履歴書の送付と返却について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書を手書きで送付するのではなく、パソコンで印刷して送る方法について考えています。
  • 履歴書が返却される場合、最近ではメール便での返送も一般的なのか疑問です。
  • ある会社への履歴書送付時に、メール便で返送されてきたが、履歴書を見てくれたのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の送付と返却について

履歴書を送付する際に、、封筒への送付先の会社名や住所などを手書きではなく、パソコンで印刷してもいいのでしょうか。 字が汚いうえに、斜めになったり、文字が大きくなったり小さくなったりし、とても見栄えが悪くなってしまうので、パソコンで印刷して送付しようと思っています。 あまりに見栄えが悪いと、送付した際に人事担当の方以外にも目に入るところではないかなと思えるので、気になると言うこともあります。(郵便物を取りに行った事務員さんや、事務所の机の上においてあれば、他の社員さんの目につくと思うので。) もう1つ質問ですが、不採用になり、履歴書が返却されることになった場合、郵送ではなく、メール便での返送も、今では普通なのでしょうか。 メール便は信書の送付は無理なので、どうかなと思うのと、郵便に比べたら雑のような感じがあるので、紛失してしまう可能性が郵送より高いように思えるため、メール便で返送してくる会社はどうなのかなと疑問です。 年末に、とある会社に履歴書を送付したのですが、メール便で返送されてきました。 しかも、履歴書が届いたであろう日の夕方に、メール便の受付がされていたので、とても早い返送でした。(あまりにも早い返送だったので、履歴書を見てくれたのかな?まったくの問題外だったのか?という点も気になっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

間違いなければ、パソコン作成でかまわないと思います。以前の職場でパート募集したらパソコン作成の封筒もありましたが、明らかに住所が間違っていました、そういう場合は即不採用です。下手な字でも正確に書いてあるほうが良いです。 メール便は経費節減でやっているのだろうと思います。返却でなく廃棄が多いのでは?

naka-sen-dai
質問者

お礼

パソコンで作成している人もおられるのですか。ただ、正社員ではなく、パートですか。 返却はメール便のほうが経費削減になるでしょうか。郵送でも80円なので、メール便のメリットが無いように思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

履歴書を手書きで書かれているのなら宛名はプリントアウトでも良いと思います。ただ、宛名書きの字が汚いくらいで不採用になることはないと思います。  メール便での返却は普通みたいですね。自分の場合、A4で履歴書2枚、職務経歴書2枚なのですが、これに採用結果についてという紙を入れると郵送で90円ですからメール便だと10円節約になります。自分の感覚ですとメール便は追跡できるので普通郵便より安心できるような気がするのですが間違いでしょうか?ですが、最近は応募先企業での責任廃棄が一般的です。返却してくれるだけ良心的な気がします。  履歴書がついたその日の返送については、履歴書を送付してから何も連絡がないよりマシだと思います。

質問者

お礼

字が汚いから不採用と思うのではなく、人事担当の方以外にも目につくところなので、気になるのです。 郵便物を取りに行った事務員さんなどが目にすれば、字が汚いうえに、斜めになっていたり、住所の頭と終わりで文字の大きさが変わったりしているので、「これはひどいな」と思われるくらいです。 ここまでは気にしすぎだと思いますが、以前働いていた会社では、つまらないことでもいちいち話題にして、会社中に言いふらす事務員の女性とおじさんがいたので、自分の履歴書を見て、あれこれ言われないかななどとも思ってしまいます。 しかも、多くの会社で、事務所で事務員さんがいる横で面接することがあるので、余計に気になってしまうことがあります。 とりあえず2名の方が、良いと思うとの回答なので、手書きでうまく書けた時は手書きで、どうしてもだめな時はパソコンで印刷しようと思います。 それから、メール便についてですが、私の場合はメール便は初めてでした。 他の会社にも履歴書を送付していましたが、結果通知を入れても、郵送(80円)で返ってきました。 さらに、返却に掛った日数も、郵便は消印の翌日に届いたにも関わらず、メール便は3日も掛っていました。 日数が余計に掛る分、紛失などの割合が増えるかなと思うので、私としては郵送のほうが安心という考え方です。 もう1点ですが、確かにおっしゃるように何も連絡がない会社もありますので、それよりは良いとは思いますが、あまりにも早く不採用の通知が届いたので、正月は気が重たかったです。

• yamato1957
回答No.1

表書きぐらいは手書きで書きましょう。ダイレクトメールと勘違いされますよ。 メール便での返送は本来は駄目です。ただし中身を確かめているわけではないので事実上黙認でしょうね。 >履歴書を見てくれたのかな 他の人が一発で採用になったので・・・・後は残念ながら却下というのではないでしょうかね。

質問者

お礼

履歴書に同封してある、赤字で「履歴書在中」と書いてある封筒でもでしょうか。 履歴書は、当然ですが手書きで書いているので、封筒くらいはと思ったのですが。 即返送については、直前に一人、面接を受けられていたようなので、その人に決まったあとだったのかもしれません。 ありがとうございました。