハードルをあげている以上、自分を高めていくことにしました。 心優しい回答ありがとうございまいた。