• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

よくある話・・・元カノの話をする男性の気持ち

恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。今までに付き合った人は合計で2人です。 話に出てくるのは、そのうちの一人でもう一人の話は全くしません。 彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、 基本的にあいまいにしてはぐらかします。それが礼儀だと思うのですが・・・・・。 私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに 聞くに堪えて、「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、 そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。 悪気がないのは分かりますし、彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練がある わけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。 やはり未練があるのでしょうか?あー、でも・・・元カノの話の際に、「元カノの時は こんなに尽くさなかった」とか、「元カノと日曜日に遊んだことはなかった」など、ある意味いいように 私と比べます。「元カノのことは本気で好きじゃなかったんだろうな・・・」など。 彼自身の元カノへの愛情と私への愛情を確認しようとしているのですかね? 毎回、元カノの話をするので、「もう、いいや。」というあきらめの気持ちと、 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、 「ま、いっか」と思いますが、元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか? あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって 感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。

noname#147782

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1617
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

恋愛において過去の話しを詳しく云うのは厳禁なんだよね。 聞かれて話すのは仕方がないが、自ら話すべきではないなぁ。 言えるのなら彼に直接伝えたら「それ嫌なの。」と。 言わないと、彼は解んないよ。 直接言えないのなら芝居をうつ。 2カップル4人で遊びに行き、貴方が元彼の話しをして 友達に注意されるところを彼に見せる。 >元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか やはり未練の残る別れ方をしたんだな、と思うよ。 >あまり気にしない方がいいですかね? 気にしなくても済むのならね♪ でも、ここで相談するぐらいだから無理でしょ? >彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。 この時に言えば良かったのに・・・ 彼は元彼女に不満があると同時に未練も残ってるから やるせない気持ちなのかな。 元彼女にプライドを傷つけながらも未練が残ってるのが歯がゆい と云うか情けないと思っているとか、つう感じじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノの話をする男性の心理とは?

    元カノの話をする男性の心理とは? 付き合って約3ヵ月。 お互い30代です。 付き合う前から、聞いてもないのに元カノの話をしてきました。 その頃から(同じく聞いたわけではないですが)家族の話しもしてくれる様になりました。 初めて二人で食事をした日には、過去にどんな恋愛をして、どういう理由で別れたかまで話されました。 私のことも聞かれましたが、私は恋愛経験が無かったのでコレという程の話しはしませんでした。 その時は何故私にそんな話を…と思いつつ、誰かに聞いて欲しいのかなと、あまり気にしていませんでした。 暫くして、付き合うことになりましたが、現在も変わらず元カノの話が出てきます。 別に比べるとか、元カノを誉める訳ではありません。 こんなことがあったとか、こういう女性いるよねとか、元カノの影響でこの店に行くようになった…他…。 お互い良い歳だし(彼は30代半ば)、私は初彼ですが、一般的な人であれば それなりに経験があるものだと認識しています。 それに彼の場合、短くても1年半以上、長い人では5年以上付き合っていたそうなので、思い入れがあって当然です。 だから、私は彼の話しに対し普通に(他の話題と同じ様に)会話をしています。 ですが、お友達に彼とのことを話したら 「元カノの話しとか普通しないよ。そうゆう人ヤダなぁ」 と言われてしまいました。 普通は過去の話しはしないんでしょうか? また話すとしたら、元カノへの思い入れ(思い出?)以外に何か考えられますか? 因みに元カノの中には、今も仕事でたまに顔を合わせる間柄の人も居るようです。

  • 元カノの話。

    付き合って二ヶ月の彼氏がいます。彼氏が、半年前に別れた元カノの話をしてきました。元カノとは、交際期間は一年。元カノに他に好きな人ができ、二股をかけられていて、振られたと聞いています。 私と出会うまでは、好きな人が出来ず、周りも心配している程でした。紹介されてもメールする気にもなれない、遊ぶ気にもなれない程だったようです。彼は、大学に入って初めて彼女が出来たくらい、恋愛経験が少ないです。今は25歳です。 彼氏が話してきた内容ですが、元カノと戻りたいなんて一切思わない。憎しみしかない。だけど、最近になって、良くデートした場所を見ると、思い出す様になった。私の事は好きだけど、元カノとの事を考えてしまうなんて、こんな気持ちになった事がないし、どうしたらいいか分からない。友達には、一回会って、自分の中で区切りつけてきたらと言われたが、本当にそれでモヤモヤが晴れるのか分からない。 という内容でした。 私が、元カレのことで、話さなければならない事があって、それを話した後に、彼は今の話をしてきました。 その話をちゃんと聞こうと思ったのに、途中で涙がこぼれてきてしまい、彼も私が泣くと自分も泣きたくなると少し泣いていました。 結局、彼がすっきりするなら、元カノと会ってもいいよ。と言ってしまいました。 しかし、実際は彼の気持ちが分からず、とても不安です。この不安を全面に出すのか、それともドンと構えて待つのか…いったい私はどうすればいいのかわかりません。それと、彼の気持ちはもう、私から離れていってしまうのでしょうか… アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 元カノを誉める心理

    最近知り合った男性が私の恋愛経験を聞きたがります。そして自分の経験も話したがります。 元カノのことを誉め、僕には勿体ない人だったとか私との共通点を見つけ、元カノもそうだった。と言ってきます。私はその人のことが気になっているのでかなり複雑な心境です。まだ未練があるように見えてならないのですがどうなのでしょうか。 付き合ったとしても比べられそうだし私は中身も外見も特に良くないので元カノには勝てそうにありません。私は今が全てという考えなので彼の心理が全くわかりません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#178467

 例え悪気がなかったにせよ、元カノの話を出すのはルール違反です。 たとえはよくないけど、貴女と元カノという2種類のご馳走を食べて どちらが美味しいだのまずいだの言ってるわけで、しかも元カノの味は 思い出しながら目の前の貴女に言ってるのだから失礼です。 「二人の人間を味比べして言うなんて失礼だし過去の女性の話なんか 聞きたくない。恋愛のルール違反だ」と言ってやるべき。  恐らく彼はそうした常識というか相手の気持ちを考え損ねているのだ と思うのではっきり教えてあげるのが親切。  きっと、「えっそうなの!」と驚いてやめるのでは。  それでも止めない「確信犯」なら「馬鹿野郎」と蹴飛ばす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。ルール違反ですが、全く悪気がなく話しているので、 逆にほほえましくて(笑) 最近は元カノの話がかなり減ってきました。

  • 回答No.1

未練タラタラだと思いますよ。 遠回しに一回聞いてみるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 未練があるか分からないので、ま、気にしないでおこうと 思います。

関連するQ&A

  • 元カノへの気持ち

    彼女がいる男性が、1年半前に別れた元カノに対して 「つらいことがあったらメールとかしておいで。ご飯ぐらいならつきあうよ」って、 どんな気持ちで言うのでしょうか。 私の彼氏の話です。 共通の友人から聞いたんですが… 二人は同じ会社なので、お互いの近況はよく知っています。 元カノは美人でモテそうですが、彼に未練があるらしくいま彼氏はいません。 付き合って1年になります。 私はうまくいっていると思っていましたが、なんだかモヤモヤして不安です。 男性の気持ちを教えてください。

  • 「元カノ」と言う言葉で女性を操る男性

    恋愛経験があり、なおかつ異性と肉体関係を結んだことのある方に質問です。 以前付き合っていた元彼は自分の欲求を満たすためによく「元カノ」というフレーズを使っていた気がします。 「元カノ」は下着姿の写真を送ってくれた。 「元カノ」は生で少しだけやらせてくれた。 「元カノ」は電話しなくても我慢してくれた。 「元カノ」は使用済みの下着をくれた。 私に何かしてほしい時に元カノは~元カノは~と言ってきてました。私が嫉妬して言う通りにすることを期待していたみたいです。 付き合うにつれて気性が荒く、性格も、ものの言い方もきついのが段々と現れてきて、この人とは一緒に暮らしてはいけないと思い、別れました。 今思うとあの気性の荒い、自己中心的で、物の言い方のきつい男性と4年も付き合った女性などいなかったのではないか? もし4年も付き合っていたのなら彼の言いなりになって奴隷のようになっていた女性なのではないか? 4年でなくて1年~2年の間違えだったのでは・・・? ただ私をコントロールして思いのままに操るために(本当に4年も付き合ったのか分かりませんが)、「元カノ」を引っ張り出してきていたのではと思いました。 男性向けの恋愛指南書や雑誌、ネットの掲示板などで女性を思い通りにしたいときに「元のカノはしてくれた」と呪文のように繰り返すテクニックは書かれているのでしょうか? それとも男性の間では当たり前の知識なのでしょうか? 二十代半ばになりましたが、恋愛経験が少なくよく分かりません。 また、過去に付き合った男性やデートした男性はあまり女性とお付き合いしたことがない方ばかりだったので、「元カノ」と比較されることはあまりありませんでした。 元カノがいた、女性と付き合った経験のある男性とデートしたことはありますが、比較されることはなかったので、今回は元彼に露骨に比較されて驚きました。 知識のある方に教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 元カノが彼氏と別れました。少しだけ話を聞きましたがまだ彼に気持ちがある

    元カノが彼氏と別れました。少しだけ話を聞きましたがまだ彼に気持ちがあるみたいですが、今度日帰り旅行でも行こうと、誘ったら多分行けるよと言われました。まだ元彼に気持ちがあるのに、告白してもいいとおもいますか?

  • 元カノと食事に行く彼

    はじめまして。 私(20)と彼(31)は一年半近くの付き合いなんですが、 一昨日、電話で冗談で浮気について話ていたんです。 すると彼が「あ、あさっての夜に元カノと食事行くんだ」と言いました。 私は彼の携帯を見たこともないし、女の勘も鋭くないので、 彼が元カノと連絡を取り合ってることを今まで知りませんでした。 正直ショックでした。 行ってほしくないけれど、束縛しているような気がして行くなとは言えませんでした。 私も、元彼とは全く連絡はとってはいないのですが、 地元の男友達と遊んだりしているのでこれはお互い様なんだと自分に言い聞かせましたが、 電話を切ったら急に悲しくなってきて一人で泣きました。 彼はその電話の時に「あいつとはもう何も関係ないよ、誘われたから行くだけ」と言いました。 ですが「俺は振られた側だし」「あいつに戻る気はねえと思うけど」と言われた時、まだ彼には元カノに対する未練が残っているのか不安になりました。 「そんなに心配なら(元カノと会った)その後会おうよ」と彼は言いましたが、 嫉妬とか悔しいとかいろんな気持ちがあって会いたくないと私は返しました。 本当は元カノと会うときに彼はどんな格好していくんだろうとか食事の後に変なことにならないかものすごーく気になります。 このように思ってしまう私は彼を束縛してしまっているんでしょうか。 彼が正直に言ってくれた事を喜ぶべきなんでしょうか。 12年の年の差があると彼のほうが恋愛経験豊富だし、過去の元カノとは同棲したこともあったようで、 つい顔もしらない彼の歴代元カノに嫉妬してしまいます。 ただ私が嫉妬深いだけなのでしょうか。 すいません。お願いします。

  • 昔の彼女の話をする時の男性の心情

    気になる男性についてです。 気になっている男性が、私に、「昔の彼女で○○する女いたわー。」というような話をしてきました。 その男性には、私の気持ちは伝えてはいませんが、多分気付いていると思います。 私に対し、昔の彼女がこうだった…というような話をしてきたのにはどういう意図があったのでしょうか? なぜ、昔の彼女の話なんか急にしたんですかね? ちなみに、その彼は、今は彼女はいないそうです。 (前に本人のほうから言われました) 急に、前の彼女の話をされ、「どういう意味なんだろう?何でそんなことわざわざ言うんだろう…」と、今、混乱しています。 どう受け取ればいいのでしょうか? 彼は私よりかなり年上ですし、モテます。 私は恋愛経験がとても少なく、それに比べると彼は恋愛経験を多くしてきていると思います。 そう考えると、嫉妬というのかなんというのか、今、微妙な気持ちなのです。 昔の彼女の話をしてくるということは、私は彼にとって「友達」なのでしょうか? 恋愛対象としては見ていないということですか? ・彼が昔の彼女の話をしてきた意図、そのときの気持ち ・男性は、恋愛対象として見ている女性(少し気になる女性)に対し、昔の彼女の話をすることはありますか? という点について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が元カノの話をするのに苦しんでいます。

    いい感じになっている男性がいます。 お互いに好意があることは伝え合っている状態で 何度かデートを重ねていますが、まだはっきり付き合おうという言葉はありません。 この男性はまだ元カノと別れてからあまり期間が空いていません。 別れたきっかけは元カノに振られたことのようですが、多分未練があるのだと思います。 デートをしていると、元カノとの楽しかった思い出だったり、私と比較して元カノはこうだった~などの話を頻繁にされます。 元カノがいたからこそ今の彼がいると思いますし、過去にヤキモチ焼いても仕方ないと頭ではよくわかっていますが、どうしても胸がチクチク痛みます。 とはいえ、元カノの話は聞きたくないなどと伝えて、何も教えてもらえなくなるのもそれはそれで苦しいです。 頭ではわかっていても気持ちが自分ではどうしようもありません。 気持ちの面で何か乗り切る心構えなどお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。

  • 元カノの話ばかりで辟易して別れた事のある方

    私と同じように2年付き合っても元カノの話がちらほら出てきて、「元カノはこういう人で立派だった、それに比べてお前は~」と説教されたり、元カノのシャンプーや洗面用具が置いてあり、それに少し苦言を言ったら途端に人が変わったように怒鳴り散らされました。 (特に私が実家暮らしな所を批判され、元カノは一人暮らしできるほどご立派だったようです) (私は首都圏住まいで実家から通える範囲の会社に勤務していて、学歴が大卒ではないのでお給料は言わずとも少ないです) (元カノは大卒で体育会系、幼児向けの英会話の先生だったとか) DV気質な所もあり、母親から虐待されて育ったせいか、女嫌いだそうで、もう全てが嫌になって彼氏の転勤を機に逃げるように別れました。 <質問1> 私と同じように元カノの話ばかり、比較されて貶されたり、私物が部屋に堂々と置かれていて(見せつけるような位置に置いてあったり)、それで嫌になって別れた方いますか? こういう男性って多いんでしょうか。 ちなみに元カノは4年間半同棲状態(週末お泊り)で、彼氏(現在は私の元彼)を振った後、1年ほどで結婚し、現在はお子さんもいるそうです。(別れてすぐスピード結婚できるほど、魅力があったのか、4年間付き合ったのは嘘で話を盛っているのかは本人しか分かりません。) 恋愛経験が少ないのでよく分かりません。友達も縁遠い子が多く恋愛の事は相談はできないのです。 ただ職場の既婚の先輩や既婚のパートさんからはもっと他に良い人がいるからと励まされました。 <質問2> 男の人と付き合うとまた元カノの話をされ比較されるんでしょうか。 すっかり嫌気がさし、男性とまた付き合うのもしばらくは嫌だと思ってしまいます・・・。 今はもう恋愛はお休みして資格取得や仕事に没頭し、考えないようにしています。

  • 元カノの存在

    付き合っている彼が元カノの話をしてきます。付き合う前にも話をしてきました。こうゆう人だった等(悪い面だけ)。私からは聞いてないのに話してきます。彼は元カノと別れて3ヶ月ぐらいなんですが、まだ未練があるから話をしてくるのでしょうか? この間は、私と比べるような発言がありました。正直いい気はしません。彼には言えずに考えてばかりいるのですが悪い方にしか気持ちがいきません。いつか元カノはこうだったのに・・・と私を悪く言う日もくるのかなとか。今度会うときに話をしようと思うのですが、元彼・元カノの話をするのはどうなんでしょうか?! ふつうしますか? 

  • 男性の方に質問!好きな芸能人や元カノの話

    20代前半にして、初めてまともな恋愛をしています。 こんなに好きになったことはないし、 こんなに大事に思ってもらえたこともないんじゃないかと 本気で思います。 でも、最近彼の言動が気になってしまって。。。 前から元カノの話はよくするなぁと思っていたんです。 ただの思い出話みたいな感じで、○○に行った~とか こんなデートしたことがあったな~くらいのもので、 最初は特に気にもせずふんふん聞いていました。 でも、あまりに続くとおもしろくなくて、 そうか、今は私で悪いのかなぁ、とか素で思ってしまって 明らかにおもしろくなさそうに苦笑いしてしまいました。 彼はすぐに、「しまった!」という感じで 「昔のことはどうでもいい。今が大事!」とか言い出して、 それ以来元カノの話は一切やめました。 でも正直、いろんな思い出を聞いたので、話に出たテーマパークの 名前を聞くと彼と元カノが行ったところとしか思えなくなりました。。 それに以前から、元カノの話のほかにも好きな歌手の話もよくしてて、 待ち受けも、部屋もたくさんポスターが置いてあります。 来週なんかライブにも行くらしいです。 最初はこっちも、ふんふん聞いていたんですが、次第にいらいらしてきて 来週なんかメール来ても返すのやだなぁ、現実はこんなもん(私)だと 思い知らせてしまうんじゃないかなぁと思ってしまいます。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ないのですが、彼のことは大好きです。 でも、何か恋愛って傷つくことも多くて、本当に投げ出したくなってきました。 元カノとの思い出話も歌手が好きな話も、どうリアクションを続けたらいいのかわからないし、他の女の子の話をされればされるほど、 今一緒にいるのが私でいいのかなぁとか思ってしまいます。 男性は、こんな乙女心を全くわかっていないんでしょうか? 彼は、本当に全く何の悪気もなくわかっていなそうです。 だから憎めないんですが、やっぱりつらいです。。。 何かアドバイスください。

  • 元カノの話をする男性はどういうつもりでしょうか?

    二人で飲んでる時に男性が元カノの話を何度も出してくるのはどういうつもりでしょうか?(元カノは完全に切れており、過去の話、というか話題のひとつとして出してくる感じです) みんなで飲むときは全くそのようなことはないのですが・・普段はシャイです。彼の深い話を私にしてくれていると思って、喜んでいいんでしょうか?彼は私の気になっている人で、こちらの気持ちに気づいているかはわかりません。。