• ベストアンサー

会社を辞めると言った後、会社が倒産したら?

会社を辞めようと思っています。 でも、今言わないと引継ぎができないのでそろそろ言おうと 思っていますが、会社が倒産するかもしれません。 その場合、言った後、会社を離れるまでに倒産したら 失業保険はいただけるのでしょうか??? 会社をやめた後、就職先は決まっていない場合です。

noname#87190
noname#87190
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddle09
回答No.3

まず、退職をしたい場合は退職日の1ヶ月以上前までに希望を 伝えるようにしましょう。 退職の希望を伝えてから実際に退職するまでの間に、もしも 会社が倒産してしまったら、自己都合ではなく会社都合による 退職になります。 自己都合によって退職した場合、最初の失業手当が受け取れる までおおむね3ヶ月程度かかりますが、会社都合による場合は 1ヶ月前後で受け取れる場合があります。また、会社都合の 方が受給期間も長くなる場合があります。 こう書いてくると、倒産するまで会社に残っていた方が良い ようにも思えますが、倒産前であれば多少なりとも退職金を もらえる可能性があります。 どちらが得かは、よく考えて判断してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

倒産する予定があり、自分がやめようと思ったら、倒産するより以前にやめることですね。退職一時金も付与されずはず。失業保険は、通常はもらえますよ。パートじゃないんでしょ。通常の正規社員ですよね。だったら、会社は雇用保険に入っていますから問題はありません。

• tamacchi
回答No.1

退社後に受け取る離職票の日付と 倒産の日のどちらが早いかでしょう? いずれにしても失業保険は規定どおり (*違いはあっても) 給付の権利はあるはずです。 雇用保険入ってなきゃ別ですが。 *自己都合退社と会社倒産では給付期間と給付開始で違いは出ます。