• ベストアンサー

キーボードの「シフト」+「~、を、0、わ」で「~」を出るようにしたい。

WindowsXPですが… 通常、ひらがなモードでキーボードの「シフト」+「~、を、0、わ」を押すと「~」が出ますが、複数ある私のPCの一つだけが何も出ません。 代わりに、ひらがなで「から」と登録して出るようにはしていますが、チト、煩わしいです…。(´~`;) 通常のように、「シフト」+「~、を、0、わ」で出るように、このキーボードの変更のやり方はあるのでしょうか?(゜ -゜ )?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

シフト+「^へ」で出ませんか? あとはこんなユーティリティもあります。 http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/satisfied.htm

voc3286
質問者

お礼

ご回答有難うございました~。 確かにシフト+「^へ」で出ました。(☆o☆) 今になって気が付いたのですが… 「^へ々」のキーに「々」もあるのですが、今度はこの「々」はどうやって出すのでしょうか?(^ ^ゞ

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい、勘違いしていました。 確かに「~」はShift+「へ」でOKですね。 ただ、XPには英語キーボードと認識するバグがあるのでそちらかと思いました。 http://support.microsoft.com/kb/418323/ja 覚えておかれても損はないかなと(汗

voc3286
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 リンク先を参考にドライバの更新をしましたが変化はありませんでしたが、お仰るとおり、今後の参考になりました。 有難うございました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

々などキートップの表示どおりに出ない話題はこのあたりを熟読してみてください。 http://home.impress.co.jp/MAGAZINE/DOSVPR/q-a/0305/qa0305_1.htm http://www.geocities.jp/kenjin_keyboard/5576A01.htm 要はOADGというWINDOWSより以前の規格がいまでも使われているため、WINDOWS上ではその通りには出ませんって事なんですね。 ただ、~(チルダ)に関しては、実際に101英語キーボードを購入し、正しくWINDOWS上でも101キーボードのドライバを当てれば(現在のスレ主さんの環境では表示だけ101のようで正しくあたってない感じですね)まさしくキートップの表示どおりに、~(チルダ)が打てるようになります。チルダのキーの位置は変わりますが。。 英語キーボードマニアの世界へようこそ!(^^;

voc3286
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 (^~^;)ちょっと私には難しかったでした…。

回答No.2

英語キーボードで認識されていませんか? デバイスマネージャのキーボード項を見て下さい。

voc3286
質問者

補足

ご回答有難うございました。 デバイスマネージャーには 101/102英語キーボードまたはMicrosoftNaturalPS/2キーボード となっていました…。 こんな感じですが、どうすればよいでしょうか?(゜ -゜ )?

関連するQ&A

  • キーボードが一部で誤作動します。

    キーボードが一部で下記の通り誤作動します。 PCはHP Compaq dc5750SF Windows XPでMicrosoft Office IME 2010の設定になっています。 1:誤作動の内容は「変換」キーが効かなく、代わりに「スペース」キーで変換っできます。 2:半角英数字入力モード時「半角/全角 漢字」キーが効かなく、押したときに「`」が表示される。 3:「ひらがな」の入力モード時「@」キーを押すと「「」が表示され「「」キーを押すと 「」」が表示されます。 4:また「Shift」+「(」キーは「*」が「Shift」+「(」キーは「(」が表示されるなど 一部一つ横にずれているキーがあります。 5:「Shift」+「:」キーでは「”」が表示されてします。 「:」を表示するためには「Shift」+「;」で表示できます。 6:言語設定を「Microsoft Office IME 2010」から「Microsoft IME Standard 2002」に 変更しても改善しません。 キーボードは純正品です。(他のキーボード複数に差し替えて試しましたが改善されないので キーボード自体の故障は原因から排除しました。) Windows XPでサポートも受けられず初期設定に再インストールすることも不安でできません。 良い解決策があればご教示頂きますようお願いいたします。

  • 親指シフトのキーボード

    ご近所に住んでいるお婆ちゃんに家にあるパソコンを使いたいけど、見て欲しいと頼まれたので、お役に立てればとパソコンを見に行くと、キーボードが親指シフト用のキーボードで、OSはWindows98でした。(若い頃に親指シフトをされてたとの事)起動させてキーボードを打つと親指シフトの配列とは違う通常のキーボードの配列でかなが出てきます。 どうすれば親指シフトのキーボードを正常に使えるようにできますか?何かソフトが必要なのでしょうか?もしかしてキーボードにソフトが付いていたのでしょうか?どうか、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • KB211キーボードをWin7で使うには?

    親指シフト入力がしたいので、 KB211キーボードを Win7(64bit)PCに繋ぎましたが 「親指シフト」入力ができません。 通常の入力(ひらがな 英字 等)は出来ます。 何をどうすればよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 尚、キーボード以外(OASYS V10や、キーボードドライバ 等)は、全く持っていません。

  • キーボードが•••

    WindowsXPのパソコンを使っているのですが、最近キーボードで文字を打とうとするとキーボードに印字されているひらがなで入力されてしまって困っています。 どうやって通常のローマ字入力に直すのか分からないので、誰か教えてください。

  • キーボードを押すと違う文字が出る

    富士通のFMV DESKPOWERのキーボードで 辞書はIME2000を使っています。 ローマ字入力で入力モードをひらがなにし、 『@』を出したくてキーを押すと『「』が出ます。 Shiftを押しながら押すと『{』が出ます。 どうやら右隣のキーに表示されているものが出ている ようです。また、『_』を出す時も別のパソコンでは ひらがなの「ろ」が表示されているキーを Shiftを押しながら押すと出てきたのに、問題の キーボードではひらがなの「ほ」が表示されている キーをShiftを押しながら押すと出てきます。 添付品が手元にないのでどうして出てこないのかがわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • シフトを押すとキーボードが利かない。

    キーボードの 『0』 キーがシフトを押した時(波線)だけ利きません。 kanaに変えれば『わ』『を』も出るのですが。 キーボードを変えても同じような症状なのですが。 原因としてOSがおかしくなっているのでしょうか?? 最近インストールしたソフトは、ボーランドのコンパイラを入れました。(インストールの際にPASSを変更しなければならないので、マニュアル通りPASSを変更しました。) アドバイスお願いします。

  • キーボードでの入力

    キーボードで入力する時に、半角/全角キーを押しても直接入力からひらがなに変わらず、代わりに‘が出てきてしまいます。 また、Shift+2を押すと@だったり、@が出るはずのところを押すと「が出てきてしまいます。 アルファベットのところはちゃんと普通の文字が出て、Shiftの列(zxcvbnm,./)は一番右(ひらがなの、ろ)以外ちゃんと出ます。数字もShiftを押さなければ出ます。 どうしてずれてしまったのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか?

  • キーボード でお聞きします。

    キーの「ひらがな」「A」の打ち込みモードは PC画面で確認できますが~~ 更に キーボード上で・・ ランプとかキー音で~~ 確認出来ますキーボード~~って有りませんか? 有りましたら教えて下さい。

  • 親指シフトキーボード

     親指シフトキーボードは、どんなパソコンでも 使えるのでしょうか。  私のPCは「PCV-LX56/BP」です。(ソニー)

  • SHIFTキーがおかしいです。

    shiftキーの動きがおかしく、 左のSHIFTキーをおすと、スリープモードに 右のSHIFTキーをおすと、「€あsdfjk」と字がでてきます。 USB キーボード 101 ⇒ 106 変更ユーティリティ はかけました。 どなたか改善方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。