男性が元カノの話をする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、基本的にあいまいにしてはぐらかします。私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。
  • 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練があるわけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。やはり未練があるのでしょうか?
  • 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくある話・・・元カノの話をする男性の気持ち

恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。今までに付き合った人は合計で2人です。 話に出てくるのは、そのうちの一人でもう一人の話は全くしません。 彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、 基本的にあいまいにしてはぐらかします。それが礼儀だと思うのですが・・・・・。 私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに 聞くに堪えて、「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、 そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。 悪気がないのは分かりますし、彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練がある わけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。 やはり未練があるのでしょうか?あー、でも・・・元カノの話の際に、「元カノの時は こんなに尽くさなかった」とか、「元カノと日曜日に遊んだことはなかった」など、ある意味いいように 私と比べます。「元カノのことは本気で好きじゃなかったんだろうな・・・」など。 彼自身の元カノへの愛情と私への愛情を確認しようとしているのですかね? 毎回、元カノの話をするので、「もう、いいや。」というあきらめの気持ちと、 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、 「ま、いっか」と思いますが、元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか? あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって 感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。

noname#147782
noname#147782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恋愛において過去の話しを詳しく云うのは厳禁なんだよね。 聞かれて話すのは仕方がないが、自ら話すべきではないなぁ。 言えるのなら彼に直接伝えたら「それ嫌なの。」と。 言わないと、彼は解んないよ。 直接言えないのなら芝居をうつ。 2カップル4人で遊びに行き、貴方が元彼の話しをして 友達に注意されるところを彼に見せる。 >元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか やはり未練の残る別れ方をしたんだな、と思うよ。 >あまり気にしない方がいいですかね? 気にしなくても済むのならね♪ でも、ここで相談するぐらいだから無理でしょ? >彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。 この時に言えば良かったのに・・・ 彼は元彼女に不満があると同時に未練も残ってるから やるせない気持ちなのかな。 元彼女にプライドを傷つけながらも未練が残ってるのが歯がゆい と云うか情けないと思っているとか、つう感じじゃないかな?

noname#147782
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 例え悪気がなかったにせよ、元カノの話を出すのはルール違反です。 たとえはよくないけど、貴女と元カノという2種類のご馳走を食べて どちらが美味しいだのまずいだの言ってるわけで、しかも元カノの味は 思い出しながら目の前の貴女に言ってるのだから失礼です。 「二人の人間を味比べして言うなんて失礼だし過去の女性の話なんか 聞きたくない。恋愛のルール違反だ」と言ってやるべき。  恐らく彼はそうした常識というか相手の気持ちを考え損ねているのだ と思うのではっきり教えてあげるのが親切。  きっと、「えっそうなの!」と驚いてやめるのでは。  それでも止めない「確信犯」なら「馬鹿野郎」と蹴飛ばす。

noname#147782
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。ルール違反ですが、全く悪気がなく話しているので、 逆にほほえましくて(笑) 最近は元カノの話がかなり減ってきました。

回答No.1

未練タラタラだと思いますよ。 遠回しに一回聞いてみるのが良いと思います。

noname#147782
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 未練があるか分からないので、ま、気にしないでおこうと 思います。

関連するQ&A

  • 好きな人が元カノの話をするのに苦しんでいます。

    いい感じになっている男性がいます。 お互いに好意があることは伝え合っている状態で 何度かデートを重ねていますが、まだはっきり付き合おうという言葉はありません。 この男性はまだ元カノと別れてからあまり期間が空いていません。 別れたきっかけは元カノに振られたことのようですが、多分未練があるのだと思います。 デートをしていると、元カノとの楽しかった思い出だったり、私と比較して元カノはこうだった~などの話を頻繁にされます。 元カノがいたからこそ今の彼がいると思いますし、過去にヤキモチ焼いても仕方ないと頭ではよくわかっていますが、どうしても胸がチクチク痛みます。 とはいえ、元カノの話は聞きたくないなどと伝えて、何も教えてもらえなくなるのもそれはそれで苦しいです。 頭ではわかっていても気持ちが自分ではどうしようもありません。 気持ちの面で何か乗り切る心構えなどお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。

  • 元カノの話を出す付き合いたての彼氏

    元カノの話を出す彼氏。付き合って約二ヶ月になる彼氏がいます。彼氏から告白されて、職場の仲良い人に惚気たりしてるそうでかなり好かれてはいると思います。お互い、付き合う3ヶ月前位に別れたばかりの恋人がいました。私は彼と職場で出会い、私が入ってからずっと気にかけてたそうです。 彼氏は元カノと同棲しており、元カノが浮気をして出て行ったそうです。 元カノの話というのは、昨日電話していた時に元カノの自転車がまだ駐輪場に残ってある。捨てようかな?(笑)や、三ヶ月元カノから一回も連絡なかった。だからもう連絡ないと思う。ライン、ブロックしてあるし。もしかしたら相手、番号覚えてるかな?でももうないと思う。心配しないでいいよ‥など。他には、俺がくだらん話ばかりするから、元カノに呆れられ振られた。などなど 別に私から根掘り葉掘り聞いてないですが、若干ヤキモチ妬きだとは思われております。ちなみに彼はヤキモチ妬きだと自分で言ってましたが私には元彼の事とか聞いてこないです。 元カノの話を出す彼の心理はなんでしょうか? ちなみに彼は私と同棲したいそうで私が拒否してるので、わたしの家の近くに引っ越そうか本気で考えてるそうです。 元カノに未練があるのかと思いましたが、いまいち分からないです。また未練はまだあるのか聞いてみてもいいですか?聞いた所で本当の事は分かりませんが、彼の気持ちに沿えたらなと思うので。。 どなたか教えて下さい。

  • 元カノへの未練ってありますか?

    男性は過去の恋愛を個別フォルダ、女性は上書き更新 というのを聞いたことがあります。 さて、一般論としてお聞きしたいのですが 男性の皆さんは元カノへの未練って、ありますか? 振った振られた関係なく。 私の元カレで今までの恋愛は全部自分から終わりにしてきた、という人がいました。 でも、それぞれに未練があるようで、 付き合う前はよく元カレの元カノとの恋愛について話していました(笑) 質問はまず (1)振った振られた関係なく元カノに未練を感じることはあるのか (2)未練を感じるときはどんな時でしょうか もしよければたくさんの方のご意見をお伺いしたいです。

  • 元カレの話を聞いてくる今彼

    今付き合っている彼が元カレとどんな恋愛をしてきたか度々聞いてきます。 私は元カノの話は聞きたくないのですが、聞いて平気なのかなーって思ってしまいます。 男性は元カレの話を聞いて平気なのでしょうか? それとも私への愛情がそれほどでもないから聞いても平気なのでしょうか?

  • 元カノへの気持ち

    彼女がいる男性が、1年半前に別れた元カノに対して 「つらいことがあったらメールとかしておいで。ご飯ぐらいならつきあうよ」って、 どんな気持ちで言うのでしょうか。 私の彼氏の話です。 共通の友人から聞いたんですが… 二人は同じ会社なので、お互いの近況はよく知っています。 元カノは美人でモテそうですが、彼に未練があるらしくいま彼氏はいません。 付き合って1年になります。 私はうまくいっていると思っていましたが、なんだかモヤモヤして不安です。 男性の気持ちを教えてください。

  • 元カノが彼氏と別れました。少しだけ話を聞きましたがまだ彼に気持ちがある

    元カノが彼氏と別れました。少しだけ話を聞きましたがまだ彼に気持ちがあるみたいですが、今度日帰り旅行でも行こうと、誘ったら多分行けるよと言われました。まだ元彼に気持ちがあるのに、告白してもいいとおもいますか?

  • 元カノの話。

    付き合って二ヶ月の彼氏がいます。彼氏が、半年前に別れた元カノの話をしてきました。元カノとは、交際期間は一年。元カノに他に好きな人ができ、二股をかけられていて、振られたと聞いています。 私と出会うまでは、好きな人が出来ず、周りも心配している程でした。紹介されてもメールする気にもなれない、遊ぶ気にもなれない程だったようです。彼は、大学に入って初めて彼女が出来たくらい、恋愛経験が少ないです。今は25歳です。 彼氏が話してきた内容ですが、元カノと戻りたいなんて一切思わない。憎しみしかない。だけど、最近になって、良くデートした場所を見ると、思い出す様になった。私の事は好きだけど、元カノとの事を考えてしまうなんて、こんな気持ちになった事がないし、どうしたらいいか分からない。友達には、一回会って、自分の中で区切りつけてきたらと言われたが、本当にそれでモヤモヤが晴れるのか分からない。 という内容でした。 私が、元カレのことで、話さなければならない事があって、それを話した後に、彼は今の話をしてきました。 その話をちゃんと聞こうと思ったのに、途中で涙がこぼれてきてしまい、彼も私が泣くと自分も泣きたくなると少し泣いていました。 結局、彼がすっきりするなら、元カノと会ってもいいよ。と言ってしまいました。 しかし、実際は彼の気持ちが分からず、とても不安です。この不安を全面に出すのか、それともドンと構えて待つのか…いったい私はどうすればいいのかわかりません。それと、彼の気持ちはもう、私から離れていってしまうのでしょうか… アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 元カノの話しをよくする彼

    付き合って1年経つ彼がいます。今年の冬に結婚予定です。 出会った頃は、元カノの話しはしていなかったのですが 付き合い始めてから、今まで付き合ってっきた元カノの話し をよくするようになりました。 決して、私との比較ではないのですが、聞いてるこちらと してはとても不快です。 俺が昔付き合っていた子は●●で・・(性格について) ここの店に昔付き合っていた子と来て・・(お店) 昔付き合っていた子は●●の仕事をしていて・・(職業) 昔付き合っていた子とドライブしている時に・・(デート話) 他にもたくさんです。一人の元カノの話しで固めているのでは なく、今まで付き合ってきた何人かをランダムに出します。 わたしは、気を遣って、元彼の話を彼には一切しなかったのですが 彼に元カノの話しをよくされてはたまったもんじゃありません。 こちらが、元彼の話を何回もしたら、彼はどういう気分になるのでしょうか? 友達に相談しても、そんな話しは普通しないでしょ?と言われます。 一体なんで元カノの話しをするのか、よくわかりません。 こんな彼と結婚してしまっていいのか、と、時折不安になります。 一度「もう元カノの話しは聞きたくない」とはっきり言いました。 何故、元カノの話しをしてはいけないのか、その時彼は、さっぱり わからなかったらしいです。 今は、もう話はしなくなりましたが「女友達が・・」と言った話をする 時も、きっと元カノの話しなんだろうなと思ってしまう自分が嫌です。 いっそ私も仕返し(元彼の話)をしてやろうかと思いますが、やっぱり相手の気もちを考えるとできません。 益々、男の人は何を考えているのかわからなくなりました。 (基本は何も考えていないのかもしれませんが)

  • 元カノの夢を見ます

    タイトルの通りですが、新しい彼女ができ、関係も良好です。しかしなぜか元カノの夢ばかり見ます。理由は、 ・元カノに大したことをしてやれなかったという罪悪感、 ・愛情ということであれば、元カノの方が私を求めていた、 などだろうか、と思っています。要するに未練があるわけです。 しかし関係が元に戻る可能性はないです。さらに新しい彼女の方が諸々考えて、私にとってはいいことも多いのです。それはたとえば、 ・理不尽な理由でキレられない、 ・基本的に、私の言うことを聞いてくれる、 などです。楽なのです。しかし恋愛って、こういうメリットの問題じゃないんだよなあと思い、自分で自分のエゴイスティックな本音に驚いています。 質問は次の通りです。 Q1. 新しい恋人がいるのに、元カノ(元カレ)に未練があったという経験はありますか? Q2. 結局、どうなりましたか?

  • 元カノやほかの女性のことを話す男性の心理は?

    彼氏のことで相談です。 私と一緒にいるときの会話に、元カノや彼に好意を寄せている女性の 話題がたまに出てきます。 元カノとの恋愛は彼のトラウマになるほどのものだったようで 「元カノにこんなひどいことを言われた」とか 「○○(私)が元カノみたいな考え方じゃなくてよかった」 などのような形で話題になります。 最初は未練があるのかと思い聞いてみたのですが 「未練なんかないし、むしろ嫌な思い出としてトラウマになってる」 「元カノのせいで女性不信ぎみ」 と彼は言っていました。 それと、現在彼に好意を寄せている女性の話題もたまに出ます。 「この前こんなメールがきたよ」 「食事に誘われたけどちゃんと断ったから」など。。。 悪気なく話題にしているようですし いろいろと報告してくれるのが安心な部分もあるのですが 本当は何かあるんじゃないかと勘繰ってしまい、気分はよくありません。 できれば「彼女が心配するから連絡しないで」くらい言ってほしいですが それは束縛しすぎかと思うので控えました。 彼女との会話にこのような友達以外の女性の話題を出す 男性の気持ちが知りたいです。 内容によってはちょっと嫉妬したりもして、複雑な気分になります。 みなさんのご意見を聞かせてください。