履歴書の送付と返却について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書を手書きで送付するのではなく、パソコンで印刷して送る方法について考えています。
  • 履歴書が返却される場合、最近ではメール便での返送も一般的なのか疑問です。
  • ある会社への履歴書送付時に、メール便で返送されてきたが、履歴書を見てくれたのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の送付と返却について

履歴書を送付する際に、、封筒への送付先の会社名や住所などを手書きではなく、パソコンで印刷してもいいのでしょうか。 字が汚いうえに、斜めになったり、文字が大きくなったり小さくなったりし、とても見栄えが悪くなってしまうので、パソコンで印刷して送付しようと思っています。 あまりに見栄えが悪いと、送付した際に人事担当の方以外にも目に入るところではないかなと思えるので、気になると言うこともあります。(郵便物を取りに行った事務員さんや、事務所の机の上においてあれば、他の社員さんの目につくと思うので。) もう1つ質問ですが、不採用になり、履歴書が返却されることになった場合、郵送ではなく、メール便での返送も、今では普通なのでしょうか。 メール便は信書の送付は無理なので、どうかなと思うのと、郵便に比べたら雑のような感じがあるので、紛失してしまう可能性が郵送より高いように思えるため、メール便で返送してくる会社はどうなのかなと疑問です。 年末に、とある会社に履歴書を送付したのですが、メール便で返送されてきました。 しかも、履歴書が届いたであろう日の夕方に、メール便の受付がされていたので、とても早い返送でした。(あまりにも早い返送だったので、履歴書を見てくれたのかな?まったくの問題外だったのか?という点も気になっています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

間違いなければ、パソコン作成でかまわないと思います。以前の職場でパート募集したらパソコン作成の封筒もありましたが、明らかに住所が間違っていました、そういう場合は即不採用です。下手な字でも正確に書いてあるほうが良いです。 メール便は経費節減でやっているのだろうと思います。返却でなく廃棄が多いのでは?

naka-sen-dai
質問者

お礼

パソコンで作成している人もおられるのですか。ただ、正社員ではなく、パートですか。 返却はメール便のほうが経費削減になるでしょうか。郵送でも80円なので、メール便のメリットが無いように思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 履歴書を手書きで書かれているのなら宛名はプリントアウトでも良いと思います。ただ、宛名書きの字が汚いくらいで不採用になることはないと思います。  メール便での返却は普通みたいですね。自分の場合、A4で履歴書2枚、職務経歴書2枚なのですが、これに採用結果についてという紙を入れると郵送で90円ですからメール便だと10円節約になります。自分の感覚ですとメール便は追跡できるので普通郵便より安心できるような気がするのですが間違いでしょうか?ですが、最近は応募先企業での責任廃棄が一般的です。返却してくれるだけ良心的な気がします。  履歴書がついたその日の返送については、履歴書を送付してから何も連絡がないよりマシだと思います。

naka-sen-dai
質問者

お礼

字が汚いから不採用と思うのではなく、人事担当の方以外にも目につくところなので、気になるのです。 郵便物を取りに行った事務員さんなどが目にすれば、字が汚いうえに、斜めになっていたり、住所の頭と終わりで文字の大きさが変わったりしているので、「これはひどいな」と思われるくらいです。 ここまでは気にしすぎだと思いますが、以前働いていた会社では、つまらないことでもいちいち話題にして、会社中に言いふらす事務員の女性とおじさんがいたので、自分の履歴書を見て、あれこれ言われないかななどとも思ってしまいます。 しかも、多くの会社で、事務所で事務員さんがいる横で面接することがあるので、余計に気になってしまうことがあります。 とりあえず2名の方が、良いと思うとの回答なので、手書きでうまく書けた時は手書きで、どうしてもだめな時はパソコンで印刷しようと思います。 それから、メール便についてですが、私の場合はメール便は初めてでした。 他の会社にも履歴書を送付していましたが、結果通知を入れても、郵送(80円)で返ってきました。 さらに、返却に掛った日数も、郵便は消印の翌日に届いたにも関わらず、メール便は3日も掛っていました。 日数が余計に掛る分、紛失などの割合が増えるかなと思うので、私としては郵送のほうが安心という考え方です。 もう1点ですが、確かにおっしゃるように何も連絡がない会社もありますので、それよりは良いとは思いますが、あまりにも早く不採用の通知が届いたので、正月は気が重たかったです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

表書きぐらいは手書きで書きましょう。ダイレクトメールと勘違いされますよ。 メール便での返送は本来は駄目です。ただし中身を確かめているわけではないので事実上黙認でしょうね。 >履歴書を見てくれたのかな 他の人が一発で採用になったので・・・・後は残念ながら却下というのではないでしょうかね。

naka-sen-dai
質問者

お礼

履歴書に同封してある、赤字で「履歴書在中」と書いてある封筒でもでしょうか。 履歴書は、当然ですが手書きで書いているので、封筒くらいはと思ったのですが。 即返送については、直前に一人、面接を受けられていたようなので、その人に決まったあとだったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書送付・・・普通郵便で大丈夫ですか?

    この度、履歴書を会社に送付することになりました。 発送方法ですが、普通郵便で大丈夫でしょうか? 自分としては追跡できるメール便の方がいいかな、とも思いますが…。 アドバイスお願いいたします!!

  • 送る時は郵便で不採用の時はメール便で!

    会社の履歴書や職歴書を送る時は信書ということや、郵便 でという指定もあり、A4の封筒に入れて120円または140円 切手を貼り郵送します。 しかしながら、不採用の時は郵便料金が高い為か、履歴書 などの信書をメール便(ヤマト)で送ってきます。この不況下 のためメール便のほうが20~40円安いためかもしれないで すが・・・他にメール便にする理由はあるのでしょうか?

  • 履歴書・作品等の送付

    はじめまして。履歴書や作品等の送付に関して困っております。 只今応募したい会社があるのですが、「履歴書・作品事例等をEメール又は郵送でお送り下さい」と要求されており、まずメールにするか郵送にするか迷ってます。 郵送の方がいいであろうとは思っているのですが、手間・時間を考えると自分的にはメールの方がいいのですがどうでしょうか? また、仮にメールで送付する方法を取った場合、履歴書や職務経歴書等はどのようにして(エクセル等のファイルを添付するとか、メールにテキスト形式でそのまま記述するとか)送付したらよいのでしょうか? それでも、一応エクセルやワード等のテンプレートを使って送付しようと考えたのですが、良いテンプレートが見つからず、また写真は貼り付けた方がいいのかどうか等、、、。何かメールで送付するならこの方法しかない!みたいなのがあれば是非教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 履歴書をメール送付するときの写真郵送について

    応募したい会社があり履歴書はメールに送付してくださいと言われました。 履歴書はなんとかできたのですが写真がどうしたらいいのかわかりません。 メール送付が無理なら写真だけ郵送してもいいそうです。 その場合、通常の履歴書に貼る写真だけ送ってもいいのでしょうか? もちろん送付状はつけますが。 教えてください。

  • 履歴書の送付に併せて

    求人サイトに応募した会社から、履歴書を送付するように メールを頂いたのですが、職務履歴書も併せて送付したほうが 良いのですか? メールには履歴書としか書いてなかったんですけど、 気になったので質問しました。

  • ゆうパックで信書を送付できない根拠

    お尋ね致します。 国税庁のHPを閲覧すると、 「税務上の申告書や申請書・届出書は「信書」に当たることから、税務署に送付する場合には、「郵便物」(第一種郵便物)又は「信書便物」として送付する必要があります。」と記載されています。 とすると、平成19年10月1日以降、郵便法に規定する「郵便物」でなくなった「ゆうパック」では信書を送達することができなくなったわけですが、その根拠法令についてどなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみに郵便法第4条第1項だと、「会社(郵便事業株式会社)以外の者は、何人も、他人の信書の送達を業としてはならない」とあります。 この条文では「会社」は「信書」を送達してよいと読め、 同じ「会社」が送達しているのに「郵便物」であれは信書を送達することができ、「郵便物以外」だと送達することができないということは理解ができません。 ちなみにネットで調べると同条第4項がその根拠であると書いてありましたが、当該条文は委託の禁止について規定されていると読め、どうして根拠になるのかが理解できません。 どなたか郵便法又は信書便法等に詳しい方がおりましたらご教示いただけますでしょうか。

  • 履歴書送付

    パートの応募をしたら、書類選考があるので履歴書を送ってと言われました。 書類選考なんて初めてで戸惑っています。 アドバイスお願いします。 まず履歴書なんですが、今手元にあるのが、 ①2つ折りB5サイズ (用紙を折らずに入れる大型封筒) ②2つ折りA4サイズ (3つ折りして入れる定形封筒) なんですが、①と②どちらがいいでしょうか? 送付状もつけますが、今回応募する職種と勤務場所を書いたほうがいいですよね? 〇〇(場所)の〇〇(職種)の求人を拝見し…みたいな。 たぶん、たくさんの求人を出してる会社だと思うので。 あと、書類はどう送ればいいのでしょうか? 普通郵便やメール便など… 速達で送りたいんですが、一般的にはどう送るんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 履歴書送付前の電話連絡は記載がなくてもするべき?

    お世話になります。 ある会社の求人情報を、会社のサイトで見て、応募する事にしました。 そこには、 ・会社に郵送で履歴書を送る ・メールで履歴書を送る のいずれかでの応募でしたので、メールでは失礼ではないかと思い、郵送で履歴書を送りました。 後日連絡があり、面接に行ってきたのですが、 「郵送で履歴書を送る前にメールでもいいから連絡を入れるのがマナーだ。」 と怒られてしまいました。 今まで、「事前連絡の上、履歴書持参で」という事しか経験した事がなく、郵送した事がなかったので、そのような事を知らなかった私はとても恥ずかしく思い、ショックを受けてしまったのですが、「事前連絡の上、履歴書送付…」と記載がなくても、どのような手段でも事前連絡は当たり前の事なのでしょうか。 ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 履歴書返送の送付書の書き方について教えてください

    教えてください。 小さな建築建材の会社のパート事務をしています。 今回、営業の社員募集にあたり、面接を受け、不採用の方たちへ、履歴書と、文書を添えて、返送しなければなりません。 今まで、前歴がないようで、文面を考えないといけないのですが、なかなか、文面が思い浮かびません。 面接に来て頂いた方たちに、失礼のないような送付書の書き方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう