• ベストアンサー

会社が倒産しました

はじめまして。 この度、就職が決まっていた会社が倒産して再建を目指しています。 もし法が受理されれば再建の可能性は高いようですが、一度倒産した会社に新卒としていくのはどうなのでしょうか。 会社利益などの参考にするデータはありません。 今から就職活動となると求人をしている会社を見つけるのも難しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

誠にお気の毒です。お察しします。 実務上、倒産といってもいろいろな形態が考えられますが、文面から察するに会社更正法とか民事再生法などに基づく再生型の倒産のようですね。 ただし、結論からいえばその会社への就職は難しいでしょう。 というより、恐らく新卒の採用などとても出来ないものと推定されます。 仮に民事再生法による再生計画が決定されたとしても、大幅に債務がカットされるとはいえ、これから何十年にもわたって債務を弁済していかなければならず、経費削減のためかなりの人員整理があるでしょうし、会社に残ったとしてもその間従業員は大幅に給与カットされます。 そんな状況下で、新卒者を新たに採用するような余裕はとてもないでしょうね。 残念ですが他の就職先を探すことをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>一度倒産した会社に新卒としていくのはどうなのでしょうか。 基本的にはあまりおすすめできません。 再建の見込みはあるかもしれませんが、 そのまま清算する可能性もあるからです。 地雷原にいるのなら、そのまま居続ける選択肢はありますが、 新卒なら多少条件は悪くなっても新たなところを探すほうが いいでしょう。よほどなければ、いくしかありませんが。

• mogmog0101
回答No.1

悪いことは言わない。就職活動を再開しなさい。 もしその会社に勤めたとしても、第二新卒として就職活動を始めましょう。 なんで、先人達の失敗を全く関係の無い者が尻拭いしなきゃならないの? 倒産=負債を多く抱えているということ。会社にとって人件費の増大(新卒を増やすこと)は負債を増やすこと。雇ってくれるの???

pazyama_to
質問者

お礼

皆さん早速のご回答ありがとうございます。 他の会社が再建手続きをして立ち直っているのを見て,大丈夫かもという甘い考えもあって決めかねていました。 今からでも他の就職先を探していこうと思います。