• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

久しぶりに会うときに・・・

こんにちは!お世話になっております。 三年間片思いし、辛くとも長期戦で頑張っていました。 最後の半年は付き合うギリギリくらいの関係が続いていたのですが、 彼女が「異性で一番大事な人だけどやっぱり友達としか思えない」 「このまま気を持たせて会い続けるのは悪い」ということで、 終わった(私が振られた)恋がありました。 一月以上経ち、 当時は食欲不振や睡眠障害に悩まされていたのが、 仕事が忙しいこともあり、彼女がきちんと振ってくれたこともあり、 ふっきることができました。 で、友達として久し振りに彼女と会うことになりました。 そこで質問なんですが、 自分としては2人の恋の話はもうよき思い出になったので、 笑い話にでもできれば素敵だなぁと思うのですが、 やはりあれから初回で恋の話はしない方がいいのでしょうか。 というのも、私の女友達で、 久しぶりに元彼と会うことになり、こっちは完全に冷めていて、 あくまで「友達として会う」はずだったのに、 2人の過去の恋バナばかりされて、なんか未練たらしい感じで嫌だった と言っていたのを思い出したからです。 自分の経験でも、久しぶりに元カノと会った時、 私から振って辛い思いをさせただろうに、 さばさばして湿っぽくないでいてくれたので、 いい女性と交際できた俺って幸せ者だったんだなぁ。と思った(後悔?)ことがありますもので。 昔お付き合いを前提とした関係にあった相手とあう時に、 あまり恋愛めいた話しはしない方がいいんでしょうか。 あと、どんな感じで接すれば、彼女として楽でしょうか。 振った側として、彼女には多少心苦しいところがあると思うのです。 経験談など交えてご教授くださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。女性です。 初回からはやめたほうがいいかと思います。 振られた側の質問者さんは「吹っ切れている」と分かりますが(自分のことですしね^ ^;)振った側の彼女からしてみれば、「吹っ切れているかどうか」の判断がつきません。 しかも、年単位でなく1月という短さですから「未練があるのかも」と考えることは十分にありえます。 何回か会ってるうちに質問者さんの態度で「吹っ切れていて友達としてしか思っていない」ということが分かれば、自然とそのような話が相手側から少しづつ出てくるかと思います。 ちなみに私は、過去の恋愛話(付き合っていたわけではなく、相手に告白され振った)をされた時は、未練っぽい感じでイヤでした…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 なるほど、一月は短いですか。。 >自然とそのような話が相手側から少しづつ出てくるかと思います。 そうですよね。相手のペースに合わせるとは、そういうことですもんね。 一つの恋が終わった時、その2人のその後のあれこれは、 大抵は振った側の望んだとおりに展開していくし、 それ以外ない、などと聞きますけど、自分もそう思います。 しかし…今日になって彼女と本当に会っていいのか、と考えるようになりました。 いざ会ってみて気持ちがぶり返してしまったら・・・ 向こうは完全に冷めてしまっているので、悲劇です。 もうこれ以上辛い思いに振り回されたくないですし・・・ 会うのは決定事項なんですが。もう少し考えてみようと思います。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18961/37678)

そうだね~振った振られたの関係ならそれは置いておいて、 あくまで親しい友人として接するべきだよね。 振った方もやっぱり気を遣うんだからさ。 シンプルに楽しく過ごせるように心掛ければ良いんだよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか今朝彼女の夢を見まして、 会った時に気持ちが振り返さないだろうかと不安になってきました。 会うことが自分にとっていいことではなくなる恐れもありますが、 もう約束済みですので、できるだけ「シンプルに楽しく」 あくまで友人として彼女を見ることに終始できればこの上ないと思います。 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 久しぶりに恋をしました。

    久しぶりに恋をしました。 私は22歳の社会人です。 今までお付き合いした事がありません。(彼氏いない歴=年齢です) いつも好きな人には荒々しい態度で当たってしまい、ちょっと仲のいい友達にはなっても、その後関係が崩れるのが嫌で告白するタイミングも失い、恋よりも夢中になるものを無理やり見つけてきました。 でも今回は、そんな自分を変えたいと思ってるんですが、悩みが尽きません‥ 彼は26歳で1ヶ月前に仕事の現場で出会いました。 誰にでも優しく気さくな感じで、皆にとても慕われています。 先日、仕事場に、小さくて可愛らしい感じの女性が増えました。 『新しい方増えましたね』 と言われたので、 私が『タイプですか?』 と聞いたら 『タイプかタイプじゃないかと言うと、タイプですけど、現場では恋はしないんで』 と言われました。 『だから彼女出来ないんですけどね~』 と笑っていました…、 その後 『僕の上司(30歳)なんてどぅですか?彼女いませんよ!!』と言われる始末… 私も現場で出会ったので今のままじゃ恋愛対象にも入ってないです。 彼と同じ職場なのも、あと1ヶ月しかありません… 先日、『今度恋バナしましょう!』と言われました。 もし、本当に恋バナする事になった時に、彼の事を気になってる事を匂わせた方がいいのか、今は全く恋をしてないと言い切った方がいいのか、どちらがいいんでしょうか… 色んな意見聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • 久しぶりの恋 男性の心理

    初めまして。 20代半ばの♀です。 5~6年ぶりに気になる方が出来て戸惑っています。 相手は同じ職場の方(Aさん)です。 ある仕事を二人で担当する事になったのがきっかけです。 私の中で社内恋愛は大きなリスクがあるという思いが強く 特に行動はせず、仕事の話をするだけでした。 しかし先日、外回りの後に色々な偶然が重なり(いつもの道が行き止まりになっていた等) 食事に行こうと誘って頂き、二人で食事をしました。 最初は、仕事の話など当たり障りのない話をしていました。 しかし、何故か途中からAさんの付き合う上で理想の関係など恋愛や結婚の話になりました。 その理想の恋愛関係が、私と全く一緒で私も嬉しくなり話が弾みました。 そこで少しですが、互いのこれまでの付き合った相手の事を話したり・・・ 好きなものも同じで改札口まで、ずっと話していました。 警戒心が強い私が初めて食事に行って、こんなに自分の話をする事はなく 自然で居られた自分に驚きました。 あれから職場で話す時も以前より空気が柔らかく?なった感じがします。 理想の恋愛関係が一緒だった事、自分が自然でいられた事など 今回の食事で私の気持ちは確実に大きくなってしまいました。 でも、久しぶりの恋で、もとから恋愛に臆病な私は自分のこの気持ちが怖くて 楽しい・嬉しい出来事だったのに、その後は食欲不振です(苦笑) 何故だか恋愛・結婚の話になったのは相手の方も自然でいてくれたからでしょうか? 恋に臆病な私に久しぶりの恋を楽しめる様なアドバイスを下さい。

  • 女同士の近況報告って何?

    女性が友達(女友達)に「近況報告する!!」というノリで久しぶりに会って話したい時って、どんな話がしたいのでしょうか? やっぱり恋バナでしょうか?

  • 久しぶりの質問になります。

    久しぶりの質問になります。 できるだけ多くの参考意見を聞かせていただきたいと思ってます。 今年の1月に相談した彼女とは別れ今では元カノという存在になってます。 別れた直後は納得ができず毎日落ち込んでいましたが、今では以前より前に進めていたはずなのですが、 最近また元カノのことが気になり始めました。 もともと元カノとは大学の友達の紹介で付き合ったのですが、その友達が先日元カノを連れて地元でBBQ をしたそうなのですが、そこでいい感じになった人がいたと友達に聞かされました。 そうしてからというものの、一人になると元カノのことが気になってしまいます。 連絡は別れて一ヵ月後ぐらいに向こうから就職決まったという連絡を受けて以来まとまった連絡は取って いなかったのですが、前述のBBQの2日前に元カノと紹介してくれた友達と私の共通の友達の誕生 日会のときに幹事であった紹介してくれた友達が元カノに誕生日会に来れるかと電話で連絡をしていたとき 若干酔っていた私は友達から電話を代わってもらい元カノと話をし、元カノにそっちの地元で会える? と聞いたら次の日は仕事だし、歯が痛いから無理と断られてしまいました。 時々連絡を入れても返事は返ってこないのが現状なのでまずはメールでいいので連絡をきちんと取れるよう にしたいのですが、どうしたらいいでしょう? よろしければ貴重なご意見ください。 ちなみに元カノとは復縁できたらしたいと思っています。 別れた理由は・・・向こうは異性との恋愛が始めてだったのに私がエッチなことをがつがつしてしまい私のことが怖くなってしまったと友達に聞かされました。今では猛烈に反省してます。

  • 女性の方にしつもんです!!

    女性が仲のいい友達に「近況報告する!!」というノリで久しぶりに会って話したい時って、どんな話がしたいのでしょうか? やっぱり恋バナでしょうか?

  • 久しぶりの再会

    先日、小学生のころの初恋の相手と15年ぶりに再会しました。 彼には現在遠距離の彼女がいるようです。 再会するまでの経緯は、 facebookでつながりました。再会する前日に私の住む街に仕事できてる!という連絡が入り、夜遅かったので世間話をしていたのですが、翌朝に会いたいと言われ再会を果たしました 。 私もやはり初恋の人と会えるということで嬉しかったです。 彼は、久しぶりに会うからか、待ち合わせする前から緊張してた。や、また来る楽しみができた。次来る時は連絡する。などと言ってくれました。 久しぶりに会えて、楽しくて、好きというまではないのですが、早くまた会いたいという気持ちが大きくなりました。 しばらく恋をしてないので、正直自分の気持ちもよくわかりません。 当時めちゃくちゃ仲よかったわけでもなく、二人の思い出があるわけでもないのですが、 相手はどういう気持ちで言っているのかすごく気になります、、 ただ久しぶりに会える友達という感じでしかないのでしょうか? それとも女として少しはみてくれてるのでしょうか。 男性の方ご意見頂けないでしょうか。

  • 話題

    私は今まで付き合ったことがないので恋バナはできないので友達と恋バナをすることができないのが悲しいです。 女同士って好きでよく恋バナすると思うんですが、そういう話ができないので話題があまりありません。 私みたいに付き合ったことない方は恋バナはどうしていますか?

  • 別れた彼と久しぶりに会って…

    相談に乗ってください。 昨日、1ヶ月前に別れた彼と久しぶり職場で話をする機会がありました。 私が振られた側です。二人きりでした。 私はもう仕事が終わっており、彼は1時間後に 外出する予定だったので、少し話して帰ろうと思ったら、 「え?もう帰っちゃうの?予定ないなら話でもして一緒に出ようよ。」と言われました。 「カラオケ行きたいなぁ」とか、「給料入ったら飲みに誘ってもいい?」とも言われました。 あと、別れ話をするために会った日の事で、「あの日本当は一体何時間家の下で待ってたの?あんな夜中に。ずっと気になってた」と聞かれ、実際は3時間近く待ってたのですが「過去の事はもうよくない?」と言ってしまいました。本当はまだ私の中では終わっていません。でも強がりばかり言ってしまいました。 そして今日風の噂で、彼に彼女ができたと聞きました。本当かどうかはわかりません。でもすごく気になります。 わざわざメールで彼女ができたのか質問するのはおかしいでしょうか? もし彼女ができたとして、元カノの私を飲みに誘ったり帰ろうとするのを引き止めたり、どんな気持ちで言っているのでしょうか。 彼的にはただの友達のつもりなのを、私が過剰に意識しすぎでしょうか? どんな風に接したらいいのかわからなくなってしまいました。 ご意見お願いします。

  • 久しぶりの恋

    大学1年の女子です。 最近久しぶりに恋をしました。 中学生のころはなかなかの恋愛体質でしたが 高校生のころは彼氏なんかいらないとしか思っていませんでした。 大学に入ってからもしばらくそんな感じだったのですが 最近もっと一緒にいたい話したいと心から思える人ができました。 その人はサークルの先輩で現在大学4年生でもうすぐ卒業してしまいます>< まわりの友達とはちょっとあって相談することができません。 先輩に信用できる人はいますが 相談するのが恥ずかしいと思ってしまいます(´Д`) 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 抽象的な質問ですみません。 久しぶりすぎてわからないんです。 わからないことがあれば 補足します。

  • よくある話・・・元カノの話をする男性の気持ち

    恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。今までに付き合った人は合計で2人です。 話に出てくるのは、そのうちの一人でもう一人の話は全くしません。 彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、 基本的にあいまいにしてはぐらかします。それが礼儀だと思うのですが・・・・・。 私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに 聞くに堪えて、「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、 そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。 悪気がないのは分かりますし、彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練がある わけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。 やはり未練があるのでしょうか?あー、でも・・・元カノの話の際に、「元カノの時は こんなに尽くさなかった」とか、「元カノと日曜日に遊んだことはなかった」など、ある意味いいように 私と比べます。「元カノのことは本気で好きじゃなかったんだろうな・・・」など。 彼自身の元カノへの愛情と私への愛情を確認しようとしているのですかね? 毎回、元カノの話をするので、「もう、いいや。」というあきらめの気持ちと、 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、 「ま、いっか」と思いますが、元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか? あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって 感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。