• 締切済み

KB211キーボードをWin7で使うには?

親指シフト入力がしたいので、 KB211キーボードを Win7(64bit)PCに繋ぎましたが 「親指シフト」入力ができません。 通常の入力(ひらがな 英字 等)は出来ます。 何をどうすればよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 尚、キーボード以外(OASYS V10や、キーボードドライバ 等)は、全く持っていません。

みんなの回答

回答No.2

富士通親指シフトキーボードFMV-KB211のキーボードドライバは例外的で富士通ではなくWindows XPまでマイクロソフトから提供されていました。Windows XPでドライバの提供が終了しています。マイクロソフトの標準ドライバ、PS/2日本語106Ctrl +英数でも「ちとしはきくまのりれ」に代えて「うしてけせはときいん」が可能だったようですが、64bitでは動作しないかもしれません。 http://blog.livedoor.jp/zte03212-kazu/archives/223314.html http://blog.livedoor.jp/zte03212-kazu/ 「うしてけせはときいん」が可能ならば強引にやまぶきやDovorakJなどのエミュレーションをかけてみる。その他でしょうか。販売、サポート、ドライバの開発とも終了していますのでダメモトで深追いは禁物です。 http://www.geocities.jp/development_room/ http://pub.bookmark.ne.jp/okeydoke/?cmd=closeall

回答No.1

関連するQ&A

  • 親指シフトキーボードについて

    たまたま、このサイトの存在を知って、初めて投稿します。 私は、NECのワープロ専用機「文豪3MⅡ」を20年前から現在まで使い続けています。 キーボードは「新JISキーボード」(カナが3段に配列されている)を選択したため、今では、指が新JISキーボードに慣れてしまっているので、新しくパソコンを購入することができません。 それで、「家電批評」という雑誌に、富士通の親指シフトキーボードがまだ発売されていると、記事が載っていました。 新JISキーボードがだめなら、親指シフトを新しく習おうと思います。 家電批評に載っていた、親指シフトキーボード「FMV-KB232」とワープロソフト「OASYS V10」(キーボード入力ソフトJapanist2003はワープロソフトに同梱)の、詳しい情報を知りたいのです。 FMV-KB232とOASYS-V10は、ウインドウズ7でも動くのかどうか。 また、FMV-KB232は、OASYS-V10以外のワープロソフトでは動かないのかどうか(親指シフトとして機能するかどうか)。 また、親指シフトキーボードは、現在発売されているもので、FMV-KB232以外では、ないのかどうか。などを知りたいのです。 そのほかの情報も分かれば、知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • 富士通KB-211 キーボードドライバの問題でしょうか?

    富士通KB-211 キーボードドライバの問題でしょうか? windows7 で、言語はOAK V8で、キーボード富士通KB-211(親指シフトです)。サニコンのです。 大変不便で困っています。それは、(以前のXPの環境から同様だったんですが)、 その1 最初の入力の言葉は、キーと違う文字がタイプされてしまいます。親指シフトですので、はときいん が くまのりれ、になります。 つまり、普通の日本語キーボードとして認識しているわけです。 そんなとんでもない入力の文字を消して、次の入力では(変換キーを押すとかしますので)キーに対応し始めて、正常に入力が始まります。 その2 キーボードドライバが当初から起動していないのでしょうか?・・・。 或いは、そもそもOAKの設定の『自動的に起動し以下のモードを設定する』なんかが、動作していないのかも判りません。OAKが起動していない場合には、当然ながら英字タイプ(キーは対応している)状態です。 ・・・画面が変わるたびに右下のOAKのアイコンが消えていて、手動で(Alt+半角/全角)起動させたり、その1立ったりしますので、大変イラッとします(*_*) もちろん最初のタイピングの前にOAKを起動して、変換キーやカタカナ/ひらがなキーを押すと、正常に動作します。 とにかく、初めから、普通にひらがなを入力したいのに、ままならず不便です。 なにか対応策ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • winでmacのキーボードを使いたいです。

    お世話になります。 macから初めてwinのノートPCに乗り換え 使用していますが、ノートパソコンのキーボードが使いにくく 以前のmacのキーボードを使いたいと思っています。 winにキーボードを接続したところちゃんと認識したのですが かなが入力出来ずアルファベットのみになってしまいます。 そこでドライバをインストールしようと思うのですが こちらでいいのでしょうか→http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleK/ ちなみにWin7 64Bit、macはimacです。 よろしくお願いします。

  • キーボードの「シフト」+「~、を、0、わ」で「~」を出るようにしたい。

    WindowsXPですが… 通常、ひらがなモードでキーボードの「シフト」+「~、を、0、わ」を押すと「~」が出ますが、複数ある私のPCの一つだけが何も出ません。 代わりに、ひらがなで「から」と登録して出るようにはしていますが、チト、煩わしいです…。(´~`;) 通常のように、「シフト」+「~、を、0、わ」で出るように、このキーボードの変更のやり方はあるのでしょうか?(゜ -゜ )?

  • キーボードの取り扱い

    キーボードの取り扱いに点いて教えて頂きたいのです  MacBook 10・5・8 USキーボードという製品のようです。 ローマ字入力で打ち込むのですが  通常はひらがな表記で打ち込みますが、間違えて英字表記のまま打ち込んでしまった時 その英字の羅列をひらがな表記に変換する方法というものは無いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートPCで親指シフト入力をできるようにしたい。可能ですか?

    親戚(高齢者です)から、パソコンを買い替えたいけどどれがいいか、との相談をうけました。 ・富士通のOASYSから入った人なので、今までは親指シフト入力してました。 ・日本語を頭の中でローマ字に変換できません。 ・普通のかな入力はやったことがありません。 で、いまさら違う入力方法なんて覚えられないから親指シフト入力できるノートPC、というオーダーなんですが、現在そんなの普通に売ってますかね?  エミュレータかなんかいれて、キーボードにNICOLA配列のシールを貼るとか考えたんですが、可能でしょうか? そんなの市販されてますか? 今その人が使ってるPCは、富士通のデスクトップ(機種失念)で、WindowsMeで、別に親指シフト用キーボードを買って、OASYSソフト入れて、どこぞからダウンロードしてきたフリーのキーボードドライバを入れたんですが、これが何か他に影響するレジストリでも書き換えたのか、落ちる落ちる…(;_;) というわけで、機種との相性も気になるところですが、実際に試してみた方、いらっしゃいますか?

  • キーボードがなんかおかしいです・・・(TT)

    CDブートからWin2000proをインストールしました。 正常にインストールが終了したと思ったら、キーボードがなんかおかしいのです・・。 どうおかしいかというと ・@がうてません。( 「 になってしまう)  (なぜかシフト+F2で@になる) ・半角全角キーで入力切替ができない ・ひらがな、英字は問題なさそうですが、記号がどうも一 つずつずれているようです コンパネのキーボードは日本語になってるようだし、 どこでなおせばよいのでしょうか?? どなたかご教授くださいm()m

  • 英字キーボードで アンダーバー

    ちょっと前にPCを買ったのですが(自作)←作ってもらいました キーボードが 英字用?で キーボードにひらがながないやつなんですが アンダーバーの出し方がわかりません 前 ひらがなが書いてあったやつだと Shift+ろ とかだったきがするんですが 英字になったら 全くわかりません。。 ただでさえ PC詳しくないので。。。 誰か 教えていただけませんか? あと 英字キーボードを使うにあたって これは 知ってた方がいいよ とかいうのがあったら それも教えてください よろしくお願いします!!!!

  • キーボード配列で記号が正しく出ない

    ノートPC dynabookのキーボードの配列で、 @ = 他一部の記号が正しく出ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。 SHIFT+ 2 で@がでてきます。@の所を押すと「が出てきます。 以下を試みました。 Vista http://support.microsoft.com/kb/929924/ja これ以外のOSについても、 英字キーボード 日本語入力 OS名 で検索する の3パターンで試みましたが、再起動してもキーは正しくでてきません・・・ レジストリーは怖くて試すことができません。 よろしくお願いします。

  • デルコンピューターのキーボードが

    デルコンピューターのキーボードが英字キーボードを通常のキーボードとして使えるようにはできないのでしょうか?括弧とかShift等の使い方が違ってやりづらいのですが…

専門家に質問してみよう