• ベストアンサー

会社が倒産寸前。4つめの会社です。履歴書の書き方について

今の会社がやばいです。経理責任者をしてます。 早くやめて就職活動したいです。 が、今の会社は4つめ。今の会社は勤務してから4年目です。次の就職活動のときに就職履歴を全部かかなければいけませんか?一年しか勤めてないところもあります。不利になるので全部書きたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan96
回答No.4

普通は職務経歴はすべて書くものではないでしょうか。 逆に嘘を書いて就職後にばれて詐称だと言われて最悪解雇と言われるかもしれません。 私は今4社目ですが、8年、2週間、2ヶ月と正直に書いて今の会社に就職できています。 面接で、その会社への志望動機とやる気と身に付けている技能をアピールして 私を雇えば会社のためになると思わせればいいと思います。 短期間で辞めた理由も聞かれますが、ちゃんと理由があればさほど不利にはなりません。 単に嫌だから辞めた。などという理由だと、うちの会社もすぐ辞める 可能性があるかもと思われてしまいます。

その他の回答 (9)

• sylk
回答No.10

#1です。すみません誤字です。 >ならそんな思い責任 …ならそんな重い責任…

• sylk
回答No.9

#1です。 やはり業種の予想は的中ですね。今はどこも社員が動揺してます。責任者と言っても経営陣や重役ではないのでしょう?ならそんな思い責任は無いですよ。文面から女性ですね。経理は比較的どこも安いです。銀行等からの資金繰りの為には決算調整はどこの会社も大なり小なりやってますよね。余り大きな不正すると怖いですけどあなたの立場なら嫌なら辞めていいと思いますよ。このまま続けて精神的に参って心理的に追い込まれても辛いでしょう…早く新天地を探しなさい。

• Misaki-27
回答No.8

NO5です。再度書き込み失礼します。責任者とはいえ中間管理職ですよね? 倒産した場合の責任が降りかかるかどうかって、無さそうな気がします。 会社が変な擦り付けをしてきたら怖いですが…。責任を問われるとしたら、 社長とか常務とか、かなり上の人達では無いのかなぁ? 私の過去の悪歴と言えば 22歳で店長になった時、店が閉鎖となりました。「所詮雇われ店長。責任云々言っても 仕方がない。こんなクソガキに任せた会社側が悪い」みたいなそんな方向に 話が行きました。私もあと1ヶ月で30ですが、やっぱり上の方の人から見たら ガキには違いないかと。 辞めたいと思うならハッキリその旨をお伝えした方が良いかと思います。 続けたからと言って会社が盛り返す可能性も無ければ、辞めたからと言って、 即倒産って事もないでしょう。力量がついていかないとか、精神的にきついと言うなら、 それを言って悪いって事はありません。きついって事は、周りが見ても 大抵分かる事です。どちらかというと、自分より他人から見た方が良く分かる事もあります。 ちゃんと自分の気持ちを伝えれば、最終的には『しかたない』って事になると思います。 やめる時に色々言われると思いますが、そこは心を強く持って、頑張って下さい。 辞めると言うなら今でしょうね。3月4月になると恐らく辞めにくくなると思います。 新入社員とか入って来てからだとバタバタしますし…。今言っておいて、 3月付けで辞めるのが理想の形かと。 すみません。色々余計な事を言って。参考になればと思います。

• sylk
回答No.7

#1です。 悩みは深刻のようですね…貴方のポジションの重さにもよりますが世間を賑わす関係の仕事とか不正経理や犯罪性があるものでなければ引き継げば普通に辞めれますよ。ただ違法性があるものは追いかけられますけどね…辞めるなら踏ん切りをつけて精神的なケアが必要と思います。かなり思いつめてらっしゃる。

noname#17386
質問者

補足

決算時にやりくりしたことあります。調整というか。 これって不正経理?私は犯罪者?顧問の税理士さんに相談したほうがいいのでしょうか。 今度の決算で確実に赤字です。そうしたら建設業の特定の許可がとりけされることになります。そうしたら大きな工事ができなくなりそうなると確実に倒産にまっさかさまに落ちていきます。9月決算です。去年の決算のときにも社長からなんとかしろといわれだいぶ調整しました。どこからが不正なんですか?残高とか売り上げとかごまかしてません。すごい怖いです。別の安全なところで働きたい。もしくは結婚退職してしまいたい。でも相手いないし。責任重過ぎる。そのわりには給料が低すぎるんです。14.5万ですよ!!いくら経営不振とはいえ。経理責任者が。

回答No.6

>就職履歴を全部かかなければいけませんか?一年しか勤めてないところもあります。 職務経歴は短期(一週間前後)を抜かして当然書くものでしょう。後から会社側に分かったら居心地が悪くなり得なくもないです。 >不利になるので全部書きたくありません。 今回は単なる自己都合なので不利になることはないと思います。一年でも立派な職歴になります。 マイナスになることを考えていたらいけません。 胸を張ってアピールしたらいいと思いますよ。逆に全く経験・職歴がないよりはいいでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

• Misaki-27
回答No.5

履歴書に何もかも全て書かないといけないと言う事はありませんが、 書いておいた方が得だと思いますよ。よく、退職理由に「一身上の都合」って 書く方が居ますが、これはNGです。理由は明確にするべきです。多少嘘があっても、 理由の部分で下調べはしないと思うので、返答に困らない様な理由を書かれた方が 良いでしょう。 今の職場での事ですが、例え業種的に関係なくても、アルバイトでも、 職歴をカウントしてます。職歴がトータル何年あるかで、給料が全然違います。 また、休職期間があった場合、そこはかなり追求されます。休職期間に 何をしてたか、どんな事を考えていたかなど。バイトなど色々みたいな、 曖昧な言い方をすると、就職的に不利になります。 例え1ヶ月でも、どんな仕事をして、どんな思いをしたか、何か為になる事があったか、 逆に不都合があったかなど聞きます。  面接担当者の気分みたいなのもありますが、職歴が多い人など、 今の時代は多いです。だから、それが不利になるって事は無いですね。 逆に色んな業者を経験したと言う事で、色々な情報を期待したりもします。  書く事より、書かない事の方がデメリットは高いと思います。

• sylk
回答No.3

すみません。#1です。追記です。 気になるのですが、倒産寸前で経理責任者の立場で辞められるのですか?かなり難しいでしょう…まあ良き道を選択して下さい。

noname#17386
質問者

補足

やめたいです。まだ4年目ですからちゃんとした人をまたやとえば引継ぎはちゃんとします。倒産寸前っていっても数ヶ月でつぶれることはありません。 倒産という経験がなくてそれ以上にすごく怖いんです。責任者だとどういうことをさせられるんだろう。それを考えると怖い。私はまだ30歳なのに。もっと年配の経験豊富な人に代わってほしい。

• kirinmino
回答No.2

こんばんは。 1年しか勤めてないところも書くべきですよ。 反対に書かずに面接のときに、この期間はどうされていたのですか? と聞かれたらどうお答えになるつもりでしょうか?

• sylk
回答No.1

書きたくない気持ちも解りますが、書いたほうが良いですよ。空白時間を追及されますよ。調査したら解りますしね。懲戒解雇ならイメージは悪いですが一般解雇や倒産等は私は全て書いてます。喧嘩等も詳しく書く必要も無く自己都合でいいのでは?因みに8社ですが、面接で理由を説明したら理解してくれましたよ。中身の問題だと思いますけどね…