解決済み

会社に履歴書を送るのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295165
  • 閲覧数2605
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (184/195)

こんにちは。就職活動中の大学生です。

ある会社に履歴書を郵送するのですが・・・・
送付先が、「人事課 採用担当宛」となっている場合、


「人事課 採用担当者様」 とすればいいのですか?
どのように書いて送ればいいのでしょうか
教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

送付先が、「人事課 採用担当宛」となっている場合、

宛先は「人事課 採用担当係 御中」です。

部課・係には 御中です。

他に、「人事課 採用担当 山田宛」と、個人名が入っている場合は。

「人事課 採用担当 山田様」となります。
お礼コメント
mia_1234

お礼率 94% (184/195)

ありがとうございます。
部課・係は、御中になるのですね
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2002-06-19 23:22:50
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

さらに言えば「人事課 採用ご担当者様」の方がよいと思います。
お礼コメント
mia_1234

お礼率 94% (184/195)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2002-06-19 23:24:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (905/3708)

届くものの実例で。
「人事課 採用担当様」です。
NO2のかたの「人事課(採用担当)御中」の方もいらっしゃいます。
どちらでも、構わないと思います。

沢山の手紙の中、「担当宛」で送ってくる方もあります。
そういう方は、覚えてはいますが余程、おかしな宛名でなければ、チェックはしていないと思います。(但し会社によりますけど)
お礼コメント
mia_1234

お礼率 94% (184/195)

おかしな宛名になるのだけは絶対に避けたいところですね。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2002-06-19 23:24:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (702/2850)

人事課採用担当者様です。
「採用」の文字を使うこと自体、おかしくありません。
お礼コメント
mia_1234

お礼率 94% (184/195)

この言葉は使ってもよいということですね
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2002-06-19 23:21:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (24/280)

人事課(採用担当)御中で良いと思います。
お礼コメント
mia_1234

お礼率 94% (184/195)

ありがとうございます^^
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2002-06-19 23:19:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (162/461)

その通りでも大丈夫だと思いますが、こちらが「採用」
という言葉を使うのはなんか(個人的に)へんな感じが
しますので、「○○株式会社 人事担当者様」が良いような
気がします。
お礼コメント
mia_1234

お礼率 94% (184/195)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2002-06-19 23:19:29