• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

久しぶりに会うときに・・・

こんにちは!お世話になっております。 三年間片思いし、辛くとも長期戦で頑張っていました。 最後の半年は付き合うギリギリくらいの関係が続いていたのですが、 彼女が「異性で一番大事な人だけどやっぱり友達としか思えない」 「このまま気を持たせて会い続けるのは悪い」ということで、 終わった(私が振られた)恋がありました。 一月以上経ち、 当時は食欲不振や睡眠障害に悩まされていたのが、 仕事が忙しいこともあり、彼女がきちんと振ってくれたこともあり、 ふっきることができました。 で、友達として久し振りに彼女と会うことになりました。 そこで質問なんですが、 自分としては2人の恋の話はもうよき思い出になったので、 笑い話にでもできれば素敵だなぁと思うのですが、 やはりあれから初回で恋の話はしない方がいいのでしょうか。 というのも、私の女友達で、 久しぶりに元彼と会うことになり、こっちは完全に冷めていて、 あくまで「友達として会う」はずだったのに、 2人の過去の恋バナばかりされて、なんか未練たらしい感じで嫌だった と言っていたのを思い出したからです。 自分の経験でも、久しぶりに元カノと会った時、 私から振って辛い思いをさせただろうに、 さばさばして湿っぽくないでいてくれたので、 いい女性と交際できた俺って幸せ者だったんだなぁ。と思った(後悔?)ことがありますもので。 昔お付き合いを前提とした関係にあった相手とあう時に、 あまり恋愛めいた話しはしない方がいいんでしょうか。 あと、どんな感じで接すれば、彼女として楽でしょうか。 振った側として、彼女には多少心苦しいところがあると思うのです。 経験談など交えてご教授くださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。女性です。 初回からはやめたほうがいいかと思います。 振られた側の質問者さんは「吹っ切れている」と分かりますが(自分のことですしね^ ^;)振った側の彼女からしてみれば、「吹っ切れているかどうか」の判断がつきません。 しかも、年単位でなく1月という短さですから「未練があるのかも」と考えることは十分にありえます。 何回か会ってるうちに質問者さんの態度で「吹っ切れていて友達としてしか思っていない」ということが分かれば、自然とそのような話が相手側から少しづつ出てくるかと思います。 ちなみに私は、過去の恋愛話(付き合っていたわけではなく、相手に告白され振った)をされた時は、未練っぽい感じでイヤでした…

質問者からのお礼

おはようございます。 なるほど、一月は短いですか。。 >自然とそのような話が相手側から少しづつ出てくるかと思います。 そうですよね。相手のペースに合わせるとは、そういうことですもんね。 一つの恋が終わった時、その2人のその後のあれこれは、 大抵は振った側の望んだとおりに展開していくし、 それ以外ない、などと聞きますけど、自分もそう思います。 しかし…今日になって彼女と本当に会っていいのか、と考えるようになりました。 いざ会ってみて気持ちがぶり返してしまったら・・・ 向こうは完全に冷めてしまっているので、悲劇です。 もうこれ以上辛い思いに振り回されたくないですし・・・ 会うのは決定事項なんですが。もう少し考えてみようと思います。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • blazin

そうだね~振った振られたの関係ならそれは置いておいて、 あくまで親しい友人として接するべきだよね。 振った方もやっぱり気を遣うんだからさ。 シンプルに楽しく過ごせるように心掛ければ良いんだよ☆

質問者からのお礼

なんだか今朝彼女の夢を見まして、 会った時に気持ちが振り返さないだろうかと不安になってきました。 会うことが自分にとっていいことではなくなる恐れもありますが、 もう約束済みですので、できるだけ「シンプルに楽しく」 あくまで友人として彼女を見ることに終始できればこの上ないと思います。 御回答ありがとうございました!