男性が元カノの話をする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、基本的にあいまいにしてはぐらかします。私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。
  • 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練があるわけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。やはり未練があるのでしょうか?
  • 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくある話・・・元カノの話をする男性の気持ち

恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。今までに付き合った人は合計で2人です。 話に出てくるのは、そのうちの一人でもう一人の話は全くしません。 彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、 基本的にあいまいにしてはぐらかします。それが礼儀だと思うのですが・・・・・。 私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに 聞くに堪えて、「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、 そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。 悪気がないのは分かりますし、彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練がある わけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。 やはり未練があるのでしょうか?あー、でも・・・元カノの話の際に、「元カノの時は こんなに尽くさなかった」とか、「元カノと日曜日に遊んだことはなかった」など、ある意味いいように 私と比べます。「元カノのことは本気で好きじゃなかったんだろうな・・・」など。 彼自身の元カノへの愛情と私への愛情を確認しようとしているのですかね? 毎回、元カノの話をするので、「もう、いいや。」というあきらめの気持ちと、 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、 「ま、いっか」と思いますが、元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか? あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって 感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。

noname#147782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恋愛において過去の話しを詳しく云うのは厳禁なんだよね。 聞かれて話すのは仕方がないが、自ら話すべきではないなぁ。 言えるのなら彼に直接伝えたら「それ嫌なの。」と。 言わないと、彼は解んないよ。 直接言えないのなら芝居をうつ。 2カップル4人で遊びに行き、貴方が元彼の話しをして 友達に注意されるところを彼に見せる。 >元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか やはり未練の残る別れ方をしたんだな、と思うよ。 >あまり気にしない方がいいですかね? 気にしなくても済むのならね♪ でも、ここで相談するぐらいだから無理でしょ? >彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。 この時に言えば良かったのに・・・ 彼は元彼女に不満があると同時に未練も残ってるから やるせない気持ちなのかな。 元彼女にプライドを傷つけながらも未練が残ってるのが歯がゆい と云うか情けないと思っているとか、つう感じじゃないかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178467
noname#178467
回答No.2

例え悪気がなかったにせよ、元カノの話を出すのはルール違反です。 たとえはよくないけど、貴女と元カノという2種類のご馳走を食べて どちらが美味しいだのまずいだの言ってるわけで、しかも元カノの味は 思い出しながら目の前の貴女に言ってるのだから失礼です。 「二人の人間を味比べして言うなんて失礼だし過去の女性の話なんか 聞きたくない。恋愛のルール違反だ」と言ってやるべき。  恐らく彼はそうした常識というか相手の気持ちを考え損ねているのだ と思うのではっきり教えてあげるのが親切。  きっと、「えっそうなの!」と驚いてやめるのでは。  それでも止めない「確信犯」なら「馬鹿野郎」と蹴飛ばす。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。ルール違反ですが、全く悪気がなく話しているので、 逆にほほえましくて(笑) 最近は元カノの話がかなり減ってきました。

回答No.1

未練タラタラだと思いますよ。 遠回しに一回聞いてみるのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 未練があるか分からないので、ま、気にしないでおこうと 思います。