• ベストアンサー

「うん」の反対の書き方

narayuniの回答

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

どういう所で使うのかで違ってくるかもしれませんが、 ん~ん なんか妥当じゃないでしょうか? というか、文面ならば他の言葉を使った方が伝わりやすいような…? 口語の範囲内かな~なんて思います。

2chocolate
質問者

補足

本来の音に一番似ているのが「うんう」またはNarayuniさんのおっしゃるように「んーん」ですよねえ。なぜ「ううん」とかくのでしょうかねえ。

関連するQ&A

  • なぜ反対されるのでしょうか?

    つきあった彼女がこう言いました。 “A君とは大学の時からずっと友達で学生時代はみんなで飲んで馬鹿したりしたし、就職してからは良き男友達。彼とは二人きりで寝ても何も起こらない自信がある” というので 私も俺にも君とA君のような関係の女友達が遠方に住んでる。今度、観光がてらにその子の地元に行って泊めてもらおうと思う、と言ったら 彼女に反対されました。 何も起こらないのになぜ反対されるのでしょうか? 彼女がA君とは友達だけど二人で寝たら何か起こるかもしれないという立場なら理解もできるのですが。

  • キーボードの「シフト」+「~、を、0、わ」で「~」を出るようにしたい。

    WindowsXPですが… 通常、ひらがなモードでキーボードの「シフト」+「~、を、0、わ」を押すと「~」が出ますが、複数ある私のPCの一つだけが何も出ません。 代わりに、ひらがなで「から」と登録して出るようにはしていますが、チト、煩わしいです…。(´~`;) 通常のように、「シフト」+「~、を、0、わ」で出るように、このキーボードの変更のやり方はあるのでしょうか?(゜ -゜ )?

  • 私の友人がWINDOWS2003でインターネットの

    質問箱で質問しようとしたら、”あ”は”A”を押せばでますが、 他のローマ字を打っても、”ひらかな”じゃなく、数字が表示されます 地域と言語のプロパティはローマ字入力になっています。 どうしたら、いいのか教えてください。 (友達がインターネットの質問で上記のことを 質問したいと思っても出来ないので代わりに質問します。 お願いします。

  • 両親に反対されてます

    近々大学の事も考えてルームシェアをしようと思い、仲の良い友達と部屋を借りる事になりました。両親も友達と会ってみて快く承諾してくれたのですが、家族ぐるみで会ってから反対されるようになりました。 理由としては… ・友達の弟がニート(親の金を持ち出して遊びに使う) ・友達の母親の発言(『せっかく金持ちの友達だから仲良くしときなさい』や、『金持ちは楽で良いですねぇ、うちなんか生活保護ですよ』等皮肉めいた口調) 友達は『こんな家族が嫌だから家を出たい』との事です。私も両親も友達の事は信頼していますが、その家族が私達の部屋に押し掛けてきたりしないかと不安だそうです。 友達の母親も弟も金の無心で友達の財布から勝手にお金を持ち出したりした事もあるそうです。 借りる部屋は遠く離れているし、友達の家族に鍵さえ渡さなければ大丈夫だと思うのですがどう思いますか?

  • 好きの反対

      好きの反対は嫌いではなく、   興味がないだ、と言う友達がいます。   彼女曰く、嫌いも興味があるからなのだそうです。   自分は違うとおもいます。   好きの反対は嫌いに間違いはないと考えます。   好きということは何かそれに関わりたいということで(色々なもの例えば食べ物でも)   嫌いということは絶対関わりたくないないと言うことなのだと思うのです。   (例えばゴキブリは見るだけで嫌とか)   皆さんは好きの反対についてどう考えますか???

  • 好きの反対

    好きの反対は嫌いではなく、   興味がないだ、と言う友達がいます。   彼女曰く、嫌いも興味があるからなのだそうです。   自分は違うとおもいます。   好きの反対は嫌いに間違いはないと考えます。   好きということは何かそれに関わりたいということで(色々なもの例えば食べ物でも)   嫌いということは絶対関わりたくないないと言うことなのだと思うのです。   (例えばゴキブリは見るだけで嫌とか)   皆さんは好きの反対についてどう考えますか???  

  • 「~が言うには」の違う言い方

    「××が言うには~」の「が言うには」の代わりに使える言葉があったのですが、どうしても思い出せません! 2文字で、最初の1文字は漢字で2番目の文字はひらがな(恐らく「く」)です。「如く」みたいに。 「A子××、彼は敗れたらしい」みたいな感じで使用します。

  • 赤ちゃんの名前に父が反対(ひらがなの名前は変)

    先週女の子が生まれました。 名前をつけないといけないのですが、一応、ひらがなでかわいい名前を決めています。半年前から。 姓名判断や画数だの全く信じていないのでどうでもいいのですが、 父親(あかちゃんの祖父)が、「ひらがななんておかしい」「かわいすぎる名前はその子がおばあちゃんになったとき恥ずかしい」と反対しています。 最終的には親である私が決めるべきでしょうが、 いつもは物分りのいい父親が珍しく反対してきたのでちょっと悩んでいます。 みなさん、どう思われますか?

  • キーボードでの入力

    キーボードで入力する時に、半角/全角キーを押しても直接入力からひらがなに変わらず、代わりに‘が出てきてしまいます。 また、Shift+2を押すと@だったり、@が出るはずのところを押すと「が出てきてしまいます。 アルファベットのところはちゃんと普通の文字が出て、Shiftの列(zxcvbnm,./)は一番右(ひらがなの、ろ)以外ちゃんと出ます。数字もShiftを押さなければ出ます。 どうしてずれてしまったのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか?

  • 親の反対

    前も質問をさせていただいたのですが、補足したいことが沢山あったのでまた質問します!!ごめんなさい・・・ 私は今、中2で、友達と一緒に愛知から大阪へ行って、baseや難波を見て回ろうと思っています。でも、親には凄い反対されています。父も母も普段から厳しいので、どっちも説得できません。 もともと私は10年間大阪に住んでいて、愛知から大阪にもよく行くので行き方は分かっています。もちろん、お金もちゃんと自分で出します。でも、やっぱり「危ないから」とか「勉強の方が大事でしょ」とか言われます。そう言われると言い返せなくて・・・。 それと、さっき書いた友達っていうのは、笑友(PCで知り合ったお笑い好きの友達)なんです。笑友とは、頻繁に会っているので別に危険とかじゃないんですが、親になんて言えばいいのか分からなくて・・・。同じ学校の子って言ったら、連絡網とかで電話番号分かっちゃうし・・・。だからといって一人で行くっていったら絶対行かせてもらえないし・・・。 それから、日帰りだとゆっくりしていられないのでどこかで泊まりたいのですが、泊まる所もないんです。お婆ちゃんの家が大阪にあるからそこに泊まってもいいんですが、「迷惑でしょ」って両親に言われました。それに、友達も一緒に泊まらせてくれるほどお婆ちゃん、優しくないですし・・・どこか、中学生だけで泊まれるとことかありますか? 本当に、どうしたら説得出来ますか!?絶対行きたいんです!!来年は受験だから、今のうちに思い出を作りたいんです。それだったら高校でも出来るとか思うかもしれませんが、今、作りたいんです。友達の両親は、行ってもいいと言っているらしいし、なにより友達が、大阪に行ったことないから、凄い楽しみにしてるんです。だからどうしても一緒に行きたいんです。 どうすればいいんですか・・・?困ってます・・・。