• ベストアンサー

会社が倒産寸前。4つめの会社です。履歴書の書き方について

今の会社がやばいです。経理責任者をしてます。 早くやめて就職活動したいです。 が、今の会社は4つめ。今の会社は勤務してから4年目です。次の就職活動のときに就職履歴を全部かかなければいけませんか?一年しか勤めてないところもあります。不利になるので全部書きたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.4

普通は職務経歴はすべて書くものではないでしょうか。 逆に嘘を書いて就職後にばれて詐称だと言われて最悪解雇と言われるかもしれません。 私は今4社目ですが、8年、2週間、2ヶ月と正直に書いて今の会社に就職できています。 面接で、その会社への志望動機とやる気と身に付けている技能をアピールして 私を雇えば会社のためになると思わせればいいと思います。 短期間で辞めた理由も聞かれますが、ちゃんと理由があればさほど不利にはなりません。 単に嫌だから辞めた。などという理由だと、うちの会社もすぐ辞める 可能性があるかもと思われてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.10

#1です。すみません誤字です。 >ならそんな思い責任 …ならそんな重い責任…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.9

#1です。 やはり業種の予想は的中ですね。今はどこも社員が動揺してます。責任者と言っても経営陣や重役ではないのでしょう?ならそんな思い責任は無いですよ。文面から女性ですね。経理は比較的どこも安いです。銀行等からの資金繰りの為には決算調整はどこの会社も大なり小なりやってますよね。余り大きな不正すると怖いですけどあなたの立場なら嫌なら辞めていいと思いますよ。このまま続けて精神的に参って心理的に追い込まれても辛いでしょう…早く新天地を探しなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.8

 NO5です。再度書き込み失礼します。責任者とはいえ中間管理職ですよね? 倒産した場合の責任が降りかかるかどうかって、無さそうな気がします。 会社が変な擦り付けをしてきたら怖いですが…。責任を問われるとしたら、 社長とか常務とか、かなり上の人達では無いのかなぁ? 私の過去の悪歴と言えば 22歳で店長になった時、店が閉鎖となりました。「所詮雇われ店長。責任云々言っても 仕方がない。こんなクソガキに任せた会社側が悪い」みたいなそんな方向に 話が行きました。私もあと1ヶ月で30ですが、やっぱり上の方の人から見たら ガキには違いないかと。 辞めたいと思うならハッキリその旨をお伝えした方が良いかと思います。 続けたからと言って会社が盛り返す可能性も無ければ、辞めたからと言って、 即倒産って事もないでしょう。力量がついていかないとか、精神的にきついと言うなら、 それを言って悪いって事はありません。きついって事は、周りが見ても 大抵分かる事です。どちらかというと、自分より他人から見た方が良く分かる事もあります。 ちゃんと自分の気持ちを伝えれば、最終的には『しかたない』って事になると思います。 やめる時に色々言われると思いますが、そこは心を強く持って、頑張って下さい。 辞めると言うなら今でしょうね。3月4月になると恐らく辞めにくくなると思います。 新入社員とか入って来てからだとバタバタしますし…。今言っておいて、 3月付けで辞めるのが理想の形かと。 すみません。色々余計な事を言って。参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.7

#1です。 悩みは深刻のようですね…貴方のポジションの重さにもよりますが世間を賑わす関係の仕事とか不正経理や犯罪性があるものでなければ引き継げば普通に辞めれますよ。ただ違法性があるものは追いかけられますけどね…辞めるなら踏ん切りをつけて精神的なケアが必要と思います。かなり思いつめてらっしゃる。

noname#17386
質問者

補足

決算時にやりくりしたことあります。調整というか。 これって不正経理?私は犯罪者?顧問の税理士さんに相談したほうがいいのでしょうか。 今度の決算で確実に赤字です。そうしたら建設業の特定の許可がとりけされることになります。そうしたら大きな工事ができなくなりそうなると確実に倒産にまっさかさまに落ちていきます。9月決算です。去年の決算のときにも社長からなんとかしろといわれだいぶ調整しました。どこからが不正なんですか?残高とか売り上げとかごまかしてません。すごい怖いです。別の安全なところで働きたい。もしくは結婚退職してしまいたい。でも相手いないし。責任重過ぎる。そのわりには給料が低すぎるんです。14.5万ですよ!!いくら経営不振とはいえ。経理責任者が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>就職履歴を全部かかなければいけませんか?一年しか勤めてないところもあります。 職務経歴は短期(一週間前後)を抜かして当然書くものでしょう。後から会社側に分かったら居心地が悪くなり得なくもないです。 >不利になるので全部書きたくありません。 今回は単なる自己都合なので不利になることはないと思います。一年でも立派な職歴になります。 マイナスになることを考えていたらいけません。 胸を張ってアピールしたらいいと思いますよ。逆に全く経験・職歴がないよりはいいでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 履歴書に何もかも全て書かないといけないと言う事はありませんが、 書いておいた方が得だと思いますよ。よく、退職理由に「一身上の都合」って 書く方が居ますが、これはNGです。理由は明確にするべきです。多少嘘があっても、 理由の部分で下調べはしないと思うので、返答に困らない様な理由を書かれた方が 良いでしょう。 今の職場での事ですが、例え業種的に関係なくても、アルバイトでも、 職歴をカウントしてます。職歴がトータル何年あるかで、給料が全然違います。 また、休職期間があった場合、そこはかなり追求されます。休職期間に 何をしてたか、どんな事を考えていたかなど。バイトなど色々みたいな、 曖昧な言い方をすると、就職的に不利になります。 例え1ヶ月でも、どんな仕事をして、どんな思いをしたか、何か為になる事があったか、 逆に不都合があったかなど聞きます。  面接担当者の気分みたいなのもありますが、職歴が多い人など、 今の時代は多いです。だから、それが不利になるって事は無いですね。 逆に色んな業者を経験したと言う事で、色々な情報を期待したりもします。  書く事より、書かない事の方がデメリットは高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

すみません。#1です。追記です。 気になるのですが、倒産寸前で経理責任者の立場で辞められるのですか?かなり難しいでしょう…まあ良き道を選択して下さい。

noname#17386
質問者

補足

やめたいです。まだ4年目ですからちゃんとした人をまたやとえば引継ぎはちゃんとします。倒産寸前っていっても数ヶ月でつぶれることはありません。 倒産という経験がなくてそれ以上にすごく怖いんです。責任者だとどういうことをさせられるんだろう。それを考えると怖い。私はまだ30歳なのに。もっと年配の経験豊富な人に代わってほしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

こんばんは。 1年しか勤めてないところも書くべきですよ。 反対に書かずに面接のときに、この期間はどうされていたのですか? と聞かれたらどうお答えになるつもりでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.1

書きたくない気持ちも解りますが、書いたほうが良いですよ。空白時間を追及されますよ。調査したら解りますしね。懲戒解雇ならイメージは悪いですが一般解雇や倒産等は私は全て書いてます。喧嘩等も詳しく書く必要も無く自己都合でいいのでは?因みに8社ですが、面接で理由を説明したら理解してくれましたよ。中身の問題だと思いますけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動 履歴書の書き方を教えて、

    12年勤務した会社を辞めました、次の会社に就職しましたが、合わないため2か月で辞めました。今回3度目の転職です、 現在就職活動をしていますが、履歴書に2か月で辞めた会社の職歴を書くのですか。 書かなくても良いのでしょうか、 どうするのがいいのですか、 A社に応募するとき、過去に1週間で辞めた会社はありますがこれは履歴書に書きませんでした、、その後A社に12年勤務しました。

  • 会社が倒産寸前です

    アドバイスをお願いします。 親兄弟が経営している会社で働いています。 不況や時代の流れにより、経営は悪化。 廃業も視野に入れています。 もしそうなった時は、家族として出来ることは精一杯するつもりです。 ただ、私自身も収入がなくなること、これからの人生の事を考えると不安と恐怖で夜も眠れなくなります。 もし今から再就職など何か準備をするとしたら、どんな事ができますか? 私は短大出というだけで、大した資格も経験もありません。パソコンもダメです。 そこを踏まえた上で、今からできる事。すべき事。ありましたら、是非教えて下さい。

  • 会社が倒産しました

    はじめまして。 この度、就職が決まっていた会社が倒産して再建を目指しています。 もし法が受理されれば再建の可能性は高いようですが、一度倒産した会社に新卒としていくのはどうなのでしょうか。 会社利益などの参考にするデータはありません。 今から就職活動となると求人をしている会社を見つけるのも難しいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    就職活動をしているものです。今度会社説明会で履歴書を提出することになりました。 就職活動で履歴書を書くのが始めてなので、履歴書を書くに当たって注意すべきことがあればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社に履歴書を送るのですが・・・

    こんにちは。就職活動中の大学生です。 ある会社に履歴書を郵送するのですが・・・・ 送付先が、「人事課 採用担当宛」となっている場合、 「人事課 採用担当者様」 とすればいいのですか? どのように書いて送ればいいのでしょうか 教えて下さい。

  • 履歴書の書き方

    今年大学を卒業し、実家の農家を継いでいましたが、これからの先行きが不安なため、一度就職活動を始めようと思っています。職種は経理を希望し、簿記1級を習いながら、就職活動しようと思います。そこで質問なんですけれど、実家の農家の手伝いをしていた場合、履歴書の職歴の欄にはどのように書けばいいんでしょうか?

  • 履歴書に書いてる勤務先に問い合わせとかされるのか?

    転職を考えています。現在就職しているのですが、会社に内緒で転職活動をしようと思っています。面接にいったときに履歴書を渡しますが、現在の勤務先を職歴のところに書きますが、それを元に勤務先の会社に電話で勤務態度などを問い合わせされて、転職活動をしていることがばれたりとかいうことはないですか?

  • 履歴書にずっと『御社』って書いてました・・・

    就職活動中の大学4年の者です。 すごく情けない話なのですが、今まで書いてきたESや履歴書に「御社では~」と書いていました・・・。 正しくは『貴社』ですよね(>_<;) それで通っている会社もあるのですが、会社側からしたら、どれくらい非常識なことなのでしょうか・・・?

  • 会社倒産の為の求職について

    49歳男です。 会社が倒産して現在、就職活動しております。 一級建築士の資格を持ってます。 しかしながら、15年程営業職をしておりまして、スペシャリストの建築士ではありません。 資格を活かして就職しようと思ってますが、求人広告みて、応募してもどれも不採用です。不採用だらけてどんな分野で働けば良いのか解らなくなっています。アドバイスの程、宜しくお願いします。 (前職では、そこそこ営業では成果をだしておりました。転職もせず同じ会社に23年間勤務しておりました。)

  • 履歴書に短期で退社した会社があることをことを書くべきか

    現在、就職活動をしている者です。 先日、正社員として採用された会社を1週間で退社しました。このことを履歴書に書くべきでしょうか。 本日、ハローワークを訪ね聞いてみたところ、書く必要はないのではないかとアドバイスを受けました。 できたら書きたくないと考えております。実際のところ、1週間程度の勤務では書かなくても問題はないのでしょうか。あるいは、書かないでおくと、後々問題が発生するのでしょうか。 どうかご回答をよろしくお願いします。