• 締切済み

会社が倒産するらしく、、

8月いっぱいで退職したい意思を10月いっぱいに引き伸ばされ(引継ぎの期間などとして)了承したのですが、新しい派遣の人は続かずに辞めてしまい、新しい人を雇うのかなと思ったら、私の退職する10月いっぱいで会社をたたむ事になりました。現在、休職の人もいるのですが、その人が戻ってくる来年の春までと頼まれたのですがあまりにも先なので断りました。 直接理由をきいてはいないのですが、仕事の量が減ったり、人が見つからず私が原因で倒産してしまうのではと思うととても辛いです・・・・・。休職中の人もっまた再就活をしなければならないですし・・・。 初めての就職先で、退職と同時に倒産でへこんでいます。

みんなの回答

回答No.3

#2の方は、ほとんどの会社は人手不足で倒産している、と書かれているのではないと思いますが・・・。 人手不足という問題はほとんどの会社がかかえていることなので、あなたの会社がそれだけが原因で倒産するのではないということだと思います。 実際のところ、会社は、社員一人が辞めたくらいで倒産はしないんですよね。それまでとてもいろいろな仕事をその会社でしていて活躍していた人がお辞めになっても、直後は多少混乱するかもしれませんが、会社はまた普通に続いていくんです。 私も、あなたがへこむ理由は別にないと思います。 タイミング的に後任のことを考える必要もなくなったわけだし、気が楽な気がするんですが。もともと辞めようと思っていたわけだし。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり何か先の予定があっての倒産なのかもしれません。社長もやけに穏やかでしたし。。 次に向かって頑張ろうと思います。

回答No.2

倒産は貴方と無関係、へこんでないで早く就活しよう。現在殆どの企業は人材不足、このチャンスを逃さないで頑張ろう。人生色々、会社は怪社でもある事知ろう、自分で遣り甲斐のある会社を選ぼう。 へこんでる場合ではないよ。これもチャンスが来たと信じ、明日から就活始めよう!

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。殆どの会社は人材不足で倒産しているのですか。会社は怪社。。。勉強になります。就活頑張ります。

• j1asano
回答No.1

どうしてへこむんですか?8月に辞めたかったのが、10月になり、丁度その時に会社が閉めるって、ピッタリのタイミングじゃないですか。 元々辞める気だったんですから、粛々と残務整理をすればいいじゃないですか、退職理由も会社の倒産ですから、問題ないし。 ところで、いったいどんな質問なんです?

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。退職に理由は先に辞めると意思を伝えてしまっていたので、自主退職の形のようです。 質問ではなくぼやきっぽくなってしまいました。すみません。