新しくできる会社と倒産する会社の数

このQ&Aのポイント
  • 新しくできる会社と倒産する会社の数を調査する方法とは?
  • 日本の少子化と雇用問題に対する対策とは?
  • 人口と雇用に関するアドバイスはあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新しくできる会社と倒産する会社の数

文科系の部活でマイナーなことについて調べているのですが、 人口と、雇用について調べています。 新しくできる会社と倒産する会社の数などを確認するには、どこの資料で検索すればうのでしょうか? 今調べていることは、 日本の場合は、少子化に向かい、さらに就職率が下がり失業率が上がってます。この中で、対策として、就職率などを上げる対策をしているらしいのですが、根本的に、もし (新しくできる会社 < 倒産件数) なら、将来的に雇用の場がないので、雇用が増えないのではないかと思いました。 危ない企業を支援(モラトリアム法など)したり、その場しのぎの緊急雇用対策は効果がないのではないかと思いました。 人口と雇用について、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

中小企業庁の白書で、非一次産業の開業率・廃業率の推移などはありますよ。 概して、バブル期までは増加傾向で、以降は減少傾向です。 少子化等の人口減少に伴う、需要減による企業数や雇用の減少は、いわば自然現象です。 雇用も減少しますが、就業人口も減少するので、バランス(労働需給)上は特に大きな問題とはなりません。 恐らく現状は、それ以上に悪化していると思いますので、人口減少以外の要素に焦点を当てれば、結論が得られると思います。 現状の問題は、 ・我が国の経済規模(GDP,経済成長率など)の縮小・減少。 ・非正規雇用の増加。 ・空洞化(海外進出,外国人雇用の増加) ・雇用延長(年金財源不足との関連) ・労働生産性の向上 などかと。 労働政策研究・研修機構など、独法の調査報告なども、役に立つかと思います。 このあたりのコトを調べるなら、役所関係が最も使えます。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。